若者のクルマ離れ


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001 2015/06/17(水) 09:40:18 ID:3IBCUAc2l.
軽乗りのおまいらも真剣に考えろ

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018 2015/06/17(水) 18:47:25 ID:XQp3xL3dtc
一生快適に住み続けられる利便性の高いマンションを無秩序・無計画に都心部へ作り続ければ、車離れが深刻化して、
それが恒久化してしまう。

現状の日本経済が抱える中長期的な問題構造と問題点は、これ。

これが理解できない人は、企業の経営者や銀行家、政治家には向かない。

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019 2015/06/17(水) 18:54:53 ID:XQp3xL3dtc
富裕層以外の一般層においても、違法駐車の取り締まり強化(車庫証明制度)、駐車監視員制度の導入によって、
全国画一的に、自動車の複数台の保有が困難になっている。

これが規制緩和の時代に行われた日本経済の息の根を止める「規制強化」であり「構造変化」。

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020 2015/06/17(水) 18:59:38 ID:XQp3xL3dtc
駐車違反の取り締まりの強化は、高層マンションが乱立する事になった遠因と社会背景その物。
国家の政策転換による「合成の誤謬」。
駐車違反という些細な社会悪への生真面目な取り締まり強化から、国家経済の全てが副次的にマイナスの方向に動いた。

そんな話だ。

それをどう考えて、何をどう改善するのか。
現状において、どのような政策的な余地が有るのか。

都心部で出来得る事は既に無い、とは思う。

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021 2015/06/17(水) 19:40:23 ID:XQp3xL3dtc
自動車の面白さやスポーツカー文化、スーパーカー中心型経営、モータースポーツ必要論は、
今現在の若者の自動車離れの問題には全く関係の無い、効果が見込めない話。

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022 2015/06/17(水) 19:43:52 ID:XQp3xL3dtc
自働車メーカー内のF1ブーム世代から産まれ来る「レース中心型経営論」は、
世の中の変化に疎いだけの夢想に過ぎない。

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023 2015/06/17(水) 20:07:53 ID:n/E7R9CZUk
>>18
それがニーズってもんだろ。
そんな喩え一つで向き不向きが分かるわけないだろ。
外でて働け。

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024 2015/06/17(水) 20:11:16 ID:XQp3xL3dtc
モナコ住まいの方には、日本国内の行政施策の変化などは、全く判らないでしょうね・・・ 

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026 2015/06/17(水) 20:32:06 ID:UtSpsAcUwY
もう二度と20世紀後半のような世の中にはならない。

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027 2015/06/17(水) 21:06:59 ID:XQp3xL3dtc
>>23
これが自動車販売の現場の意見。
車庫証明導入の段階では、二輪や軽自動車をやってるメーカーだけが優遇されていた様な状態だったが、
駐車監視員制度の導入以降、二輪車メーカーや軽自動車メーカーも絞め殺しの対象になった。

部分的なセクターに新たなニーズが生まれてたとしても、
日本経済全体、税収と財政構造の変化という観点で見たら、先行きは全く芳しくない。

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028 2015/06/18(木) 18:18:30 ID:ll3gUytVqw
まずは車庫付の家。
狭くて出し入れするたびにウンザリするようなせせこましい分譲サイズが癌
マンションのエレベーターや玄関でかくしてバイクの保管もできなきゃ売れないよ
住環境がクルマ向きでない事が購買意欲を削いでいる

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029 2015/06/18(木) 18:37:01 ID:Alli7Tgrbw
ここ二十年以上親が駅に子供迎えに行くのが当たり前になっていて子供が30超えても迎えに行く爺さんも居る。
この親や爺さんの世代が淘汰された時にどうなるかだな。
今車要らないと言っている人間の子供の世代が車を必要とし始めるんじゃないかと。

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030 2015/06/18(木) 20:32:10 ID:JCLLPdh0f6
①車に関わる税金をアメリカ並みにする
②年寄り優遇社会から若者優遇社会にする

この2つをやるだけでいい
特に②は徹底的に老人排除くらいの勢いが必要

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031 2015/06/18(木) 21:11:01 ID:Alli7Tgrbw
>>30
そう言う問題提起が浸透する頃には自分が年寄りになってるけど
その時自分はどう言う意見言うん?

