スタッドレスタイヤ総合


▼ページ最下部
001 2015/11/23(月) 01:39:20 ID:mbFKLizxvg
そろそろ雪が降りますね。
3シーズン目のピレリを出したら1本だけサイドがふくらんでました・・・
カー用品店を回ってみましたが、同じタイヤは1本だけは売れないorサイズの在庫がないとか・・・
このかき入れ時にメーカーが休んでるそうで、取り寄せもいつになるか・・・
まぁ、安物買いの銭失いですわ。
2シーズンしか使ってないからもったいないけど、今後のことも考えて全部買い換えることにします。
安かったからそれほど痛くもないし。
やはりいろんな意味で国産にすべきでしょうね。

返信する

002 2015/11/23(月) 07:21:28 ID:7Rir.wivbs
スレ立てるのおせーよ

返信する

003 2015/11/23(月) 10:03:40 ID:3DOnnQt9oM
冬タイヤか
3シーズン以降は硬くなるから危ない。スタッドレスタイヤは買う保険だと思うべき。クルマはタイヤで走るものだよ?
>>1は2年ごとに適当なグレードを履くかブリジストンのがいい。硬くなってるのに溝があるとかで無理する方が事故って
多大な出費になる。安タイヤが傷んで銭失いならまだ可愛い方だ。ちなみにブリジストンは3年越しでもコンパウンドの
軟らかさを維持する特許を持っているため硬化は遅め。でも5年とか疑問。特許が切れるか、新しいコンパウンド技術が
出たら他の会社も似たような性能になるかもしれない。
インチアップな後輩が中華スタッドレスを装着していた、どうみても夏タイヤの溝を深くしただけ。指で押すと硬いw

返信する

004 2015/11/23(月) 10:18:06 ID:YW8yNWrhLM
3シーズンまたは4シーズン使ってそれ以降はそのまま履き潰して冬に新品に履き替える感じやな。
ヨコハマアイスガード3から去年ダンロップウィンターマックスに変えたけど雪降らなかったわ。
乾燥路はダンロップのほうがグリップ良い感じ。値段は国産並スタッドレスで最安だったわ。

返信する

005 2015/11/23(月) 13:40:32 ID:/9ng5I.LNo
3シーズンなんて言ってたら、田舎じゃ生活できないわ。
やっぱ国産がよいな。

オートバックスのスタットレスどうなの?
安くて国産みたいだけど、はいてる人いる?

返信する

006 2015/11/23(月) 16:19:33 ID:qYpIEJ4TFg
ピレリのスタッドレスは乾燥路を主に走ることを目的としてるからゴムが硬め
3シーズンはキツイのでは

ブリヂストンかヨコハマを買っておけば結果長持ちする

返信する

007 2015/11/23(月) 16:35:17 ID:SODoTOB1mc
>>5
こっちは極寒冷豪雪地なんだけど、中古タイヤ屋に行くときれいなオートバックススタッドレスが一杯あるよ
推測なんだが、安くてオートバックスタイヤ買ったけど、滑りやすいとか停りにくいという理由で1シーズンで買い替えたんではないかと

返信する

008 2015/11/23(月) 16:48:56 ID:z6fadfwwmA
雪国住みだけどピレリ使用してるよ。BSやDLのひとつ前の型と
同等の性能はあるとの評判を聞いて購入。価格も手頃だし、3年
はいてもまだまだイケる。北海道で試験開発、中国生産。しかし
ピレリが中国資本に買収されたからもう買わない。

返信する

009 2015/11/23(月) 16:53:38 ID:xDNTQ/rAEU
ネットなら一本から買えるやん>>1

返信する

010 2015/11/23(月) 17:39:28 ID:NLsEtt0iU2
東北で車屋やってるけどスタッドレスの性能なんてほとんど一緒だよ
BS、ダンロップ、グッドイヤー、ヨコハマこの辺買っておけば間違いなし
俺はグッドイヤーのZEA、ZEAⅡ、NAVI6と履いてるけど何の問題もないよ
同じ値段でBSのGZ買うならGYのNAVI6ほうが断然おすすめ
まっBS信者に無理やりGYは売らないけどねw

返信する

011 2015/11/23(月) 17:41:11 ID:aE2B3DACTU
>サイドがふくらんで

ピンチカットっていうやつか、、、
縁石に擦ったとかかな?
ってか、前のシーズン終わりには気が付かなかったの?

