新型車からオートライトを義務化
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001 2015/12/02(水) 12:07:58 ID:RazX49mfbo
車のライト 自動点灯機能の義務化を検討
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151201/k1001032612... 国内の自動車メーカーと輸入事業者が販売する4輪車の新車で、この機能では、辺りが暗くなると自動でライトがつく一方、
明るくなると自動でライトが消えるということです。国土交通省によりますと、こうした機能がすでに義務づけられている
EU=ヨーロッパ連合の各国に比べて日本ではライトを点灯し始める時間が遅く、歩行者などが車に気付くのが遅れるケースも
あるということです。国土交通省は今後、専門家で作る審議会で意見を聞いたうえで、道路運送車両法に規定されている
保安基準を改定する方針です。
影で点灯してすぐ消えるオートライトを強要するなよ
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085 2015/12/04(金) 23:31:09 ID:qYnkbrXfio
レス番ミスった
>>81 費用対効果だな
>運転手が酒飲んだらエンジンが掛からない機能
ってのは、悪質な人なら回避方法を考えるから全く無意味なものに簡単に化ける
それに警察は検問とかで捕まえたいだろ
そんな無駄になるものよりも、『無意識の自覚の無い危険』が、大した負担増にならずに改善できるのなら安い対策だよ
それと
括弧以降の文が全く成長していないな、一体誰と戦ってるんだ?w
同じ画像の連貼りってのも意味が無いし、管理人に嫌われるぞw
サーバー負担増(容量&トラフィック増大)だしな
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087 2015/12/04(金) 23:42:45 ID:qYnkbrXfio
>スレッドタイトルの最後に「義務化を検討 」まで含めないとダメだろ
俺もそう思う
だが、日本語が苦手な在日が立てたようなスレ見て気がついたが
突っ込みどころの多いスレの方が伸びるらしいぞ
あんたみたいなレスも繰り返されるしなw
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090 2015/12/04(金) 23:59:33 ID:qYnkbrXfio
>>88 スレ寿命 無期限
ってのもサーバーには余裕があるから出来る事だとは思っているけど時々重くなるじゃん
容量以外に回線の幅も関係するぞ
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091 2015/12/07(月) 19:52:29 ID:smFBPeMA3U
---------------------------------------------以降チショーがageるだけのクソスレなので精神的に異常がある者しか書き込めません。書き込むと同類です。---------------------------------------
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092 2015/12/18(金) 01:29:26 ID:L1uJJ2If06
と、
>>91の池沼が泣きながらレスが付かない事を望んでいます
電装系ネタの全てが苦手なようだ
自転車乗りには面白味も何にも無いからな〜
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093 2015/12/18(金) 12:25:26 ID:GADQkwi7d.
>>22 >スレ画はautoの位置がいいな。
>off スモール オン auto のほうがましだ。
同意
その方が色々と使い勝手が良いな
>off auto スモール オン
は、おそらく運転しない人が設計 or 決定したと思う
判らない人は女性ドライバー並に無神経だろう
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094 2015/12/18(金) 17:15:54 ID:LbDw.Xgmo2
>>93 GPインプは off-auto-small-on となっていて夜停車で消してると地味に不便。
たぶん「autoポジションをデフォルトで使え」と言うことなんだろう。
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095 2015/12/18(金) 18:58:18 ID:/.nPk/Bl9A
OFF-AUTO-SMALL-ONになっているのは、日産(国内メーカーで唯一マトモなオートライト)・AUDI・VWなど
理由は
>>94のとおりAUTO位置をデフォルトとしてユーザーに使って欲しいから
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096 2015/12/18(金) 19:05:57 ID:RWq.hs4uOg
日産のパターンだと常灯したいときはいったんヘッドライトが消えるから不便だね
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097 2015/12/18(金) 19:10:24 ID:5hvSySgYhA
俺の車もオートライトだけど点灯するのが遅すぎて
いつも手動で先に点けちゃう
そこそこ暗くなってきて「もうスモールくらい点くだろう」と思って
AUTOに戻すと消灯しちゃうというクソ感度
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098 2015/12/18(金) 19:20:34 ID:8.BBGg7Eiw
実際、現行センサーなら、オートライトにすると今よりもっとライト点灯が遅くなるぞ
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099 2015/12/18(金) 20:18:24 ID:tIlFtqBQO2
>>97 かなり明るい日中に高架下を連続で走っているとスモールが点くのに
夕方そこそこ暗くても全く点かないなんていうことが確かにあって気持ち悪いw
だから俺も基本的に手動。
センサーは機械で一定だけど人間はアイリスのせいで結構幅があるから仕方ないのよね。
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100 2015/12/18(金) 21:06:53 ID:GADQkwi7d.
