教習所のクランクコース
▼ページ最下部
001 2015/09/06(日) 08:45:58 ID:Lkh9gNhXbw
教習所にはクランクコースやS字コースがある
教習所に通っていたときは大変だったけれど、何年も運転していれば街中では当たり前にある道路状況なんだね
日本の自動車教習は良くできていると思う
返信する
010 2015/09/06(日) 12:39:18 ID:QfEp8/Z58.
011 2015/09/06(日) 12:55:09 ID:nBpP8wy06k
クランクやS字で覚えた車体感覚は、駐車の時とかに役立つよね。
返信する
012 2015/09/06(日) 13:08:14 ID:a7v7RYfGg.
田舎の狭い国道を走っていて前に中央ラインが見えたときの安心感。
返信する
013 2015/09/06(日) 13:37:02 ID:zJLDhP6boU
最近は縦列駐車をする機会が少なくなった気がしない?
返信する
014 2015/09/06(日) 13:38:35 ID:BQNpikmhTk
>>4 確かに一本橋なんてシチュは現実にはまずないけど、
「このライン外したらアウト!」って状況は二輪ならわりかしあるでよ
返信する
015 2015/09/06(日) 13:54:35 ID:CLkDaiIInA
016 2015/09/06(日) 14:11:50 ID:ZWL2uAPeKg
教習所の経営が苦しいのはザマ〜としか言えんな(笑)
返信する
017 2015/09/06(日) 14:35:01 ID:wSofR2gywM
>>4 低速でフラフラ走らないための練習だよ
いつ低速で走るかって?渋滞の時だよ
バランスクラッチアクセルブレーキすべての練習になる
返信する
018 2015/09/06(日) 14:43:12 ID:UzZz/BAa1E
二輪の場合、低速でいかに安定を保てるかが大切だからねえ。
一本橋でふらついて落ちるようじゃ、公道はきついよ。
返信する
019 2015/09/06(日) 15:35:26 ID:HCFADTGNSg
大雨で道路陥没した所走った時に穴の底に落ちた
幅は15センチあったけど瓦礫で埋まってた
返信する
020 2015/09/06(日) 16:30:42 ID:hxHMF7weRM
クランクは狭いコインパーキングで生かすことが出来る技術だと思う
返信する
021 2015/09/06(日) 16:51:52 ID:tLMBEuAiEY
コースが問題ではなくて、教習所ありきの教え方が問題だと思う
クランクにしても見る位置何を基準にするのか
ポール何本目でハンドル切るとか問題外
角の手前での車の位置
角の、どの辺りでハンドルを切るのか
ハンドルは一気に切るのかゆるやかに切るのか
次の角を考慮しての車の位置
自分の車の位置を何を使って判断するのか
そういう事で、運転席から見えない位置の感覚を身につけないから
コーナーで逆に膨らむ下手くそが出来上がる
返信する
022 2015/09/06(日) 17:24:46 ID:7PR2QpA16I
023 2015/09/06(日) 18:33:19 ID:HCFADTGNSg
>>21 普通2種免許受けた人ならこのコースで苦労してるはず
実際の道路にポールなどあるはずないからそんな教え方ダメ
後輪ぎりぎりで曲がるには大外から曲がるんじゃなくて
縁石から内輪差分離した状態なら運転席窓の横に辻が来た時に一杯切る
あとはミラーで確認しながら調整するだけ
返信する
024 2015/09/06(日) 21:52:04 ID:UpJfNosNoc
免許書き換えの高齢ドライバーはバックでクランクとS字を抜けるべきだ
返信する
025 2015/09/06(日) 21:53:42 ID:ZJIUZIl5.s
026 2015/09/06(日) 22:07:18 ID:820Uqtwisw
027 2015/09/06(日) 22:24:29 ID:Q/uUVKWB76
久し振りに教習コースを走ってみたくなったw
返信する
028 2015/09/06(日) 22:38:21 ID:IszstL9dMI
>>25 たしかに現実にはないシーンだけど、範囲を決めて合否を決める必要があるので、
一本橋という形をとっているのだと思うよ。狭い幅で一定距離をゆっくり目に走ることができるのは、
バランスよく運転できている表現の一つだからね。
誰しも小さいころ初めて補助輪なしの自転車に乗った時は、ふらふらして足つきまくりだったと思う。
乗り慣れて上手になれば、ふらふらせず足もつかなくなるからね。
返信する
029 2015/09/06(日) 22:41:17 ID:hBfFec1g/Q
因数分解なんて習っても社会に出てから・・・みたいなことを言うのが好きな奴が多いね
どんだけ単細胞なんだとw
返信する
030 2015/09/06(日) 23:10:35 ID:vZNRyssAKU
京都市内の中京区、下京区の町屋がひしめく互い違いに一方通行になってる道に比べりゃ、 へ みたいなもんだ。
路面から50cmくらいの高さの鉄柱が立ってたりして、夜暗いとそれを視認できずに「お、余裕で曲がれる」と
思いきや、サイドシル&ドアに” ガすッ! ” て、擦った時のショックたるや・・・w
あの界隈を担当してる宅配の運ちゃんは凄腕だと思う。
返信する
031 2015/09/06(日) 23:13:02 ID:FdM.yJlrGA
>>8 近所の写真屋も店先に停めきれない軽自動車を常時路駐しているな
置けないんならクルマ増やすなよと(古河市の長谷寺前の写真屋)
返信する
032 2015/09/06(日) 23:20:16 ID:hxHMF7weRM
>>27 一部の免許センターでは安全運転講習会とかやってるから探してみてはいかが?
返信する
033 2015/09/07(月) 00:59:43 ID:IY5V..24GQ
>>4 >>14 「一本橋」は実際の道路に出たら必須の技術。
信号待ちのとき車の間を通って先頭に出るとき必要。
前の車が片寄って先をふさいでたら隣のレーンに移るわけだが、
このときが超狭クランクだ。
まあ、俺は抜群の安定感で抜けて行くがな。
返信する
034 2015/09/07(月) 11:26:19 ID:PSVQYm5OWk
035 2015/09/07(月) 18:03:45 ID:iGFdFTUZNE
036 2015/09/07(月) 22:00:35 ID:L/aKUseMTs
>>25 何なのこの人
車スレでバイクの一本橋の話をしてしまって申し訳ないが
何なのこの人!!!
理解力と応用力なさすぎでしょ
ほんと何なのこの人!!!!!!!!!!!
返信する
037 2015/09/07(月) 23:49:26 ID:FzkCvNF3Nw
> 信号待ちのとき車の間を通って先頭に出るとき必要。
それ四輪の教官から嫌われてるからな
> 前の車が片寄って先をふさいでたら隣のレーンに移るわけだが
それは左折車が二輪を巻き込まないためのテクだけど
右から抜いたら抜いたで車の陰から何か合流してくるからな
慣れで運転してる奴って本当に恐れを知らないよな
返信する
038 2015/09/08(火) 16:11:11 ID:zsC/RR/XbA
すり抜け同士の衝突は多いんだぞ
特に車間クランクコースは確認しないで出てくる連中は多い
曲がる事に夢中になってるから仕方ない
返信する
039 2015/09/08(火) 18:16:37 ID:.yHMLc8GVw
040 2015/09/08(火) 22:19:48 ID:fphtB9HnlQ
商業施設の駐車場はクランクのようなものだ
センターラインがあっても自動車にあっていない形だけのところも
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:14 KB
有効レス数:40
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:教習所のクランクコース
レス投稿