まさか毎シーズンの度に夏タイヤとホイールの組み替えをするなんて、無駄とタイヤに負荷をかけるような使い方はしていないよね?


>中華スタッドレスを装着していた、どうみても夏タイヤの溝を深くしただけ。指で押すと硬いw

ようつべで見たけど、タイヤの硬度計を使って固さ比較をしていた動画を思い出した
あれは酷いな

返信する

012 2015/11/23(月) 18:45:55 ID:GxnSD0s4NM
ナンカンとかフェデラルとか雪降らない国の
スタッドレスなんか信用出来ないよな

返信する

013 2015/11/23(月) 19:25:16 ID:jPRZ/h0yuA
>>10
北海道ではブリヂストンがいちばんという話だよ
東北と北海道では雪質が違うのかな

返信する

014 2015/11/23(月) 19:33:44 ID:/eYvXUSpxg
04年のレボ1去年使ったけどブレーキ踏めばちゃんと止まったぞw
今年も使おうか?

返信する

015 2015/11/23(月) 19:40:17 ID:NLsEtt0iU2
>>13
それは東北も一緒
でも実際乗り比べれば違いはほとんど無いよ
スケート場での試乗会ではBSが一番滑った事も(笑)
滑る路面状況ではBSだろうがヨコハマだろうが止まらないよ(笑)

返信する

016 2015/11/23(月) 19:46:39 ID:A2YyRnKkMo
[YouTubeで再生]
ブリヂストンは10年前のスタッドレスでも全然大丈夫だった。(北海道で使用)
それ以外の国産は、ぼちぼち、まあまあ・・・。韓国製は話にならないよ。動画の通りだった。

返信する

017 2015/11/23(月) 19:48:06 ID:dsRDD4gUl.
VRXを北海道で1シーズン7000キロ使ってフロント2ミリ、リア0.5ミリ減った。
効きはREVO GZとあんまり変わらず減りはちょっと早いような気がする。
他の国産メーカーは使ったこと無いので比較できない。
ミシュランX-ICE2と韓国ネクセンはアイスバーン以外は普通。アイスバーンは明らかに性能低かった。

返信する

018 2015/11/23(月) 19:56:06 ID:IkMRO2dF4o
中国のトライアングル。
結構使えてると思うがなぁ。
今まではヤフオクで国産の中古使ってたけども、まだ新品の中国の方がいい。

返信する

019 2015/11/23(月) 20:09:18 ID:NLsEtt0iU2
BSは名前先行の殿様商売
メーカーの営業マンなんて他メーカーの事なんて全く勉強してないバカばかり
だから売り上げ落とすんだよ(笑)

返信する

020 2015/11/23(月) 21:34:15 ID:xffuaEZ8Y.
[YouTubeで再生]
北海道で、毎日通勤で30km走ったけど、ブリジストン ブリザックは8年持った。(11月中旬〜GWまで、毎年着用)
途中から北海道から東京都日野市へ移住したけどさ。

動画は8年目で急こう配を登る。

返信する

021 2015/11/23(月) 21:52:01 ID:F3X/z4/M/g
かっちょいい外車が、氷の上を颯爽と走ってきて、ピシッと停まる。
って、CMやめてもらえませんかね。

返信する

022 2015/11/23(月) 22:07:09 ID:fbMIh3FvZU
そういやぁ、俺のスタッドレス11年目だわw

返信する

023 2015/11/23(月) 23:14:32 ID:cyAZpm9GlA
スタッドレスのサイズがブレーキローターのせいで選択肢がすくねー♪( ´▽`)旦〜
ピレリはまあまあだった、今年はコンチネンタル履いた。ちょうど1000kmを乾燥路で走った。

返信する

024 2015/11/24(火) 00:30:22 ID:2zI510tcbI
>>21
ワーゲンとか?