>>98 >実際、現行センサーなら、オートライトにすると今よりもっとライト点灯が遅くなるぞ
>>99 >夕方そこそこ暗くても全く点かないなんていうことが確かにあって気持ち悪い
ダッシュボードの上にあるオートライト用の照度センサーにスモークフィルムを貼ると良いよ
薄いのを1枚貼ってみてから車の方の設定で感度調整してみて、ダメなら2〜3枚と重ね貼りしていく
晴天時の日没前30分位に感度調整しておくと良い感じだと思う
但し昼間の雨天時は明るすぎて反応しないので、手動でライトオンしたほうがいい
その点では、所詮素人DIYでは日産(ワイパー連動)には適わないと実感
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101 2015/12/19(土) 17:16:44 ID:d6Z626VSDQ
>>95 去年買ったトヨタ車もOFF-AUTO-SMALL-ONなんだけど
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102 2015/12/19(土) 17:46:51 ID:W9NRZKhd7g
友達の車に乗ってる時「もうライト付ければ?」って言ったら
「なんで?まだ見えるじゃん」って返された
自分が見える見えないはどうでもよくて
相手からどう見えてるかが問題なんだよな
ほとんどの無灯火野郎は自分を客観的に見ることができない人間なんだと思ってる
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103 2015/12/19(土) 20:13:27 ID:W1qOBsUGYQ
韓国車が走っていないおかげで、日本の交通事故も随分少なくなってるよねえ
その代わり日本には韩デリ嬢で韓国者♀が大量に輸入され、格安で乗者できます。
無賃乗者でもいいほど一杯いますよねえ。元々gookだから只みたいもんです。
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104 2015/12/19(土) 20:55:03 ID:oCR3p0u3Tw
>>43 車の常時点灯は正直勘弁してほしい。
以前昼間点灯が流行った時期があったけど、すげえ鬱陶しかった。
二輪の常時点灯は、自分が目立つためって所が主意なんじゃね?
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105 2015/12/22(火) 07:04:24 ID:UC3aEZHaYc
俺はずーっとオートライト付きに乗ってるから、逆にオートライトないとつけ忘れそう。
あ、でもライトついたらナビが夜仕様の画面になるから、気づくかな。
つけ忘れてる人よく見るけど、だいたいナビも付いてないような古い車が多いね。
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106 2015/12/24(木) 02:30:34 ID:gO6mNrg7Fo
>>105 ライト点け忘れは常時発光型のメーター普及によるところが大きいよ。
街中の幹線道路だと街頭多いから点けていなくとも結構見えしまうからね。
本当に古いとライト点けないとメーターも見えないから点灯の必要に迫られる。
ちなみにナビはライト連動にしない方が使い勝手はいいよ。
昼間に連続トンネル走るときに頻繁に切り替わると結構うざいけどそれがないし
夜間にアイドリングで駐車待ちするようなときにライト消しても夜表示のままだしね。
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107 2015/12/25(金) 12:37:16 ID:2wcl.fiSLs
>夜間にアイドリングで駐車待ち
アイドリング防止条例って機能していないよね
エアコンつけて温調しないと死にそうとか理由つけたらまかり通っちゃうしな
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108 2015/12/28(月) 19:00:11 ID:QpjbN2AnCU
この時間(もうすぐ19時、日没から2時間以上経過して外は真っ暗)、駐車場の車内で音楽を楽しみなが
らツレの買い物を待っていると
10分もしない間に3台もの車がライトを点けないまま(当然スモールもなし)駐車場の出口まで走っていった
恐ろしすぎだろ!
