【フキゲン】独フォルクスワーゲン、排ガス規制で不正をはたらく【ワーゲン】


▼ページ最下部
001 2015/09/19(土) 16:13:27 ID:ik8Ywxa5LU
ドイツの自動車メーカー、フォルクスワーゲン(VW)は、米国の排気ガス規制に関する検査での不正行為を認めた。
巨額の制裁金に加え、刑事訴追を受ける可能性も出てきた。
VWとアウディ部門のディーゼルエンジン車は、当局による検査の時だけ排気ガスを
コントロールする機能がフル稼働するソフトウエアを搭載して販売されていた。
米環境保護局(EPA)によると、通常走行時の排気ガスは基準の10−40倍に達する。
EPAは、米国の大気浄化法への違反に対して司法省による刑事訴追につながり得ると説明。
EPAのシンシア・ジャイルズ氏によると、同局は1台当たり3万7500ドルの制裁金を科す可能性がある。
対象車は48万2000台で、その場合、最大180億ドル(約2兆1600億円)となる。2009−15年型が対象。
ジャイルズ氏は「こうした仕掛けを車に搭載し大気浄化規制を逃れることは違法であり、国民の健康を脅かすものだ」と指摘した。
VWは発表文で調査に協力しているとした上で、それ以上コメントはできないとした。

参考
・インドで不正発覚独フォルクスワーゲンはアジア事業も多難
http://www.fsight.jp/214...
・フォルクスワーゲン合弁会社、元幹部2人を「不正の疑い」で取り調べ
http://news.searchina.net/id/154170...
・独VW不正資金事件の公判が開かれる
http://www.afpbb.com/articles/-/234127...

返信する

※省略されてます すべて表示...
155 2015/09/25(金) 12:49:52 ID:pvyF.HE.r6
>>140モーターポン付けだから小手先って
ダウンサイジングターボは普通のエンジンにターボ付けただじゃないの。
軽のメーカー見てみろよ、地道に改良加えて燃費改善図ってるじゃないか。
ヨーロッパメーカーはエンジンの地道な改良よりも、小排気量+ターボという一番安易な方法を選んだんだよ。
これを怠った事が今回の不正に繋がったんじゃないのかな。
ヨーロッパメーカー=良心的な車づくり、なんて御用評論家の話鵜呑みにしない方がいいよ。

返信する

156 2015/09/25(金) 15:10:42 ID:zPSRgodGnw
ディーゼルエンジンはみなダメと思われたらトラックバスの将来がなくなるな

返信する

157 2015/09/25(金) 19:47:29 ID:fcVbxV0Z6Q
WRCも終了やろな

返信する

158 2015/09/25(金) 19:51:37 ID:VtivYPDO/o
ダウンサイジングターボもハイブリットも小手先ポン酢家のはずなかろうに。

返信する

159 2015/09/25(金) 20:23:28 ID:msq3Zup/O2
>>155
今回の排ガス不正と
ダウンサイジングターボの採用動機を同列で語るのはちょっと違うと思う。

返信する

161 2015/09/26(土) 12:16:44 ID:YjAHptiOYY
フォルクスワーゲングループが、米国の排出ガス試験に不正な手段を使って合格していた問題。同社の「不正な手段」の方法が、明らかになった。
今回、明らかになった不正手段の方法によると、このソフトウェアは、アクセルの動きやスロットル開度などの情報から、排出ガステストを受けていることを察知。
試験の時だけ、排出ガス浄化機能をフル稼働できる巧妙な仕掛けが施されたものだった。
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20150925-10230521-...

返信する

162 2015/09/26(土) 12:35:25 ID:5YvJItkSYA
リコールでソフト書き換えれば済む問題だろ。排ガスが基準値に収まるようにしか車が走れないようにすればいいだけだ。
車があんまり走らなくなっても地球に優しいんだから、それでいいじゃないか。

返信する

163 2015/09/26(土) 13:06:07 ID:BO5mD7vOWY
>>162 それで済めばいいけどアメリカのサイト覗きに行ってみると騙されたって
ユーザーだけでなくVWを扱っているディーラーの担当者まで怒っている
日本では正規に売られていないから騒ぎになっていないけどもしもオーナーなら怒るでしょ

返信する

164 2015/09/26(土) 14:01:22 ID:b9mdb3mhFQ
今更ながら録画していたTOP GEAR 22−5を見たよ。
ニュースコーナーでVWの話題になり、ジェームズが「馬鹿も休み休み言え!」「人生を棒に振ったな!」とか言ってた。
このニュースがなければ単なる馬鹿話だけど、今となっては彼ら既に知ってたとしか思えないジョークだよ。