返信する

025 2015/11/24(火) 02:43:16 ID:eDkDG5U5Qg
5年も経過すると、硬化か減っているのか、徐々に慣らされているとしても安心感はない。
距離を走るなら安価なタイヤを2年毎に交換、でなければ国産の高価なものを履くかな。
雪はまだしもアイスバーンの日は・・・新品でも走らない!選択をしたいと思う昨今。

>>1は履く前に気が付いたのだからラッキーだったのかもね。

返信する

026 2015/11/24(火) 09:24:13 ID:ZrVVkG2A/A
横滑り防止付きの車は
アイスバーンの安心感が違うね、
東北だけど

返信する

027 2015/11/24(火) 22:34:37 ID:snvsOGeyCA
前の2本だけ新しくした
冬場は家にいるのが1番だべ

返信する

028 2015/11/24(火) 23:20:27 ID:JwqRJirVxw
通勤1時間の35キロ
冬季、峠(標高800m)のてっぺん前後のわずか2−3キロほどがやばいだけで
あとはほぼノーマルでいいんだけどなー
しかたないからブリのスタッドレスはいてるけど
それよりなにより車幅が狭いので、もらい事故がこわい

返信する

029 2015/11/24(火) 23:25:05 ID:OxPEYIAI6k
メーカーや種類より、路面コンディションに合わせたスピード、車間距離、
アクセル、ブレーキ、ハンドルの操作。雪道は運転センスの問題。

返信する

030 2015/11/25(水) 08:25:58 ID:CFDRgjSB7I
日中の陽射しで雪が融けて路面を覆った水が、夕暮れに凍り始め、
これをスタッドレスタイヤで磨き上げた交差点のアイスバーンは完璧。
重たいダンプだろうがなんだろうが、止れない。

冬道はいざという時に飛び込める雪山を常に意識し走るかな。
・・・未だ飛び込んだことはないけどさ。

返信する

031 2015/11/25(水) 09:33:53 ID:5P.kLDAfXg
凍結区間500mのためにタイヤ変えるのももったいない気がする
別のルートあったら探してみる

返信する

032 2015/11/25(水) 09:59:39 ID:OsvVgqdvo2
関東住みだけど保険代わりにマメに新品にしつつ12月〜4月頭まで履いてるわ。

返信する

033 2015/11/25(水) 10:29:03 ID:BqFfDZ5dmQ
>>30
俺は突っ込ませた事あるわw
アイスバーン状態の道路で信号待ちしてたら、後ろから40km/h位で車が突っ込んで来た。
そのままカマ掘られて俺も前の車に突っ込みそうだったので、慌てて左の雪山に突っ込んで難を逃れた。
フルボッコにしてやろうと車から降りたら、めちゃ好みの女だったので許したw
相手の車はラジエータまで潰れてたが、俺のアメ車はバンパーに傷がついただけだった。

返信する

034 2015/11/25(水) 21:11:46 ID:BhFmSXg5jA
関東なのでやっぱり保険代わりでピレリ使ってたんだけど、中国の買収で次どこにするか迷ってる。まあ来年だけど
乾燥路メインってことで、音も気にならなくて性能と値段のバランスが良かった…のになぁ

返信する

035 2015/11/26(木) 00:05:14 ID:LZE8EQVjWc
>>33 何だ結局は突っ込まれたの?でもそれは・・・ラッキーな事故だったなっ!
後日談はないの?


もう一つ完璧なアイスバーンは山間の高架の道。地熱の期待できない高所構造物、
風通しが良くとても冷える上に、それが山陰になる場所は天然の完璧なリンクとなる。
風に煽られて車がスライドするんだけれど、後続のトラックが猛追だと怖すぎる・・・
雪山は無いし謝りたくなる。せめて、そのドライバーが好みでなくとも女性なら?