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109 2015/12/28(月) 19:30:21 ID:B9dbK2jIBY
110 2015/12/28(月) 23:08:51 ID:g9C/E2m9l6
トンネルでも点けないアフォとかも多いから、
いいっちゃあいい装備かもしれんが、
逆だ。
いいかげんな奴がさらにいいかげんになるだけだ。
根本的な解決になってねー。
「便利」になるのはいいことだが、
日本人はそれで「横着ができる」と考えてしまう。
運転にかんしては。
…と三本っさんが言ってました。
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111 2015/12/29(火) 01:59:31 ID:Cw2.Eyzobk
>いいかげんな奴がさらにいいかげんになるだけだ。
>根本的な解決になってねー。
そんな事判っていても、安全はおろそかに出来ないから馬鹿が多すぎたせいで
対策をせざるを得なくなったって感じだな
根本的には免許取得&更新を難しく、そして取り締まりを徹底するしかない
>「横着ができる」と考えてしまう。
ライトを消したら、その都度フォグの点灯スイッチがリセットされるようにしないメーカーもクソだ
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112 2015/12/29(火) 07:52:10 ID:RM9am3vUiA
>>106 ナビをライトと連動しないようにできるの?
知らなかった。。情弱ですまん
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113 2015/12/29(火) 13:14:43 ID:biz./glVXg
>>34 わざわざメーターを消すなら、自動でライトつけた方がいいんじゃね。
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114 2015/12/29(火) 14:42:34 ID:w3hxZ4eFu2
>>113 >わざわざメーターを消すなら、自動でライトつけた方がいいんじゃね。
自動でオン/オフされたら、状況によっては勘違いから事故になる可能性もあるから
あくまでも手動でっていうスタイルは間違っていないと思う
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115 2015/12/30(水) 21:24:58 ID:pzVLQ8LFus
現行のスイッチは
>>1のタイプでAUTOにしとかないと意味ないから
スイッチはOFFかAUTOだけになるのかな?
スモールが無いと不便だけどスモールにしてたら意味ないし
現行のスイッチを全車に採用するとして
ヘッドライト不点灯違反として取り締まりかな
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116 2015/12/30(水) 21:27:17 ID:8D93x.cJWU
常時点灯でいい
デイライト義務化でもいい
変化を嫌うジジイの相手をしていたら世の中良くならない
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117 2015/12/30(水) 21:56:36 ID:CvbMpWFy/s
>>115 >スイッチはOFFかAUTOだけになるのかな?
