スタッドレスタイヤ総合


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001 2015/11/23(月) 01:39:20 ID:mbFKLizxvg
そろそろ雪が降りますね。
3シーズン目のピレリを出したら1本だけサイドがふくらんでました・・・
カー用品店を回ってみましたが、同じタイヤは1本だけは売れないorサイズの在庫がないとか・・・
このかき入れ時にメーカーが休んでるそうで、取り寄せもいつになるか・・・
まぁ、安物買いの銭失いですわ。
2シーズンしか使ってないからもったいないけど、今後のことも考えて全部買い換えることにします。
安かったからそれほど痛くもないし。
やはりいろんな意味で国産にすべきでしょうね。

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063 2015/11/29(日) 21:47:11 ID:6X1ct9pU5Y
2年くらいで硬化して使えなくなるって当たり前のようにメーカーも言うけど、冷静に考えるとおかしいよね
2年で溝がなくなる人なんてほとんどいないじゃん
タイヤとしては使えるのに肝心の雪道性能が落ちるって工業製品として不完全な気がする
そこを伸ばす努力はあえてしないだろうし

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064 2015/11/29(日) 22:06:07 ID:1vt6yvSaWw
それは買わせる手段だろうな、俺のスタッドレスは室内保管で11年目。
スタッドレスのプラットホームまで2mm位まだある

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065 2015/11/29(日) 22:37:16 ID:k4aro2Zzks
RV車のマッド&スノーで十分。雪道好き得意だから。

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066 2015/11/30(月) 00:34:59 ID:IvEFPbSudU
>>63
ゴムが硬化して能力が低下するのと溝が無くなって能力が低下するのは別の話だろwww


ってツッコミ入れればOK?

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067 2015/11/30(月) 07:27:05 ID:50WO45cr.o
雪が無くなっても、スタッドレスのままで走って溝を無くせば寿命だし

この前FMラジオで言ってたけど、保管場所が高温に晒されるような場所でも劣化は早まるそうだよね

あと、春過ぎにグニャグニャのスタッドレス履いたままで夏タイヤよりも劣る性能に気が付かず事故を起こすケースも多いらしいね
溝が少なくなってきたから次シーズンは諦めて履き潰そうと思ったら車が潰れた、、みたいな

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068 2015/11/30(月) 08:08:19 ID:iW18cPWjdc
BS信者の俺だけど、今回はice GUARD 5 PLUS に決定

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069 2015/11/30(月) 08:41:17 ID:BNt1nrL2q2
>>59
外した状態で規定圧にエア張ればいいよ
規定圧は履く車のドア開けたとこに書いてあるやろ
国産車にエクストラロードタイヤを履く場合はその規定圧からさらに換算表で数値を割り出す必要があるけど

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070 2015/11/30(月) 10:14:25 ID:coqsrcb/Lk
>>68
BSって最初のホロニックの頃は最悪だったけど
ブリザックシリーズになってからは良くなったね

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071 2015/11/30(月) 11:26:04 ID:Ih/Xyf3VcQ
>>51
日本じゃスタッドレスがメインだけど欧州では事情が違うみたいだね。
超高性能スポーツカーはスタッドレスタイヤを履くと雪や氷以外の道ではそのエンジン性能を発揮できないばかりか、
ハンドリング自体が頼りなくがっかりする。
だからスポーツカーオーナーは、冬にはウインタータイヤを履くんだと。日本のスタッドレスタイヤと異なり、アウトバーンをガンガン飛ばして走れる性能を持つ。超高性能スポーツカー(ポルシェとか)でも冬にドライ路面やウエット路面も元気よく走れる。
無論、雪上もアイスバーンもね。

ドイツでは2017年11月1日以降はこのマークが付いているタイヤしか冬期の道路状況で使用することができない。

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072 2015/11/30(月) 22:59:29 ID:k/eYYeRBTw
早く雪降らんかな。
ウインターマックスが無駄にすり減ってしまう。
ちなみにウインターマックスって回転方向の指定がないのね。
タイヤ交換しようとして迷ってしまった。
コストダウンのためか、左右の区別もないらしい。
4本とも全部同じパターンの向きでホイールに付いてた。
何も考えずに4本とも自由自在にローテーションできるのは便利・・・かも知れんが、
左右でパターンの向きが逆になっちゃうのは何か怪しい気分。

ちなみにタイヤ交換は自分でやるのが普通だと思ってたが、今は違うよね。
そもそも、もう自動車学校じゃタイヤ交換は教えないらしい。
別に教えてもらわなきゃならないような難しい作業でもないのだが、今は教えるとなると
トルクレンチの使い方から教えなきゃならないのかも知れん。
よくよく考えれば昔自動車学校で教えられたのは、かなりアバウトなやり方だったな。

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073 2015/12/01(火) 09:37:41 ID:zNNAcjTe2I
>>72
>ウインターマックスって回転方向の指定がないのね。
回転方向の指定はないけど、アウトサイド表記はあるんじゃなかった?

