シリーズの異端児たち
▼ページ最下部
001 2015/06/20(土) 10:33:07 ID:Qmd7FKZmGE
ポルシェ914は
ポルシェというだけで他のモデルとは全く違うデザインで
スーパーカーブームでも不人気車だった
現在でもカッコ悪いのだが
無理に擁護してうんちくを語り
ポルシェ通を気取るアホもいる
返信する
033 2015/07/01(水) 19:49:16 ID:W/X6X2NRBI
異端児といえばこれ。
「農道のポルシェ」
返信する
034 2015/07/01(水) 20:21:16 ID:hO385QWeW.
035 2015/07/01(水) 22:45:21 ID:bl5z.DN6Ew
>>33 これイイよ〜 平成10年に新古車買ってまだ乗ってる。
全部のギア比が低いのがタマにキズだけど、5年程前にエンジン
・ミッションのマウント交換とふざけてデッドニングしたら
近所の田周り程度のスピードじゃエンジン音は聞こえなくなって
非常に快適。
返信する
036 2015/07/02(木) 21:30:32 ID:7Dd2uf4PTY
よく考えてみると、歴代のレパードでこれが一番の異端児なんだよね。
他のは全部4ドアをラインナップしてたけど、これだけ2ドアのみ。
あとZもどっかの代でグレードによって直6積んでたりV6を積んでたり
と混迷してたのもあったな。
日産の場合は異端児というよりもモデルがずっと迷走したまま消滅ってパターンかな。
返信する
037 2015/07/03(金) 08:45:07 ID:HcF6oJ4aTc
型式の問題じゃなくて販売台数の見栄な。
フィールダーだろうがなんだろうが、カローラの販売台数になったからだよ。
今は単独車種で販売台数を競う風土が無くなったからそんな事しない。
名前と型式は違うからな。
ちなみに異端と言えばマークXジオじゃね?
いや、シリーズではないか・・
返信する
038 2015/07/04(土) 08:21:44 ID:MkdbLvIl2I
039 2015/07/04(土) 16:15:43 ID:R4Gia1pB8o
CRX デルソル
当時は君それでいいのか?と思ったが、今はと言えば先駆者のような。
返信する
040 2015/07/04(土) 21:11:41 ID:6Z9L8E3Tgo
041 2015/07/05(日) 03:18:31 ID:wkLAVxvRuQ
「シリーズの異端児」ってお題に沿わない、単に「忘れてる車」でいいのなら、
ホンダ・アヴァンシアとかオートザム・クレフ、クロノス、エチュード、シャンテ、フォード(マツダ)レーザー
ローレル・スピリット、オーテック・ステルヴィオ 、パイザー、プレーリー 、カレン、ヴォルツ
三菱エメロード、ミッドシップで新しい方のホンダZとかいくらでもあるやん。
返信する
042 2015/07/05(日) 19:21:58 ID:tujRacfTRQ
そもそもポルシェの場合、本流の911とかRRの流れがあってそこから外れてラインアップに加わった914とか928が「異端児」扱いされてる
けどそれはそのあとの流れの「最初」なんであって、914なんてVWの共同開発でコストダウンを図り、ポルシェブランドの入門車、安価なミッドシップ
でその後のボクスターへの系譜ともいえる重要な立ち位置だったと思うんだけどね。
本当に異端児って長いシリーズの中でそのコンセプトが一貫していて、その中である時期だけラインアップに加わってすぐに消えた車種が「異端児」
だと思う。(そのあと、そのコンセプトを別ブランドや名前を変えて引き継ぐ・・ってのも異端児にあらず)
ただし長い歴史の中でそのコンセプトが一貫してる車なんてそうそうないから「異端児」も探そうと思うとなかなかないだろうね。
返信する
043 2015/07/06(月) 08:45:01 ID:gLopicK1ds
アルファロメオ・モントリオール
なんとなくですけどね
返信する
045 2015/07/23(木) 16:24:27 ID:4FmozbuWbQ
ただ単に忘れてる車ですがw(黄色い車スレ用だったが終わっちゃったので)
パルサー セリエ S-RV
返信する
046 2015/07/23(木) 16:45:13 ID:4FmozbuWbQ
同上
日産オースター・マルチクーペ
返信する
047 2015/07/23(木) 17:02:45 ID:4FmozbuWbQ
048 2015/07/23(木) 17:03:07 ID:PvCA.AJr92
