センターメーターが苦手
▼ページ最下部
001 2015/08/31(月) 08:43:25 ID:/mK73KHqgs
計器は運転席に近いほうが好き
センターメーターのほうがいいの?
返信する
005 2015/08/31(月) 09:15:54 ID:c1EZKdyFxE
左ハンドルにしても、かねかからんってことなんかな。
返信する
006 2015/08/31(月) 09:24:01 ID:xrghwaMsys
左右ハンドル共通の経費削減
視点移動がウンタラカンタラと言いながらレクサスには採用しないトヨタwww
返信する
007 2015/08/31(月) 09:50:40 ID:aziZZqHlTY
海外販売も視野に入れた低価格車のコスト削減策
視点移動がどうのこうのとかメリットがあるならなぜ高級車には
採用しないんだって話ですわw
返信する
008 2015/08/31(月) 09:57:05 ID:OA4hulLGiQ
メーターいらない。警察やオービスがある。
返信する
009 2015/08/31(月) 10:00:18 ID:XiVKyrHNm.
010 2015/08/31(月) 10:06:52 ID:lNMy7DUFdA
センターメーターはデジタルじゃないと、いけません
返信する
011 2015/08/31(月) 10:07:44 ID:K3tUVPVb/Q
012 2015/08/31(月) 12:02:46 ID:Qll6EQc2ds
013 2015/08/31(月) 14:55:33 ID:b66AIjLMWY
どう考えてもセンターメーターは見にくいよ。
いちいち視線を大きく動かす意味が分らん。
私は普通のメーターが良いな。
返信する
014 2015/08/31(月) 14:58:56 ID:XdkoZqJw7g
015 2015/08/31(月) 15:39:53 ID:lQ/sA4S9XQ
>>4 5名乗車で一番きつい坂を時速80kmで走行できる性能を
実現したら 平地で1名乗車で時速180kmくらいでることから
性能追求の指標として表示してあることが
そのまま法規上の上限となった。
ま、現在意味は無い。
返信する
016 2015/08/31(月) 15:43:53 ID:XiVKyrHNm.
車というか、国産車限定の規制ですけどね
外車は野放しです、ハイ
返信する
017 2015/08/31(月) 15:50:17 ID:zBP4dSz.JY
左側通行の日本において、視線は運転席から前方とやや右寄りになる
対向車線にも気をつけるから
なのでセンターメーターのほうが視線の移動は大きくなる
ほかが良くてもこれだけで候補から外れる
返信する
018 2015/08/31(月) 15:57:50 ID:dh7xZR6XrY
フロアカーペットのサイズが・・・
駄目だこりゃ
返信する
019 2015/08/31(月) 16:41:29 ID:RFBRaePBj2
慣れだと思う。仕事で普通のインパネのとか乗ったりしてると
やっぱりセンターメーターより普通のほうがいいと思う。
特に高速で直線走ってるときにセンターメーターには違和感感じる。
返信する
020 2015/08/31(月) 18:09:54 ID:pTqOO2Tf6A
センターといっても実際はメーターパネル部分は運転席向きに傾いてたりと
結局右ハン用モジュールも多いから、これでコストダウンってほどの効果があるのか疑問ではある。
そもそも軽のタントなんて国内専売だし。
返信する
021 2015/08/31(月) 18:26:45 ID:WPKZ9p9gok
センターメーターは糞
あんなに計器が見難い配置を何が視点移動が少ないだよ
返信する
022 2015/08/31(月) 18:48:16 ID:l9HowR5rxY
初代ビッツは焦点距離も考えたセンターメーターだったんだけどな。
今時のセンターメーターは作りやすいだけでしょ。実際
返信する
023 2015/08/31(月) 18:56:13 ID:oQCiZUMaU.