返信する

165 2015/09/26(土) 14:23:24 ID:NXIFuKAFuc
2008年〜の米市場のジェッタTDIって、米市場で初めて乗用車ディーゼルのヒット作だったんだよ。
ディーゼル嫌いの米市場では画期的な事だったはず。
VWにしてみたらプリウスの対抗策ってのもあった。その時期は原油価格が暴騰してた時期でもある
多分ディーラーはプリウスに較べて云々〜でかなりの台数を売ったんだろう
多くの人が怒るのも無理ないと思う。

返信する

166 2015/09/26(土) 17:55:46 ID:4GORqMCVTQ
>>159
基本的には同じじゃないの。
全てはハイブリッドに惨敗から来てる。対抗してクリーンディーゼル出したが、相手にならず不正。
ガソリン車でも相手にならないから、燃費改善狙って小排気量ターボ。

返信する

167 2015/09/26(土) 18:31:49 ID:uRf4Tege3g
生産されたばかりのズラッと並んだ納車前の新車たちがどうなってしまうのか気になる

返信する

168 2015/09/26(土) 19:00:55 ID:7nFX4v/X2g
>>167
常時排出ガス浄化機をフル稼働するプログラム組んで売るんじゃね?

返信する

169 2015/09/26(土) 20:16:14 ID:Hhi1EzCImw
>>162
それじゃ済まないだろな
最悪、返金ってことになるのかな

返信する

170 2015/09/26(土) 20:45:42 ID:Fw777xz54c
対策プログラムに書き換えたら出力燃費ガタ落ち
書き換えなかったらスモッグチェック不通過で強制廃車
俺がアメリカに住んでるユーザーだったら普通に訴訟起こすわ

返信する

171 2015/09/26(土) 20:49:32 ID:uz7LzFDTkI
>>168
常時排出ガス浄化機をフル稼働=触媒を常に高温に保つ、ということは・・・

高負荷時は排ガスが高温なので触媒も高温になるが、低負荷では排ガスが低温なので触媒の温度が低下する
それを、低負荷でも燃料をいっぱい噴いて触媒でも燃焼させて触媒を高温にする

つまり、対策プログラムでは燃費が悪くなるってことか?
燃費がいいって信じてる人は怒るだろうな

返信する

172 2015/09/26(土) 21:22:40 ID:7nFX4v/X2g
ディーラーから
「リコールでプログラム書き換えさせてくださーい  (小さな文字で)燃費とパワーが落ちますけど・・」
って言って来てたらガン無視する奴ってかなりの割合じゃね?
もちろん俺も無視する派だ

返信する

173 2015/09/26(土) 21:24:26 ID:7pvUAYgEaA
>>170
だな。テスト用のプログラムは燃料濃ゆめで黒鉛モクモクらしいが、なんとか最初は触媒で付着していいかもだが時間の問題。
常時排出ガス浄化装置作動で燃費もとんでもないものになるな。

返信する

174 2015/09/26(土) 21:50:07 ID:5z3IsN22PQ
ここは、にわか評論家のあつまり。

返信する

175 2015/09/26(土) 22:03:53 ID:NXIFuKAFuc
逆にこんな問題のプロに成りたいやつ居るんか

返信する

176 2015/09/26(土) 22:08:59 ID:99M1mgR8Kc
VW信者はいろいろ言ってるけど、信頼は絶対に揺らぐよな。
来月絶対に売り上げ落ちるだろうし、すぐにまたトヨタに抜かれる。
これはほぼ間違いないだろう。

返信する

177 2015/09/27(日) 08:54:17 ID:8WBiNUufx.
これを機にフォードやらGM復活ですな

返信する

178 2015/09/27(日) 09:35:58 ID:xK8/CHH/LY
>>177 GMさんは今回のVWのことで自分の欠陥放置隠ぺいの件がうやむやになりそうでほっとしているかもね
まぁタカタのエアバッグの件より悪質なのに追及の手は緩かったからVWの大問題が発覚したからお咎め無しになりそうな気もする
トヨタの急加速捏造しておいて手打ちの件もあるしやっぱアメリカは糞だわ

返信する

179 2015/09/27(日) 09:59:11 ID:4ag2Tg5iPA
今思うと中国天津のあれは証拠隠滅のための爆発だったのか?