おいおい、しっかりしてくれよ
スイッチはONかAUTOだけになるでしょ
>スモールが無いと不便だけどスモールにしてたら意味ないし
と同じように
OFFが無いと不便だけどOFFにしてたら意味ないし
って考えてごらん
>ヘッドライト不点灯違反として取り締まりかな
普通に『無灯火』を今まで適当な取り締まりしていたのを徹底したら良い
あとは日没前の違反にならない時間帯でも、安全の為に自分をアピールするライトオンをしっかり普及教育
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118 2015/12/31(木) 00:33:42 ID:hwJHR6QOeM
>>117 そっか、OFFはいらないねAUTOあれば
あとAUTOで夜間駐停車した時はスモールにするスイッチが別にあったらいいかも
で走り出すと自動で点灯
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119 2016/02/06(土) 12:29:06 ID:tlKFajptmI
無灯火は危険
判っていても本人は気がつかない
そんな無灯火は根絶するように対策するべき
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120 2016/02/06(土) 12:56:35 ID:nqL/pz/zmA
昨日も日没を1時間以上過ぎた暗い状況で
スモールだけで走ってる奴いたよ
環境光で周りが明るいから余計に、あんた一人だけ暗いなってダークスポット的な無灯火車両の存在感のなさに恐怖した
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121 2016/02/06(土) 17:04:46 ID:5tFpp9Rfok
そもそも不完全な人間に任せるのがいけない
切り替えSWを廃止してエンジンかけた時点で
暗ければ照度計に応じて車がライトの切り替えるようにすりゃ
良いだけのこと。 そういった意味ではスバルのエンジン切りで
ライトオフは有能だよね。
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122 2016/02/06(土) 21:33:51 ID:Q/GFpg30sU
センサー感知式フォグランプ以外装着禁止にならんかな。
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123 2016/02/06(土) 22:07:00 ID:rUFkIcFwlQ
それよりオートウィンカーとかつけろよ。
最近ウィンカーつけないで車線変更するアホが多過ぎて腹立つ
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124 2016/02/07(日) 08:06:12 ID:/5dH4pawlU
無灯火の対向車にはハイビームにする。
後続車は連帯責任だ。
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125 2016/02/07(日) 09:38:47 ID:pUx8WtZGn2
それより単車みたいにライトスイッチをなくしてしまえば安く作れるのじゃない
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126 2016/02/07(日) 11:20:35 ID:dvRwBWi7tI
ヤンキーが多いのかな?
ランプのオンオフで細かい事気にする?
個人的にはオンと、オートだけで良い
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127 2016/02/07(日) 18:01:20 ID:KN4d9Y1kcE
ライトの使い方を知らない初心者が街中に多いからでしょ
子供とか歩行者が考えがちな『自分の進む先だけ照らせばいい』って、自分の事しか考えられない幼稚性がある
例え歩行者でも大人だったら明るい服を着るとか、ハンディライト(orスマホのLED)で自分の足や靴とか照らして光らせ、ロービームでしか走れない初心者ドライバーに対して『自分の存在をアピール』する事だって出来るんだが、初心者はその効果を理解出来ない
>個人的にはオンと、オートだけで良い
個人的にはオフが欲しいけど、無灯火が多い現状を見ると規制化はやむなしだと思う
オフが無くてもパーキングブレーキの信号線にリレー付ければ簡単にパーキング中は強制オフとか支障のない範囲で代用出来るよね
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128 2016/02/11(木) 18:15:54 ID:58qKLpMBD2
ついさっき、駐車場で無灯火のまま走り出すメカニズムを目の当たりにしたわ
発進時に横の車に擦らないかひたすらキョロキョロ&ミラー凝視
集中力は全て隣の車に擦らない事だけに使って全く余裕がない様子
そのまま点け忘れたまま走り去って行った
初心者マークは貼ってなかったけど、運転はそれ以上に下手だった
免許を買ったか、不正取得なんじゃないの?って感じ
もう、無灯火の奴は免許返納しろよ!
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129 2016/02/13(土) 11:16:32 ID:qCyctGh6DA
130 2016/02/28(日) 20:57:48 ID:Bn.4hdACbQ
相変わらず無灯火は無くならない
前の車が無灯火対向車に対してパッシングしているのがライトの映り込みで判ったから、ついでに俺もパッシングしてやった
バックミラーで後ろを見ると、すれ違って少ししてようやくテールライトとナンバー灯が点くのを確認したが
まさかヘッドライトではなくスモールにしただけじゃないよな?って余計な心配までしてしまった
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131 2016/03/08(火) 20:19:32 ID:TcGOrFyak.
板の不具合は治ったみたいですね?
運転が下手で自己中な人の無灯火&フォグってのは相変わらずですね
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132 2016/03/08(火) 23:10:09 ID:POJw2fG/6.
オートライト義務化はまぁ良いわ。
ロードスター乗ってたら雨に反応してワイパー作動したのはビックリした。(要らん)
ついでにアクセルとブレーキ踏み間違えるようなドライバーでは動かない車も義務化して欲しい。
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133 2016/03/09(水) 12:13:48 ID:YRYohD1hYM
日産のオプションだったか?
