スタッドレスタイヤ総合


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001 2015/11/23(月) 01:39:20 ID:mbFKLizxvg
そろそろ雪が降りますね。
3シーズン目のピレリを出したら1本だけサイドがふくらんでました・・・
カー用品店を回ってみましたが、同じタイヤは1本だけは売れないorサイズの在庫がないとか・・・
このかき入れ時にメーカーが休んでるそうで、取り寄せもいつになるか・・・
まぁ、安物買いの銭失いですわ。
2シーズンしか使ってないからもったいないけど、今後のことも考えて全部買い換えることにします。
安かったからそれほど痛くもないし。
やはりいろんな意味で国産にすべきでしょうね。

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024 2015/11/24(火) 00:30:22 ID:2zI510tcbI
>>21
ワーゲンとか?

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025 2015/11/24(火) 02:43:16 ID:eDkDG5U5Qg
5年も経過すると、硬化か減っているのか、徐々に慣らされているとしても安心感はない。
距離を走るなら安価なタイヤを2年毎に交換、でなければ国産の高価なものを履くかな。
雪はまだしもアイスバーンの日は・・・新品でも走らない!選択をしたいと思う昨今。

>>1は履く前に気が付いたのだからラッキーだったのかもね。

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026 2015/11/24(火) 09:24:13 ID:ZrVVkG2A/A
横滑り防止付きの車は
アイスバーンの安心感が違うね、
東北だけど

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027 2015/11/24(火) 22:34:37 ID:snvsOGeyCA
前の2本だけ新しくした
冬場は家にいるのが1番だべ

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028 2015/11/24(火) 23:20:27 ID:JwqRJirVxw
通勤1時間の35キロ
冬季、峠(標高800m)のてっぺん前後のわずか2−3キロほどがやばいだけで
あとはほぼノーマルでいいんだけどなー
しかたないからブリのスタッドレスはいてるけど
それよりなにより車幅が狭いので、もらい事故がこわい

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029 2015/11/24(火) 23:25:05 ID:OxPEYIAI6k
メーカーや種類より、路面コンディションに合わせたスピード、車間距離、
アクセル、ブレーキ、ハンドルの操作。雪道は運転センスの問題。

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030 2015/11/25(水) 08:25:58 ID:CFDRgjSB7I
日中の陽射しで雪が融けて路面を覆った水が、夕暮れに凍り始め、
これをスタッドレスタイヤで磨き上げた交差点のアイスバーンは完璧。
重たいダンプだろうがなんだろうが、止れない。

冬道はいざという時に飛び込める雪山を常に意識し走るかな。
・・・未だ飛び込んだことはないけどさ。

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031 2015/11/25(水) 09:33:53 ID:5P.kLDAfXg
凍結区間500mのためにタイヤ変えるのももったいない気がする
別のルートあったら探してみる

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032 2015/11/25(水) 09:59:39 ID:OsvVgqdvo2
関東住みだけど保険代わりにマメに新品にしつつ12月〜4月頭まで履いてるわ。

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033 2015/11/25(水) 10:29:03 ID:BqFfDZ5dmQ
>>30
俺は突っ込ませた事あるわw
アイスバーン状態の道路で信号待ちしてたら、後ろから40km/h位で車が突っ込んで来た。
そのままカマ掘られて俺も前の車に突っ込みそうだったので、慌てて左の雪山に突っ込んで難を逃れた。
フルボッコにしてやろうと車から降りたら、めちゃ好みの女だったので許したw
相手の車はラジエータまで潰れてたが、俺のアメ車はバンパーに傷がついただけだった。

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034 2015/11/25(水) 21:11:46 ID:BhFmSXg5jA
関東なのでやっぱり保険代わりでピレリ使ってたんだけど、中国の買収で次どこにするか迷ってる。まあ来年だけど
乾燥路メインってことで、音も気にならなくて性能と値段のバランスが良かった…のになぁ

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035 2015/11/26(木) 00:05:14 ID:LZE8EQVjWc
>>33 何だ結局は突っ込まれたの?でもそれは・・・ラッキーな事故だったなっ!
後日談はないの?


もう一つ完璧なアイスバーンは山間の高架の道。地熱の期待できない高所構造物、
風通しが良くとても冷える上に、それが山陰になる場所は天然の完璧なリンクとなる。
風に煽られて車がスライドするんだけれど、後続のトラックが猛追だと怖すぎる・・・
雪山は無いし謝りたくなる。せめて、そのドライバーが好みでなくとも女性なら?