返信する

181 2015/09/27(日) 11:51:18 ID:1bwIak3oNI
VW乗ってる人は、他の外車にチェンジするかもねぇ
意地張って、どうなっても国産になんて乗らないぞぉ〜なんてねw

返信する

182 2015/09/27(日) 12:29:23 ID:FzaHr7gUFM
日本じゃ外車に乗りたい貧乏人が買う代表車だもんな

日本は車検があるからばれてただろうと思ってたら
日本では販売してなかったのね

返信する

183 2015/09/27(日) 14:33:18 ID:ivB4vgVKkg
>>181
意地をはるんじゃなくて最初から国産車は眼中にないだろう。
つーか、VWに乗る奴こそが一番国産車をバカにしてる類だと思うわ。

返信する

184 2015/09/27(日) 15:36:27 ID:4ag2Tg5iPA
ベンツやBMWはいざ知らず、VW自体の立ち位置が日本の中じゃビミョーだからね。

ちょっとお金に余裕があって、人は違う車に乗りたい、って層がほとんどで別に
これに乗ってても他人が振り替えるだけのステータスがあるようなもんでもない。
乗ってる人が普通に多いし。

でも乗ってる本人は内心「おれって車にこだわってるから国産なんて乗りたくないな」的な
しょーもないプチプライドが高い面倒くさい人が多いからな。

かえってそういう人って身よりも外ずら気にするから今回のことで一気に覚めちゃうのかもね。
でも国産はイヤ、VWくらいのリーズナブルな外車って他に何があるんだろう?

返信する

185 2015/09/27(日) 15:42:21 ID:dtV76NVr26
まだまだ終わらんぜよ

返信する

186 2015/09/27(日) 17:03:21 ID:lU9W.a9bVk
アメリカでは早速、VWのディーゼル車を買った多くの人々が、”車の価値が毀損された”として、集団訴訟を起こしているw 今後、数千人以上に膨れ上がるんじゃないかな?(日本の過払い訴訟みたいに)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150924/k1001024609...

もちろん日本では、VWのディーゼル車は正規輸入されていない。 だからといって、日本はまったく関係ない、と言えるだろうか?

ドイツの良いイメージ(規律・威厳・質実剛健など)を反映していたVWだからこそ、日本でも多くのお客様に買って頂いてきたのに、そのイメージが大きく毀損された今となっては、
『隠していた不正問題を知っていたらVWは買わなかった・・ 裏切られた・・』と内心思ってるユーザーが、多いのではないだろうか?

車の値段とは、ブランドのイメージ価値も勘案されて、値付けされている。 では、そのイメージ価値が大きく毀損された場合、『偽装イメージによって、高い代金をボッタクられた、関節的な被害者として』なんらかの訴えを起こすことはできるだろうか???

返信する

187 2015/09/27(日) 17:46:04 ID:W7K.eWuva.
ドイツ車のイメージはコンピュータのソフトウェアでできてたわけじゃないからねぇ。
VWの悪い話を盛ったところで現存の日本車が高性能になるわけじゃないしなぁ。
トヨタ由来のディーゼルエンジンは駄目エンジンでしたっていうだけの話。
ガソリンエンジンばかり普及してる日本でVWをどこまでイメージダウンさせられるか日本メーカーの腕の見せ所ですな。
この話題が日本車のカタログ値詐欺に波及しないことを祈るばかり。

返信する

188 2015/09/27(日) 17:55:03 ID:xLHGODaqEo
>>187
トヨタ由来のディーゼルエンジン?
ちゃんと先生の処方通りにお薬飲んでるか?

返信する

189 2015/09/27(日) 18:23:37 ID:dtV76NVr26
トヨタの不祥事はトヨタのせい、VWの不祥事もトヨタのせい。
似たようなことをカノ国が言ってたような気がする

返信する

190 2015/09/27(日) 18:25:19 ID:nDqhCdgCfs
>1999年、当時の石原都知事によるパフォーマンスが大きなきっかけとなって、国内市場から消えてしまったディーゼル乗用車。マス>マスコミ報道などで一気に一定方向へ流れてしまいやすい日本人の習性なのか、ここ15年ほどですっかり「ないもの」とされてきた。しかしここに来て、まさに劇的な復活を遂げようとしている。「欧州はディーゼルが主流なんだよね」という欧州かぶれのクルマ好きは、それ見たことかと言いたくなるところだが、実際には排ガス規制の後進エリアだった欧州が、さすがにまずいとユーロ6(2014.9〜)を導入するなど基準を厳しくしたため、結果として日本の排ガス規制でもクリアするようになり、それゆえ日本市場にも投入され始めた、というのが現実だ。
http://www.motordays.com/newcar/articles/v40-d4-volvo-i...

