VWオーナーで、集団訴訟って、できるんじゃね?
▼ページ最下部
001 2015/11/05(木) 21:45:36 ID:5Ges49nfBo
毎日のように新しい問題が発見・報道され、もはや底の見えない、VW(とアウディ車)ディーゼル不正問題・・。
アメリカとオーストラリアでは、すでにディーゼル車オーナー(VW株主も)が集団訴訟を始めている。
そしてついに、ガソリン車でも違法ソフトを組み込んでいた、という新ニュースが!! この該当車(アウディA1、ゴルフなど)は、日本でもかなり正規販売されている・・。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/11/05/kiji/K... さて、こうなると、日本でもオーナー達による集団訴訟ができるのではないか?
今から売却しようにも、中古車相場は確実に下落していくだろうし、ごく最近に新車を買った人らは、現時点でかなりの精神的苦痛・後悔を味わっている。
VWは、日本で一番売れてた数の多い輸入車だから、集団訴訟をやるスケールメリットは、弁護士業界には十分あるだろう。 もしや、第2の過払いバブル来るか!?
返信する
002 2015/11/05(木) 21:47:24 ID:q6Y3BHcmzY
003 2015/11/06(金) 05:10:43 ID:.lnPpffl7s
そもそも外車は下取り安いし
さらにリコールでプログラム書き換えなどしてパワーダウン、燃費ダウンじゃ
やってられない気分・・・。
返信する
004 2015/11/06(金) 08:37:24 ID:x3gT140vvo
見る目の無い君達が悪いのだよ。
ワーゲンでしかもゴルフの普通グレード買う奴なんて。
ある意味トヨタ車買ってる奴と同じ。
返信する
005 2015/11/06(金) 09:27:31 ID:m2ksc9p4kQ
>>4 自称見る目がある君に問うが、なんでそこでトヨタが出てくるの?
返信する
006 2015/11/06(金) 10:31:43 ID:oLcNSRmQmM
この後、VWユーザーは「51年度排気ガス規制」や「点火時期調整」当時と同じ
絶望的パワーダウンもとい、昭和の乗り味wを体験できるわけか。
ノスタルジーに浸れるなんて良いなぁ、羨ましいなぁ。
返信する
007 2015/11/06(金) 10:56:29 ID:fzi7BxGlU6
VWは腐っても鯛じゃ、チョン車より千倍は良い。
だがそれでも、トヨタの足元じゃ。
朝鮮車はトヨタの靴の下じゃいwww
返信する
008 2015/11/06(金) 13:00:02 ID:3IAUAV6wNM
ワイが中古が買ったポロ1.2は、どーーなるんや? どないなるんにゃーーー!?
ほえ? もし訴訟なれば、ディーラー返金もあり? それまで実質タダで乗れる? ・・・ならしゃーない、許したろw
返信する
009 2015/11/06(金) 19:14:22 ID:ZAISsEIxeM
>>5 VWがスペシャリティカーの扱いを、ここではされてたりするよね。
でもVWって大衆車メーカーだから、日本で比較するならトヨタは適してると思うけど。
ドイツで作ったカローラやヴィッツを、お値段を少々たかくして
VWが販売してるだけ。
もともと下取り価格なんて、なんの保証も無いものに「価値が下がった!」と
裁判をやったところで勝ち目はないと思うけど。
特に日本の場合、規制はクリアしてるんだろ?
具体的な損害もないのに裁判やって、負けた時の準備はできるのかい?
決して無傷ではすまない事は、子供でもわかること。
弁護士費用とか、相手に裁判につきあわせた損害賠償etc
なかなか高額になるとおもうよ。
集団で訴訟もいいけど、勝手も負けてもまとめるのは大変だと思うよ。
見ず知らずの欲の突っ張った連中と、お金の話をするんだからね。
勝てばいいけど、負けた時の泥沼は覚悟した方がいい。
勝ち目があるなら俺だって乗りたいが、日本ではこれはむりだろ。
返信する
010 2015/11/06(金) 21:40:27 ID:dll.uV/25Y
011 2015/11/06(金) 21:55:23 ID:b0YC0btxxs
>>5 >>9が前半で言ってるが、宗教的に良いと言うほどの車でもないフツーのメーカーでフツーの車だからね。
日本で無難でフツーの車の筆頭といったらトヨタ出しときゃまぁ間違いないでしょうよ。
要は外車フィルターで素晴らしく見えちまってるんだろーし、
そこで買ったミーちゃんハーちゃんが相当数いるだろうから
そんな方々にゃー見る目が無いと思うのだよ。
返信する
012 2015/11/06(金) 22:13:56 ID:oLcNSRmQmM
「出来ないことを、客を騙して出来てることにする会社」がフツーですか?