ワイパーを使うと、雨天だと判断してヘッドライトが点くってのは賢いね
自分の視界確保だけでなく、同様に視界が悪化している周囲に対して、存在をアピールするという配慮がある
初心者には出来ない判断を補ってるのがいい
どうせなら全車標準にして欲しい
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134 2016/03/12(土) 18:08:43 ID:uwW8JJsANU
オートライト車乗ったけどすごく楽。あれこれ操作せず運転に集中できるし。
昔のでも簡単なライト操作だけど無くなることでこんな快適だとは思わなかった。
あと楽なのは、車線変更する時となりに車など居るとバックミラーの端っこが黄色く光ってお知らせしてくれる装置。
これまでの運転って結構神経使ってたのだというのがよくわかる。
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135 2016/04/01(金) 12:04:47 ID:NXjT/99ZoI
ショッピングセンターの夜の駐車場
無灯火で発進して、外の道路まで無灯火のまま・・・
字光式メーターを採用して、無灯火防止対策をしないメーカーにも責任がありそうだ
勿論、一番悪いのは無灯火のまま走り出すドライバーだけど、数が多くて酷すぎ
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136 2016/05/04(水) 18:47:43 ID:zMJAdosinc
137 2016/05/13(金) 21:55:44 ID:vhjqGsPyOM
こういう無灯火を見ると、規制もやむなし
ライトを点けて、見られる安全を知らずに無灯火で走り続ける子供ドライバーが規制強化の原因
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138 2016/06/16(木) 11:08:55 ID:Wij6Sn8PA6
139 2016/06/27(月) 20:21:14 ID:BNgRE3FW.c
>>135 無灯火運転を誘発するなど、危険性が高いからリコール対象でも良さそうだよな
ショッピングセンターの駐車場とかよく見る
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140 2016/07/10(日) 17:24:34 ID:tTYIn2LGdU
141 2016/07/10(日) 17:31:37 ID:zrJEANQOo.
>>140 無灯火車にパッシングしても自分にされたと気付かないよ。
気付くような人は無灯火しない。
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142 2016/07/10(日) 17:40:43 ID:/kLxkmLzrs
>>141 俺が対向車にパッシングした時は
すれ違った後にライトを点けるかチェックするけど
9割位はスモールもしくはヘッドライトを点けてるな
テールランプやナンバー灯が点くから判る
スモールだけかも知れないけど真っ暗よりはマシだし、おそらくはそのタイミングで同時にヘッドライト点けていると思うけどな
残りの1割は完全に馬鹿か
パッシングされたから点けたと思われるのが恥ずかしくて、ワンテンポずらして遠くで点け出すかのどちらか
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143 2016/08/06(土) 12:10:14 ID:8aHz15wNd2
夜の駐車場
駐車場敷地内の照明で明るいと勘違いした人が無灯火で発進するの多すぎ
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144 2016/08/25(木) 12:48:49 ID:LA4gcSlimM
そろそろ
一日一日、約1分ずつ日没時刻が早まってくる季節ですね
つまり昨日よりも今日は1分早くライトを点けた方がいい
明日はさらに1分早く点けたほうがいい
ライトの点け忘れはもってのほかだけど昨日までと同じ気持ちで、点灯タイミングが遅れないように注意しよう
当然、天気が悪かったら暗くなるのは早いので、その分前倒しで早めにライトを点ける着意も大事ですね
返信する
145 2016/09/14(水) 09:36:25 ID:eg4MdYCtaI
ショッピングモールの屋内駐車場、ライトを点けないまま走り出すドライバーは女性に多いが(買い物客で女性が多いってのも言えるが)
この前は電動スライドドアが閉まりきる前にピピピピッ!ってアラームを鳴らしながら発進するオバチャンドライバーが居たよ
後席に乗せたのは子供…
イロイロと間違っているだろうと深く考えさせられたが
メーカーはアラームだけで無くて、物理的に強制ブレーキで走り出さないとかの安全装置が必要だと思ったね
(アクセルが全く踏み込めなくなるとか)
バスとか大型車には当然ついている機能だろうけど
無茶する馬鹿は、一般ユーザーの方が圧倒的に多いよな
返信する
146 2016/10/09(日) 14:15:09 ID:f1QjGHsll.