>タイヤ交換は自分でやるのが普通だと思ってたが、今は違うよね。
昔は交換はもちろんの事、組み替えも自分でやったもんだけどね
アルミと扁平タイヤが普及したからか、最近は手組みはみないね
自分もバイクのスポークホイールの時は手で組むけど、それ以外は車もバイクも
チェンジャー借りてやっちゃうわ

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074 2015/12/01(火) 09:55:26 ID:UV0lQpuyWI
組み込みは、鉄ホイールに扁平率の低いタイヤならまだしも
アルミホイールと高扁平率だとチェンジャー使った方がリムの塗装も傷めにくいよね

鍛造アルミなら多少は肉厚も薄いから、そのぶんやり易いけど、スチールホイールにはかなわない

で、バランス取りやタイヤに負担をかけない為にもホイールセットで準備しておくのがおすすめだから
組み込みはタイヤの摩耗とか交換時期までしない方がいいよね

ホイール買い換えた時に使い回ししようと古いタイヤを外す時にサイドウォール傷めて
結局はタイヤも買い換えるはめになった事ある

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075 2015/12/01(火) 12:17:28 ID:rRrLboTV/s
タイヤ交換だが、ただ履き代えるだけでも4本で¥2000くらいじゃなかったか?
もったいない。
自分でやれば、浮いた金でセブンコーヒーが20杯も飲めるでしょうが。
あんなの、対角線で締めてやればいいだけでしょ。

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076 2015/12/01(火) 12:46:20 ID:lmjan/nJF2
>>75ホイールバランスはどーすんだ?

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077 2015/12/01(火) 15:06:22 ID:rRrLboTV/s
>>76
ん?いや、単にボルトを外してタイヤ交換するだけの話をしてるんだが。
ホイールに組み替えるという大層な話になれば、そりゃ俺だって店にまかせるよ。
道具だってないしね。

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078 2015/12/01(火) 17:28:03 ID:nEVJCAenlI
みんなはホイールバランスを交換ごとに取らないの?
ウエイトが取れてないか確認しないの?

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079 2015/12/01(火) 17:55:45 ID:rRrLboTV/s
おお、言われてみればそうだなあ。
雪道だとさほどスピードを出さない(出せない)から、ホイールバランスはあまり意識していなかったわ。
まあ落ちそうなウエイトを見つけたら接着剤で補強するけど、落ちてしまった物はもう無視する。
今までそれで不快に感ずるまでの振動は出ていないし、その程度でいいんじゃね?

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080 2015/12/01(火) 21:10:39 ID:0Fm.NfTaog
社用車はトヨタのリース車なので、ディーラーにタイヤ交換を頼むと
トーヨーが付いてくる。
去年交換したら、新品なのに平地の新雪でスタックしたわ。
おかげで過信することなく無事にシーズンを乗り切れた。

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081 2015/12/01(火) 22:40:44 ID:j7Cy/B.4A2
>>77
ボルトを外す? 輸入車乗りだなキミは。
引っ掛りが無いから最初の一本差すまでは、膝でタイヤを
抑える、コツが必要だよね。

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082 2015/12/01(火) 22:54:54 ID:rRrLboTV/s
>>81
その通り!
あたしゃポンコツBMW乗りなんだわさw
今年の冬もナンカンのスタッドレスが火を吹くぜい!

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083 2015/12/01(火) 23:11:09 ID:6pNAUNbOIE
>>73
>>回転方向の指定はないけど、アウトサイド表記はあるんじゃなかった?

