板金屋のオヤジに軽だけはやめておけと言われた。


▼ページ最下部
001 2015/12/17(木) 20:27:24 ID:fa0x/QG7UY
何故だ?
自分のお金で何を買おうが勝手だろ?
でも妙に理由が気になるわー

返信する

002 2015/12/17(木) 20:31:06 ID:QS3g7b9oZg
理由を聞いてから出直して来い ボンクラ

返信する

003 2015/12/17(木) 20:31:22 ID:X4LOhmDN8I
昭和の時代の軽は薄っぺらかったからね

返信する

004 2015/12/17(木) 20:44:32 ID:Ku7qOn6AMg
vs人には勝てるがvs車だと負けちゃうからね近所で乗るぐらいならいいけど

返信する

005 2015/12/17(木) 20:48:10 ID:LE8p3VGO7o
スルー検定3級のスレです
皆さん頑張ってください

返信する

006 2015/12/17(木) 20:50:26 ID:5FARbzNru.
>>1がわざわざスレ立てた理由が気になるわー

返信する

007 2015/12/17(木) 21:14:53 ID:PuMQOhhWhI
>>1
ミニバンだけは止めとけよ

返信する

008 2015/12/17(木) 21:26:42 ID:9ErgrNYjcI
これぐらいのベテランになると、ぶっ潰れた軽をいくつも見てきてるわけさ。
軽を買おうとしている若者を見ていると、同じような目にはさせたくないと思うだろ?

返信する

009 2015/12/17(木) 21:28:05 ID:DuSWDBSY.g
答え:走る棺おけ、というかミンチボックス

返信する

010 2015/12/17(木) 21:33:09 ID:fa0x/QG7UY
軽は事故るとあの世に直行するって聞いたことあるんだが

返信する

011 2015/12/17(木) 21:39:59 ID:U.9QgZ8wG6
複数のIDを使い分けています

返信する

012 2015/12/17(木) 21:52:38 ID:Ti5MJnleJg
たしかに、軽の設計者に軽乗ってる奴いないわ

返信する

013 2015/12/17(木) 22:10:37 ID:HpIi1XgOlY
>>1
鉄板薄くって板金難しいってだけよ
下手くそな板金屋の言う事

返信する

014 2015/12/17(木) 22:16:01 ID:VpaT6sRGok
>>1
ここは軽叩きスレでいいんですか?

返信する

015 2015/12/17(木) 22:40:50 ID:r6zc/B2.Xg
トヨタのサイトに書いてあること

>軽いクルマの衝突安全性能の確保と、重いクルマの加害性の低減によって、双方の安全性を図るという考え方です。

つまり軽はぶつかったときに痛い。

返信する

016 2015/12/17(木) 23:12:10 ID:HaPOsLapRs
思うんだけど
金払って板金塗装頼んでるのに
ちゃんとしたマスキング材使ってよ
古新聞とかヤメテ!

返信する

017 2015/12/17(木) 23:21:01 ID:oM641oUZTw
そもそもほこりが舞う場所で塗装をやろうなんてね

返信する

018 2015/12/17(木) 23:45:26 ID:0OIA.THYhk
北海道で軽に乗ってるとどのメーカーの軽でも5年でサイドシルやドア下部が錆びてくる。
普通車なら10年乗ってもボルト以外はほとんど錆びないのに。
何が違うんだろうね。

返信する

019 2015/12/18(金) 00:14:01 ID:yt2.A2DUAE
>>10まだいいかもよ?一気に死ねれば。
俺の友達、片足無くしてるし。
簡単にカタワになってしまう。

板金って鋭利だから、人間の体なんて簡単に切れる。

返信する

020 2015/12/18(金) 02:54:47 ID:i0fEY4mFnk
>>2
まぁそうやって劣等感逆撫でさせてレス伸ばすのが目的なんで

返信する

021 2015/12/18(金) 02:57:23 ID:0WdE6LYB7E
板金屋だけに軽は叩くんだろう
普通車も叩くだろうけどな

返信する

022 2015/12/18(金) 05:12:23 ID:TEvs9hW5Z2
>>18
確かに同意
塩カリの影響にしろ、新しめの軽でも錆びてるの見かける。
アルトワークス欲しいんだが・・・