これもまた事実なり。欧州の排ガス規制は、シュコダや韓国車のディーゼル触媒の経年劣化まで含めて計画されてるだろうから、ぶっちゃけガチガチの車検制度の日本と較べるのは無理があるような。その結果の英仏のpm2.5スモッグなわけだし。というか欧州の都市は、90年代、シビックやコロナが走っていた時代よりも今のほうが空気が汚れてるかもしれん

返信する

191 2015/09/27(日) 18:56:29 ID:K2k3UivxSs
さっそく職場で、ゴルフに乗ってるやつが、「NOX撒き散らすな」とからかわれていたなあ。
ディーゼルじゃないのに(^_^;)

返信する

192 2015/09/27(日) 19:08:49 ID:ivB4vgVKkg
>>190
日本の車検こそザルだろw
車検だけ通れば後は知らんというまさに本音と建て前の国らしい制度。

車検の時だけ純正部品に戻して
車検終わったら速攻で社外パーツに付け替えるDQNをまず絶滅させてくれよな

こういう話題で関係のない日本賛美に持っていく奴マジでウザいわ

返信する

193 2015/09/27(日) 21:38:31 ID:8j/EPH8qTc
>>192
日本の車検なんて純正マフラーで通した後に触媒無しのストレートマフラーに交換してるバカが居るレベルだもんなw

返信する

195 2015/09/27(日) 21:57:22 ID:xsuOZoCDA.
1100万台回収してもVWには治す技術無いんだから
トヨタに土下座して教えを乞うしかないな

世界156カ国の環境に対応できるトヨタ新型ディーゼル
https://www.webcartop.jp/2015/09/1560...

返信する

196 2015/09/27(日) 21:59:33 ID:nDqhCdgCfs
>車検の時だけ純正部品に戻して
>車検終わったら速攻で社外パーツに付け替えるDQNをまず絶滅させてくれよな

まあその通りだと思うんだけど、そういうDQNの国別データを持ってるわけでもなかろうに
憶測で盛り上がってもしょうがないからな。痴話喧嘩になるだけだから
(軽なら、直管でも旧いCB750よりガス綺麗じゃねーか的なレベルの話は避けましょうって奴だ)

返信する

197 2015/09/28(月) 00:18:15 ID:FSNYiEYsWk
>>195
それだけの技術がありながら
なぜにBMWからディーゼルの供給受けるんだ?

というか各社のディーゼルが爆死する中
トヨタが一人勝ちしそうだな
今回の件で一番得をするのはトヨタか?

返信する

198 2015/09/28(月) 02:59:37 ID:hRwQOeXLVo
>>197
トヨタとBMWの提携の際のバーター取引で
欧州トヨタの一部車種にBMWの既成エンジンを載せただけ。
BMWミニにトヨタ製ディーゼルを載せていた関係でもある。

一人勝ちはあり得る
NOXほぼゼロ、燃費は15%向上 トヨタが世界最高レベルのクリーンディーゼルエンジン
http://www.sankei.com/smp/economy/news/150802/ecn150...

返信する

199 2015/09/28(月) 09:35:39 ID:eFN26YTMH6
そもそもディーゼル自体に興味ねーわ

今回の問題で見直されるのはむしろ
「車を持たない」
「歩ける距離は歩く」
「自転車に乗ろう!」
「公共交通を利用しよう!」
って方向だと思うわ

返信する

201 2015/09/28(月) 10:28:09 ID:LFiH9N0nMo
>>192 今回の不正の規模とマフラー交換しているDQNの数なんか比較にもならん。
そんなお前の周囲レベルの話を引き合いに出して本音と建前だの日本批判する方が狂ってるわ。
お前が注意するか、通報すればいい事だろ。
自分は動かずに政治家や役人を批判する一方で
「お上は何もしてくれねえだー」と依存している奴隷根性。
矛盾の塊みたいな奴だ。

返信する

202 2015/09/28(月) 10:47:39 ID:eFN26YTMH6
でもマフラーとかヘッドライト交換してるバカは絶滅して欲しい

返信する

204 2015/09/28(月) 11:48:38 ID:qSPWLySSIk
>>195
>VWには治す技術無いんだから

今年出た新型ディーゼルは裏技無しで規制通るエンジンだ
(でももうイメージ悪すぎて売れんだろうが)

返信する

206 2015/09/28(月) 12:55:09 ID:bpWo9C5OhE
ひるおびに国沢糞太郎が出てたw

返信する

207 2015/09/28(月) 14:12:38 ID:o2FRsAL96U
>>198
デンソー様のお陰だろ
ボッシュ←WV、BMW、メルセデス等
デンソー←マツダ、トヨタ等

返信する

208 2015/09/29(火) 09:43:28 ID:1u7KRf90ZQ
デンソーは元トヨタ自動車電装部

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:96 KB 有効レス数:201 削除レス数:7





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:【フキゲン】独フォルクスワーゲン、排ガス規制で不正をはたらく【ワーゲン】

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)