そもそもはドライバーが悪いんだが、無灯火で走行できるような古い車は絶滅するべき
返信する
147 2016/10/12(水) 19:21:55 ID:E9UZ0oaSBE
148 2016/10/12(水) 20:22:02 ID:joWwbywMno
>>133 >日産のオプションだったか?
>ワイパーを使うと、雨天だと判断してヘッドライトが点くってのは賢いね
日産のオートライトはそれがデフォルト。
ただ、馬鹿なユーザーが「雨が降ると昼間でもライトが点いて恥ずかしい」という
幼稚な苦情を入れてくることが間々あるため、ディーラーで調整してその機能を
オフにしてしまうケースが結構あるらしい。
ユーザーの意識を啓蒙をしないと、せっかくのスマート・オートライトも豚に真珠。
返信する
149 2016/10/12(水) 21:14:03 ID:s63OfzCG26
最近の馬鹿は夜なのが分からないみたいだ
いつも迷惑をかけるのは馬鹿
返信する
150 2016/10/12(水) 22:06:24 ID:JCUOLeEMis
>>148 >幼稚な苦情を入れてくることが間々あるため、ディーラーで調整してその機能を
>オフにしてしまうケースが結構あるらしい。
日産はそこで安全性を説得できない無能なサービスマンが居ることを恥じないとダメだよな
車検時の前照灯検査でラインを混雑させてしまう無知な担当に等しい愚行
返信する
151 2016/10/15(土) 20:43:17 ID:YxGEphQw/o
タ方薄暗くなっても、ヘッドライトを点けないで走っている人がこんなに多いのは、日本だけです。
ヘッドライトを点灯するのがすごく遅い。スモールランプだけを点けて、本当に暗くならないとヘッドライトは点けない。
それに、雨の日にヘッドライトを点けてる人って、まずいないんですね。
おそらく、ヘッドライトを点ける点けないの判断は、自分が見えるか見えないかを基準にしているんだと思います。
タ方になっても、まだまだ見えるからいいや、雨でワイパーは動かすけど、なんでライトが必要なのって感じでしょう。
でも、それは違う。ヘッドライトを点けるのは、自分が見るためじゃない。相手に見てもらうためなんです。
(中略)
ヘッドライトの役制は、「自分の存在を知らせる」という部分が入きいんです。
自分が周りを良く見て運転する、これは基本だけれど、それだけじゃ足りない分、相手に出来るだけ見てもらえるようにする。
そのためのヘッドライトなんです。
ヘッドライトを点けておけば、こちらが、歩行者や他の車を見落としても、相手に気付いてもらえるかもしれない。
これが、ヘッドライトの重要な意味です。
(『中嶋悟の交通危機管理術』より)
返信する
152 2016/10/15(土) 21:29:03 ID:mOcVbahfOc
オートバイは、既に常時点灯だからな。
オートライトは、ABSと同じ。
時代の流れだよ。
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153 2016/10/15(土) 21:58:42 ID:e6xIB/7Q.w
フォグを明るいLEDに交換してヘッドライトを消している
無灯火車両が無くなるのは良い事。
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154 2016/10/15(土) 22:27:23 ID:InXN4V9gGM
>>153 >フォグを明るいLEDに交換してヘッドライトを消している
>無灯火車両が無くなるのは良い事。
それ、多分・・・無灯火車両増えてるよね
返信する
155 2016/10/16(日) 08:25:50 ID:TliLT30VBc
>>151 教習所の教科書に載せて欲しい
「極力ヘッドライトを点けない」という日本の現状が異常だということを周知すべき
返信する
156 2016/11/08(火) 13:15:05 ID:q7Ma.Y4SIE
帰宅だけでなく早朝の出勤時にもライトオンが必要な季節ですね
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私はライトを点けて走り出したにも関わらず、交差点で指先がレバーを弾いた拍子にライトが消えてしまって
字光式メーターのせいで無灯火に気付かず数百メートル走ってしまいましたよ
自分の不器用さと鈍感さに呆れて凹みましたよorz