返信する
013 2015/11/07(土) 00:15:38 ID:liukFsFjpE
>>12 客がしらないだけで、案外普通かもね。
耐震構造は偽装だったり、リコールはサービスキャンペーンだったり、
捏造記事は大手新聞の記事だったり、産地詐称の食品だったり。
ドキュメント番組はヤラセだったり。
バレりゃ騒がれるが、知らなきゃそれまでよね。
でも、そうそう消滅はしないよね、特に大手の会社。
逆に聞くけど、こういった偽装工作もうないと思うかい?
氷山の一角なんだとは思わないかい?
もちろん容認できる事ではないし、あってはならない事だけど
もはや普通に横行してることなんだと理解したほうが話は速い。
中国を笑えなくなってきているよね。
まぁ、あそこのレベルは高すぎて、日本の不正ごとき、足元にもおよばんけど。
返信する
014 2015/11/07(土) 00:29:28 ID:md8RwEk6ZY
>>13 自分で言ってんじゃん「あってはならない事だ」ってw
それ以外の文章余計だ。みんな知ってる事いちいち長文で書くなよ。
VWの社員か?
返信する
015 2015/11/07(土) 00:47:31 ID:jx1ic8K0Po
016 2015/11/07(土) 01:04:18 ID:liukFsFjpE
>>14 別に容認してる訳じゃないんだから「あってはならない」と書くのはおかしくはないだろ。
実際、書かなきゃ君は容認してると勘違いしただろ。
最後の一行なんか、モロ擁護してると思ってるよなw
擁護してると思い込んで読むやつ、絶対いるよなと思って書いたが
思い込みは、そのまま君の結論にいたったってのは少し笑った。
>>12に対してのレスだ。
君がどれだけ知っていようと・・正直、知ったこっちゃないよ。
もっとも、どれだけ知っているかも怪しいものだが。
>>12は、もっと綺麗事なレスを期待したかもしれんがね。
返信する
017 2015/11/07(土) 01:22:46 ID:md8RwEk6ZY
>>16 みんなが知ってる事をわざわざ時間かけて文字起こしてドヤ顔されて、
しまいにゃ問題提起じみた事までしてるのを見るとね
>>14が容認してないのはわかっててもね、なんか違って見えるのよ。
なんだろ、一言で言うとキモいのよ。
返信する
018 2015/11/07(土) 01:31:34 ID:boKgCCo2ps
019 2015/11/07(土) 01:36:24 ID:ayYoeVqjo2
日本の車両は不正がないというアナウンスがあったみいだからねぇ。
イメージ落ちてるから損害は存在するんだけど金額が見積もれない。
車は資産と言えど耐久消費財だし車両として瑕疵がないなら日本では勝てないと思うよ。
事故にあったとき事故車としての値落ちまでは認めてくれないでしょ。
これと全く同じね。
返信する
020 2015/11/07(土) 01:46:20 ID:igplzlmBxE
でも輸入車ってある種「カッコつける為に乗る」もんでしょ(VWはちょっと微妙だけどw)
輸入車乗りはカッコつける事に価値を見出す人が多いとして、
訴訟して金銭的補償を請求するって事自体がカッコ悪い事なんだわw つまり自己矛盾。
だから当のユーザーは訴訟する暇があるならさっさと別のブランドに買い替えるんじゃないかなあ?