マーク2ブリッド
はじめから霊柩車にしか見えない
返信する
049 2015/07/26(日) 13:59:49 ID:v8Ju.GRb8w
050 2015/08/12(水) 11:47:04 ID:YAozBovCY2
ファミリアみたいな平凡なデザインの車だったのに突然エクサ
返信する
051 2015/08/12(水) 18:37:39 ID:I2hSn/U03I
>>50 「シリーズの異端児」では無く、どうしても「懐かしい珍車の羅列」に持ち込みたいワケね。
返信する
054 2015/09/17(木) 20:13:46 ID:iflSkZjJAo
EXAは異端児でもなんでもないだろ。
いわば本流。パルサーの前身はチェリー。
チェリーは初代からリアハッチが個性的なクーペをラインナップに加えていた。
サニーと共有されるようになってその個性も薄らいでいったけど。
返信する
055 2015/09/17(木) 20:22:44 ID:vyQ9/mLeA6
ポルシェ959
フェラーリのF40とかバブル景気に追随して出したカッコ悪い車
当然、後継車も無い
返信する
056 2015/09/17(木) 20:38:15 ID:377KJHrt6w
057 2015/09/17(木) 21:49:04 ID:iflSkZjJAo
058 2015/09/17(木) 22:17:43 ID:IsgYOTVF4c
Mitsubishi Galant Coupe FTO 何か微妙だった。(GSRは速かった)
返信する
059 2015/09/18(金) 19:52:22 ID:zV5txyd.bg
>>58 当時レビン・トレノやサニーのマーケットに向けた車だね。ちゃんと後に「平成FTO」は出てるし。
そもそも三菱のような頭の固い役所みたいな会社は合議制でなんでも決めるから
異端児はあらわれにくいと思うけど。
返信する
060 2015/09/19(土) 00:05:06 ID:0hlh5jiyNA
これかなあ。シリーズと言うより一種のプロトかな。
ピニン全盛の中で突然現れたイデア、しかもこれで4シーター。
今見ても全然大したことはないけれど、SVXを見る前だった当時は結構衝撃的だった。
返信する
061 2015/09/19(土) 02:08:55 ID:CXJpXJhjuA
062 2015/09/19(土) 05:52:45 ID:QKGO.3k8yQ
064 2015/09/27(日) 21:55:32 ID:osncBKsKVs
>>45 兄弟車種のルキノS-RV
にサニー系のルキノを名乗ってるっているが、パルサーのグリルとテールランプを変更しただけでインテリアもパルサー
返信する
065 2015/10/08(木) 10:00:14 ID:rkZJ9eMRy2
トヨタ カレン
セリカの姉妹車じゃなくて
セリカクーペとして普通に出せば良かったのに
一回だけの行き場のない車
サニールキノと同じ運命だった
返信する
069 2015/11/02(月) 15:35:02 ID:DPPLJNtBLY
ヨタハチこそはパブリカの異端児?。
返信する
070 2015/11/02(月) 20:00:50 ID:OUYxUXeMxo
32スカイラインのGTS-4で、2ドアクーペが無かったっけ?
あれ、一回だけ見た時に、32GTRだと思ってたw
事実上は軽量版32GTRってことか。あれは珍しかった。
数が少ないだけで、実は探せばあった?
返信する
071 2015/11/02(月) 20:38:46 ID:tAyL/GpE/6
>>1 子供の頃だが、「ワーゲンポルシェ」との愛称で
呼ばれており、不人気とは又一寸異なる独特のポジションは
得ていたと思った。
一般車とスーパーカーの中間みたいな渋い所のね。
返信する
072 2015/11/03(火) 03:00:41 ID:pCUel9TkOY
074 2015/11/04(水) 00:39:16 ID:KaDFjqAiXI
>>24 当時はこういう大型の左右つながったテールランプはたくさんあったでしょ
これが高級かどうかではなくてたまたまクラウンのこのデザインが人気なかっただけ
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:31 KB
有効レス数:66
削除レス数:10
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:シリーズの異端児たち
レス投稿