一種の奇形児的車と言っていいだろう。
マクラーレンF−1のように運転席を中央に設置すれば素晴らしい車になったのに何を考えているのやら。
返信する
024 2015/08/31(月) 19:27:07 ID:qLqPuDmDTQ
コストダウンのため・・・
でも、トヨタはユニバーサルデザインということに・・・
でもまぁ、ハッキリ言って慣れだよな。
ずっとフェンダーミラーのクルマに乗ってて、初めてドアミラーのクルマに乗り換えたときは
真横を向いてミラーを見るのが怖かったが、今じゃ完全に普通に見れてる。
それに比べればセンターメーターのほうが慣れるのは早いと思われる。
ただし、今じゃドアミラーは全車標準装備になったが、センターメーターは・・・
返信する
025 2015/08/31(月) 19:45:41 ID:7OI3wq8Ib6
殆んどのセンターメーター車のダッシュボードは
左右それぞれ専用で共用はできないから
コストダウンのためではないね。
ベストセラーのプリウスやアクアでセンター育ちの
ドライバーも増えてるだろうな。
返信する
026 2015/08/31(月) 21:26:24 ID:FuEd3ayavI
トヨタがやる以上は何処かがコストダウンになってるハズ
トヨタって昔からケチだから
乾いたタオルを千切れるまで絞るんだからね
返信する
027 2015/08/31(月) 22:00:55 ID:UC1RMOalds
メーターが真ん中にあるというのが単純にかっこ悪い
センターメーターを採用する車種で内装どうこういうものではないが、
もともと運転席側にあったメーターをわざわざ真ん中にする理由がない
視認性が良くなるわけでもなければコスト削減にもなってない
かっこ悪くなっただけ
返信する
028 2015/08/31(月) 22:04:36 ID:gH/2z/OjSM
コストダウンになるなら 続けているはずだが。
すべては売りたいがための理由付けなので
センターメーターよりも 他の方法で訴求力と、結果があったということ。
返信する
029 2015/08/31(月) 22:44:39 ID:jezWABxNFI
フロントウィンドウの外、ボンネットの上に付けれっば解決
返信する
030 2015/08/31(月) 23:45:59 ID:gH/2z/OjSM
HUD speedometer で検索。
各サプライヤーが開発中。
返信する
031 2015/09/01(火) 08:59:02 ID:ceUHHZmzG2
より視認性が要求されるナビやエアコン等の電装品の操作系を
下に追いやってまでセンターメーターにするメリットがあるのかと
センターメーターがある位置がナビのベストポジションなのに
返信する
032 2015/09/01(火) 09:15:26 ID:Mdj2.KkXHE
たぶん…
配線の長さをケチっての事だと思う?
インパネまではオーディオ・エアコンなどの集中配線が来てるから
そこからハンドルまでの配線を使わずに済む。
返信する
033 2015/09/01(火) 09:29:48 ID:zZMbDiiJf6
034 2015/09/01(火) 09:46:31 ID:pt2htVndpc
まぁ、ドライバーにとっては、何のメリットも無かったしなぁ。
あれが見やすいとしたら、いつもどこに視線を向けて運転してんねんと…。
返信する
035 2015/09/01(火) 09:54:45 ID:0HkGr8WA92
ポイントは視点が遠いってこと
視点が遠いと視野が広がるから安全に寄与する
返信する
036 2015/09/01(火) 10:06:46 ID:LUgOB8h3jQ
>>1 苦手なら乗らなければいいだけでは?
それほど気にならない人だっているけど
返信する
037 2015/09/01(火) 10:27:19 ID:ewMlcfW98I
>>36 お前人に会話の続かない人
会話してもつまらない人
ッて言われないか?w
返信する
038 2015/09/01(火) 10:44:35 ID:nagEpMmijk
これはスピードメーターがそうとう見にくい・・・w
返信する
040 2015/09/01(火) 11:35:05 ID:xsP.xrMp6U
センターメーターの車を見ると気持ち悪くなる。
返信する
041 2015/09/01(火) 18:28:34 ID:ewMlcfW98I
これ1回こっきりだったけど
もっと改良して何とかすれば
センターメーターより見やすいと思うんだ
返信する
042 2015/09/01(火) 18:31:20 ID:ew94hINLlY
043 2015/09/01(火) 19:18:03 ID:Hx23YR0aqc
>>31 >センターメーターがある位置がナビのベストポジションなのに
今は亡きシャリオグランディスやディオンがまさにその位置で、
しかもフードまで付いてたので外光が画面に反射することもなく、
確かに見やすかった
ただし、単なるナビではなく三菱独自のMMCSなので、
社外ナビへの換装はほぼ不可能なのが痛かった
返信する
044 2015/09/01(火) 21:00:46 ID:zGtixCJAHI
センターメーターというだけでその車を買わないという客がいることをメーカーは知っておいた方が良い
返信する
045 2015/09/01(火) 22:17:55 ID:sdPwUHXRF6
センターメーターだから買わないって人より、「ブランドが良い」とか「燃費が良い」とかで選ぶ人の方が多いでしょ。
それだったらMINIだってセンターにスピードメーターがあって見えにくいから売れないって事でしょ。(現行はセンターじゃ無くなったけど)
結局、ブランドで選ばれてるんでしょ。自分はセンターだろうがどこだろうが気にしない。
返信する
046 2015/09/03(木) 02:47:21 ID:tU9kcSowTQ
047 2015/09/03(木) 03:06:59 ID:1dyYr4KFPw
どうしてもイヤなら買わなければいいだけじゃん
そもそもマニュアルでタコメーター見ながら運転するのは別にして
速度計とかダサいものみんな見てるのん?
