スズキ、6速DCTを新開発


▼ページ最下部
001 2015/07/05(日) 23:57:44 ID:vNX0FUjHsc
新型アルト、キャリィに採用されている5AGSとは別に新ミッション TCCS (Twin Clutch System by Suzuki )を開発。
英国仕様S−CROSSの1.6Lディーゼルエンジンに採用されます。
このミッションにより、ディーゼルでユーロ6適合となり、26.7km/Lという高燃費を実現。
http://paultan.org/2015/07/01/suzuki-double-clutc...

返信する

002 2015/07/06(月) 00:08:06 ID:.B279VZIfo
DCTはVWとの提携時代の産物か?

返信する

003 2015/07/06(月) 00:36:37 ID:eHGKq.Z6Bo
>>TCCS (Twin Clutch System by Suzuki )

合ってないよね?

返信する

004 2015/07/06(月) 01:41:46 ID:/ReyEwEI6U
Cが足りないだろ

返信する

005 2015/07/06(月) 02:00:13 ID:hHcZh8U6ug
Twin Clutch System by Suzuki or TCSS という記事もある。
というかそっちの方が多数派(笑)

返信する

006 2015/07/06(月) 02:14:35 ID:szwf7kztBk
DCTってシフトショックはあるんですか?

返信する

007 2015/07/06(月) 11:23:10 ID:FH7hWAr.4c
メーカーにもよると思うが、普通に乗っていれば変速は全く感じない。
アクセルを踏み込んだ場合もガツンとではなく、半クラを感じてから
変わる感じ。

返信する

008 2015/07/06(月) 12:44:37 ID:k37eQU1ynk
中身はゲトラグじゃないの?

返信する

009 2015/07/06(月) 12:52:50 ID:lR5FXoomxE
リコール祭りの予感

返信する

010 2015/07/06(月) 13:37:55 ID:k37eQU1ynk
CVTは燃費は良いけど踏んだ時のダイレクト感がないから
車の先進国では日本以外人気無い

返信する

011 2015/07/06(月) 14:24:26 ID:hHcZh8U6ug
日本が「クルマ先進国(笑)」とはおもえないけど
低速走行が主である日本と
高速走行を意識してる欧州を一緒に語るほど馬鹿な話は無い。

あとユーザーのことを考える欧州とまったく考えない日本って違いもあるだろうね。

ハイブリッドいらねと言われたらガソリンエンジンを追求する欧州と
いらねと言われてもごり押しする日本、そしてそれを買っちゃうアホなユーザーもいる日本みたいな。
俺は個人的にCVT大好きなんだが大嫌いな人もたくさんいるけどCVTごり押しするよな。
クルマに限らず日本の企業はいつもそう。それで売れないとかほざくから困る。

返信する

012 2015/07/06(月) 17:49:41 ID:pVIRIZIgEw
トルコン4速オートマも良いで
コクッ、コクッとショックというほどではないが、変速してるのが分かるのが小気味よい
選択が4つなので運転者の希望とズレが少ない、守備範囲が広く交差点なとではほぼ2速
そこからアクセルを強く踏めば力強い加速が得られる
高速道路での燃費以外は十分な性能だと思う

返信する

013 2015/07/06(月) 18:33:13 ID:AnrW2R5.ZA
CVTって、楽しくないよね。

返信する

014 2015/07/06(月) 18:40:36 ID:BoSF6TZf8Q
MTが一番たのしいわ、

返信する

015 2015/07/06(月) 18:40:41 ID:Spbq6Wi87c
CVTと比べると4速オートマ楽しすぎ

返信する

016 2015/07/06(月) 18:50:22 ID:BNLA0mGFUY
最近のスズキは日産臭が酷くてダメだわ
社長交代でそこら辺さてどうなるやら

返信する

017 2015/07/06(月) 19:53:41 ID:Jyrezgc5ME
>>11
必ず外車マンセー馬鹿が湧く。

返信する

018 2015/07/06(月) 22:10:55 ID:hHgBBDRp/A
DCTを自社で作れず海外メーカーに投げ
大失敗したホンダ

返信する

019 2015/07/06(月) 23:19:54 ID:pVIRIZIgEw
スイフトに搭載して欲しい

返信する

020 2015/07/06(月) 23:33:45 ID:FNozr52Vyk
DCTより高回転まで回る排ガス規制対応NAエンジンが欲しい

返信する

021 2015/07/07(火) 00:10:47 ID:dNWHob0qTw
>>17
日本車マンセー厨の方がキモいw
日本車が優勢なのはAセグまでだよねw

返信する

022 2015/07/07(火) 00:15:50 ID:zuPWJiL1Ms
要するに外人マンコクセー

返信する

023 2015/07/07(火) 12:34:16 ID:QZmG.tlfA2
やはり自分でシフトできる車が好きやな
ハイテク化するなら反クラだけを電子制御がいい

返信する

024 2015/07/07(火) 22:39:36 ID:Cbb7xER2b6
CVTは、効率は良いんだろうけど、どうしても好きになれない。
リニア感に欠けるというか・・・。

まあ、そんなことを言うのは少数派だろうから、CVTが増えるんだろうね。

返信する

025 2015/07/08(水) 08:58:36 ID:QZ9dB3DEys
>>18
DCTのクラッチ部分はシェフラー社(Luk社)がパテント押さえちゃってるからね。
フィットと同じクラッチのリコールがVWのDSGその他でも出てるよ。

返信する

026 2015/07/09(木) 00:43:45 ID:tzoK.quXj6
>>25
外資は日本のサプライヤーと違って
やたら情報を開示しないと聞いて。
日産とジヤトコみたいに熟成できなかったのかと思ってた。

返信する

027 2015/07/09(木) 10:10:08 ID:zFJ8xvN6qo
トルコン4速オートマで1カ月にいっぺんマニュアル操作して気分を味わうだけで十分です
耐久性は折り紙付き

返信する

028 2015/07/09(木) 15:51:27 ID:9K6bufS3qs
CVTはマニュアルモード以外は違和感があるから嫌い

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:34 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:スズキ、6速DCTを新開発

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)