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036 2015/11/26(木) 03:54:16 ID:D0W39jJOSY
つるっつるの札幌市内から豪雪の山間部までBFGoodrichのオールテレーンタイヤで
4夏4冬履きっぱなしでなぁーんにも起きなかったよ。
ドカンッとブレーキ掛けたらそりゃABS効きまくるけど、
ちゃんとした冬タイヤ履いているのにビクビクしてるおばちゃんクルマよりは
十分にクルマの流れに乗って走れる。

正直言えばスタッドレスタイヤはなんでもいい。

肝心なのは十分な車間と長めのウィンカー、周囲への注意力、
路面とタイヤとの対話。

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037 2015/11/26(木) 06:52:30 ID:uSOT/lMnjI
タイヤに差し込む ゆき道 ってどうなの?

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038 2015/11/27(金) 12:37:12 ID:geO24gBj4I
>肝心なのは十分な車間と長めのウィンカー、周囲への注意力、
>路面とタイヤとの対話。

ほぼ同意、あとは地域差になる意見だけど
完全に積雪ではなく、たまに雪が降る地域だと、上記に併せて
他人が夏タイヤを履きっぱなしで運転しているかも知れない?という予測運転も必要

昨年は職場の人がスタッドレスで万全
なのに、夏タイヤのままという安全意識の低い違法運転者の存在を予測できずに突っ込まれるという事故が数件あった

過失がなくても事故は面倒だよね

余談でABSと言えば、街中での作動なんてもっての他で
体感的にはゆっくり減速でも
タイヤと路面の対話的には『(周囲に対して)事故を誘発させる危険な急減速』と一緒だよね

グリップ具合を確認する為に周囲の安全を確認した上でABSを効かせて挙動をみるのは良い事だけど、
後続がいる場所で減速する時とかはABSを効かせない減速が必要
去年だったか?だいぶん前のスレでソコを理解できていない人がいたのが印象的だったな

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039 2015/11/27(金) 12:46:40 ID:YTYSXLHBvk
夏でも冬でも止まる時はほぼブレーキは踏まずエンブレだけで歩くスピードまで減速する
それに気がつかない人のためにブレーキスイッチだけは入れてやってるけど
雪道ABSは後続車考えたら追突されるのが落ち

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040 2015/11/27(金) 19:40:25 ID:P0dV7sUSCk
>>38 東海地区なんだけど居るんだよね、たまにしか降らないからと夏タイヤのままのやつ
いざハマってもみんな「自分がが悪い」とばかりに無視していく
酷い奴は車置き去りにしてく奴も居る(後日取りに来る) 

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041 2015/11/27(金) 22:31:51 ID:n4bMjpAplA
>>39
その考えがカマ掘りをうむ
かなり前から軽くでいいからブレーキは踏まないと後続車に追突してくださいって誘ってるようなもの
エンブレだけで止まるなんて素人だな
まっ 北日本の人じゃなきゃわからないだろうな

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042 2015/11/27(金) 22:38:16 ID:NKm3hUjYVU
外は寒いけど余裕もって行こう

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043 2015/11/27(金) 22:56:54 ID:gjntUatNXw
しかしこっちは雪国なんだが、予知能力とまでは行かなくても、やっぱある程度の予想を付けながら走るのがベターだね。
あそこは凍っていそうだとか、ここは車が割り込みそうだとかさ。
それにしてもテレビで見た事があるんだが、東京のある自動車学校の教官が「雪道走行の達人」として紹介されていた。
その人の走りを拝見させてもらったが、あんなのこっちではバカでもチョソでも出来る芸だわ。
笑わすなよ東京モン!

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044 2015/11/28(土) 02:26:17 ID:y/EpgCACqs
エンブレは使えるよ。ABSが即座に作動す路面でも安心して減速が出来るからね。
ただ、周囲には「止るよ!」意思を伝える為に、早めに軽くブレーキを踏みランプは点すかな。
車間を詰める後続車のある場合は、思い切りポンピングする。多くはビビッて離れてくれるし。

されどタイヤ。どんな補助装置があっても、冬道の安全はタイヤ次第だろう。
危ういと思うタイヤなら、信じて乗れないよ。如何に不足を減ずるかが肝心。
普段は安全な道でも、今は年に数度の降雪は免れないだろうし、いざという時のためにも
無理なタイヤは履かないのが安心だよ。

路面状況を知る上でABSってとても助かる。急加速、急ブレーキで確かめる必要もないし。
ただ、高速や峠下りでブレーキに足を載せた瞬間に作動する路面だと、恐怖は覚えるね。