返信する

023 2015/12/18(金) 05:27:27 ID:fPRVbdcaIg
あのマルチェロ・ガンディーニが世界で最も優れたデザインは日本の軽だと言ってるそうで衝撃を受けた
言うだけでなく、本人の愛車がワゴンRとのことで更にたまげた
板金屋のオヤジが言うこともわからんでもないが、安全性だけでクルマ選びするわけじゃないからなぁ

「カウンタック」を手がけた名デザイナーも愛用 日本の軽カー最強説
http://trafficnews.jp/post/39915...
http://autoc-one.jp/suzuki/wagon_r/consumer-605394...

返信する

024 2015/12/18(金) 05:31:15 ID:zIe8YoQVrU
現ホンダ社長の愛車はN-one

返信する

025 2015/12/18(金) 08:07:23 ID:NHfP3ovP2g
車の場合は「鈑金」ね
「板金」ちゃうよ

返信する

026 2015/12/18(金) 08:08:22 ID:7rfP174qXw
軽が悪いんじゃなくて、周りが重すぎるからダメなんだろ。大型高級車も商用車も車重半分くらいにしろよ

返信する

027 2015/12/18(金) 09:28:19 ID:YS33Ds29V2
なんでや、軽がなくなったら板金儲からんやろ

返信する

028 2015/12/18(金) 14:00:38 ID:ciFAIKb0EE
軽自動車は事故ったら修復不能になるし
そもそも運転してる人が100%死ぬから
修理に持ち込まれないから儲からない。
普通車買ってくださいってことでしょうな。

返信する

029 2015/12/18(金) 15:23:03 ID:4XoRdDnGzU
解体屋のヤード見てると軽の事故車は酷すぎるわ。
安全基準は良くなっているのだろうけど、普通車と事故っただけでグチャグチャ。
今時は軽もミニバンスタイルでクラッシャブルゾーンが無いから危険過ぎる。
最低でもリッターカーに乗れ。

返信する

030 2015/12/18(金) 18:26:48 ID:vyWeJ5SiCI
今日本で買えるリッターカー(死語)はブーンパッソだけなんだけどな
昔の軽しか知らない人は最新の軽を一度運転してみるといいよ

返信する

031 2015/12/19(土) 00:17:31 ID:NXgHrEJl2c
>>25
車の板金と鈑金はどちらが正しくて何が違うのか
http://www.goo-net.com/pit/magazine/repair/bannkinhyo...

返信する

032 2015/12/19(土) 01:18:00 ID:RwOpYgHmMU
>>30
俺の乗ってる貧乏コンパクトより装備も充実してるけど
やっぱ運転するの怖いわ。

軽を馬鹿にするつもりは無いけど
事故ったらタダじゃ済まなそう。

返信する

033 2015/12/19(土) 01:57:14 ID:/tRS6ox.Hw
>>28
100%の根拠を説明せよ。

返信する

034 2015/12/19(土) 02:37:41 ID:u59aEIXFw6
>ところがこの「鈑」の字は当用漢字表にも常用漢字表にも記載がないために、現在では公文書などで使用できない漢字とされています。

知らなかったから、へ〜ってかんじだったけど、これじゃあ廃れていくのも無理はないな

返信する

035 2015/12/19(土) 05:10:06 ID:Eyh6r0h4Mw
最近TT3.2クワトロからカレラ4に乗り換えて 下駄車が猛烈に欲しい
明和でアルトワークス知って買い足ししたい←難しいが・・・
2台目、3台目の買い足しとなると税金安いのは大きな後押し
確かに命は大事(バイクも乗るが多くの友人失った、一人は目の前で手足もげて救急蘇生したがダメだった)で
残されたモノの辛さと喪失感は充分味わったが どうだろうね?いつまでも達観できないわ

家族用は鈍足CXー5(主に妻利用)

返信する

036 2015/12/19(土) 09:49:49 ID:naJKnsXPxA
軽は5年で錆びるのか・・・・確かに錆びてる軽は良く見るね。
30年くらい前は軽自動車が今より少なく、わだちの幅が軽自動車に合わず、とても走りにくそうだったのを覚えている。
ちょっとでもスピード出すと条件が揃うと何かの拍子にどっちかの方向にすっ飛ぶ。
雪降った後の朝の高速、路肩に突っ込んでるのはほとんど軽自動車だったな。
今は軽自動車の性能も上がり、台数も増えたし、車体としての問題は少ないんじゃ?

