一番多く売れてるものが一番いいものだ2


▼ページ最下部
001 2015/12/15(火) 20:40:20 ID:dEDr4SaL12
トヨタ車は世界で一番売れてるブランドだ。
だから品質が世界最高峰で顧客満足度も
ぶっちぎりに一位です。
だからナンバーワンブランドなんです。
何か文句あるかい?
異論があるのなら聞こうじゃないか。
何が不満なんだ? 全部カイゼンして
お客様に満足感を与えて、見返りに少しばかり
利益をいただいているのですが・・

返信する

002 2015/12/15(火) 20:42:59 ID:dEDr4SaL12
前スレはロリコンデータマンが躍起になって
壊れた機械のように同じことを連呼してシラケましたが
まともに議論してまいりましょうか。

返信する

003 2015/12/15(火) 20:47:40 ID:04AYy5Q8W6
ルサンチマン(仏: ressentiment)
強者に対する弱者の憤りや怨恨、憎悪、非難の感情をいう。
この感情は自己欺瞞を含み、嫉妬や羨望から来る。
ルサンチマンの人は非常に受け身的であり無力な状態でフラストレーションを
起こしている。正当化のため、価値の否定および反転を行う。

返信する

004 2015/12/15(火) 21:14:17 ID:n6g/nhfAw2
議論ってのは「一番多く売れてるものが一番いいものだ」
ってのが正しいかどうかってことがテーマーでってこと?

それともトヨタが最高かどうかってこと?

返信する

005 2015/12/15(火) 21:23:32 ID:dEDr4SaL12
>>4
数字的に見たらトヨタが世界一でしょうが
ここは数字だけじゃないんじゃないの?って
テーマで行きましょうよ。
高級車ならBMWが世界一だろう?
エンジンならホンダ?マツダ?とか
数字なんか糞食らえ四駆じゃスバルじゃ!
みたいなノリで良いんじゃないでしょうか?
今回は敢えて「トヨタ抜き」に議論してみるのも面白いかも
ロリコンが構って貰いたくて仕方ないから
データをアップするだろうけどロリ無視で行きましょうや

返信する

006 2015/12/15(火) 21:23:33 ID:04AYy5Q8W6
一番多く売れてるものが一番いいもの というより
一番良いものが必然的に一番多く売れているということのようだね。

>米消費者情報誌の自動車ブランド調査、トヨタが首位を堅持
>品質、安全性、価値、パフォーマンス、デザイン、技術、環境性能の7分野における
>消費者の受け止め方を調査し、指数化した。
>「7分野すべてにおいて、トヨタは他のどのブランドよりも先導しているとみなされている」
>との見方を示した。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA1503C2...

返信する

008 2015/12/15(火) 22:15:33 ID:zBKxKsi4XM
>>3
>>6
もう、いい加減にしろよ

返信する

009 2015/12/15(火) 22:22:41 ID:oDOxcM1Q9A
>>8
もう、放置でいいでしょ。
それがなによりのお薬だとおもうワン。

返信する

011 2015/12/15(火) 23:02:32 ID:hAIHspa/zg
絶好調トヨタ 下請け企業の疲弊ぶりは目を被うばかりの状態

去る2月4日トヨタ自動車は、今期決算(2015年3月期)の連結営業利益が、前期比18%増の2兆7千億円に達し、
過去最高益を更新する見込みであることを発表した。このトヨタの好業績は、円安を背景に輸出採算性が大きく
改善したことが大きく寄与したためと見ていいだろう。

しかし大手メディアはまったく触れようとしないが、こうしたトヨタの絶好調ぶりとは裏腹に、同社の下請け企業や
同社に部品を納めるメーカーの疲弊ぶりは、まさに目を被うばかりの状態になっている。トヨタの三次下請け
(ティア・スリー)に位置する部品メーカー(本社・愛知県)の社長が言う。

「これまで単価10円で納めてきた部品を、5円に下げられないかと言ってきたのです。理由を聞くと、『中国の
メーカーに見積もりを出させたら、単価5円だったから』と言うのです」

トヨタは、グローバル競争を勝ち抜くために、資材や部品などに関して世界標準価格での調達を徹底している。
つまり外国の部品メーカーが5円の単価を付けたら、日本メーカーにもその価格を求めるというもの。

「しかしこの部品の原材料費は7円するのです。そのことを説明した上で、『つまり品質を下げろということですね』と
言うと、『それは絶対にダメ』とのこと。この要求を断わってしまったならば、もうトヨタから仕事は回ってこないでしょう。
泣く泣く赤字を前提に、値下げ要求を飲みました」(前述の部品メーカー社長)

まさに「一人勝ち」の状況がハッキリしてきたと言えるだろう。

文/須田慎一郎(ジャーナリスト)

※SAPIO2015年4月号
http://www.news-postseven.com/archives/20150310_307542.htm...

返信する

013 2015/12/15(火) 23:10:23 ID:1UIc.usI8o
>>11
その程度の会社しか作れない下請けの社長が悪い。
そんなところで働いてる社員が悪い。
先見の明が無い奴が悪い。

結論として若い時に死ぬほど勉強して己を高めなかったのが悪い。

返信する

014 2015/12/15(火) 23:27:31 ID:04AYy5Q8W6
むしろ、
狂ったような円高時代にも国内生産と国内下請けを死守したのがトヨタ。
アンチ君の頭から湯気が出そうな昨今の高利益と絶好調は、その冥利恩恵だね。

生産拠点の8割もの海外移転で斬殺された日産やホンダの国内下請けは・・
不満の声を上げることさえ・・もう二度と・・できないのだから・・

返信する

015 2015/12/15(火) 23:28:57 ID:oDOxcM1Q9A
>>13
悪い悪いって。
「悪い悪い星人」かよ!

返信する

016 2015/12/15(火) 23:40:02 ID:Djl6Ewo6QM
>>5
それは面白そうだな。
トヨタは製造販売は勿論として、メディア記事や、もはや購入者の心情までもが「システム化」してしまってるので語るべき部分がない。
トヨタにとって良いニュースも悪いニュースもシステム化の中の話だし
それを読んだ消費者の心理までもシステム化されてしまってる。ここまで行くとある意味終わってる。

んでいきなり結論を言わせてもらうと
製品において「いいもの」ってのは、まさにトヨタが構築した「システム化」の反対に位置するものだと思うぞ。
システム的ではないモノ造りのベクトルに振ってれば振ってる程良いものだ。
そういう意味では今の世の中、自動車や家電はどれもこれも「システム化」された消費様式で循環してるので魅力的な良い商品は少ない時代だ。
まず、規模が大きい会社の商品は良い商品とは言えなくなる。
良い商品とは、その商品(メーカー)が無くなったら、消費者(ファン)の心にぽっかり穴が空く商品だ。
トヨタの様なシステム化の中で生産消費される商品はべつに無くなったとしても心に穴が空くような代物ではない。
つまり、自動車メーカーの中でどの会社が無くなったら一番寂しいかを考えれば、どこがマトモな良い車を作ろうとしてるのかが分かってくるんじゃないかな?

返信する

017 2015/12/15(火) 23:52:04 ID:04AYy5Q8W6
確かに
スバルやマツダが無くなっても「穴が空く」レベルだが
トヨタが無くなったら穴が空くってレベルではないね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:45 KB 有効レス数:65 削除レス数:20





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:一番多く売れてるものが一番いいものだ2

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)