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045 2015/11/28(土) 16:11:26 ID:.rKZDz7zXI
>>1 です。
本日ウインターマックスを買ってきました。
というか、あとで引き取りに行くんですが。
ダンロップのスタッドレスは15年ぶりぐらいかな・・・
前回は性能的にはパッとしなかった印象があるので、どんだけ進化してるのか楽しみ。
決め手はタイヤ専門店に行ったら意外と安かったというだけの理由ですね。
まぁ、発泡ゴムが最強だということはわかってるんですが、通勤で毎日クルマを使う人間には
消耗が激しい発泡ゴムはコストパフォーマンスが悪いかなって感じ。
結局、冬道の運転は「慣れ」です。
しょっちゅう運転してればタイヤの性能に合わせた運転が身につくはずので、特に性能にはこだわりませんね。
だから、ピレリを買って失敗してしまいましたが。

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046 2015/11/28(土) 16:39:17 ID:69FXOUvZ/A
>>45
>結局、冬道の運転は「慣れ」です。
>しょっちゅう運転してればタイヤの性能に合わせた運転が身につくはずので、特に性能にはこだわりませんね。
>だから、ピレリを買って失敗してしまいましたが。

ん?タイヤの性能に合わせた運転が身につくって言ってる割には
ピレリに>>45は対応出来なかったという事ですか?

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047 2015/11/28(土) 18:25:17 ID:y/EpgCACqs
余計なお世話だけれど、>>46は>>1を読んだら?

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048 2015/11/28(土) 19:43:52 ID:7pyyP2egmM
>>45 ダンロップはオールマイティとゆう評価を聞いたことがあるよ

>>46 タイヤではなく雪に慣れるとゆうことね

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049 2015/11/28(土) 20:45:40 ID:Jq9Bj1jdkY
FFは後輪のほうが大事

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050 2015/11/28(土) 23:53:15 ID:5JVUGdjVuM
>>45
俺も今シーズンダンロップ買ったよ
ホームページ見たらウインターマックスの性能けっこう良さげ
と思ったら買ったの下位グレードのベーシックモデルだった
まあ5年目の買い替えなんで性能は上がってるだろ

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051 2015/11/29(日) 00:19:55 ID:IaH8PkNts.
あ、255/35R20のスタッドレスって無いんだわ♪( ´▽`)旦〜
ヨーロッパでいうウィンタータイヤだった♪

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052 2015/11/29(日) 01:15:40 ID:r/Jm3hdWIc
気温が低くてカチンカチンに凍った道路や
さらっさらの雪道は思ったより滑らない
中途半端な気温で氷の表面が濡れるようなアイスバーンや
重い湿っぽい雪のほうが滑る
北海道ではーとか東北では〜とか言われても
地域差があるので参考にならないw

走りだしたらブレーキをチョンチョンっと踏んでみて
道路状況を把握すること
何時もより慎重にスピードを落として走るのが良い

それが理解できないならどんなタイヤでも一緒www
タイヤチェーン膜練習したほうがマシ

雪道より霜が降りた朝のブラックアウトした路面のが怖い

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053 2015/11/29(日) 01:27:38 ID:IaH8PkNts.
冬タイヤは1.5シーズンが限界だな!わては♪( ´▽`)旦〜
なんで、みんなは3シーズンも持つの?

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054 2015/11/29(日) 10:52:08 ID:ASD9UlX4OI
>なんで、みんなは3シーズンも持つの?
運転が上手いから
って、ボケてみる

車格と性質にもよるわな、ハイパワー重量車クラスにハイグリップと軽量車にエコタイヤじゃ耐久性はダンチだし

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055 2015/11/29(日) 11:10:35 ID:FS9vJWo/Qs
低予算で極上のスリルが味わえるハンコックのスタッドレス超オススメ!

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056 2015/11/29(日) 17:58:24 ID:CNEMsX6R8.
比較的雪の少ない仙台だけど、みんな5シーズンは履くよ。

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057 2015/11/29(日) 18:20:39 ID:IaH8PkNts.
えー!♪( ´▽`)旦〜
仙台って坂が多いっしょ?
5シーズンってタイヤが硬くなってすり減って怖くね??FFだと発進でスタックしそう...