返信する

036 2015/11/26(木) 03:54:16 ID:D0W39jJOSY
つるっつるの札幌市内から豪雪の山間部までBFGoodrichのオールテレーンタイヤで
4夏4冬履きっぱなしでなぁーんにも起きなかったよ。
ドカンッとブレーキ掛けたらそりゃABS効きまくるけど、
ちゃんとした冬タイヤ履いているのにビクビクしてるおばちゃんクルマよりは
十分にクルマの流れに乗って走れる。

正直言えばスタッドレスタイヤはなんでもいい。

肝心なのは十分な車間と長めのウィンカー、周囲への注意力、
路面とタイヤとの対話。

返信する

037 2015/11/26(木) 06:52:30 ID:uSOT/lMnjI
タイヤに差し込む ゆき道 ってどうなの?

返信する

038 2015/11/27(金) 12:37:12 ID:geO24gBj4I
>肝心なのは十分な車間と長めのウィンカー、周囲への注意力、
>路面とタイヤとの対話。

ほぼ同意、あとは地域差になる意見だけど
完全に積雪ではなく、たまに雪が降る地域だと、上記に併せて
他人が夏タイヤを履きっぱなしで運転しているかも知れない?という予測運転も必要

昨年は職場の人がスタッドレスで万全
なのに、夏タイヤのままという安全意識の低い違法運転者の存在を予測できずに突っ込まれるという事故が数件あった

過失がなくても事故は面倒だよね

余談でABSと言えば、街中での作動なんてもっての他で
体感的にはゆっくり減速でも
タイヤと路面の対話的には『(周囲に対して)事故を誘発させる危険な急減速』と一緒だよね

グリップ具合を確認する為に周囲の安全を確認した上でABSを効かせて挙動をみるのは良い事だけど、
後続がいる場所で減速する時とかはABSを効かせない減速が必要
去年だったか?だいぶん前のスレでソコを理解できていない人がいたのが印象的だったな

返信する

039 2015/11/27(金) 12:46:40 ID:YTYSXLHBvk
夏でも冬でも止まる時はほぼブレーキは踏まずエンブレだけで歩くスピードまで減速する
それに気がつかない人のためにブレーキスイッチだけは入れてやってるけど
雪道ABSは後続車考えたら追突されるのが落ち

返信する

040 2015/11/27(金) 19:40:25 ID:P0dV7sUSCk
>>38 東海地区なんだけど居るんだよね、たまにしか降らないからと夏タイヤのままのやつ
いざハマってもみんな「自分がが悪い」とばかりに無視していく
酷い奴は車置き去りにしてく奴も居る(後日取りに来る) 

返信する

041 2015/11/27(金) 22:31:51 ID:n4bMjpAplA
>>39
その考えがカマ掘りをうむ
かなり前から軽くでいいからブレーキは踏まないと後続車に追突してくださいって誘ってるようなもの
エンブレだけで止まるなんて素人だな
まっ 北日本の人じゃなきゃわからないだろうな

返信する

042 2015/11/27(金) 22:38:16 ID:NKm3hUjYVU
外は寒いけど余裕もって行こう

返信する

043 2015/11/27(金) 22:56:54 ID:gjntUatNXw
しかしこっちは雪国なんだが、予知能力とまでは行かなくても、やっぱある程度の予想を付けながら走るのがベターだね。
あそこは凍っていそうだとか、ここは車が割り込みそうだとかさ。
それにしてもテレビで見た事があるんだが、東京のある自動車学校の教官が「雪道走行の達人」として紹介されていた。
その人の走りを拝見させてもらったが、あんなのこっちではバカでもチョソでも出来る芸だわ。
笑わすなよ東京モン!

