ハコスカのオフ会 おっさんだらけ 謎
▼ページ最下部
001 2015/07/26(日) 20:39:07 ID:19qDlAoz7o
こんな古いハコスカ買わなくてももっと年式新しくていい車あるのに、何でハコスカ?
ハコスカじゃなきゃだめなんだよーbyおっさん、なんだろうが、ハコスカじゃなきゃだめなんだよーby今の若者とならないのか?
仮に、今二十歳の子が30年後の50歳で、2015年式のヴェルファイアが渋いとか言ってる感じ?
人は、若い時代に新車で出て憧れていて、好きだったものを一生引きずるのかね?
返信する
007 2015/07/26(日) 21:21:27 ID:d1uYtcnAMs
旧車が好きなお金持ち、まぁただの道楽なんでしょ ただそれだけなんじゃないの
ハコスカはイベントやツーリング用で、みなさん普段乗りの車が別にありますよ
返信する
008 2015/07/26(日) 21:22:07 ID:hGUfu.XaeY
もっと年式新しくていい車って例えば何ですかね…。
オーナーにとってみればハコスカがいい車なんだから、乗ってるんだからさ。
ハコスカ好きな若い子だっているんだから、その価値観を理解できないなら>>1にはご縁無いんだよ。
価値観の守備範囲外だからご縁が無い車、って理解していればいいと思うよ。
>>1さん。
返信する
009 2015/07/26(日) 21:22:44 ID:FD32rC5h36
>>6 今どきのハコスカはどノーマルで乗ってる人ないよw
良いパーツが豊富だからね!今は。。
返信する
010 2015/07/26(日) 21:25:39 ID:d7sbLzQX1g
あと30年ぐらいしないと理解できないんだろ 40年かな
返信する
011 2015/07/26(日) 21:28:52 ID:IxUTFUEijE
若い頃、無理して買って、未だに綺麗に乗ってるなら評価するんだけどな
返信する
012 2015/07/26(日) 21:56:55 ID:GzDKApADZ2
この手のスレには、俺はもう全く答えないようにしている。
要は、釣られないよってことだw
返信する
013 2015/07/26(日) 22:06:19 ID:4JQ2A5Zjbc
ハコスカのGTRは当時でも高すぎて買えなかったからなー
今でも高いけどハコスカのGTRぐらいでしょずっと高値維持してるのは
返信する
014 2015/07/26(日) 22:18:14 ID:Lea80kw2TM
初めて運転させて頂いたのは22歳の頃で憧れの車だった、GTXで早い!と思った。
ハンドルの重さやブレーキの聞き具合等、特に普通だと思った。
馬鹿みたいな車にいっぱい乗せてもらったので、後で大して速くないなと思い始めて
乗り心地がなかなかいいなと思った。
返信する
015 2015/07/26(日) 22:36:47 ID:SCr4VpOoEQ
016 2015/07/27(月) 00:40:26 ID:cEWs5SxT8A
明和のおじさん達って基本的に思い出話しかしないよね。
古いクルマの話でもいいけど、新たに仕入れた情報とかはまるで無し。
聞いててつまらない話ばかりだから若者のフォロアーなんか皆無。
先輩が面白くない人間ばかりなんだから(=人生の見本足りえない)
こりゃあかんと若者のクルマ離れも加速す訳だわ。
返信する
017 2015/07/27(月) 01:13:57 ID:oK6dU10RSU:au
>>2 エルグランドではなくあえてトヨタのヴェルファイアにしててワロタw
1000万円以上するなら買えない維持できないも理解できるが
いくらすんの?2000万円くらい?
返信する
018 2015/07/27(月) 04:41:03 ID:DUiYMXY/q2
俺も結構なオッサンだが昔からハコスカのどこがいいのかさっぱりわからない
返信する
019 2015/07/27(月) 06:32:11 ID:k1GtdNThVQ
020 2015/07/27(月) 06:41:05 ID:129iqoyevY
50歳過ぎるとロマンを求めたくなるのさ。
返信する
021 2015/07/27(月) 06:51:17 ID:r76Bp55CEM
022 2015/07/27(月) 07:31:03 ID:D9ne.5T556
一応若者と呼ばれる人間だけど、最近のクルマには殆ど興味ナシ それが多数派とは微塵も思わないが
かといって親が持ってるとかでなきゃ、クラシックカーはなかなか手が出ない
ここ何年かの相場は異常ですよ・・・
返信する
023 2015/07/27(月) 07:51:31 ID:uJKQrNRRfk
ハコスカのハコが言うほどハコではない件について
返信する
024 2015/07/27(月) 08:16:48 ID:EhA5atmb/c
うちのとこでは毎年クラシックカーのフェスタがあるんだが、毎年ハコスカが増えてきて、今じゃ半分がハコスカの異常な状態になったんで、見に行くのやめた。
返信する
025 2015/07/27(月) 15:34:12 ID:iuv5tyFDLc
見た目ハコスカGTRとかの旧車で、
中身は普通のFRというのを
日産が全面協力して光岡が作れよ。
世界の新旧スーパーカー達を、
チョロQ風にデフォルメして軽自動車にしたのを、
スズキか光岡が出せば楽しい。
本家に許可を取ってリアルに作れば、
世界中で大ヒットかもよ。
返信する
026 2015/07/27(月) 15:53:05 ID:r76Bp55CEM
>>25 それとはちょっと違うけどケンメリならここにある。
http://rockyauto.co.jp
返信する
027 2015/07/27(月) 15:58:47 ID:LhHCxP9GAs
最近アンビリーバボーの昭和時代の再現ドラマによく出てくるね
普通のさえないオッサンの乗ってる車がいきなりハコスカで
やや違和感があるけど、撮影に使えるコンディションの旧車で
普通のセダンタイプはこれくらいしか出回ってないんだろうね
返信する
028 2015/07/27(月) 18:14:42 ID:XzTyEZM70k
誰にだって、他人には理解しがたい趣味(もらっても要らないような高価な物)があるだろうよ。
AKBのサインしかり、ビックリマンのシールだったり、腕時計でもいいや、カメラか?服か?