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058 2015/11/29(日) 18:35:52 ID:0Ah3PsZfW6
ウィンターマックス試運転しました〜。
まだ雪降ってないけどね。
まぁあたりまえだが、メチャメチャ柔らかくてハンドルが軽い。
昔から考えてたことだが、パワステにスタッドレスモードみたいな調整機能があっても良いんじゃないかと思う。
乾燥路メインならピレリのほうが安定してるかな。
今になってピレリが惜しくなってきたかも知れん。
あと、意外と静かな感じがする。
長持ちするということになってるけど、エコタイヤっぽい設計なのかな。

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059 2015/11/29(日) 18:58:15 ID:AAT7qVT3C2
今日、いよいよと思ってスタッドレスタイヤに履き替えた。
空気圧ってさ、車から外した状態で測ったらだめだよね?
冬タイヤを装置前にスタンドに持ち込んでも、どのくらい
空気入れたらいいかわかんないよな
エアゲージ持っているなら、スタンドでエア圧高めに入れて
タイヤ履き替えたあとに調整すれば済む話だろうけど

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060 2015/11/29(日) 19:06:29 ID:MvhQ1yLLxk
ふ〜今年は南米沖にトッポジージョが発達して暖冬になりますぜって
このスレに書き込もうとしたが思いとどまってよかったぜ
東北以北は大雪なんだねw

これはもうスタッドレスじゃなくてチェーン必要だねw大変だねw

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061 2015/11/29(日) 19:08:01 ID:r/Jm3hdWIc
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151129-00000007-minkei-...
 大阪市内を北から南に貫くメーンストリート、御堂筋を11月29日、
フェラーリのF1カーが疾走した。(なんば経済新聞)

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062 2015/11/29(日) 20:48:50 ID:4HghT1A.P.
>>57

56だけど、ヘタな人は4WDでもFFでも変わらない。もちろん3年
で替える人も多いけど。

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063 2015/11/29(日) 21:47:11 ID:6X1ct9pU5Y
2年くらいで硬化して使えなくなるって当たり前のようにメーカーも言うけど、冷静に考えるとおかしいよね
2年で溝がなくなる人なんてほとんどいないじゃん
タイヤとしては使えるのに肝心の雪道性能が落ちるって工業製品として不完全な気がする
そこを伸ばす努力はあえてしないだろうし

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064 2015/11/29(日) 22:06:07 ID:1vt6yvSaWw
それは買わせる手段だろうな、俺のスタッドレスは室内保管で11年目。
スタッドレスのプラットホームまで2mm位まだある

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065 2015/11/29(日) 22:37:16 ID:k4aro2Zzks
RV車のマッド&スノーで十分。雪道好き得意だから。

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066 2015/11/30(月) 00:34:59 ID:IvEFPbSudU
>>63
ゴムが硬化して能力が低下するのと溝が無くなって能力が低下するのは別の話だろwww


ってツッコミ入れればOK?

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067 2015/11/30(月) 07:27:05 ID:50WO45cr.o
雪が無くなっても、スタッドレスのままで走って溝を無くせば寿命だし

この前FMラジオで言ってたけど、保管場所が高温に晒されるような場所でも劣化は早まるそうだよね

あと、春過ぎにグニャグニャのスタッドレス履いたままで夏タイヤよりも劣る性能に気が付かず事故を起こすケースも多いらしいね
溝が少なくなってきたから次シーズンは諦めて履き潰そうと思ったら車が潰れた、、みたいな

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068 2015/11/30(月) 08:08:19 ID:iW18cPWjdc
BS信者の俺だけど、今回はice GUARD 5 PLUS に決定

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069 2015/11/30(月) 08:41:17 ID:BNt1nrL2q2
>>59
外した状態で規定圧にエア張ればいいよ
規定圧は履く車のドア開けたとこに書いてあるやろ
国産車にエクストラロードタイヤを履く場合はその規定圧からさらに換算表で数値を割り出す必要があるけど

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070 2015/11/30(月) 10:14:25 ID:coqsrcb/Lk
>>68
BSって最初のホロニックの頃は最悪だったけど
ブリザックシリーズになってからは良くなったね

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071 2015/11/30(月) 11:26:04 ID:Ih/Xyf3VcQ
>>51
日本じゃスタッドレスがメインだけど欧州では事情が違うみたいだね。
超高性能スポーツカーはスタッドレスタイヤを履くと雪や氷以外の道ではそのエンジン性能を発揮できないばかりか、
ハンドリング自体が頼りなくがっかりする。
だからスポーツカーオーナーは、冬にはウインタータイヤを履くんだと。日本のスタッドレスタイヤと異なり、アウトバーンをガンガン飛ばして走れる性能を持つ。超高性能スポーツカー(ポルシェとか)でも冬にドライ路面やウエット路面も元気よく走れる。
無論、雪上もアイスバーンもね。