返信する

044 2015/11/28(土) 02:26:17 ID:y/EpgCACqs
エンブレは使えるよ。ABSが即座に作動す路面でも安心して減速が出来るからね。
ただ、周囲には「止るよ!」意思を伝える為に、早めに軽くブレーキを踏みランプは点すかな。
車間を詰める後続車のある場合は、思い切りポンピングする。多くはビビッて離れてくれるし。

されどタイヤ。どんな補助装置があっても、冬道の安全はタイヤ次第だろう。
危ういと思うタイヤなら、信じて乗れないよ。如何に不足を減ずるかが肝心。
普段は安全な道でも、今は年に数度の降雪は免れないだろうし、いざという時のためにも
無理なタイヤは履かないのが安心だよ。

路面状況を知る上でABSってとても助かる。急加速、急ブレーキで確かめる必要もないし。
ただ、高速や峠下りでブレーキに足を載せた瞬間に作動する路面だと、恐怖は覚えるね。

返信する

045 2015/11/28(土) 16:11:26 ID:.rKZDz7zXI
>>1 です。
本日ウインターマックスを買ってきました。
というか、あとで引き取りに行くんですが。
ダンロップのスタッドレスは15年ぶりぐらいかな・・・
前回は性能的にはパッとしなかった印象があるので、どんだけ進化してるのか楽しみ。
決め手はタイヤ専門店に行ったら意外と安かったというだけの理由ですね。
まぁ、発泡ゴムが最強だということはわかってるんですが、通勤で毎日クルマを使う人間には
消耗が激しい発泡ゴムはコストパフォーマンスが悪いかなって感じ。
結局、冬道の運転は「慣れ」です。
しょっちゅう運転してればタイヤの性能に合わせた運転が身につくはずので、特に性能にはこだわりませんね。
だから、ピレリを買って失敗してしまいましたが。

返信する

046 2015/11/28(土) 16:39:17 ID:69FXOUvZ/A
>>45
>結局、冬道の運転は「慣れ」です。
>しょっちゅう運転してればタイヤの性能に合わせた運転が身につくはずので、特に性能にはこだわりませんね。
>だから、ピレリを買って失敗してしまいましたが。

ん?タイヤの性能に合わせた運転が身につくって言ってる割には
ピレリに>>45は対応出来なかったという事ですか?

返信する

047 2015/11/28(土) 18:25:17 ID:y/EpgCACqs
余計なお世話だけれど、>>46は>>1を読んだら?

返信する

048 2015/11/28(土) 19:43:52 ID:7pyyP2egmM
>>45 ダンロップはオールマイティとゆう評価を聞いたことがあるよ

>>46 タイヤではなく雪に慣れるとゆうことね

返信する

049 2015/11/28(土) 20:45:40 ID:Jq9Bj1jdkY
FFは後輪のほうが大事

返信する

050 2015/11/28(土) 23:53:15 ID:5JVUGdjVuM
>>45
俺も今シーズンダンロップ買ったよ
ホームページ見たらウインターマックスの性能けっこう良さげ
と思ったら買ったの下位グレードのベーシックモデルだった
まあ5年目の買い替えなんで性能は上がってるだろ

返信する

051 2015/11/29(日) 00:19:55 ID:IaH8PkNts.
あ、255/35R20のスタッドレスって無いんだわ♪( ´▽`)旦〜
ヨーロッパでいうウィンタータイヤだった♪

返信する

052 2015/11/29(日) 01:15:40 ID:r/Jm3hdWIc
気温が低くてカチンカチンに凍った道路や
さらっさらの雪道は思ったより滑らない
中途半端な気温で氷の表面が濡れるようなアイスバーンや
重い湿っぽい雪のほうが滑る
北海道ではーとか東北では〜とか言われても
地域差があるので参考にならないw

走りだしたらブレーキをチョンチョンっと踏んでみて
道路状況を把握すること
何時もより慎重にスピードを落として走るのが良い

それが理解できないならどんなタイヤでも一緒www
タイヤチェーン膜練習したほうがマシ

雪道より霜が降りた朝のブラックアウトした路面のが怖い

返信する

053 2015/11/29(日) 01:27:38 ID:IaH8PkNts.
冬タイヤは1.5シーズンが限界だな!わては♪( ´▽`)旦〜
なんで、みんなは3シーズンも持つの?