返信する
048 2015/09/03(木) 05:52:48 ID:M2QMiBNaPs
049 2015/09/03(木) 09:27:58 ID:JHKY.w4qYc
〉速度計とかダサいものみんな見てるのん?
一番の名演来ましたw
返信する
050 2015/09/03(木) 09:42:51 ID:kZMqzEhXCw
速度計見ない俺様カッコイイー
夜間ヘッドライト点灯させずにフォグランプで走る俺様カッコイイー
方向指示出さない俺様カッコイイー
窓から出す俺様の右腕カッコイイー
返信する
051 2015/09/03(木) 18:03:11 ID:fzEG/qmF/s
ナビのベストポジションとか言うならばやはりその位置が運転しながらでも見やすい都合のいい位置ってわけだ
いずれにしてもナビやオーディオに関しては建前上運転士が運転しながら凝視したり操作する意図で設計されていないから
より運転中に必要であるメーターが"ベストポジション"にあるというのは必然
ハンドル越しのメーターが見やすいと主張してる人は永らくそこにあることが標準としてきたしそれがいいと思っている自分を否定したくないから無意識にセンターメータ否定方向にテンションがかかっている
よってセンターメーターを実際に体験したことがない人は論外、体験したことがあっても肯定的な人やニュートラルな人よりも慣れたり受け入れるまでに時間がかかる
返信する
052 2015/09/03(木) 18:42:47 ID:pYuVreIpEk
運転中操作しちゃいけないとかそんな建前はどうでもいいの。
センターメーターの位置にナビがあった方が見やすく便利。
ただその一点なのよ。
ハンドル越しに見ても何も不便を感じない速度メーターがセンターを
占拠するのは邪魔でしかない。
返信する
053 2015/09/03(木) 22:58:12 ID:ZEw0ybxhlk
054 2015/09/03(木) 23:07:22 ID:TyCas6Pwp2
>>32 ケチるという見方も出来るがセンターだと
メータ関連のハーネスは共通に出来るな。
右か左だと同じ取り回しとはいかないはず。
返信する
055 2015/09/04(金) 00:16:24 ID:pGhwLV8hJI
056 2015/09/04(金) 07:24:31 ID:qsBveyW3Uw
でも、左側通行右側通行の設定があるなら ステアリングの位置が違うので
メインハーネスは 左右別で作り分けるんだけどね。
イグニッションキーシリンダーが有る場合、またそれぞれだし。
返信する
057 2015/09/04(金) 08:25:59 ID:nkWfUvEJYE
>>52 だからその「見やすさ」というものを全ての人が使うわけじゃないナビやオーディオに使わせるより
全ての人が必要とするメーターに使わせたほうが「見やすい」という判断でしょ
ハッキリ言えばナビやオーディオなんかよりもメーターのほうが比べ物にならないほどに優先順位は高い
順位の高いものをより視認性が高いとされる位置に置くことは他の理由を全て排除出来るだけの説得力がある
返信する
058 2015/09/04(金) 09:31:40 ID:p/b9ecNSYk
ナビ装着を拒絶する先々代のEKワゴンw
返信する
059 2015/09/04(金) 13:06:46 ID:qsBveyW3Uw
「メーターを見ていたから事故になりました。
メーターがセンターにあるのが悪いんです。
メーカーを訴えます。」
という消費者が増えてきそうなので
元の位置にメーターを戻しますね。
急にやめると あれだけイチオシだった手前 すごく恥ずかしいので
徐々にやめていきますね。
by メーカー
返信する
060 2015/09/04(金) 13:27:11 ID:CliA3VwzkQ
実際には
視点が遠く高いので
視野が広がって安全には寄与する
返信する
061 2015/09/04(金) 13:58:52 ID:ugItWhbegg
世界最先端の燃料電池自動車(FCV) MIRAIもセンターメーターですよ
返信する
062 2015/09/04(金) 15:45:24 ID:lVjF5opR.E
トヨタの意匠は壊滅的なことはわかった。
>>61 決してセンターメーターが悪いのではない。 おれはセンターメーターが好み、見やすい。
できればセンターコクピットがいい。
返信する
063 2015/09/04(金) 15:58:01 ID:uVfDe2VYcI
結局高価格帯の車種には採用しないのがすべて
返信する
064 2015/09/04(金) 16:27:30 ID:2oI9VbZgRk
>>59 メーターを凝視して運転するバカは早く死んだほうが世間のためなのでさっさと死ぬ権利を与えます
返信する
065 2015/09/04(金) 16:50:09 ID:qC9Sl03r22
066 2015/09/05(土) 20:00:58 ID:mkPn0SSIJI
センターメーターが見やすいというのは間違いだと広まってきた今、なぜスズキはセンターメーター始めたのかね?