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032 2015/06/18(木) 23:23:38 ID:K1Do.DFfUM
>>28だろうなぁ
日本は車を楽しめる環境にない
普通に4台停めれて、ぼろくても2台分位のガレージが当たり前にあるアメリカが心底うらやましいよ

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033 2015/06/18(木) 23:32:11 ID:zUW7QSPlcI
北海道のやつはガレージ持ってるの多い印象
道路もルート66みたいなイメージ、岩手もそんな感じだったな

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034 2015/06/19(金) 11:46:58 ID:5.U6D45qrU
クルマを所有している若者が減ってきたのであって
クルマを利用している若者はそれほど変ってないと思う
若者に限らず所有から利用になってきているのだろう。リース、シェア、レンタ、社用
趣味や命がけで所有し改造するヤツは減ってきただろう

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035 2015/06/19(金) 12:59:16 ID:Gtm4WMo.eI
空の座席をいっぱい乗せた無駄に大きな車に乗って資源をドバドバ無駄遣い。
自分の体を使わない、ビルドしたわけでもなく、管理や維持も店任せ。
それを自慢気に俺の車!どや?ステータス?
 
経済的に所有困難な若モノがそんな先輩をみていると、クルマって物自体に
嫌悪を抱くようになってもおかしくないだろうね。
なんら憧れる要素が無いんだよ実際。
クルマやバイクの格好良さってなんなのか、若モノが憧れを抱くだろう要素、
価値観はどうやって生まれるか。
そういうの根本から間違ってるのに売れるワケがないだろってw

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036 2015/06/19(金) 13:56:17 ID:qKMrOBRQ8w
女もさ自分の男にいい車に乗れだなんて言わない今の時代、小ぎれいな服きてればいいってさ、
趣味車なんぞ買う金があるならプレゼントやらよこせって考えなんだろうな、だから結婚してもファミリーワゴンに軽なんだわ
昔とはちゃいます、趣味車は悪だから

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037 2015/06/19(金) 23:37:50 ID:QR/RsciOmQ
若者の車離れと言われ続けて何年経ったと思う?
メーカーも行政も何にも対応してないじゃない。
結局はどうしようもならないから見捨てられてんだよ。

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038 2015/06/19(金) 23:53:59 ID:EUiwFuoyS2
>クルマやバイクの格好良さってなんなのか、若モノが憧れを抱くだろう要素、
>価値観はどうやって生まれるか。
>そういうの根本から間違ってるのに売れるワケがないだろってw

確かに、根本から間違ってたから
スポーツタイプのクルマが売れずに消えていったんだろうね…

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039 2015/06/20(土) 01:48:29 ID:Wo6quXBS6Q
車板でこんなこと書いたらいけないかもしれないが、

今の時代、できる事なら車なんか買わない方が無難だ。月日が経てば経つほど言ってる意味が
解るよ。

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040 2015/06/20(土) 12:08:58 ID:zupKOB1Zy6
>>1の画像に凄い違和感を感じるんだよねw
他スレだけど「改革とはトヨタが潰れる事」という書き込みがあったが、まさにそうで
本当に若者にとって面白い車環境になる事は、すなわちトヨタが潰れる様な状況にならないと起こらないと思うわ。
トヨタが潰れるぐらいの何かが出てこないと若者を訴求する状況にはならないだろうさ。
この社長も辛いだろうね〜
市場を硬直化させた張本人が、また市場を流動化、活性化させようとしても最初から矛盾してるんだもん。
でもトヨタみたいな大きな会社は好き勝手にハンドリングできないしねえ

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041 2015/06/20(土) 17:51:11 ID:yB85VYvvL2
>>40
どうかな?
今までも現状も、
「(トヨタより)走りがイイ!」「(トヨタより)デザインがイイ!」
だからねぇ。
現状のままトヨタだけ潰れたら何がイイのか悪いのか
混乱する人が続出しそうw

むしろ今こそ他のメーカーが
「トヨタとは違う」
を若者にアピールすべきだし、そのチャンスだと思うんだが。
残念ながら他のメーカーが旧態依然で「ふがいない」からこそ、
トヨタ自身が動かないといけないんだろう。

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042 2015/06/20(土) 21:34:13 ID:i1CcVsHUe.
車メーカーの 若者離れ。

車メーカー自身が メーカー中心の発言をすると
「若者が車から 離れていった」のだろうが
若者から言わせると
「クルマメーカーが 若者の心を分かってない」んじゃ ないかな?