ドイツでは2017年11月1日以降はこのマークが付いているタイヤしか冬期の道路状況で使用することができない。

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072 2015/11/30(月) 22:59:29 ID:k/eYYeRBTw
早く雪降らんかな。
ウインターマックスが無駄にすり減ってしまう。
ちなみにウインターマックスって回転方向の指定がないのね。
タイヤ交換しようとして迷ってしまった。
コストダウンのためか、左右の区別もないらしい。
4本とも全部同じパターンの向きでホイールに付いてた。
何も考えずに4本とも自由自在にローテーションできるのは便利・・・かも知れんが、
左右でパターンの向きが逆になっちゃうのは何か怪しい気分。

ちなみにタイヤ交換は自分でやるのが普通だと思ってたが、今は違うよね。
そもそも、もう自動車学校じゃタイヤ交換は教えないらしい。
別に教えてもらわなきゃならないような難しい作業でもないのだが、今は教えるとなると
トルクレンチの使い方から教えなきゃならないのかも知れん。
よくよく考えれば昔自動車学校で教えられたのは、かなりアバウトなやり方だったな。

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073 2015/12/01(火) 09:37:41 ID:zNNAcjTe2I
>>72
>ウインターマックスって回転方向の指定がないのね。
回転方向の指定はないけど、アウトサイド表記はあるんじゃなかった?

>タイヤ交換は自分でやるのが普通だと思ってたが、今は違うよね。
昔は交換はもちろんの事、組み替えも自分でやったもんだけどね
アルミと扁平タイヤが普及したからか、最近は手組みはみないね
自分もバイクのスポークホイールの時は手で組むけど、それ以外は車もバイクも
チェンジャー借りてやっちゃうわ

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074 2015/12/01(火) 09:55:26 ID:UV0lQpuyWI
組み込みは、鉄ホイールに扁平率の低いタイヤならまだしも
アルミホイールと高扁平率だとチェンジャー使った方がリムの塗装も傷めにくいよね

鍛造アルミなら多少は肉厚も薄いから、そのぶんやり易いけど、スチールホイールにはかなわない

で、バランス取りやタイヤに負担をかけない為にもホイールセットで準備しておくのがおすすめだから
組み込みはタイヤの摩耗とか交換時期までしない方がいいよね

ホイール買い換えた時に使い回ししようと古いタイヤを外す時にサイドウォール傷めて
結局はタイヤも買い換えるはめになった事ある

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075 2015/12/01(火) 12:17:28 ID:rRrLboTV/s
タイヤ交換だが、ただ履き代えるだけでも4本で¥2000くらいじゃなかったか?
もったいない。
自分でやれば、浮いた金でセブンコーヒーが20杯も飲めるでしょうが。
あんなの、対角線で締めてやればいいだけでしょ。

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076 2015/12/01(火) 12:46:20 ID:lmjan/nJF2
>>75ホイールバランスはどーすんだ?

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077 2015/12/01(火) 15:06:22 ID:rRrLboTV/s
>>76
ん?いや、単にボルトを外してタイヤ交換するだけの話をしてるんだが。
ホイールに組み替えるという大層な話になれば、そりゃ俺だって店にまかせるよ。
道具だってないしね。

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078 2015/12/01(火) 17:28:03 ID:nEVJCAenlI
みんなはホイールバランスを交換ごとに取らないの?
ウエイトが取れてないか確認しないの?

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079 2015/12/01(火) 17:55:45 ID:rRrLboTV/s
おお、言われてみればそうだなあ。
雪道だとさほどスピードを出さない(出せない)から、ホイールバランスはあまり意識していなかったわ。
まあ落ちそうなウエイトを見つけたら接着剤で補強するけど、落ちてしまった物はもう無視する。
今までそれで不快に感ずるまでの振動は出ていないし、その程度でいいんじゃね?

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080 2015/12/01(火) 21:10:39 ID:0Fm.NfTaog
社用車はトヨタのリース車なので、ディーラーにタイヤ交換を頼むと
トーヨーが付いてくる。
去年交換したら、新品なのに平地の新雪でスタックしたわ。
おかげで過信することなく無事にシーズンを乗り切れた。

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081 2015/12/01(火) 22:40:44 ID:j7Cy/B.4A2
>>77
ボルトを外す? 輸入車乗りだなキミは。
引っ掛りが無いから最初の一本差すまでは、膝でタイヤを
抑える、コツが必要だよね。

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082 2015/12/01(火) 22:54:54 ID:rRrLboTV/s
>>81
その通り!
あたしゃポンコツBMW乗りなんだわさw
今年の冬もナンカンのスタッドレスが火を吹くぜい!