そう、確かに大きくハッキリ表記されてる。
ちょっとデザイン的にカッコ悪いかも。
自分で組み替えしない限りは全く無用なのでもっと控え目でも良いと思うのだが。

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084 2015/12/02(水) 09:23:28 ID:r0/FvmLyvw
>>83
逆にカッコ悪いくらいのフォントで、内側にだけ「インサイド」って表記するのはどうよw

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085 2015/12/02(水) 11:02:12 ID:AMJ904Bm5k
いっそ中国語で書いてれば
誰も表には向けないじゃ

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086 2015/12/02(水) 23:30:37 ID:7h6I6BjHhE
ここまででミシュラン無し 高速はぶっとばせる 溝減っても元の山のまま  スタッドレスは細くワンサイズダウンで。

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087 2015/12/03(木) 00:21:23 ID:2z.tUhPPhI
>>84
実はインサイドも表記されてます。
よほどアホな販売店を想定してるんだろうか。
あるいは逆に装着するとかなり致命的な不具合が生じるということだろうか。
いずれにしてもホイールに組み込んだ瞬間に必要なくなる表示なのに・・・

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088 2015/12/03(木) 01:13:40 ID:kaS7UI4YlM
>>86
俺はず〜っとミシュランだったが、もうやめた。
あの溝のエッジが効くと信じていたんだが、さほどでもねえじゃん。
おまけにすぐ固くなるし。

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089 2015/12/03(木) 02:29:14 ID:vk7sOVqWDY
5年前くらいのブリザック、まだ溝あるから今シーズンもいけるかな、、、
ノロノロしか走らないからいつもどーにかなってしまう

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090 2015/12/03(木) 14:00:35 ID:VHz9xCYEpY
X-ICE2を3シーズン使ったけど今年はiG50+にしたわ
ヨコハマのタイヤがなんぼのもんか今から楽しみ

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091 2015/12/03(木) 19:35:44 ID:/Yl9hcAU86
ヨコハマのスタッドレスは前後方向が特に効くよ。交差点で止まる時にガツンて止まる。横方向は弱い。
BSは前後左右バランスタイプかな。

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092 2015/12/03(木) 20:08:30 ID:6GDkNFdQ56
>ヨコハマのスタッドレスは前後方向が特に効くよ。交差点で止まる時にガツンて止まる。横方向は弱い。

安全に配慮した上で、ドリフトが楽しめる味付けとみた
今度はヨコハマにしてみよう

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094 2015/12/04(金) 03:09:57 ID:DKEoOIJoz6
タクシーなんか、何履いてるのかな?流石にプロは上手いよな。
滑らさずも、滑らせても走る。物理的に急斜面は無理だとしても。
FRだと後輪が滑りだすのが当たり前、FFはフロントが滑るとお仕舞い、
様々が介助してくれて助かる昨今の車だけれど、やっぱ、冬道は嫌い。

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095 2015/12/04(金) 20:53:56 ID:5CoYIabbP2
>>92
お気付きになりましたね。
フロントBSでリアはヨコハマだと、幸せになれます・・・

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096 2015/12/05(土) 01:43:26 ID:/96HYUN/F6
今日は雨。
ウィンターマックスは特に影響を受けずに安定しておりました。
それはさておき、今日の帰り道にいつものセルフでガソリンを入れていた。
ボーっとメータを眺めているといつもよりけっこう安い金額で給油が止まってしまった。
機械が壊れて満タン前に勝手に止まってしまったのかと思ったが、一応51リッターほど入っている。
たぶん満タンだ。
出てきたレシートを見ると2〜3週間前に入れたときよりリッター10円ぐらい安くなってる。
いつも同じ所で看板見ずに入れてるからこういうときは幸せな気分なのである。

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097 2015/12/05(土) 02:57:03 ID:TGCIIdeziE
お店からナンカンを勧められ、同じモノをもう3シーズンも履いている。
中韓は怖いし嫌だからご遠慮したいが、台湾ならまあ許せた。
しかしこれ、持つな〜。雪への食いつきは悪くないし、未だにゴムが固くならんぞ。
まだなんとか行けそうだが、でもさすがに新しいやつが欲しくなった。

ぐぐってみたら、ナンカンは新ブランドとして「ルッチーニ」という会社を立ち上げたんだな。
ここのタイヤ、更に安いんだわ。
これ買おうかなあ?でも信用出来るんかなあ?

