レクサス・LF-FC コンセプト
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001 2015/10/28(水) 15:47:41 ID:/JpwabFXGI
032 2015/10/30(金) 01:27:20 ID:Lj4LuiN.qE
033 2015/10/30(金) 01:39:49 ID:GiFdmrXtoc
>>32 こういうアンケートとか記事をそのまま受け取る人なんて居るの?
政治や社会時事ニュースとかでもプロレスやってるのに、
ましてお金でメディアに広告出してる企業がらみのアンケートなんてネイティブ広告とかタイアップ記事広告みたいなもんでしょ
特にトヨタなんてトップクラスの広告料企業なんだし
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034 2015/10/30(金) 01:41:21 ID:D5nX8.rsS2
いかつくてオラオラしたデザイン(だろうと思うがw)ってのは一定の人気があると思う。
そしてそういうのが好きな輩は頭の悪い連中が比較的多く、
見栄のために必要以上の浪費を厭わず捻出してくれる連中であることもメーカーはよくわかってる。
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035 2015/10/30(金) 02:46:37 ID:Lj4LuiN.qE
036 2015/10/30(金) 02:48:40 ID:GiFdmrXtoc
037 2015/10/30(金) 03:01:36 ID:Lj4LuiN.qE
038 2015/10/30(金) 03:51:03 ID:GiFdmrXtoc
>>37 それだと全部数の論理になってしまう。
必要条件、十分条件とか、方程式の解き方として恣意的。
トヨタが売れてるのは事実だが、トヨタのデザインが良いとはならない。
そもそも「デザイン」は数値化できないもんだし、それを逆手にとって売れてる論理で全部片づけるからトヨタとヨタサポーターは嫌われる。
「トヨタは販売台数は多いけどデザインはちょっとね…」ぐらいの言い方に留めとけば結果的にもっと売り上げが上がるのに、バカだと思う。
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039 2015/10/30(金) 07:25:53 ID:nFPUq5.Vwg
お金儲けなので 数の論理なんです。利益の論理なんです。
車も商品ですからね。芸術でも卒業製作でもなく。
この場合のデザインというのは 売るためのデザインですから
売れた商品が良いデザインとなり、メーカーにとって良い商品といえます。
売れない車を 良いデザインだからといってダラダラと販売するメーカーってあります?
デザインの良し悪しは それ単体で語られることは無く
コンセプトやターゲットにマッチしたものが適切に提供されているか?が重要です。
デザインはカタチだけでなく 内包する機能を形状にして説明し、
美しくまとめているものですよね。
レーシングカーは使用場所と目的がサーキットだからこそ 良いデザインと言えます。
つまり 売りたい市場に きちんと売れている商品は デザインが良いといっても差し支えないわけです。
逆に 売れてない商品をもつメーカーが 「あれは売れているけどデザインが良くない」といっても
まったく説得力がないわけですね。
何が欠けているか、が 分かってないのですから。
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040 2015/10/30(金) 09:55:54 ID:BUrvQfRono
>>39 >>35のグラフで着目すべき点は、デザインが1番というのもそうだけど
複数回答可という部分もあると思うよ。
殆どが価格と性能とデザインを重視していると考えるべきじゃないかな。
その上でデザインがデカい、と。
あと最後の何が欠けてるか分かってない、という発言。これは変だね。
売れるためにどうすれば良いか分かってても
自車の立ち位置、目的、プライド(伝統?こだわり?)みたいなもんが一定以上は変化をさせない部分があると思うよ。
お好きな人に買って欲しいってな感じでね。
デザイン重視で予算無制限ならばトヨタ以外に行きたい人は多いと思う。
あと安心の国産ってのが後押ししてる部分もあるし。
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041 2015/10/30(金) 10:39:25 ID:H.PHyCN/.c
ポルシェみたいにずっと一定のデザインを維持して高い販売価格でミニマムな商売してブランド維持してるのと
トヨタみたいにフルラインナップ揃えてとにかく売ることが正義でガメツイ商売やってるのと、
全部一緒くたにして話しは出来ないだろうに。
一番売れてるからデザインが良いってあーたw
じゃあポルシェとトヨタ車(レクサスでも)並べてどっちがカッコ良いかを聞いたら
そりゃあポルシェの方がカッコ良いべ。