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083 2015/12/01(火) 23:11:09 ID:6pNAUNbOIE
>>73
>>回転方向の指定はないけど、アウトサイド表記はあるんじゃなかった?

そう、確かに大きくハッキリ表記されてる。
ちょっとデザイン的にカッコ悪いかも。
自分で組み替えしない限りは全く無用なのでもっと控え目でも良いと思うのだが。

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084 2015/12/02(水) 09:23:28 ID:r0/FvmLyvw
>>83
逆にカッコ悪いくらいのフォントで、内側にだけ「インサイド」って表記するのはどうよw

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085 2015/12/02(水) 11:02:12 ID:AMJ904Bm5k
いっそ中国語で書いてれば
誰も表には向けないじゃ

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086 2015/12/02(水) 23:30:37 ID:7h6I6BjHhE
ここまででミシュラン無し 高速はぶっとばせる 溝減っても元の山のまま  スタッドレスは細くワンサイズダウンで。

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087 2015/12/03(木) 00:21:23 ID:2z.tUhPPhI
>>84
実はインサイドも表記されてます。
よほどアホな販売店を想定してるんだろうか。
あるいは逆に装着するとかなり致命的な不具合が生じるということだろうか。
いずれにしてもホイールに組み込んだ瞬間に必要なくなる表示なのに・・・

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088 2015/12/03(木) 01:13:40 ID:kaS7UI4YlM
>>86
俺はず〜っとミシュランだったが、もうやめた。
あの溝のエッジが効くと信じていたんだが、さほどでもねえじゃん。
おまけにすぐ固くなるし。

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089 2015/12/03(木) 02:29:14 ID:vk7sOVqWDY
5年前くらいのブリザック、まだ溝あるから今シーズンもいけるかな、、、
ノロノロしか走らないからいつもどーにかなってしまう

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090 2015/12/03(木) 14:00:35 ID:VHz9xCYEpY
X-ICE2を3シーズン使ったけど今年はiG50+にしたわ
ヨコハマのタイヤがなんぼのもんか今から楽しみ

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091 2015/12/03(木) 19:35:44 ID:/Yl9hcAU86
ヨコハマのスタッドレスは前後方向が特に効くよ。交差点で止まる時にガツンて止まる。横方向は弱い。
BSは前後左右バランスタイプかな。

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092 2015/12/03(木) 20:08:30 ID:6GDkNFdQ56
>ヨコハマのスタッドレスは前後方向が特に効くよ。交差点で止まる時にガツンて止まる。横方向は弱い。

安全に配慮した上で、ドリフトが楽しめる味付けとみた
今度はヨコハマにしてみよう

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094 2015/12/04(金) 03:09:57 ID:DKEoOIJoz6
タクシーなんか、何履いてるのかな?流石にプロは上手いよな。
滑らさずも、滑らせても走る。物理的に急斜面は無理だとしても。
FRだと後輪が滑りだすのが当たり前、FFはフロントが滑るとお仕舞い、
様々が介助してくれて助かる昨今の車だけれど、やっぱ、冬道は嫌い。

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095 2015/12/04(金) 20:53:56 ID:5CoYIabbP2
>>92
お気付きになりましたね。
フロントBSでリアはヨコハマだと、幸せになれます・・・

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096 2015/12/05(土) 01:43:26 ID:/96HYUN/F6
今日は雨。
ウィンターマックスは特に影響を受けずに安定しておりました。
それはさておき、今日の帰り道にいつものセルフでガソリンを入れていた。
ボーっとメータを眺めているといつもよりけっこう安い金額で給油が止まってしまった。
機械が壊れて満タン前に勝手に止まってしまったのかと思ったが、一応51リッターほど入っている。
たぶん満タンだ。
出てきたレシートを見ると2〜3週間前に入れたときよりリッター10円ぐらい安くなってる。
いつも同じ所で看板見ずに入れてるからこういうときは幸せな気分なのである。

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097 2015/12/05(土) 02:57:03 ID:TGCIIdeziE
お店からナンカンを勧められ、同じモノをもう3シーズンも履いている。
中韓は怖いし嫌だからご遠慮したいが、台湾ならまあ許せた。
しかしこれ、持つな〜。雪への食いつきは悪くないし、未だにゴムが固くならんぞ。
まだなんとか行けそうだが、でもさすがに新しいやつが欲しくなった。

ぐぐってみたら、ナンカンは新ブランドとして「ルッチーニ」という会社を立ち上げたんだな。
ここのタイヤ、更に安いんだわ。
これ買おうかなあ?でも信用出来るんかなあ?