返信する

037 2015/12/19(土) 10:09:53 ID:CHn/wOkm5Y
もし自分がこれに乗っていたら… と考えてみよう。

返信する

038 2015/12/19(土) 10:19:00 ID:9.we0BXIqY
>>37
この写真ナンバー白いから普通車じゃないか

返信する

039 2015/12/19(土) 12:06:38 ID:GqQKHWYaXI
>>18
軽はコストダウンで、サビに強い亜鉛メッキ鋼板を使ってる部分が少ないのが原因のようだ
特にスズキはその傾向が強いらしい
また同じ車種でも年式によって錆びやすかったり錆びにくかったりする
9年間モデルチェンジしなかったスズキkeiなんかは、途中で鋼板のランクを下げたので
初期型はそんなに錆びないのに新しいはずの後期型の方が錆びやすかったりする
7〜8年前の、異常なまでのコストダウンブームの頃の軽は特に見えない所をケチってたものね

返信する

040 2015/12/19(土) 13:57:46 ID:us45HJq2k6
>>38
多分黄色

返信する

041 2015/12/19(土) 14:27:33 ID:f1fwVt2iaM
軽たたきする人は軽の危険性を示すあれ見たこれ見たって感じで言うけれど具体的な例は示していない。
現場の写真も・・例えば>>28は奥の軽と同じように運転席が滅茶苦茶に損壊しているのは普通車では?
>>37もナンバーが黄色には見えない。

返信する

042 2015/12/19(土) 15:43:00 ID:wvQeJsCl.o
軽というより相手が自分より大きく重い車だとクシャクシャになるのは避けようがない物理法則。
普通車だってトラック相手ならクシャクシャになる。
ただ、軽は常に負ける側だというだけ

返信する

043 2015/12/19(土) 15:55:08 ID:imv2oszSFc
大きい力士と小さい力士どっちが強いみたいな話だな

体が小さい人間は大きい車(バイク)に乗りたがる傾向があるのはみんなわかってる

返信する

044 2015/12/19(土) 16:49:26 ID:taTwivnkoM
>>43
なんとなく同意。
整備師の知人いわく、太った人は直線が速い車だ好きだそうだ。

返信する

045 2015/12/19(土) 17:41:40 ID:us45HJq2k6
だから>>37は黄色だっつーの。

返信する

047 2015/12/19(土) 20:48:30 ID:9.we0BXIqY
[YouTubeで再生]
>>45
20年前の車w
その頃の車は普通車でもブリキの棺桶だ

返信する

048 2015/12/19(土) 21:29:55 ID:wvQeJsCl.o
>>47
20年前の軽と現代の普通車ならどうなるか見てみたい

返信する

049 2015/12/19(土) 21:34:30 ID:ZdydvruAVQ
うちのゼミの南朝鮮の留学生がいつも軽自動車の悪口を嬉しそうに言ってます
なんで嬉しそうなんだろ?

返信する

050 2015/12/20(日) 14:41:54 ID:JNZi/yQZiY
>>45
それ以前にあれだけボケ加減の画像でよくその軽自動車って分かったな。
乗ってた本人?