返信する
157 2016/11/25(金) 10:21:01 ID:RrL/2f4KtU
闇に紛れる無灯火は危険だよね
車だけでなく自転車も同様
歩行者は明るい服装で目立つようにして、自動ハイビームから眩しさを受けないようにライトを持って歩くと良いね
返信する
158 2016/11/26(土) 20:46:53 ID:uhfAr.ycp6
ベンツみたいにOFFが無い様にするのが急務かもね。
返信する
159 2016/12/16(金) 21:33:25 ID:/8uJPKwUCU
>>158 禿同
義務化以前に、今すぐにでもオートライト化(スイッチからoffの廃止)するのが本当に安全を考える賢いメーカーの姿勢だね
いつまでも先延ばしするほど、ダメメーカーだと自社の安全意識の低さを証明する事になるね
返信する
160 2016/12/16(金) 23:02:04 ID:Isflct/Wok
OFFを無い仕様にするのは同意
それと今現在装備されているオートライトの感度はメーカー毎に違いがあるだろうが
あまりにも反応が遅い車種が多いように感じる
ベンツやBMWなどドイツ車が点灯している状況でも国産車のオートライトは反応しない
結局任意に点灯させるハメになってるのが現状
ただこれは「明るいのにライトが点くと恥ずかしい」というバカユーザーが多いから
メーカーも仕方なく感度を下げて設定してるのだろうが
バカユーザーの言いなりになるメーカーも悪い
返信する
161 2016/12/17(土) 07:17:34 ID:QBL0pd4Gbg
Hi/Lo切り替えを三菱方式にしないと今以上に常時ハイビームバカが増える気がする
まあたぶんオートハイビームとセットになるんだろうけど
OFFの廃止は問題あると思うなぁ
雪国や寒冷地の暖機運転中ライト点けっぱなしになる
それに今でもスーパーの駐車場で、ライト点いたから出るんだなと思って待ってるといつまで経っても出てこない車とかいるからね
横滑り防止装置のOFFスイッチみたいに、長押しで強制OFFにできるスイッチ付けて欲しい
もちろん走り出したら強制解除、走行中は操作不可
あとはスイッチをトグル式にして、
スモール(ねじってる間だけ)←AUTO(デフォ位置。エンジン切ったらこの位置に)→ON
ってのはどうだろ? スモールないと夜譲るときとか不便だよね
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162 2016/12/17(土) 07:32:39 ID:9dbc63QqnA
世の中は馬鹿に合わせて回ってる。
馬鹿は最強だな
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163 2016/12/17(土) 10:05:09 ID:guu32aQp6A
>>161 >Hi/Lo切り替えを三菱方式にしないと今以上に常時ハイビームバカが増える気がする
逆でしょ
三菱方式の『引く/引く』でHi/Lo切り替え(半分引いてパッシング)ってのは
レバーの位置(指先の感触)でHi/Loが判らないから、街中の街灯や他の車で明るい時はメーターのインジケーター見ないと
ハイだと気が付かないまま走っちゃうよ
それがもしハンドルに隠れる位置だとしたら余計にハイビームのまま走っちゃう
古いホンダ車も一部が三菱方式だったけど止めたじゃん
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164 2017/01/11(水) 11:53:37 ID:7Q1YX3l84o
>>159 >義務化以前に、今すぐにでもオートライト化(スイッチからoffの廃止)するのが本当に安全を考える賢いメーカーの姿勢だね
>いつまでも先延ばしするほど、ダメメーカーだと自社の安全意識の低さを証明する事になるね
そしてCMとかで大々的に『ライトを点けて見られる安全』をアピールすれば
自転車の無灯火防止や歩行者の明るい服装や反射材使用につながる啓蒙活動にもなって一石二鳥以上の効果が有るはず
メーカーの安全に対する取り組みも高評価を受けるだろう
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165 2017/02/01(水) 14:40:20 ID:23nZXN0Oao
安全意識の高いメーカー一番乗りはどこかな?