それがハコスカでもいいじゃないか。40年後のヴェルファイヤでも同じ事だよ。
一つの物を1倍以上の倍率で需要があるから価格が上がるんだよ。こんな事は市場の常識だろ。
返信する
029 2015/07/27(月) 18:57:04 ID:dJVCXjhf3g
GT-R仕様のハコスカを運転したことがあるけど、重ステで全然曲がらんくて怖かった
タイヤ太くしてるから余計なんだろうけど、慣れるんやろか
昔の車欲しいけど、パワステじゃないと俺は無理だ
返信する
030 2015/07/27(月) 20:30:45 ID:esIXGC2/xE
031 2015/07/27(月) 21:46:00 ID:qYSZJe5rN2
>>29
ハンドルは動かしながらきるもんだ。
ちょっと前にS30を運転させてもらう機会があったんだけど、
ハンドルは重いし、前は見えないし、ブレーキは利かないし、なんといっても遅い。
郷愁を思いながら乗るにはいいけど、日々のメンテや、天候で調子が変わるキャブなんて
便利さになれた自分にはとても乗れないクルマだと思った。
返信する
032 2015/07/27(月) 21:48:57 ID:rFtcYl4opo
イイ仕事してますねぇ・・・
ってのは末永く残れる。だからヴェルファイヤは・・・
判るよな。
返信する
033 2015/07/28(火) 08:14:42 ID:zw.a4ad/aM
034 2015/07/28(火) 09:41:01 ID:yTp3xGBecI
035 2015/07/28(火) 09:43:39 ID:yTp3xGBecI
036 2015/07/28(火) 11:20:50 ID:pEqtc/ULm6
昔の車で後輪がリーフリジットのサスを4リンクコイルリジットに改造すると言う話を
聞いた、ちゃんとした設計、施工が出来るなら商売になると思う。
サニートラック?で改造した車があったはず。
返信する
037 2015/07/28(火) 11:34:47 ID:pBlIfjKJdw
ハコスカに拘っているオバンがいたら恐いわ…
返信する
038 2015/07/28(火) 23:41:28 ID:SCBRkAzLb2
039 2015/07/28(火) 23:55:46 ID:kUR84z3AUs
>>36 リーフリジットからの4リンクコイルオーバーだと公認取らないとダメだよ
フレーム加工するから強度計算しなきゃいけないし
組むだけの簡単な商売じゃ無いよ
返信する
040 2015/07/29(水) 00:05:48 ID:eMB0PYalHU
強度計算とわ、計算の複雑具合より、大丈夫な値をロジカルに証明する
事に意義があるんだよなぁ)Oo。.(´-`)
返信する
041 2015/07/29(水) 00:09:35 ID:eMB0PYalHU
つーかこのスレでリジットサスの話題って
4気筒モデルや54Bぢゃあるまいし
返信する
042 2015/07/29(水) 01:32:49 ID:eMB0PYalHU
043 2015/07/29(水) 03:07:18 ID:dQTyxHY.H2
>>39 「8」ナンバーのB110サニーやTE27トレノが走っていてそれらしい、穴あけ加工や
溶接に正確な位置決めが必要な為にサブフレーム並みの位置決め冶具を最初に作る
らしい。
車を上下逆さまにして冶具を取り付けて穴あけ加工や部品の溶接が終わると
冶具は取り外される。
デフの左右の位置決めはワッツリンクだと聞いている。
返信する
044 2015/07/29(水) 23:57:26 ID:eMB0PYalHU
045 2015/07/30(木) 00:02:09 ID:0MENt8Ptf6
046 2015/07/30(木) 00:43:16 ID:0MENt8Ptf6
047 2015/08/01(土) 01:35:15 ID:Ytf0i3tYk6
048 2015/08/01(土) 01:42:03 ID:Ytf0i3tYk6
049 2015/08/02(日) 03:06:59 ID:hmICsyDf52
4.3x1.6x1.3mの大きさで重さ1tぴったり。このサイズで
レースや量産品の部品が豊富で300ps以上のENGが載せられるボディっていうと、あとはS30くらいしか無いんだよ
あとは居住性や旋回性能とかも気になるけど、それよりも全体の雰囲気を優先
簡単に言えばそういう方向性の価値観なのでそれが判らんならそれまでだ
>>1
返信する
050 2015/08/02(日) 03:13:44 ID:hmICsyDf52
おっとENGの選択肢はNAで、直6かV8かV12。最悪でも基本自分でも治せるシンプルなの優先、という制限付
返信する
051 2015/08/02(日) 11:04:26 ID:hmICsyDf52
>>49に書くの忘れてたので追加 → 4輪独立懸架である事
ついでに言うとこの時代で国産のまともな4輪独懸(フロントストラット、リヤセミトレ)は
510ブルーバード、C30初代ローレル、箱スカ、という日産(というかプリンス)の独擅場。