返信する

054 2015/11/29(日) 10:52:08 ID:ASD9UlX4OI
>なんで、みんなは3シーズンも持つの?
運転が上手いから
って、ボケてみる

車格と性質にもよるわな、ハイパワー重量車クラスにハイグリップと軽量車にエコタイヤじゃ耐久性はダンチだし

返信する

055 2015/11/29(日) 11:10:35 ID:FS9vJWo/Qs
低予算で極上のスリルが味わえるハンコックのスタッドレス超オススメ!

返信する

056 2015/11/29(日) 17:58:24 ID:CNEMsX6R8.
比較的雪の少ない仙台だけど、みんな5シーズンは履くよ。

返信する

057 2015/11/29(日) 18:20:39 ID:IaH8PkNts.
えー!♪( ´▽`)旦〜
仙台って坂が多いっしょ?
5シーズンってタイヤが硬くなってすり減って怖くね??FFだと発進でスタックしそう...

返信する

058 2015/11/29(日) 18:35:52 ID:0Ah3PsZfW6
ウィンターマックス試運転しました〜。
まだ雪降ってないけどね。
まぁあたりまえだが、メチャメチャ柔らかくてハンドルが軽い。
昔から考えてたことだが、パワステにスタッドレスモードみたいな調整機能があっても良いんじゃないかと思う。
乾燥路メインならピレリのほうが安定してるかな。
今になってピレリが惜しくなってきたかも知れん。
あと、意外と静かな感じがする。
長持ちするということになってるけど、エコタイヤっぽい設計なのかな。

返信する

059 2015/11/29(日) 18:58:15 ID:AAT7qVT3C2
今日、いよいよと思ってスタッドレスタイヤに履き替えた。
空気圧ってさ、車から外した状態で測ったらだめだよね?
冬タイヤを装置前にスタンドに持ち込んでも、どのくらい
空気入れたらいいかわかんないよな
エアゲージ持っているなら、スタンドでエア圧高めに入れて
タイヤ履き替えたあとに調整すれば済む話だろうけど

返信する

060 2015/11/29(日) 19:06:29 ID:MvhQ1yLLxk
ふ〜今年は南米沖にトッポジージョが発達して暖冬になりますぜって
このスレに書き込もうとしたが思いとどまってよかったぜ
東北以北は大雪なんだねw

これはもうスタッドレスじゃなくてチェーン必要だねw大変だねw

返信する

061 2015/11/29(日) 19:08:01 ID:r/Jm3hdWIc
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151129-00000007-minkei-...
 大阪市内を北から南に貫くメーンストリート、御堂筋を11月29日、
フェラーリのF1カーが疾走した。(なんば経済新聞)

返信する

062 2015/11/29(日) 20:48:50 ID:4HghT1A.P.
>>57

56だけど、ヘタな人は4WDでもFFでも変わらない。もちろん3年
で替える人も多いけど。

返信する

063 2015/11/29(日) 21:47:11 ID:6X1ct9pU5Y
2年くらいで硬化して使えなくなるって当たり前のようにメーカーも言うけど、冷静に考えるとおかしいよね
2年で溝がなくなる人なんてほとんどいないじゃん
タイヤとしては使えるのに肝心の雪道性能が落ちるって工業製品として不完全な気がする
そこを伸ばす努力はあえてしないだろうし

返信する

064 2015/11/29(日) 22:06:07 ID:1vt6yvSaWw
それは買わせる手段だろうな、俺のスタッドレスは室内保管で11年目。
スタッドレスのプラットホームまで2mm位まだある

返信する

065 2015/11/29(日) 22:37:16 ID:k4aro2Zzks
RV車のマッド&スノーで十分。雪道好き得意だから。

返信する

066 2015/11/30(月) 00:34:59 ID:IvEFPbSudU
>>63
ゴムが硬化して能力が低下するのと溝が無くなって能力が低下するのは別の話だろwww


ってツッコミ入れればOK?