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098 2015/12/05(土) 06:36:28 ID:9KF4Nh/pec
[YouTubeで再生]
雪道でのスタック

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099 2015/12/05(土) 23:50:13 ID:Ir/wnDfgDQ
>>98 4wDも偽装だったか

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100 2015/12/06(日) 01:06:29 ID:2fwS1nCEdo
> >>98 4wDも偽装だったか

どう見ても4WDだね
動画先のコメに亀の子とかいっているやつもいるし、みる目ないやつ多いね

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101 2015/12/06(日) 22:46:13 ID:Uvj.Ae8KVo
>>97 ナンカンは台湾製(本社は台北)
台湾の人らは真面目だし、日本からは定年した技術屋も行ってる。シナチョンと一緒にしたらいかんよ。
シナはニセモノ、チョンは盗作の劣化コピー(どちらも作る奴らがはなっからやる気ないし…。)
 
100均でも台湾製ならすぐ買う俺。

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102 2015/12/07(月) 12:02:17 ID:qpB5JWrT1I
>>101
>>97の2行目を音読で100回読めよ

でも俺はタイヤは台中韓どれも嫌だな
バッテリーの台湾ユアサならギリ買うかな・・・・・?

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103 2015/12/07(月) 12:24:15 ID:L3BrSDOMx.
>>102
まあまあ抑えてw

じゃあ試しにルッチーニを買って、ここで体験リポートでもするか。
価格も一本¥7000チョイくらいだし。

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104 2015/12/07(月) 20:34:50 ID:SDOdXZcJbg
フェデラルなんてどうや中韓タイヤの性能はダンロップに比べてどうや
http://federaljapan.com/products/himalaya-iceo...

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105 2015/12/08(火) 00:04:55 ID:OgiBbqLhrg
>>104
初めて聞いたメーカーだが、フェデラルか。
ぐぐったら、かなり良さげだね。
でも若干重めのタイヤだから、ちと燃費が悪いかもという意見があったな。
ちなみに俺のナンカンだが、燃費はなんと夏タイヤとほとんど変わらんよ。
それまで履いていたミシュランは、ありゃ悪かった・・・
でも、もうルッチーニを買うと決めてしまったしなあ。
では今冬は貴殿はフェデラル、俺はルッチーニという事で、その結果をここで披露するというのはどう?

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106 2015/12/09(水) 19:50:30 ID:8mh20WiLj6
ブリジストンからナンカンにした際、怖い思いもしなかった。
危うい路面ではタイヤに関わらず慎重に運転するしさ。
3年目はさて?と思ったら盗難にあったよ。バカヤロー

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107 2015/12/09(水) 20:25:39 ID:eWVLNVMwhA
>>106
3年目も、きっと良い具合だったハズだ。
まさに「バカヤロー!」だなw
まあ、そんなに高いもんじゃないから、また同じの買って元気出そうや。

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108 2015/12/13(日) 01:42:17 ID:HZA3fQGUJQ
ウィンターマックス日記。
ちょっとロングドライブしてきた。
乾いた道路をスタッドレスでドライブするのはキツイね。
不安定というほどでもないが、タイヤが柔らかくてコントロールに気を遣う。
まぁ、その分雪道で威力を発揮してくれるだろうという期待感は強まったけど、
かえすがえすもピレリは惜しいことをしたと思う。
よく古い冬タイヤを使いつぶしで夏まで使う人がいるみたいだけど、
ウィンターマックスはちょっとやめといたほうがいいかな。
ちなみに、ブリザックを履いてたときは柔らかい割には乾燥路面でもしっかり
安定してたような気がする。
ちなみに10年ぐらい前に履いてたヨコハマが乾燥路面では一番怖かった。
国産タイヤは夏冬キッチリ使い分けましょう。

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109 2015/12/13(日) 01:45:54 ID:J0ZlwHcNic
スタッドレスに関しては、中国タイヤも悪くはないと思う。
なにせ、凍結バリバリの長距離路の国でしょ。
トライアングルは悪くないみたいよ。今使ってる。
今年で二年目だが。
他のメーカーでは悪いうわさあるがねぇ〜

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110 2015/12/13(日) 12:45:18 ID:HZA3fQGUJQ
>>109
モノはそんなに悪くはないと思うんだけど、後々困ったことになる可能性があるんだよね。
最低限そこらのオートバックスかイエローハットでも扱ってるメーカーにしておくべき。
通販ならどんなメーカーでも手に入るけど、トラブったときにはすぐにはどうにもならん。