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098 2015/12/05(土) 06:36:28 ID:9KF4Nh/pec
[YouTubeで再生]
雪道でのスタック

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099 2015/12/05(土) 23:50:13 ID:Ir/wnDfgDQ
>>98 4wDも偽装だったか

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100 2015/12/06(日) 01:06:29 ID:2fwS1nCEdo
> >>98 4wDも偽装だったか

どう見ても4WDだね
動画先のコメに亀の子とかいっているやつもいるし、みる目ないやつ多いね

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101 2015/12/06(日) 22:46:13 ID:Uvj.Ae8KVo
>>97 ナンカンは台湾製(本社は台北)
台湾の人らは真面目だし、日本からは定年した技術屋も行ってる。シナチョンと一緒にしたらいかんよ。
シナはニセモノ、チョンは盗作の劣化コピー(どちらも作る奴らがはなっからやる気ないし…。)
 
100均でも台湾製ならすぐ買う俺。

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102 2015/12/07(月) 12:02:17 ID:qpB5JWrT1I
>>101
>>97の2行目を音読で100回読めよ

でも俺はタイヤは台中韓どれも嫌だな
バッテリーの台湾ユアサならギリ買うかな・・・・・?

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103 2015/12/07(月) 12:24:15 ID:L3BrSDOMx.
>>102
まあまあ抑えてw

じゃあ試しにルッチーニを買って、ここで体験リポートでもするか。
価格も一本¥7000チョイくらいだし。

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104 2015/12/07(月) 20:34:50 ID:SDOdXZcJbg
フェデラルなんてどうや中韓タイヤの性能はダンロップに比べてどうや
http://federaljapan.com/products/himalaya-iceo...

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105 2015/12/08(火) 00:04:55 ID:OgiBbqLhrg
>>104
初めて聞いたメーカーだが、フェデラルか。
ぐぐったら、かなり良さげだね。
でも若干重めのタイヤだから、ちと燃費が悪いかもという意見があったな。
ちなみに俺のナンカンだが、燃費はなんと夏タイヤとほとんど変わらんよ。
それまで履いていたミシュランは、ありゃ悪かった・・・
でも、もうルッチーニを買うと決めてしまったしなあ。
では今冬は貴殿はフェデラル、俺はルッチーニという事で、その結果をここで披露するというのはどう?

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106 2015/12/09(水) 19:50:30 ID:8mh20WiLj6
ブリジストンからナンカンにした際、怖い思いもしなかった。
危うい路面ではタイヤに関わらず慎重に運転するしさ。
3年目はさて?と思ったら盗難にあったよ。バカヤロー

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107 2015/12/09(水) 20:25:39 ID:eWVLNVMwhA
>>106
3年目も、きっと良い具合だったハズだ。
まさに「バカヤロー!」だなw
まあ、そんなに高いもんじゃないから、また同じの買って元気出そうや。

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108 2015/12/13(日) 01:42:17 ID:HZA3fQGUJQ
ウィンターマックス日記。
ちょっとロングドライブしてきた。
乾いた道路をスタッドレスでドライブするのはキツイね。
不安定というほどでもないが、タイヤが柔らかくてコントロールに気を遣う。
まぁ、その分雪道で威力を発揮してくれるだろうという期待感は強まったけど、
かえすがえすもピレリは惜しいことをしたと思う。
よく古い冬タイヤを使いつぶしで夏まで使う人がいるみたいだけど、
ウィンターマックスはちょっとやめといたほうがいいかな。
ちなみに、ブリザックを履いてたときは柔らかい割には乾燥路面でもしっかり
安定してたような気がする。
ちなみに10年ぐらい前に履いてたヨコハマが乾燥路面では一番怖かった。
国産タイヤは夏冬キッチリ使い分けましょう。

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109 2015/12/13(日) 01:45:54 ID:J0ZlwHcNic
スタッドレスに関しては、中国タイヤも悪くはないと思う。
なにせ、凍結バリバリの長距離路の国でしょ。
トライアングルは悪くないみたいよ。今使ってる。
今年で二年目だが。
他のメーカーでは悪いうわさあるがねぇ〜