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166 2017/02/02(木) 18:26:56 ID:cXghBNMmjk
うちの車2012年製ホンダCR-Vなんだが、オートにしてると雨でワイパーONにするとライトも点くのよ。
でもホンダ車はちょっと普段の感度が悪い。かなり暗くなってこないとライトが点かない。
カキコを見てるとライト恥ずかしいってクレーム言うバカがいるみたいだから
日本人向けにしてるのかな。
話はそれるが冬は窓が凍結する地域に住んでるんだけど、エンジンスターター使うとオートライトにしてても
ライトは点かないし、リアガラスとミラーの熱線はONになって、MAX風量でフロントガラスに風が出るようになってる。
暖気にすごくありがたい。ホンダは意外と賢いよ。
自分より後に親がトヨタ車、兄弟が日産車を買ったんだが、どうもその点はホンダが一番良い。
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167 2017/02/02(木) 19:27:41 ID:NFK4dkjM8Y
>>166 そういう嘘書き込むとあほんだから幾ら貰えるんだ?
クローズドボディなのに雨漏りする欠陥品やアイドルストップの不具合でバッテリー上がり
停止時にメータ表示が0にならないとか数え上げても切りが無いわ。
最近ではLEDヘッドライトが焦げるとかふざけた不具合もS660であるわ。
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168 2017/02/02(木) 21:12:27 ID:RZzn9cvPWI
169 2017/02/03(金) 00:11:04 ID:jIp4HDpQnA
明和の車板でのフォグやヘッドライト スレへの
レスの数はいつも凄いよね
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170 2017/02/03(金) 08:13:25 ID:Jc13zH2D8k
>>169 >レスの数はいつも凄いよね
それだけ無神経で迷惑な馬鹿が多いって事だな
付けた本人は明るくなったと喜んでるが、それはカットラインの上のグレアが増えて周りへの迷惑が増えたという事に気がついていない
例えば画像の黄色部分
そして、その部分の明かりが本当に必要ならハイビームに出来る場所ではハイビームにするべきなのにそれが出来ない下手くそドライバー
後付けHIDやLEDそしてグレアの多いフォグ全般言える共通事項
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171 2017/02/03(金) 22:13:25 ID:y303fouOLo
細かいことはどうでもいいから、バルブはディーラーでしか交換できない
構造にすると良い。
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172 2017/03/03(金) 09:18:20 ID:T1dUPUmqsQ
規制前に自主的に採用する安全意識の高いメーカーは国内にはないのか?
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173 2017/04/02(日) 23:14:27 ID:sMDogiUSvY
今の段階で国産なら
日産の思いやりライトが一番安全を考えているよな
薄暮時の早期点灯と雨天時のワイパー連動
ただ、ネットで見るとディーラーがダメだ
折角の長所を客の言うままにキャンセルしてるようだ
客の安全を考えて説得&CM等使って大々的にキャンペーン張らないとな
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174 2017/04/15(土) 13:15:26 ID:MCYFEBJOkY
義務化前にベンツみたいに強制オートライトを各社採用してくれないかな?
無灯火車両が多いという事実を軽く考えているのかな?
国内メーカーには馬鹿しか揃っていないのか?
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175 2017/04/15(土) 20:28:52 ID:eDTLUbqkDI
オートライト(コンライト)が無い車には税金を大幅に上げるとかすべき。
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176 2017/04/15(土) 22:41:15 ID:XGLV.DJCS6
軽やコンパクトこそ最初にライトオフ無しにして欲しいよ。
ダサイLEDイルミなど必要ない、それよりオートライトだ。
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177 2017/05/01(月) 23:58:33 ID:k3QZAHK8ss
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