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111 2015/12/26(土) 20:44:19 ID:.0mOBE1VYA
やれやれ暖冬です。
ウィンターマックスを買ってもう一ヶ月、まだ一度も雪の上を走ってません。

ちなみにスタッドレスは標準タイヤからインチダウンして205−55−16を
履いてるんですが、このサイズって店で価格意表示されてなかったりするんですよねぇ。
まぁ、聞いてみると在庫は普通にあるのでそんなに困ってるわけではないけど。

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112 2015/12/26(土) 22:06:32 ID:h0rbGcNafs
>>16のテストは多少は為になるね。

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113 2015/12/27(日) 19:59:34 ID:QoNkJ.3hr6
>>11
・・・っと言っているうちに、やっとまともに雪が降りました。
路上の雪はほとんど溶けて夕方アイスバーンになってましたが。
今日が平日じゃなくて良かった。
平日だとタイヤ交換してないクルマで朝に大渋滞が起きて仕事に遅刻しそうになります。
みんな今日中にタイヤ交換済ませてくれるといいなぁ。
明日は仕事納めなんですが、無事に出勤できるかビミョーかも知れん。
こんな時は(まぁ、いつもですが)、車間距離を充分取りましょう。
どんな高性能なタイヤを履いてても自分しか止まれないんじゃ意味がありません。
前方に逃げ道を作って後方のクルマの挙動に注意することが大事。
そういう意味じゃタイヤの性能なんてどうでもいいことになりますが。

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114 2015/12/27(日) 22:14:38 ID:dv6UEQEVck
雪国勤務だと灯油手当とか出るんだろ?
スタッドレス手当は出るんか?

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115 2015/12/27(日) 22:18:45 ID:H4fUKwrO4w
スタッドレス手当は出ないよ。
冬の間は夏タイヤは減らないわけなので、かな。

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116 2015/12/27(日) 23:37:52 ID:D9VibzAeP6:au
>>111 今更ですが…ウィンターマックスの TV 礛 - CM に、あの「トラバント」が出て来た時、オドロキませんでした畒まぁ、今年の9月からやってる話ですけどね…

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117 2015/12/28(月) 08:22:53 ID:xbmKUKzOnE
上で約束した通りルッチーニを買ってリポートしようと思っていたが、なんと知り合いからブリジストンの中古スタッドレスをタダでもらってしまった・・・
しかもアルミホイール付き!
山はまだまだ残ってるから、ルッチーニ購入は再来年くらい先だわw

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118 2015/12/28(月) 15:37:55 ID:sjRpHoZfFM
>>116
はずかしながらトラバントが何だかわからずググってしまった・・・
旧車は特に興味ないもんで。

今朝は軽く雪が降ってたけど、渋滞どころか土日のような交通量で楽勝だった。
もう休みに入ってる会社も多いらしい。
まだウィンターマックスの実力は見えない。

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119 2015/12/28(月) 16:23:26 ID:xbmKUKzOnE
>>109
言い忘れてた。
中国スタッドレスは、そりゃ買ったばかりの時は良いんだよ。
その時だけは。
でも一年経つと、もうカッチカチに固くなるとの話だぞ。

それ以前に、伝統芸の「爆発」が発揮されると困ると、あくまでも個人的に恐怖してるんだがw

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120 2015/12/29(火) 01:37:43 ID:RiGKxPTpr.
命に直結するタイヤで中韓製選ぶとか理解出来んマジで。事故るなら単独で頼むぞ。

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121 2016/01/01(金) 11:18:33 ID:QUhPEplbCg
あけましておめでとうございます。
暖冬でいまいち盛り上がりませんな。
夕べ降った雪があっという間に溶けてしまってます。

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122 2016/01/01(金) 19:29:49 ID:OSAaBpqqQQ
もう少し冷え込んでくれると良いのだが、何ともツルツル路面は怖い北国から。
タイヤは、国産も何も五十歩百歩の域を超えることはない。安全運転が何より!