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110 2015/12/13(日) 12:45:18 ID:HZA3fQGUJQ
>>109
モノはそんなに悪くはないと思うんだけど、後々困ったことになる可能性があるんだよね。
最低限そこらのオートバックスかイエローハットでも扱ってるメーカーにしておくべき。
通販ならどんなメーカーでも手に入るけど、トラブったときにはすぐにはどうにもならん。

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111 2015/12/26(土) 20:44:19 ID:.0mOBE1VYA
やれやれ暖冬です。
ウィンターマックスを買ってもう一ヶ月、まだ一度も雪の上を走ってません。

ちなみにスタッドレスは標準タイヤからインチダウンして205−55−16を
履いてるんですが、このサイズって店で価格意表示されてなかったりするんですよねぇ。
まぁ、聞いてみると在庫は普通にあるのでそんなに困ってるわけではないけど。

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112 2015/12/26(土) 22:06:32 ID:h0rbGcNafs
>>16のテストは多少は為になるね。

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113 2015/12/27(日) 19:59:34 ID:QoNkJ.3hr6
>>11
・・・っと言っているうちに、やっとまともに雪が降りました。
路上の雪はほとんど溶けて夕方アイスバーンになってましたが。
今日が平日じゃなくて良かった。
平日だとタイヤ交換してないクルマで朝に大渋滞が起きて仕事に遅刻しそうになります。
みんな今日中にタイヤ交換済ませてくれるといいなぁ。
明日は仕事納めなんですが、無事に出勤できるかビミョーかも知れん。
こんな時は(まぁ、いつもですが)、車間距離を充分取りましょう。
どんな高性能なタイヤを履いてても自分しか止まれないんじゃ意味がありません。
前方に逃げ道を作って後方のクルマの挙動に注意することが大事。
そういう意味じゃタイヤの性能なんてどうでもいいことになりますが。

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114 2015/12/27(日) 22:14:38 ID:dv6UEQEVck
雪国勤務だと灯油手当とか出るんだろ?
スタッドレス手当は出るんか?

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115 2015/12/27(日) 22:18:45 ID:H4fUKwrO4w
スタッドレス手当は出ないよ。
冬の間は夏タイヤは減らないわけなので、かな。

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116 2015/12/27(日) 23:37:52 ID:D9VibzAeP6:au
>>111 今更ですが…ウィンターマックスの TV 礛 - CM に、あの「トラバント」が出て来た時、オドロキませんでした畒まぁ、今年の9月からやってる話ですけどね…

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117 2015/12/28(月) 08:22:53 ID:xbmKUKzOnE
上で約束した通りルッチーニを買ってリポートしようと思っていたが、なんと知り合いからブリジストンの中古スタッドレスをタダでもらってしまった・・・
しかもアルミホイール付き!
山はまだまだ残ってるから、ルッチーニ購入は再来年くらい先だわw

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118 2015/12/28(月) 15:37:55 ID:sjRpHoZfFM
>>116
はずかしながらトラバントが何だかわからずググってしまった・・・
旧車は特に興味ないもんで。

今朝は軽く雪が降ってたけど、渋滞どころか土日のような交通量で楽勝だった。
もう休みに入ってる会社も多いらしい。
まだウィンターマックスの実力は見えない。

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119 2015/12/28(月) 16:23:26 ID:xbmKUKzOnE
>>109
言い忘れてた。
中国スタッドレスは、そりゃ買ったばかりの時は良いんだよ。
その時だけは。
でも一年経つと、もうカッチカチに固くなるとの話だぞ。

それ以前に、伝統芸の「爆発」が発揮されると困ると、あくまでも個人的に恐怖してるんだがw

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120 2015/12/29(火) 01:37:43 ID:RiGKxPTpr.
命に直結するタイヤで中韓製選ぶとか理解出来んマジで。事故るなら単独で頼むぞ。

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121 2016/01/01(金) 11:18:33 ID:QUhPEplbCg
あけましておめでとうございます。
暖冬でいまいち盛り上がりませんな。
夕べ降った雪があっという間に溶けてしまってます。

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122 2016/01/01(金) 19:29:49 ID:OSAaBpqqQQ
もう少し冷え込んでくれると良いのだが、何ともツルツル路面は怖い北国から。
タイヤは、国産も何も五十歩百歩の域を超えることはない。安全運転が何より!

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123 2016/01/01(金) 19:43:17 ID:yjJbmrA3wE
BSを4シーズン履くか
それ以外を安く買って3シーズンで捨てるか
俺の中ではその2択だわ

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