【フキゲン】独フォルクスワーゲン、排ガス規制で不正をはたらく【ワーゲン】


▼ページ最下部
001 2015/09/19(土) 16:13:27 ID:ik8Ywxa5LU
ドイツの自動車メーカー、フォルクスワーゲン(VW)は、米国の排気ガス規制に関する検査での不正行為を認めた。
巨額の制裁金に加え、刑事訴追を受ける可能性も出てきた。
VWとアウディ部門のディーゼルエンジン車は、当局による検査の時だけ排気ガスを
コントロールする機能がフル稼働するソフトウエアを搭載して販売されていた。
米環境保護局(EPA)によると、通常走行時の排気ガスは基準の10−40倍に達する。
EPAは、米国の大気浄化法への違反に対して司法省による刑事訴追につながり得ると説明。
EPAのシンシア・ジャイルズ氏によると、同局は1台当たり3万7500ドルの制裁金を科す可能性がある。
対象車は48万2000台で、その場合、最大180億ドル(約2兆1600億円)となる。2009−15年型が対象。
ジャイルズ氏は「こうした仕掛けを車に搭載し大気浄化規制を逃れることは違法であり、国民の健康を脅かすものだ」と指摘した。
VWは発表文で調査に協力しているとした上で、それ以上コメントはできないとした。

参考
・インドで不正発覚独フォルクスワーゲンはアジア事業も多難
http://www.fsight.jp/214...
・フォルクスワーゲン合弁会社、元幹部2人を「不正の疑い」で取り調べ
http://news.searchina.net/id/154170...
・独VW不正資金事件の公判が開かれる
http://www.afpbb.com/articles/-/234127...

返信する

※省略されてます すべて表示...
187 2015/09/27(日) 17:46:04 ID:W7K.eWuva.
ドイツ車のイメージはコンピュータのソフトウェアでできてたわけじゃないからねぇ。
VWの悪い話を盛ったところで現存の日本車が高性能になるわけじゃないしなぁ。
トヨタ由来のディーゼルエンジンは駄目エンジンでしたっていうだけの話。
ガソリンエンジンばかり普及してる日本でVWをどこまでイメージダウンさせられるか日本メーカーの腕の見せ所ですな。
この話題が日本車のカタログ値詐欺に波及しないことを祈るばかり。

返信する

188 2015/09/27(日) 17:55:03 ID:xLHGODaqEo
>>187
トヨタ由来のディーゼルエンジン?
ちゃんと先生の処方通りにお薬飲んでるか?

返信する

189 2015/09/27(日) 18:23:37 ID:dtV76NVr26
トヨタの不祥事はトヨタのせい、VWの不祥事もトヨタのせい。
似たようなことをカノ国が言ってたような気がする

返信する

190 2015/09/27(日) 18:25:19 ID:nDqhCdgCfs
>1999年、当時の石原都知事によるパフォーマンスが大きなきっかけとなって、国内市場から消えてしまったディーゼル乗用車。マス>マスコミ報道などで一気に一定方向へ流れてしまいやすい日本人の習性なのか、ここ15年ほどですっかり「ないもの」とされてきた。しかしここに来て、まさに劇的な復活を遂げようとしている。「欧州はディーゼルが主流なんだよね」という欧州かぶれのクルマ好きは、それ見たことかと言いたくなるところだが、実際には排ガス規制の後進エリアだった欧州が、さすがにまずいとユーロ6(2014.9〜)を導入するなど基準を厳しくしたため、結果として日本の排ガス規制でもクリアするようになり、それゆえ日本市場にも投入され始めた、というのが現実だ。
http://www.motordays.com/newcar/articles/v40-d4-volvo-i...

これもまた事実なり。欧州の排ガス規制は、シュコダや韓国車のディーゼル触媒の経年劣化まで含めて計画されてるだろうから、ぶっちゃけガチガチの車検制度の日本と較べるのは無理があるような。その結果の英仏のpm2.5スモッグなわけだし。というか欧州の都市は、90年代、シビックやコロナが走っていた時代よりも今のほうが空気が汚れてるかもしれん

返信する

191 2015/09/27(日) 18:56:29 ID:K2k3UivxSs
さっそく職場で、ゴルフに乗ってるやつが、「NOX撒き散らすな」とからかわれていたなあ。
ディーゼルじゃないのに(^_^;)

