経年劣化のネタ帳になってるから、対策とか参考に雑談
>>160 >よそ様はプラセボ呼ばわり
アーシングって元々は旧車のレストアから始まったと聞いた事ある
アースを充分に考えていなかった時代や、アース線が劣化してしまった古い車だと効果あるけど
それ以降はメーカーが最初からアースをしっかりするようになったから、ユーザーが追加でやっても差が出ないだけだとか
>>161 >が、ドア窓全部バラしてグリスアップしても未だ硬く、重い。
全ての可動部、接触部分のなかでどこかに見落としがあるんだろうね
各パーツをリンクがつながった状態ではなく、単体で動かしてみたほうが判りやすいと思う
拾った画像だけど
過去の経験だと、紫色部分の表面のフサフサ毛羽立ってるのが摩耗(摩滅)して、滑りが悪くなって動きが重くなる印象
この部分はグリスではなく、ドライルブ系(ドライシリコンやテフロン粉末等)が良いかも?
意外とゴムモールにサンドペーパーかけて、ツルツルになってしまった表面をザラザラに変えるだけで良かったりして?
車種によっては巻き取りワイヤーが切れかかって、ささくれたワイヤーが太って抵抗になった経験もあるけど
そういうのは極端に症状が悪くなって一気に不動(切れちゃったら窓がストンと落ちたまま)になったりする
乗っている車種でググれば似たような症状に悩む人が対策をうpってるかも?
>>162 レカロシート破れ(布)に、靴屋で皮の端切れを貰って補修した事あるけど
今は100円ショップにも合成皮革の端切れが売ってるね(40cm×60cm位)
広い面積の補修には向かないけど、部分的な補修ならイケるかも
>>162 >天井の内張りが破れて下に垂れ、後方視界が悪い。
ホームセンターでボンド買えば?家庭用の小さなものではなく業務用とか大量に使うのがコツかも?
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