返信する

067 2015/11/30(月) 07:27:05 ID:50WO45cr.o
雪が無くなっても、スタッドレスのままで走って溝を無くせば寿命だし

この前FMラジオで言ってたけど、保管場所が高温に晒されるような場所でも劣化は早まるそうだよね

あと、春過ぎにグニャグニャのスタッドレス履いたままで夏タイヤよりも劣る性能に気が付かず事故を起こすケースも多いらしいね
溝が少なくなってきたから次シーズンは諦めて履き潰そうと思ったら車が潰れた、、みたいな

返信する

068 2015/11/30(月) 08:08:19 ID:iW18cPWjdc
BS信者の俺だけど、今回はice GUARD 5 PLUS に決定

返信する

069 2015/11/30(月) 08:41:17 ID:BNt1nrL2q2
>>59
外した状態で規定圧にエア張ればいいよ
規定圧は履く車のドア開けたとこに書いてあるやろ
国産車にエクストラロードタイヤを履く場合はその規定圧からさらに換算表で数値を割り出す必要があるけど

返信する

070 2015/11/30(月) 10:14:25 ID:coqsrcb/Lk
>>68
BSって最初のホロニックの頃は最悪だったけど
ブリザックシリーズになってからは良くなったね

返信する

071 2015/11/30(月) 11:26:04 ID:Ih/Xyf3VcQ
>>51
日本じゃスタッドレスがメインだけど欧州では事情が違うみたいだね。
超高性能スポーツカーはスタッドレスタイヤを履くと雪や氷以外の道ではそのエンジン性能を発揮できないばかりか、
ハンドリング自体が頼りなくがっかりする。
だからスポーツカーオーナーは、冬にはウインタータイヤを履くんだと。日本のスタッドレスタイヤと異なり、アウトバーンをガンガン飛ばして走れる性能を持つ。超高性能スポーツカー(ポルシェとか)でも冬にドライ路面やウエット路面も元気よく走れる。
無論、雪上もアイスバーンもね。

ドイツでは2017年11月1日以降はこのマークが付いているタイヤしか冬期の道路状況で使用することができない。

返信する

072 2015/11/30(月) 22:59:29 ID:k/eYYeRBTw
早く雪降らんかな。
ウインターマックスが無駄にすり減ってしまう。
ちなみにウインターマックスって回転方向の指定がないのね。
タイヤ交換しようとして迷ってしまった。
コストダウンのためか、左右の区別もないらしい。
4本とも全部同じパターンの向きでホイールに付いてた。
何も考えずに4本とも自由自在にローテーションできるのは便利・・・かも知れんが、
左右でパターンの向きが逆になっちゃうのは何か怪しい気分。

ちなみにタイヤ交換は自分でやるのが普通だと思ってたが、今は違うよね。
そもそも、もう自動車学校じゃタイヤ交換は教えないらしい。
別に教えてもらわなきゃならないような難しい作業でもないのだが、今は教えるとなると
トルクレンチの使い方から教えなきゃならないのかも知れん。
よくよく考えれば昔自動車学校で教えられたのは、かなりアバウトなやり方だったな。

返信する

073 2015/12/01(火) 09:37:41 ID:zNNAcjTe2I
>>72
>ウインターマックスって回転方向の指定がないのね。
回転方向の指定はないけど、アウトサイド表記はあるんじゃなかった?