返信する

192 2015/09/27(日) 19:08:49 ID:ivB4vgVKkg
>>190
日本の車検こそザルだろw
車検だけ通れば後は知らんというまさに本音と建て前の国らしい制度。

車検の時だけ純正部品に戻して
車検終わったら速攻で社外パーツに付け替えるDQNをまず絶滅させてくれよな

こういう話題で関係のない日本賛美に持っていく奴マジでウザいわ

返信する

193 2015/09/27(日) 21:38:31 ID:8j/EPH8qTc
>>192
日本の車検なんて純正マフラーで通した後に触媒無しのストレートマフラーに交換してるバカが居るレベルだもんなw

返信する

195 2015/09/27(日) 21:57:22 ID:xsuOZoCDA.
1100万台回収してもVWには治す技術無いんだから
トヨタに土下座して教えを乞うしかないな

世界156カ国の環境に対応できるトヨタ新型ディーゼル
https://www.webcartop.jp/2015/09/1560...

返信する

196 2015/09/27(日) 21:59:33 ID:nDqhCdgCfs
>車検の時だけ純正部品に戻して
>車検終わったら速攻で社外パーツに付け替えるDQNをまず絶滅させてくれよな

まあその通りだと思うんだけど、そういうDQNの国別データを持ってるわけでもなかろうに
憶測で盛り上がってもしょうがないからな。痴話喧嘩になるだけだから
(軽なら、直管でも旧いCB750よりガス綺麗じゃねーか的なレベルの話は避けましょうって奴だ)

返信する

197 2015/09/28(月) 00:18:15 ID:FSNYiEYsWk
>>195
それだけの技術がありながら
なぜにBMWからディーゼルの供給受けるんだ?

というか各社のディーゼルが爆死する中
トヨタが一人勝ちしそうだな
今回の件で一番得をするのはトヨタか?

返信する

198 2015/09/28(月) 02:59:37 ID:hRwQOeXLVo
>>197
トヨタとBMWの提携の際のバーター取引で
欧州トヨタの一部車種にBMWの既成エンジンを載せただけ。
BMWミニにトヨタ製ディーゼルを載せていた関係でもある。

一人勝ちはあり得る
NOXほぼゼロ、燃費は15%向上 トヨタが世界最高レベルのクリーンディーゼルエンジン
http://www.sankei.com/smp/economy/news/150802/ecn150...

返信する

199 2015/09/28(月) 09:35:39 ID:eFN26YTMH6
そもそもディーゼル自体に興味ねーわ

今回の問題で見直されるのはむしろ
「車を持たない」
「歩ける距離は歩く」
「自転車に乗ろう!」
「公共交通を利用しよう!」
って方向だと思うわ

返信する

201 2015/09/28(月) 10:28:09 ID:LFiH9N0nMo
>>192 今回の不正の規模とマフラー交換しているDQNの数なんか比較にもならん。
そんなお前の周囲レベルの話を引き合いに出して本音と建前だの日本批判する方が狂ってるわ。
お前が注意するか、通報すればいい事だろ。
自分は動かずに政治家や役人を批判する一方で
「お上は何もしてくれねえだー」と依存している奴隷根性。
矛盾の塊みたいな奴だ。

返信する

202 2015/09/28(月) 10:47:39 ID:eFN26YTMH6
でもマフラーとかヘッドライト交換してるバカは絶滅して欲しい

返信する

204 2015/09/28(月) 11:48:38 ID:qSPWLySSIk
>>195
>VWには治す技術無いんだから

今年出た新型ディーゼルは裏技無しで規制通るエンジンだ
(でももうイメージ悪すぎて売れんだろうが)

返信する

206 2015/09/28(月) 12:55:09 ID:bpWo9C5OhE
ひるおびに国沢糞太郎が出てたw

返信する

207 2015/09/28(月) 14:12:38 ID:o2FRsAL96U
>>198
デンソー様のお陰だろ
ボッシュ←WV、BMW、メルセデス等
デンソー←マツダ、トヨタ等

返信する

208 2015/09/29(火) 09:43:28 ID:1u7KRf90ZQ
デンソーは元トヨタ自動車電装部

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:96 KB 有効レス数:201 削除レス数:7





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:【フキゲン】独フォルクスワーゲン、排ガス規制で不正をはたらく【ワーゲン】

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)