結局、企業として 高齢化してんじゃない?
自己反省する部分 あるでしょ。

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043 2015/06/20(土) 22:33:33 ID:zupKOB1Zy6
>>41
だからー その発想の元になってるものが壊れないとダメって事なんだよ
トヨタが潰れる時ってのは他の多くのメーカーも当然ダメな時ですよw
もうね、トヨタだのホンダだのマツダだのが何やっても無駄だよ
既存の車メーカーが何やっても自己矛盾だから
Applecarとかは面白いかなと思ってる

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044 2015/06/20(土) 23:26:03 ID:yB85VYvvL2
>>43
そこまでいったら、今後売れたとしてもソレはクルマか?って話だけどネw
AppleCarくらいじゃ足りないでしょ。
もっと飛躍しなきゃ。

まぁ、「いいクルマ作れば売れる」っていう時代では無いんだろうね。
個人的には、「クルマの使い方がわからない」だと思うが。
『このクルマを、こう使えば、みんなから『イイネ』貰えるよ」
まで教えてあげなきゃ、若者は(必需品としてしか)クルマなんて買えないんだろう。

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045 2015/06/21(日) 11:24:43 ID:OWLPsC/uIU
トヨタによる子供騙しのセールスに騙される大人に対し、騙されない若者。

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046 2015/06/21(日) 12:13:32 ID:Ora1ZZdF7M
未来は薔薇色・高度経済成長→バブル・終身雇用&持家マイカー信仰・収入不動産株価は右肩上がり
年金破綻・非正規雇用の拡大・人口減税収減・老後の不安・生まれた時から不景気不景気・リストラの恐怖

上下比べてこれでも車を若者に買えとか言うなら老害殺処分法でも作れやw
金無い・収入増える見込み無い若年層に車買えって言ったって物理的に無理だろ。若年層の安定雇用をしないうちは
バブル以前の価値観は「悪」でしかないんだよ。

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047 2015/06/21(日) 12:47:42 ID:JajcVY1bAI
若者の車離れ? ハァ? 若者が所有しようがするまいが日常業務で車は必須で売れ続けるのよ。
だいたい車離れ々々とほざいている奴ほど若者のことなんざ気にしちゃいないっつーの。
京浜阪神地方の車は今より三割減るくらいでちょうどいいんだよ。

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048 2015/06/21(日) 19:40:50 ID:sCawk96JUs
車検、任意保険、事故(場合によっちゃ人生終了コース)、こっそり取り締まりへの上納金、燃料代、修理代金、維持費…
物好きか絶対に必要な環境じゃねーと車持たないよな

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049 2015/06/21(日) 20:29:16 ID:WKsgxiT8IQ
正規雇用?死ねよ。オマエらなんて一生非正規だわw
賃上げ?内部留保しなきゃいけないからオマエらに払う金ねーよw
下請け孫請けなんて生かさぬよう殺さぬようで十分
そもそも労働者なんて最低賃金だけでいい
残業代なんて払うかボケ!
どうして若者は車を買わないんだろう?

もうね…w

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050 2015/06/21(日) 23:50:53 ID:jilmFByiSc
TE27やRA25の進化部品作って競技車両持ってる奴を役員に固めろw

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051 2015/06/22(月) 16:32:52 ID:6.aa6WnvEM
『暇があればドライブ・ツーリング』とか、外で遊ぶような時間の使い方が

今では、パソコンやスマホでインターネットやゲームという風に変わってきているからな〜

全体的に車やバイクが趣味って人は減ってるよね

スレ文に書いてある軽なんて、乗っている人を『連中』呼ばわりして、会社だけでなく業界(軽クラス)のイメージダウンを進めちゃったから、余計に人が離れていったんだろうね〜

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052 2015/07/07(火) 14:50:50 ID:g2yFD5ygEw
中高年の車離れも進んでるな
いいおっさんが皆軽だもw

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053 2015/07/07(火) 15:28:09 ID:DXE8Eq3xYo
>>52
保守ageご苦労さんw

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054 2015/07/07(火) 17:23:09 ID:YLJ6V.Xg5o
世界が格差を広げてる気がする
規制規制安全性安全性とがんじがらめにしてそれがキツければきつい程先進国の車の使い方だと

貧乏人は死ね仕様の車ばっかりだった時代だからこそ車が安かったんだろうな

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055 2015/07/07(火) 18:05:22 ID:5tvMzwqkAQ
軽四で何の問題もない、金があったら911の一番安いやつでもなんて絶対思わない。
自分や家族が寝たきりになったり介護が必要になった時、誰が面倒見るんだ?その
為の貯蓄だろうに、スポーツカーだと!?いるかそんなもん。