>タイヤ交換は自分でやるのが普通だと思ってたが、今は違うよね。
昔は交換はもちろんの事、組み替えも自分でやったもんだけどね
アルミと扁平タイヤが普及したからか、最近は手組みはみないね
自分もバイクのスポークホイールの時は手で組むけど、それ以外は車もバイクも
チェンジャー借りてやっちゃうわ

返信する

074 2015/12/01(火) 09:55:26 ID:UV0lQpuyWI
組み込みは、鉄ホイールに扁平率の低いタイヤならまだしも
アルミホイールと高扁平率だとチェンジャー使った方がリムの塗装も傷めにくいよね

鍛造アルミなら多少は肉厚も薄いから、そのぶんやり易いけど、スチールホイールにはかなわない

で、バランス取りやタイヤに負担をかけない為にもホイールセットで準備しておくのがおすすめだから
組み込みはタイヤの摩耗とか交換時期までしない方がいいよね

ホイール買い換えた時に使い回ししようと古いタイヤを外す時にサイドウォール傷めて
結局はタイヤも買い換えるはめになった事ある

返信する

075 2015/12/01(火) 12:17:28 ID:rRrLboTV/s
タイヤ交換だが、ただ履き代えるだけでも4本で¥2000くらいじゃなかったか?
もったいない。
自分でやれば、浮いた金でセブンコーヒーが20杯も飲めるでしょうが。
あんなの、対角線で締めてやればいいだけでしょ。

返信する

076 2015/12/01(火) 12:46:20 ID:lmjan/nJF2
>>75ホイールバランスはどーすんだ?

返信する

077 2015/12/01(火) 15:06:22 ID:rRrLboTV/s
>>76
ん?いや、単にボルトを外してタイヤ交換するだけの話をしてるんだが。
ホイールに組み替えるという大層な話になれば、そりゃ俺だって店にまかせるよ。
道具だってないしね。

返信する

078 2015/12/01(火) 17:28:03 ID:nEVJCAenlI
みんなはホイールバランスを交換ごとに取らないの?
ウエイトが取れてないか確認しないの?

返信する

079 2015/12/01(火) 17:55:45 ID:rRrLboTV/s
おお、言われてみればそうだなあ。
雪道だとさほどスピードを出さない(出せない)から、ホイールバランスはあまり意識していなかったわ。
まあ落ちそうなウエイトを見つけたら接着剤で補強するけど、落ちてしまった物はもう無視する。
今までそれで不快に感ずるまでの振動は出ていないし、その程度でいいんじゃね?

返信する

080 2015/12/01(火) 21:10:39 ID:0Fm.NfTaog
社用車はトヨタのリース車なので、ディーラーにタイヤ交換を頼むと
トーヨーが付いてくる。
去年交換したら、新品なのに平地の新雪でスタックしたわ。
おかげで過信することなく無事にシーズンを乗り切れた。

返信する

081 2015/12/01(火) 22:40:44 ID:j7Cy/B.4A2
>>77
ボルトを外す? 輸入車乗りだなキミは。
引っ掛りが無いから最初の一本差すまでは、膝でタイヤを
抑える、コツが必要だよね。

返信する

082 2015/12/01(火) 22:54:54 ID:rRrLboTV/s
>>81
その通り!
あたしゃポンコツBMW乗りなんだわさw
今年の冬もナンカンのスタッドレスが火を吹くぜい!

返信する

083 2015/12/01(火) 23:11:09 ID:6pNAUNbOIE
>>73
>>回転方向の指定はないけど、アウトサイド表記はあるんじゃなかった?

そう、確かに大きくハッキリ表記されてる。
ちょっとデザイン的にカッコ悪いかも。
自分で組み替えしない限りは全く無用なのでもっと控え目でも良いと思うのだが。

返信する

084 2015/12/02(水) 09:23:28 ID:r0/FvmLyvw
>>83
逆にカッコ悪いくらいのフォントで、内側にだけ「インサイド」って表記するのはどうよw

返信する

085 2015/12/02(水) 11:02:12 ID:AMJ904Bm5k
いっそ中国語で書いてれば
誰も表には向けないじゃ

返信する

086 2015/12/02(水) 23:30:37 ID:7h6I6BjHhE
ここまででミシュラン無し 高速はぶっとばせる 溝減っても元の山のまま  スタッドレスは細くワンサイズダウンで。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:71 KB 有効レス数:149 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:スタッドレスタイヤ総合

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)