下取りで買い叩きされたとしても、とにかく他のブランドに逃げる事の方が優先だと思うけど。
訴訟で金を請求する様な損得勘定優先の人は最初から輸入車選ばないと思うけどね
返信する
021 2015/11/07(土) 01:56:58 ID:MI1kzpRMdE
不正に無関係なのにキャンセルが相次ぎ販売が半減したということは
如何に車そのものではなくブランドネームだけで買っていたかということだ
返信する
022 2015/11/07(土) 02:04:27 ID:igplzlmBxE
>>21 そこの精神構造はみんな同じでしょ。
トヨタやVWのクラスになると販売台数も多いから影響も大きい。
これがもし光岡自動車とかランチアとかの話ならそんなに話題にもならないし販売台数にも影響は少ないw
大きな会社ほどイメージって大切だもんね。
逆に言うと大きな会社って実力よりもイメージで売る部分が多いと。トヨタなんかも同じだね。
だからなにって事はない。世の中そういうもんだ。
返信する
023 2015/11/07(土) 02:29:22 ID:jx1ic8K0Po
イメージは確かに大切だけど技術がともなってないとね
近所の人赤いゴルフに乗っているけど買い換えるんだろうな、そこそこ金持っている人だし
返信する
024 2015/11/07(土) 02:37:15 ID:igplzlmBxE
>>23 技術は凡庸だけどイメージで売ってる会社ありますやんw
VWの不正はあかんけど、エンジンの排ガス以外の技術はまぁ大したもんだから技術論だけで言うと微妙。
いくら他の技術があっても不正する様な会社はダメ という理屈ならよくわかる。
返信する
025 2015/11/07(土) 08:56:59 ID:CxQhoDWYKY
初代ゴルフに新車から乗っていたが、相模湖畔の国道20号線の峠道で
アクセルが戻らず、暴走したことがあった。ニュートラルにしてドライブイン
に入っても、アクセルを踏まずとも3500回転でエンジンは回っていた。
アクセルのワイヤーが引っかかった為であるが、欠陥車じゃないかと抗議して
もダメで、10万円近い修理費を払った。
ところが数年後、欠陥車であることが朝日新聞に載っていた。西独では死人も
出ていた。分かっていたのにリコールしていなかったのだ。
当時からVWはこういうことをやっていた。
リコールを待っても来ないのでディーラーに行くと、私費で修理して
あるからリコールしなかったという。不信感があったので修理費の請求書など
保存しておいたので費用を返還させた。
今回の不正発覚でVWが消えてなくなってもいいと思う。
返信する
026 2015/11/07(土) 18:14:50 ID:c/7P6jnqTc
027 2015/11/07(土) 20:12:13 ID:MI1kzpRMdE
20年前のスポーツカーとの衝突事故で
剛性を語るw
返信する
028 2015/11/07(土) 21:35:36 ID:Emn7jjNHCs
ドイツ車は本国にアウトバーンがあるから
買ったその日に200kmオーバーとか最高速で走る可能性がある
必然的に走行性能や剛性は他国の車より抜き出てる
でも大衆車だとそれ以外の部分でのコストカットがハンパない
ある部品メーカーの知人に聞いた話だが
同じような部品をいろんなメーカーに納めて
トヨタを始めとする各日本車メーカーは何の問題も発生してないのに
VWではトラブル多発
過度のコストカットで取付方や取付部品の品質がかなり悪いらしい
以前テレビでVWに納めてる中国の部品メーカーの映像見たが
外から見えない、感じることの難しい部品だと
ゴミ屋敷みたいな工場でホームレスみたいな工員が作ってた
日本のメーカーなら間違いなく即アウトというか取引しない
そういったユーザーから見えない、感じない部分は
コストカットが尋常じゃないんだろうね
環境性能なんてまさにそれ
日本車はドイツ車に比べて走行性能や剛性は劣るかもしれんが
その分環境性能に真面目に人物金をかけてるかけられる
その結果が今回の騒動って感じかな?
返信する
029 2015/11/07(土) 21:36:30 ID:OWzsiMjZ/c
日本の車両は不正がないというアナウンス
日本の規制には抵触しないってだけだろ?
VWが宣伝する環境性能には程遠く
毒ガスを撒き散らすポンコツであることには変わりない。
VW買っちゃうような馬鹿は騙せるだろうけど
VWなんて最初から相手にしない多くの日本人はさらに不信感を持つよね。
マックと同じ過ちをおかしている。
返信する
030 2015/11/07(土) 21:54:34 ID:6IsYmoTS36
VWユーザー?
30年も前の技術に騙されて、公害車メーカーに貢献してる鴨やんw
まだ気付いてないのは、ねぎ背負ったアフォや
返信する
031 2015/11/07(土) 22:37:09 ID:ymRyysQLQ.
ソフトいじるだけで今の基準クリアできる30年前の日本車教えて笑
返信する
032 2015/11/07(土) 22:46:32 ID:omrxmST1KU
それでも
日本のメーカーより良心を感じる
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:26 KB
有効レス数:54
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:VWオーナーで、集団訴訟って、できるんじゃね?
レス投稿