手組みでタイヤ換えてもう5000キロ走ったけど。


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001 2015/08/16(日) 21:20:17 ID:caPopt9eCA
バランス取りってそんなに重要なんですか?

タイヤは手組で換えれてもバランス取りができないんで、そのまま乗ってますが、
特におかしな振動もないし、偏磨耗もない。

以前、知恵袋で質問したら、死にたければどーぞ、とかいう
意見が見られましたが、まだ死んでません。

そのうち死ぬんでしょうか?

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002 2015/08/16(日) 21:24:50 ID:rb5Dz99fyE
あの振動って何で30の倍数でのみ発生するんだろうな?

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003 2015/08/16(日) 21:35:19 ID:0KVAiVlL6E
まっすぐ走らないとか、ある回転数で不快な音がするとか無かったら別にいいんじゃないの?

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004 2015/08/16(日) 21:45:09 ID:a6z3VbWNMc
よっぽどじゃない限りハンドルぶれるとかねぇよ。バランス勧めるのは売上伸ばすため。

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005 2015/08/16(日) 22:17:53 ID:FA6U4nBXn2
アジアンホイールとアジアンタイヤだと
バランスウェイト200gとかが張り付いてた
それでもブレた

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006 2015/08/16(日) 23:27:03 ID:8HeT63IKNY
振動が気になるとかそういう問題じゃなくて
機械的な故障の原因になるから
バランス取ったほうがいいって話だろ。
そもそも、鈍感なヤツは気付かん。

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007 2015/08/16(日) 23:49:15 ID:YOPtvkPNjo
あんまり酷いとハブベアリングに負担がかかり磨耗が早くなって結局高くつくよ

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008 2015/08/17(月) 00:35:48 ID:F586YpjXOk
>>1
たぶん、死にたければどーぞってのは
ただの嫌味で、他人を巻き込まないでくれよってのが本音だと思うよ。
平気平気って乗ってる人は、死ぬ事故に遭うまでは平気だって言ってるらしいから。
https://www.youtube.com/watch?v=ETKu68L9s7...
この動画を見る限り、理由はわかんないけど、うまくいっているうちは平気なんだと思う。

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009 2015/08/17(月) 01:39:52 ID:Bxh0X1vIIc
4本バランス取れてないと高速で気持ち悪くてしょうがないだろうな
多分振動で色々不具合出そう。 まあドリ車とかはどうでも良い。

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010 2015/08/17(月) 03:17:01 ID:CUIeXzBGvw
バランス取ったかどうかんて大した問題じゃない
手組してリムにバシバシ傷つけてないか、ワイヤーを伸ばしてたりビードを切ってやしないか
ぼくはよっぽどそっちのほうが怖いですわ

見よう見まねでタイヤをハメるだけのことなら器用な人には簡単でしょう
でもそれって見よう見まねで寿司や刺身を作って食って食中毒や寄生虫にやられる外人と同じ思考レベルなんですよね

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011 2015/08/17(月) 03:29:50 ID:F586YpjXOk
ようは、オイル交換なんかしなくても全然大丈夫じゃんって事だね

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012 2015/08/17(月) 05:11:47 ID:YHpdquOhpU
>>1
チェンジャー使わなかったの?タイヤレバーでやったなら大したもんだ。
その程度のタイヤの速度域なら走行中突然破綻することはないけど
燃費で僅差が出る程度。
でもバランス取りなんて2〜3千円程度なんだから 惜しむ方が気持ち悪いよ

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013 2015/08/17(月) 06:25:10 ID:lHyG6/Hi6A
youtubeに走行中のタイヤを撮影した動画が以前あったんだけど
タイヤバランスで振動なんて話を鼻で笑ってしまうぐらい激しく変形しっぱなしでタイヤって頑丈なんだなって感心するほどだった
タイヤバランスが原因で足回りが壊れるなら車は道路を走れない
鏡のように凸凹のない道路なんて存在しないからタイヤバランスなんて気にしなくてもいい

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014 2015/08/17(月) 07:20:44 ID:YHpdquOhpU
>>13
それはさすがに乱暴で危険、笑わせてどうするのw
簡単に自分で組み換えできるほどのスピードレンジの低い安タイヤならまあいいだろw程度ですむけど
全てでは絶対ない。
正直低扁平タイヤなんか タイヤ記号も理解してない知識と経験で組み付けてバランスとらないと
安物粗悪ホイルだったら100もいかない内にピッチで始めるし、
下手に足の性能のいい車だと補正入ってギリギリまで粘って突然飛ぶよ

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015 2015/08/17(月) 07:35:01 ID:iJOeDRmU0s
昔の人間だとリアタイヤはバランス取りしないよ。
今の人はやるけど。

運良くバランスがそれなりに出ていたのでは?

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016 2015/08/17(月) 10:15:34 ID:6Pkyx/JVJ.
頻繁に凸凹道走ったり、スピード落とさず段差乗り上げたりしてアライメント狂うのも似たようなもんだろ

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017 2015/08/17(月) 10:35:16 ID:F586YpjXOk
そこを調節しているのが中国人たちとの違い

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018 2015/08/17(月) 11:04:46 ID:qMbDZYUeWM
いまどきは技術は進歩してるから、一流メーカーのタイヤならほぼ均一に作られているので、あまりバランスは必要ないのかも。
BBSにミシュランとかだと5gっつくらいだし。
距離走って摩耗してくると必要かもしれんがな。

振動を感じなくてもバランス取るのはいいことだよ。
微振動でも
ハブベアリング、ショックアブソーバー、ロワアームジョイント、ステアリング機構なんかには負担がかかるからね。

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019 2015/08/17(月) 20:07:25 ID:xq5u7u0XVY
1流ならいいけど、純正レベルだとびっくりするくらい狂ってるホイールがある。

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020 2015/08/31(月) 10:59:44 ID:WWAxu5D9TE
>1流ならいいけど、純正レベルだとびっくりするくらい狂ってるホイールがある。

鋳造だと『ス』と呼ばれる空気の層が残っちゃって、それが重量バランスを崩す原因にもなるんだってね

鍛造ホイールはそれらの欠点がないから単体バランスでも優れているよね


>>1
>手組みでタイヤ換えてもう5000キロ走ったけど。

>そのうち死ぬんでしょうか?

次のタイヤ交換次期が近いのでは?
そのままだとそのうち溝なしタイヤが危険かも知れないね
のり潰すのなら振動が気にならなかったから放置もいいけど、車が大事なら各パーツのダメージを減らすためにもバランスとったほうが良いよ
既に色々と書かれているけど大事だから念押し

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