他はちょっと世代の古いいすゞベレGや軽自動車くらいで、当時の田舎は舗装路が少なく砂利道とか過酷だったので
トヨタですら量産に採用したのは5年遅れのコロナあたりだと思った。
(この辺はシャコタンにするとリヤがハの字になるので当時の車好きは目ざとい)
返信する
052 2015/08/03(月) 02:48:47 ID:NHvLxTdVDE
053 2015/08/03(月) 02:51:53 ID:NHvLxTdVDE
054 2015/08/04(火) 00:19:57 ID:/8to7tUI8Y
rear quarter-v
shiro
返信する
055 2015/08/04(火) 00:30:48 ID:/8to7tUI8Y
rear quarter-v
giniro
返信する
056 2015/08/04(火) 00:35:19 ID:/8to7tUI8Y
ma-ushiro
shiro
返信する
057 2015/08/04(火) 01:19:24 ID:/8to7tUI8Y
058 2015/08/04(火) 01:26:30 ID:/8to7tUI8Y
059 2015/08/05(水) 00:57:25 ID:i0xE3LH8qU
060 2015/08/05(水) 01:01:50 ID:i0xE3LH8qU
061 2015/08/05(水) 01:05:36 ID:i0xE3LH8qU
062 2015/08/05(水) 18:53:13 ID:i0xE3LH8qU
063 2015/08/05(水) 18:55:23 ID:i0xE3LH8qU
064 2015/08/05(水) 23:21:57 ID:i0xE3LH8qU
065 2015/08/05(水) 23:53:40 ID:i0xE3LH8qU
066 2015/08/06(木) 22:17:31 ID:0/3RUaErq2
067 2016/02/23(火) 22:24:55 ID:7XVGclqzFo
068 2016/02/23(火) 22:27:37 ID:7XVGclqzFo
069 2016/02/23(火) 22:40:45 ID:7XVGclqzFo
4ドアセダン 2000GT(リヤフェンダーのサーフライン存命状態
返信する
070 2016/02/23(火) 22:45:00 ID:7XVGclqzFo
44年式セダン
2000GT-R
返信する
071 2016/02/23(火) 22:47:41 ID:7XVGclqzFo
072 2016/02/23(火) 22:50:01 ID:7XVGclqzFo
073 2016/02/24(水) 00:14:28 ID:noz1vwdgg6
074 2016/02/24(水) 00:19:54 ID:noz1vwdgg6
45年式尻(バックランプ白レンズ形状が□)
返信する
075 2016/03/08(火) 22:42:11 ID:f7Hwkiakeg
4気筒(ショートノーズ)
セダン(4ドア)
返信する
076 2016/03/08(火) 22:45:00 ID:f7Hwkiakeg
4気筒
2ドアHT(ハードトップ)
・・・一瞬どっちが前かわからんw
返信する
077 2016/03/15(火) 00:03:17 ID:GnJEuK4zKI
C10=ハコスカ型式一覧
C10 : 1500 セダン
P C10 : 1800 セダン
V C10 : 1500 バン
W C10 : 1500 ステーションワゴン
K C10 : 1500 ハードトップ
KP C10 : 1800 ハードトップ
G C10 : 2000GT セダン
PG C10 : 2000RT-R セダン
K G C10 : 2000GT ハードトップ
KPG C10 : 2000RT-R ハードトップ
.│││
.││└G:6気筒
.│└─P:ハイパワー
.└──ボディバリエーション
返信する
078 2016/04/05(火) 22:52:00 ID:hywLmrCmKs
079 2016/04/22(金) 21:15:34 ID:uwgNy0DGho
080 2016/04/22(金) 23:08:23 ID:uwgNy0DGho
081 2016/04/27(水) 01:41:46 ID:O3oEXdSjGA
082 2016/04/28(木) 18:51:42 ID:HkbzIYtCr2
083 2016/04/30(土) 20:56:38 ID:bM8rfzETF2
サイドウィンドウバイザー
4ドア
返信する
084 2016/04/30(土) 20:58:47 ID:bM8rfzETF2
サイドウィンドウバイザー
2ドア(サッシュレス)
返信する
085 2019/01/22(火) 00:51:49 ID:RBwpEat1yk
▲ページ最上部
ログサイズ:27 KB
有効レス数:85
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:ハコスカのオフ会 おっさんだらけ 謎
レス投稿