でも皆んながみんなポルシェは買えないんだわな。
だから販売台数とデザイン結びつけて語るのはアホすぎて逆にトヨタをおちょくってる事にもなるわな
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042 2015/10/30(金) 11:03:07 ID:H.PHyCN/.c
んで、そもそも
>>35のグラフにしてもな
「重視」するのは何か?って聞かれたら「デザイン」って回答してるだけで
それが完全に完璧に購入の最重要決定要素になったのかは導き出せないわなw
そりゃ誰だって超絶カッコ良い車が欲しいよ。
でも最終的に実際に購入するのは現実的な落とし所に持って行くわな。
要するにこの手のアンケートて意味ないわな。
そういう意味では適当に答えてるとも言えるし、そもそもこの手のアンケートネタ自体の正当性、正確性、信憑性を検証する術が我々には無い。
本当に不特定多数に実際もアンケートしてるかどうか検証が無理。
だからこんなアンケートは横に置いといたとして
実際の数字としてはトヨタが一番売れてるのは周知なんだから
それだけ評価すればいいだけ。
つまりこの手の話しは
「トヨタが売れてる」という【
実際の数字】と
「アンケート」という【検証不可能な記事、数字】を組み合わせて話しをするから可笑しな方向へ行ってしまうんだわ。
大手メディアのニュースだって捏造だらけでシナリオ筋書きがあるってのに
こんな訳のわからんアンケートを一定の水準で信用して話をする事が愚かだわ。
事実とネタは切り分けろよな。
ニュースや記事は全部「ネタ」だ。
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043 2015/10/30(金) 11:22:09 ID:Ey1.Atsez2
ブランドとしての方向性からしてまったく違う
ポルシェとレクサスを比較してるアホがいてワロタw
そのポルシェだってVW傘下になって台数売るための
商品構成にしていることには触れないとか、もうね舶来マンセー思想もここまでくると病気だわ
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044 2015/10/30(金) 11:44:37 ID:Lj4LuiN.qE
過去に囚われることなく
リスクを恐れず時代より先を走るデザインに果敢にチャレンジしているのが
今のレクサストヨタだ。しかもそれが尽くうまくいっている。
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045 2015/10/30(金) 12:49:22 ID:BUrvQfRono
>>44 先を走るデザインねぇ、、
デカい顔してて威圧的なデザインにしておけば
そういうのが好きな人に売れる。
アルファードベルファイヤの売れ方見て気づいたんじゃね?
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046 2015/10/30(金) 12:52:10 ID:nFPUq5.Vwg
>>40 >自車の立ち位置、目的、プライド(伝統?こだわり?)みたいなもんが一定以上は変化をさせない部分があると思うよ。
>お好きな人に買って欲しいってな感じでね。
これは コンセプトですね。商品の根幹を成す。
デザインが欠けているとは 違うと思っています。
>>41 「良いデザイン」と「カッコイイ」は 同義語では有りません。
カッコイイは主観にって判断されます。
また ポルシェはラインナップの拡大を進めていますよ。
VWの株主に成りましたし カイエンの共同開発もその方向性です。
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047 2015/10/30(金) 13:39:01 ID:Lj4LuiN.qE
新しいレクサスデザインコンセプトのプレゼンテーションと時を同じくして
LF-LCが最もハイレベルなデザインアウォードを受賞したことで
スピンドルグリルを含めた先進デザイン戦略の評価も決定的なものとなったからね。
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048 2015/10/30(金) 14:03:56 ID:.wz2lHVLYQ
ポルシェ、、、。
やはり突飛な車を引き合いに出してきたか。
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049 2015/10/31(土) 00:20:04 ID:CgDsGPh7vw
050 2015/10/31(土) 00:38:24 ID:h5JIHCvv0k
051 2015/10/31(土) 00:48:18 ID:sX1HRgk0nA
前のminiはデザインで売れたね〜
車に無頓着なお姉さんにもよく売れた。
近年の新興ブランド
立て直しブランドとしては最も成功したブランドじゃないかな?
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