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123 2016/01/01(金) 19:43:17 ID:yjJbmrA3wE
BSを4シーズン履くか
それ以外を安く買って3シーズンで捨てるか
俺の中ではその2択だわ

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124 2016/01/02(土) 05:37:36 ID:jhbiV7himU
次の車検で・・・とか考え出す頃なら、ホイールが使いまわせるなら良いけれど選択肢は絞られるね。
寿命の長い製品も、短命でも効き良いタイヤの選択肢も、どちらも欲しい。

5年経過のコンチネンタルを履いた事があるけれど、あれは厳しかった。
低速ならまだ良しとして、止まれないので前後への配慮が半端なく疲れたよ。

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125 2016/01/02(土) 11:40:48 ID:azr/rmVUW2
>>123
BSを2年で買い換えていくのもいいよ
古いのはオクで売る
1回の出費も小さい

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126 2016/01/02(土) 14:43:39 ID:n5abVSBQyo
色んな意見があるけど、スタッドレスは効きの僅かな差が重要だと思ってるわ
いくら自分が安全運転していても、周りもそうとは限らない
ツルツル路面で対向車がこっち目がけて突っ込んできた事もある
あー無茶だわ来るわコイツ、と思ってたから無難に回避できたけど
たぶん5年落ちのクソタイヤだったら避けられなかった

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127 2016/01/02(土) 15:12:56 ID:Y4EQRqI5xk
>>126
さすがにそれはタイヤの性能よりは運だと思うが。

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128 2016/01/02(土) 15:26:31 ID:0un4kjGHRY
>>126
それはお前の突出した危機予知能力のお蔭だろう
このイケメン野郎が!

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129 2016/01/02(土) 22:40:54 ID:n5abVSBQyo
いや、あれは運じゃ避けられなかった
嫌な勘が働いたのは確かだが、やっぱ皮剥き終わった新品はスゲーな、って感動したもん

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130 2016/01/04(月) 04:06:39 ID:UZY9kGokiE
新品じゃなきゃ避けられない事故なんて、やっぱ、運だよ。
運に頼らない運転を心がけたい。せめて自分が特攻しないようにさ。

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131 2016/01/04(月) 18:21:49 ID:SgI9R2NPm2
あの、すみません。。。
08製造の新品で買ったミシュランまだ持ってるんですが、、、
もうやめた方がいいよね。7分山くらいではあるけど。。。。
クルマFRなの。

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132 2016/01/04(月) 18:23:25 ID:PIrxeG.Wsk
確かに、買い換えたシーズンにそういう事があった、という意味では運が良かったのかも
特攻がどうとかは、慢心などはなく、心構えは万全です

なんかなー
「箱に守られてるから直接文句を言われる事はないだろう」とでも思ってるのか
周囲に対する配慮が足りない人が多すぎると思わない?
と最後に愚痴ってみる…

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133 2016/01/04(月) 18:26:41 ID:PIrxeG.Wsk
>>131
リロードしないで書き込んじゃったじゃないか!
やめといた方がいいです。FRなら尚更…

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134 2016/01/04(月) 21:50:50 ID:NtiJr5hKHk
FRはトランクにコンクリの固まりを積んでおきませう。

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135 2016/01/05(火) 05:28:02 ID:Yr2n5YAEbs
FFならブレーキが踏めても、タイヤに不安のあるFRなら躊躇するコーナーもあるからな〜
カーブに入ってから減速始めるような人も居て、付いて行って怖い思いをしたのはトラウマ。
以来、前後の車の観察は欠かさないよ。
高齢ドライバー、女性ドライバー、携帯片手運転ドライバー、公道には山のようにトラップがある。

>>131 そのタイヤは新品購入でも諦めるべきかもね。プロの腕でもトラップは免れまい。
>>132 文句ではなく、まったく周囲を感知しない恐るべき人も居るよね。

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136 2016/01/17(日) 22:02:49 ID:qkRxbD6Dlw
ウチの地方は降っては溶け・降っては溶け・・・
時期的にはこれから本格的に降るはずなのだが、全然そんな気配がない。
せっかくのウィンターマックスが空振りなのである。

それはさておき、ガソリン代がまた10円近く下がってた。
取ってある伝票を去年の今頃まで遡ったら30円ぐらいも安くなってたんだな。
今時エコとは無縁のハイオク車なんかに乗ってるもんで、なかなかドライブに
行く気にもなれないけど、久々にどっかに行こうかなと。

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137 2016/01/17(日) 23:28:06 ID:1uPlqzXfuk
明日から冷えるらしいな。
俺のところは雪とは無縁なのだが、凍結はあり得るかもしれん。
一度も体験した事無いがw

このスレの人達もいつも通り気をつけて走行してください。

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138 2016/01/18(月) 00:27:53 ID:kOlJWNJ7Zo
ブリザック10年製造を使用中
年に一回二回降るか降らないかの地域だからまだまだいくつもり