返信する

051 2015/12/20(日) 18:34:42 ID:LcnVYT.2fY
>>50
幽霊が書き込み出来るほどここは間口広く出来てないと思うが

返信する

052 2015/12/20(日) 18:41:39 ID:k5Sg.pZkXk
>>50
俺は最初から黄色に見えたから、ググっただけ。
ちと古そうだったから、ワゴンRかムーブかライフあたりで検索したら出るんじゃねーかと。
思いの外あっさり見つかったけどな。

返信する

053 2015/12/21(月) 02:22:11 ID:0Kz7dxRJhw
バンパーに特徴あるからな
でも、こんな事故なら軽じゃなくてベンツだろうと即死だろう

返信する

054 2015/12/21(月) 15:08:01 ID:9lN4uha8c.
タントVSシルビア
タントVSインプレッサ
どちらも軽のタントが生存しシルビアインプは死亡
軽に乗るなというより十数年以上昔の車に乗るなって事だな

返信する

055 2015/12/21(月) 17:02:54 ID:ZJLGj35Ff6
軽だけは、買っちゃダメだと小学校の頃 爺さんがよく言ってた
免許取得して車購入の際にも両親から軽自動車だけは、止めなさいと言われた まぁ欲しいとも思わないが・・・

返信する

056 2015/12/21(月) 17:35:32 ID:gmePgbEnkU
タバコも酒もそうだけど、いっぱい税金払ってくれる人たちに感謝。

返信する

057 2015/12/21(月) 17:49:31 ID:d4ID.ec40w
嫁子供に軽しか買ってやれない甲斐性なしにはなりたくないものだな。

返信する

058 2015/12/21(月) 22:59:43 ID:vWSx.WfQt.
>>48
インプレッサとタントが正面衝突 → インプレッサ敗北 3人が死亡
http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51877208.htm...

返信する

059 2015/12/22(火) 00:18:55 ID:Z3bC4EJ5Ic
>>58
タントの潰れ方が見事だな
キャビンの箱は綺麗に残ってる
これっぽっちの出っ張りでもちゃんと効果あるもんなんだね
ちょっとタント見直したわ

返信する

060 2015/12/22(火) 01:46:11 ID:BIMjcK4sfw
朝鮮人涙目

返信する

061 2015/12/22(火) 13:20:46 ID:pS7I2Qaxbw
そこでラダーフレームですよ。

返信する

062 2015/12/22(火) 14:37:12 ID:AjUaXHhZ..
タントはわかった。
それ以外の軽自動車はどうなんだ?
おまえら軽のりだって死にたくねーだろ?
現代の普通車とぶつかって生き残れると思ってないだろ?
そもそもなんで30年前の普通車を引っ張りだして
軽の勝ちに!って図式に持っていく?
メルセデスとガチで正面衝突して生き残れると思ってるの?
おまえらの言うところの「軽は安全」という論拠はどこにあるのか?
事故ったら100%死ぬから俺は乗らないな
エスクードの代車がいつも軽の新車出すスズキデラの考え方って。
せめてスイフトにしろと思う。
軽のりは責められると「人は遅かれ早かれいずれ死ぬのだ」とか
「命なんか惜しかない」などと言うよな。 そういうことを詭弁というのだ

返信する

063 2015/12/22(火) 15:52:05 ID:QyHl5SvJCQ
昔の軽と違って今の規格のはコンパクトカーとサイズ的にそんなに変わらないからそうなるだけの話。
それが50ccのバイクとかで「同じスピード出しても安全性に違いは無い」と言われれば
「何でやねん」だけど。
それから街中で走っているのはベンツばかりじゃない、同じ軽って事もあるし
逆にベンツでもぶつかればほぼ死ぬだろうと思われる10t車も同じ道を走っている。
軽だけが特別じゃないんだよ。

返信する

064 2015/12/22(火) 16:02:28 ID:pS7I2Qaxbw
>>63
軽が最下層の時点である意味特別

返信する

065 2015/12/22(火) 17:21:59 ID:7.wHgFBTac
>板金屋のオヤジに軽だけはやめておけと言われた。

だからこそ妻に乗せてる訳だが。

返信する

066 2015/12/22(火) 17:41:24 ID:9XbwJo2dbU
>>65
上手い フイタw

返信する

068 2015/12/22(火) 18:45:51 ID:Z3bC4EJ5Ic
>>62の愛車をぜひ見てみたいもんだね

返信する

069 2015/12/22(火) 19:53:23 ID:pS7I2Qaxbw
>>66
俺は気の毒思ったよ。
収入もない上に、そんな結婚しか出来なかったのかと。。
多いんだろうな、そういう人。
マジレスしちゃいかんのは分かってるけどついね。