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056 2015/07/07(火) 19:14:39 ID:/7nc6GmMAs
活性化するためには簡単だ株主配当50万株あたり1ウォンにすりゃいい。
それを社員や派遣にまわせ。

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057 2015/07/07(火) 19:54:45 ID:nmsPI68Cno
車離れとか言う割には、メーカーは利益上げまくってるからねぇ。
売れない売れないって言うけど、売れて売れてバンザイが実情だ。

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058 2015/07/07(火) 20:02:29 ID:k9RdemkLQg
若者は麻薬離れしてるのにトヨタと来たら

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059 2015/07/07(火) 21:18:50 ID:TwkinATKQE
俺のフェイスブックの知り合いかもしれない人に、豊田章男が上位に来たwびっくしw

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060 2015/07/07(火) 21:49:53 ID:LlPO6Hb3yc
全国画一での車庫証明制度の義務化、民間による駐車違反取締員の導入という時代の変化から来る、
各家庭それぞれでの駐車場への毎月の支出増と、少子高齢過疎化の相関関係とは、
日本の財政構造における根深い問題その物であり、最大の障壁であり、今後の課題だと言える。

以上

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061 2015/07/07(火) 22:00:41 ID:LlPO6Hb3yc
中華人民共和国に「一人っ子政策」という反人道的な政策が存在するかの如く、
わが国、日本においては、実質的な「自家用車は一家に一台政策」という自虐的な法体系と施行実態があり、
それらの自らを過度に律する日本人らしい特色によって、自らの未来の安定と繫栄を奪っている。

切腹文化の一端を、21世紀の世において見てしまった。

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062 2015/07/07(火) 22:42:35 ID:2Ab49ROncs
公務員の給料に消えていく税金を払うことの気持ち悪さ
消費税を上げれば買わない
自動車税上げれば持たない
あたりまえ

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063 2015/07/07(火) 23:10:53 ID:kfVuy5GUsc
>>57
省略が多いから補足すると

日本での若者の車離れとか言う割には、メーカーは円安による輸出好調で利益上げまくってるからねぇ。
日本で若者を中心に売れない売れないって言うけど、中国を筆頭に新興国やアメリカ他海外で売れて売れてバンザイが実情だ。

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064 2015/07/07(火) 23:21:08 ID:pxZr6FdYKU
一旦整理しましょう。
大都市圏の都心部以外の地方都市、軽なら車庫証明のいらない地域
地下鉄の無い地域、バスはコミニティバスの地域なら若者のクルマ離れはしていない。

若者のクルマ離れ、チャリ利用
  ↑
大都市圏都心部の月極駐車場代に数万円の地域のみに起きる現象

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065 2015/07/07(火) 23:51:36 ID:LlPO6Hb3yc
東京の人口1355万人、若者の比率が全国で一番高い。
しかも車を持たなくても生きていける。

何とかするには、遷都か首都機能移転が一番。
それか、東京都内の大学への課税を強化するとか…

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066 2015/07/07(火) 23:53:10 ID:4wQYARP/tk
>>62
公務員になれなかった負け犬の僻みはみっともないよ。

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067 2015/07/07(火) 23:54:17 ID:skm./IIQvQ
地方でも車を持たない(持てない)若者は少しずつ増えている
ある程度増えてくるとそれに対するインフラも整備され始める
そうなると地方での車離れが加速する

車は特別な移動手段
という思想を叩き潰し
車はただの移動の道具にすぎない
という思想を若者たちに植え付けたのは
他ならぬトヨタホンダを始めとする日本の自動車メーカー
そして政官民一丸となって行なっているのが
若者が車を買えない経済状態に追い込む事

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068 2015/07/08(水) 00:02:51 ID:wCrrXBZILA
電気料金の値上げを前提とする鉄道インフラの利用料金の底上げが、解決の道。

トヨタが鉄道会社と電力会社を買収して、値上げすればいい。

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069 2015/07/08(水) 06:53:26 ID:w7Tko6vS42
金を使ったら負けとか言いそうだな

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070 2015/07/08(水) 07:32:13 ID:bDNTX9tsPY
男は 女にもてたいからね。
世の中の女性たちが デートに車は必要!
乗せてもらいたい!車に乗ってる人が かっこいい!と 言えば
車の需要は 増えるよ。

でも実際は そう言われることはない。

車乗りの男って かっこ悪かったんだ。
乗り手の姿、服装、スタイルを含めた日本の車文化を見てきた 免許の無い世代は
「あれは ない。かっこわるい。」と 切り捨てたと。
車にこだわること自体が なんだかもう田舎っぽい、と。