たまに雪国に遊びに行くけど。。。

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139 2016/01/18(月) 03:09:18 ID:plaqYB0iLw
こちら雪国、ようやく日中でも雪融けしない程度まで冷え込んできたよ。
シーズン初めと終わりの、氷の融ける微妙な気温の路面はすこぶる怖い。
北海道でも厳寒地ではドライアイスの如くタイヤは食いつくらしいし。

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140 2016/01/18(月) 22:19:06 ID:WfWonji2i.
わーい、降った降った。
でも、雨でグシャグシャ・・・アイスバーンにすらならない。
どんだけ暖冬なんだよ。

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141 2016/02/27(土) 14:22:04 ID:B7zoL5VevU
さてさて、こちらの地方はほとんど雪が積もらないまま2月が終わろうとしてます。
降らないわけじゃないんだけどねぇ。
ハッキリ言って、冷え込んだ朝数時間以外スタッドレスタイヤを履いてる意味がない。
10時ぐらいならもう道路は乾燥してる。

それはさておき、夏タイヤへの交換時期が気になってきました。
いつも3月いっぱいは降っても降らなくてもスタッドレスのまんまですが、今年は
早めてもいいのかなぁ・・・と考えてるとドカっと降ったりするわけで。

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142 2016/03/19(土) 23:20:34 ID:WVDotL2xW2
あぁ、すっかりウィンターマックスの皮むきシーズンになってしまった。
まともに雪の上を走った記憶がありませんが、いよいよタイヤ交換チキンレースです。
もう換えてしまいたいが3月いっぱいは我慢する予定。
職場の駐車場を見る限り、もう換えた人は一割ぐらいかな。

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143 2016/03/21(月) 16:46:28 ID:DhQ4eM4ASw
もう降雪の恐れの無い地域はノーマルタイヤに交換したほうが良いよね

スタッドレスはグリップが劣る(特に雨天時)から危険

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144 2016/03/22(火) 18:47:00 ID:flg/RMr4Rw
東海地方だけど、スタッドレスは今年、
結局一週間ぐらいしか役に立たなかったわ。
雪が降ってもすぐに溶けるし。
山に行っても来週には、もう雪が無くなってるし。
スキー場も大変だったろうな。

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145 2016/03/23(水) 11:06:00 ID:NXjT/99ZoI
Wet路面でのスタッドレスタイヤのグリップの低さは異常
って言う位の気持ちでいないと危ないよね

ノーマルタイヤだと普通に止まれるつもりで減速したのが、スタッドレスタイヤだとあっさりスリップ
ABSをひたすら効かせながら停止線ギリで停車
って事をこの前、経験しちゃった

そこで、
溝が減ってきて冬タイヤとして使えなくなったら、そのまま夏場に残りを履き潰すって事が自殺行為にも思えてきた
それともプラットフォームが出てきた以降は夏タイヤとしての性能が出てくるのだろうか?
(サイプが多くて背の高いヤワヤワな雪用トレッドから、サイプが減って山の低い少し固めに感じるトレッドに)

溝の減ったスタッドレスって使った事無いから、フト思った疑問…

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146 2016/03/26(土) 10:13:56 ID:4OVujhTvWw
結果的に暖冬という天気予報が当たってしまったね
今シーズン新しくした奴は「失敗だった、これならもう1シーズン履けたな」って言ってた
一応「それで事故起こさず済んだのかもよ」と慰めてはおいた
心配性の正直者がバカをみてるようで、同情を禁じえなかった

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147 2016/03/26(土) 10:27:25 ID:48WfY.62..
夏でも静かで
エンジンオイルみたいに温度帯選べて
オールシーズンな 

いやなんでもないw

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148 2016/03/26(土) 11:13:14 ID:BNWRX8Z/ug
>>146
『備え』という点では何ら問題ないよな
むしろ褒めてあげるべき行為

備える事が出来ない奴が逆に哀れなだけ、余裕なさそうだしな

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149 2016/04/11(月) 20:04:26 ID:RtTyIwkARY
昨日夏タイヤに交換したのに、
今日になってモコモコ降ってきて焦った。
予報ではもう降らないみたいだけど、
明日朝の凍結がちょっと怖い。

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150 2016/04/11(月) 20:10:59 ID:CpgzWR78GI
今シーズン買わなくて正解だった

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