返信する
067 2015/09/05(土) 20:18:35 ID:NeOGsRQYNk
そもそも「センター」ってのは車のセンターだろ?
そんなの車の車幅によって運転者からの距離や角度が変わってくるだろ。
極端に言えば車幅が広い大型トラックだったらセンターなんて見辛いに決まってる。
「直進方向に対して左何度の角度でどれだけの距離だったら見やすい」と言うなら
まだ理にかなってるが「車のセンター位置が見やすい」なんて意見にもならない。
せいぜい「この車種は俺が乗ったら見やすかったよ」ぐらいしか言えないはず。
もし議論したいなら運転者基準で考えるべきだと思う。
車の直進方向から何度の角度が見やすいのか。
当然俺はゼロ度だけどな。
返信する
068 2015/09/05(土) 21:20:42 ID:QB4G5FQcaI
こんなのデザインの一環なんだからどうだってイイだよ。
近い将来にはAピラーにメーターが埋め込まれていたり、
天井付近にメーターがある車があっても不思議じゃない。
ちなみに俺は今、ゴーグル着用型のメーターを某メーカーから開発依頼を受けている。
返信する
069 2015/09/05(土) 22:55:16 ID:hDdmTadbjU
広い大型トラックはセンターメーターが極端に少ない件
返信する
070 2015/09/06(日) 01:59:45 ID:RB/FOysRxM
071 2015/09/06(日) 11:18:27 ID:D9iDIYEtEM
>>66 >センターメーターが見やすいというのは間違いだと
いえいえそのその位置は最もナビの見やすい位置だという意見が多数出ています
ナビは見やすいけどメーターは見やすくないということはないでしょう
返信する
072 2015/09/06(日) 11:43:09 ID:Q08D3i.YZE
073 2015/09/06(日) 12:02:32 ID:JManVs7XHw
>>71 >いえいえそのその位置は最もナビの見やすい位置だという意見が多数出ています
馬鹿なの?
ナビの位置としてはベストポジションと言ってるんだろ。
当然ハンドル越しのメーター位置は除外してる前提は分かるよね?
返信する
074 2015/09/06(日) 12:51:38 ID:D9iDIYEtEM
>>72>>73 あなた達もアホですね
「センターメーターが見やすいというのは間違い」と言っているから
「センターメーターが見やすいというのは間違いではない」と言ってあげているのです
返信する
075 2015/09/06(日) 13:09:52 ID:wzOICOIJhE
076 2015/09/06(日) 13:30:19 ID:yjW9VYL9cM
通常位置に慣れ切ってなければそんな見づらくないと思うけどね
走行中にメーター見過ぎな変な運転してるとか先入観だけで語ってるのも相当数いそうだけど
返信する
077 2015/09/06(日) 17:02:44 ID:tLMBEuAiEY
>>74 ナビが渋滞のスピードメーターの位置に有ったら
もっと見やすいと思うけどねw
返信する
078 2015/09/06(日) 19:02:54 ID:5CSFBXTVus
メーターなんかに頼るな!!
五感を研ぎ澄ませ!!
返信する
079 2015/09/06(日) 19:58:00 ID:Q08D3i.YZE
>>74 そもそもセンターメーターが見やすいかどうかなんて問題じゃないんだけどな。
好きか嫌いか、何を優先するか個々の感じ方考え方の問題。
返信する
080 2015/09/06(日) 21:50:20 ID:HvDxurOpNw
>>58 ポータブルナビやオンダッシュナビなら
運転手が見やすい一等地に置おけるよ
返信する
081 2015/09/06(日) 22:47:41 ID:tLMBEuAiEY
まんなかじゃなくAピラーの波元あたりに付ければいいのに
返信する
082 2015/09/06(日) 23:57:26 ID:KT.r7L/8Bc
バカ売れのアクアもプリウスもセンターだから
実数は増えてるw
返信する
083 2015/09/07(月) 11:58:12 ID:mKD0Y4KnXU
>>80 そこかよw
ハンドルに付いてるのナビのコントローラか?
これ有線だけどハンドル大きくきる時は外すのかね
返信する
084 2015/09/07(月) 14:37:40 ID:T33tk0np2Y
走行中に見る頻度はナビなんかよりメーターの方が高いからな
だからナビは真ん中でいいのだ
返信する
085 2015/09/07(月) 16:19:01 ID:JMBTqZtt3A
ナビがハンドル越しだったら不便だろ。
今時タッチスクリーンなんだから、停車中だろうが操作が邪魔くさくなる。
メーターは見るだけで良いんだから見やすいハンドル越しが良いに決まってる。
あとは慣れの問題。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:29 KB
有効レス数:84
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:センターメーターが苦手
レス投稿