>>53 ものごとを統一するのは難しいね
先日、近所の男衆6人で小一時間出かけた時に老人のスタート暴走の
話になって、バックのアクセルの事も話題に上ったが若干でもアクセル
踏んでバックしてるのが4人、ブレーキに足を乗せてるのが2人だった
アクセル派はクリープじゃぬるすぎるのと、駐車場で後ろに車が来たとき
ゆっくりバックで他車を待たせてまで自身の都合を優先する自分勝手さに
疑問を持つと言う人もいる。
実際は運転暦がMTしか無かった時代からの長い人はアクセル踏んで
バックするんじゃないの?免許とってAT車からスタートの人はクリープ
でバックもありなんだろうけど実際ちょこっとでもブレーキ効いたら
車止まんないの?
あと上の方で老人のコンビニアタックでアクセル全開で自動ブレーキと
言ってる人がいるがAT/MT限らずローギアで全開中にブレーキかけても
点火カットしないと車は止まらん。
具体策では時速5キロ以下からのスロットル50%以上の開度要求は
点火カットと自動ブレーキのプログラム。これを60歳以上の最初の免許更新
時にプログラム装置の装着証明の提出義務化、これで暴走だけは無くなる
返信する