返信する

070 2015/12/22(火) 20:30:38 ID:OH1/aczmsg
軽は安くない
むしろ割高
無知を晒すのもほどほどに

返信する

071 2015/12/22(火) 21:19:44 ID:ny.1a9AzJo
安いコンパクトよりも50万くらい高価だったりすると
維持費の意味が分からなくなる

返信する

072 2015/12/22(火) 21:42:30 ID:AjUaXHhZ..
丈夫な軽自動車もできたのは歓迎すべきだけど
軽自動車規格ってもう時代に合わないよな
燃費基準で安全性を重視するようにすべきじゃないのか?
そもそもあんな貧弱な排気量とかありえないなぁ・・
街中でも最低でも1500CCは必要でしょう。
660CCって・・幾ら遮音材つけてもアクセル踏むとベベベベベ〜ンって
情けない音を出してエンジンも悲鳴あげて貧乏くさいし
国交省もいい加減軽規格を廃止したほうが遥かに税収上がるのに
何やってるんだろうかね

返信する

073 2015/12/22(火) 22:00:09 ID:o6HDeYlWek
>>72たしかに。
660が長すぎ。
もう1000ぐらいでいいと思う。
燃費と排気量は反比例しない時代になってきてるし。

返信する

074 2015/12/22(火) 23:13:48 ID:AjUaXHhZ..
今は軽自動車専業メーカーって無いよね
思い切って軽自動車廃止して、皆普通車にすればいい。
もっと言えば排気量よりも燃費で税制優遇措置をしたらいい。
関連して、ガソリンも皆ハイオク仕様にすればいい。
なんだよレギュラーってw
ガソリンと軽油と電気と水素で良いでしょう?

返信する

075 2015/12/22(火) 23:48:44 ID:kQWBRuA7m6
>>74
ドイツ様の都合で流れるウィンカーが合法化された。
普通の車はレギュラーガソリンで良いんだけど
ドイツ様の都合に合わせるとハイオクの必要性が出てきちゃうよね。
でもアメリカ様の都合に合わせるとレギュラーも必要だよね。

返信する

076 2015/12/23(水) 06:41:16 ID:lToiLAVWWc
>>72
時代にあっているから販売される自動車の半分が軽自動車になっている
>>73
販売されているガソリン車で1番燃費がいいのは軽自動車
排気量に燃費は比例してる

返信する

077 2015/12/23(水) 07:07:27 ID:RFyjiyhLr6
>>58
それ事故現場の写真から察すると最初の衝突は車同士じゃないな
まずインプがどこかにぶつかってる

返信する

078 2015/12/23(水) 07:16:31 ID:IlDcQiH4oE
鈴木の今の社長は長男で会長はあの人だが、あの人が完全引退や死去などで影響力が無くなったら軽の問題でうるさく言う人がいなくなるので
軽自動車の税金は優遇は廃止、普通自動車並みに一気に引き上げられるという流れになるとか。物申す人が今の自動車業界に居ない。

返信する

079 2015/12/23(水) 10:36:30 ID:2qpsGTAO7Y
ターボやハイブリッドがある時点で、排気量によるクラス分けなんて不公平だし
燃費で税金を決めるのも、VWのディーゼルみたいに燃費の計測不正が増えるだろうから
自動車税なんて全部廃止にしてその分ガソリン税をもっと高くすればいいと思う
そうすれば、燃料消費量の多いクルマ、長距離走るクルマに多く課税される
貨物や緑ナンバーなどの業務車両は減税してやればいい

返信する

080 2015/12/23(水) 21:20:20 ID:ZPIOz1/DSk
軽自動車の方が安全だと思います。
何かあったときに、他人に与える被害が少ない。
自分は大ケガするかも知れないけど。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:34 KB 有効レス数:93 削除レス数:2





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:板金屋のオヤジに軽だけはやめておけと言われた。

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)