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071 2015/07/08(水) 07:50:16 ID:QxLGncCQC.
>>70
その裏にはその世代の親がいつまで経っても足代わりやってるからだけどな。
死んだ後どうなるか楽しみだ。

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072 2015/07/08(水) 08:20:58 ID:bDNTX9tsPY
>>71
別にどうもならないと思いますよ。
運転免許をとる人も一定数はいるし。
公共機関もなくなりはしないし、地方に至っては
自分の足としての自転車感覚の自動車。一人一台。これも 昔からある地方の文化。

で、これから車がどうなるとか あまり関心が無く
生活の中での 車のプライオリティの順位は 以前より低くなり
必要にあったら そのときあるものを買う、または借りる じゃないでしょうか。

車そのものが目的だった時代もありましたが 
いまは 車で移動し その先で行う行事のほうが多様性に富んでおり 大事ですから。

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073 2015/07/08(水) 08:29:57 ID:wCrrXBZILA
昔は車の運転は常に命がけだったけれども、
今は車が命を守ってくれるという感覚で運転も簡単。

ABS、VSAが全く存在しておらず、挙句に今よりもタイヤの性能は格段に悪い。

今の水準と比較すると、本当に危険極まりない乗り物で、
女性達は、頼れる男の存在が生活に必要だった。

今とはすべてが違う。

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074 2015/07/08(水) 08:48:10 ID:QxLGncCQC.
自宅近くの駅に親呼んで当たり前ってのが免許無い世代だと俺は思ってるよ。
そんな奴らが足代わりの親居なくなったらどうするかねえ?
自分のガキに免許取らせて足代わりにするのがオチだと思うけどね。
それこそ単なる移動手段では無く生活の手段になってるんじゃない?

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076 2015/07/08(水) 09:14:42 ID:Flf.CksLhk
>>66

僻まれてると思うところがきもちわるい

ガンバレ日本のごくつぶし

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077 2015/07/08(水) 09:55:55 ID:thR/XThaTQ
走ることは楽しい。 でももっと速く遠くに自由に行きたいって思う。
隼の飛ぶ姿、馬が走る姿、ペンギンの泳ぐ姿はカッコイイ。 そんな姿に憧れる。

車好きはむつかしーことはいわねーアホーばかりだが直感で美しいものを見抜く感性がある。

官製の美的感覚なんかクソ食らえ、管理された偽物は要らないのよ。 
だから役所御用の豊田は嫌われてやりたい放題で会社が傾いても懲りないマツダは支持される。

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078 2015/07/08(水) 10:31:50 ID:Fm7T0V5hgw
都会人 → 車は便利だけど大金はたいて買うのもなんだかな〜

地方人 → 車は必需品。壊れないヤツなら何でもいい

都会DQN → 車は全く興味無し

地方DQN → ワゴンRにハンドルカバー

ハイソカー世代 → ヴェルファイアかハイエースのコテコテ

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079 2015/07/08(水) 21:17:56 ID:NLGGD89vzo
多機能好きって多いと思うんだけど、車だけは違うんだよなぁ。
屋根が開いて2人しか乗れない車なんて特化し過ぎやろ。

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080 2015/07/09(木) 07:50:43 ID:PXcX9nnFKI
運転免許 推移 で検索すると いくつか分かりますが
運転免許保有者と総人口は一定の割合で増えていってるんだよね。(身分証明書としては非常に便利だからね)
逆に車の保有増加率は 下がっていってる。

免許を取らなくなっている、じゃなく 取るけど車は買わない、ということか。
投票と同じなのか。
選挙権はあるが 投票しない、だって 投票したい政治家がいないから。

免許はあるから どうにもならなくなったら 必要に迫られて買うだけ、新車か中古か分からないけど。
家計の中で 車の順位は そんなもん、に なっちゃったということか。

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081 2015/07/09(木) 10:49:16 ID:LkRKEZqTiY
この状況で若者がクルマ離れしていなかったら、それはそれで異常だよね。
地方では路線バスも廃止されてきているから生活の為に仕方なく乗っている感じで、クルマにワクワクするような中年以降とは違い実務品として見ているフシがある。

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082 2015/07/10(金) 19:33:39 ID:liUjQn0Nvk
タワーマンション乱立で一番潤うのは生コン屋とセメント屋。
コンクリ屋が本業の財務大臣を、今すぐに変えた方が良い。

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