若者のクルマ離れ
▼ページ最下部
001 2015/06/17(水) 09:40:18 ID:3IBCUAc2l.
軽乗りのおまいらも真剣に考えろ
返信する
002 2015/06/17(水) 09:55:35 ID:cXRdF.rFHU
安倍総理は非正規雇用を永久化するから自動車の保有率も下がること確実
安倍総理大臣の甥がフジテレビにコネ入社できたけれどこのクラスなら自動車の維持も余裕
うらやましきコネ採用
返信する
003 2015/06/17(水) 10:25:00 ID:CU1XisoUIQ
若者のクルマ離れ
軽乗りのおまいらも真剣に考えろ
返信する
004 2015/06/17(水) 10:43:06 ID:O0tQrRPs3c
1500cc以下だと
車検に12万、税金が毎年3.5万、保険は年齢と車種によって違うけど
若いやつだと年間5万ぐらいか?
自宅に駐車場がないやつは駐車場代が月1万円
全く走らなかったとしても二年間で約53万円の出費
更にガソリンとオイル交換、数年後にはタイヤ交換
経費以外にも事故のリスク、取り締られるリスク、イライラするリスクなどが加わる
年収300万程度のやつが、車なんか買うわけがない
返信する
005 2015/06/17(水) 10:53:46 ID:S5TDx7Oh/6
>>4 全くその通り。
昔の若者は何も考えず突っ走る奴多かったけど、
今の若者は自分の置かれた状況を冷静に判断できるんだよね。
返信する
006 2015/06/17(水) 10:57:46 ID:PQZmweJSCY
結局は地方格差進んだ結果都会ではそうなってるだけ
俺の田舎じゃ車なきゃ生きてけないし18で新車も普通だ
返信する
007 2015/06/17(水) 11:24:25 ID:uJkYmXPrTY
22歳無職ニートだけど2000ccのMT、スポーツセダン持ってる
職場が大阪の都会なので電車はいくらでもあったけど
車に乗りたいがために中古で110万で買った
けど数年後仕事関係で精神的におかしくなって
仕事途中で無断で抜け出して山道を爆走
最高で180以上だしたわ、ゲームみたいだったw
まあそのあと自殺するつもりだったしどうなってもいいやって気分だった
だけど自殺失敗してしまいそのままニートだわ
車検が8月上旬だから早く車処分しねえとな
だけど売っても金にならんと思うし
煽ってくるような屑にフルブレーキかましてやろうかとも思ってる
返信する
008 2015/06/17(水) 12:21:54 ID:1KC4Ixq/Yg
格差拡大、若年層貧困じゃ自動車は持てない
一億総中流(みんなほどほどに幸せ)に戻さないとだめ
返信する
009 2015/06/17(水) 13:31:53 ID:05863rNmDA
格差社会にしたのは小泉&竹中平蔵コンビだって知ってるか?
マスゴミがヨイショして馬鹿な国民が英雄扱いした二人
返信する
010 2015/06/17(水) 14:22:39 ID:kHrlxMQoWc
金がかかるから乗れないのであれば、メーカーは安い車を作ればいいのではないの?
なんでモデルチェンジのたびに車両価格が上がるの?
若者に乗らせたいなら、国は若者のクルマの税金を下げればいいんではないの?
問題なのはクルマ離れじゃなくて、クルマ離れの結果観光地に出向く若者が減り、経済が不活性化する事じゃないの?
返信する
011 2015/06/17(水) 15:33:56 ID:XlTpdabbpA
車両価格は仕方ないにせよ、税金は下げろよ
周りで趣味でクルマ乗ってるのなんて、親子で好きか、怒涛のバイトでどうにかって奴しか居ない上に片手で収まりそうだ
返信する
012 2015/06/17(水) 15:49:26 ID:05863rNmDA
ホンダと日産と三菱の社長は車の楽しみ方を知ってるのかな?
返信する
013 2015/06/17(水) 16:46:42 ID:XQp3xL3dtc
派遣=奴隷。
「買いたくない」「買わない」ではなく、「買えない」だけ。
返信する
014 2015/06/17(水) 17:34:17 ID:n/E7R9CZUk
>>2 共産主義労働組合の方ですか?
永久非正規の人間なんて、何の障害がなくても永久非正規ですよ。
返信する
016 2015/06/17(水) 18:22:49 ID:XQp3xL3dtc
財閥系資本が競い合って、車を持つ必然性が無い高層マンションを都心部に乱立させている。
しかもそれらの高層マンションに住む事が、成功者としてのステータスという風潮までを作り上げている。
富裕層までが、生活必需品、仕事の道具として車を持つ必要がない。
「ファッションの道具として車を持つ」というバブル世代の拝金主義と成金優先経営の成れの果ての結果がこれ。
だから売れないし、少子高齢化、過疎化が進む。
「産まれてから死ぬまでの一生、すべて東京都内のマンション住まい」という富裕層が、
国家の政策や利権を自分の目線で好き勝手にしているとしたら、地に足を付けた経済政策は生まれる筈もない。
返信する
017 2015/06/17(水) 18:34:59 ID:XQp3xL3dtc
高層マンションに地下駐車場が有ったとしても、高い駐車場代を支払い続けて一家に一台がせいぜい。
田舎の生活では、一人一台なければ、生活は出来ない。
日本の富裕層が、一人一台のライフスタイルで車を車検毎に買い替えていた時代、
その国家経済の体制と構造へと戻る事は、遷都、もしくは、首都移転でもしない限りは、まず無いだろう。
返信する
018 2015/06/17(水) 18:47:25 ID:XQp3xL3dtc
一生快適に住み続けられる利便性の高いマンションを無秩序・無計画に都心部へ作り続ければ、車離れが深刻化して、
それが恒久化してしまう。
現状の日本経済が抱える中長期的な問題構造と問題点は、これ。
これが理解できない人は、企業の経営者や銀行家、政治家には向かない。
返信する
019 2015/06/17(水) 18:54:53 ID:XQp3xL3dtc
富裕層以外の一般層においても、違法駐車の取り締まり強化(車庫証明制度)、駐車監視員制度の導入によって、
全国画一的に、自動車の複数台の保有が困難になっている。
これが規制緩和の時代に行われた日本経済の息の根を止める「規制強化」であり「構造変化」。
返信する
020 2015/06/17(水) 18:59:38 ID:XQp3xL3dtc
駐車違反の取り締まりの強化は、高層マンションが乱立する事になった遠因と社会背景その物。
国家の政策転換による「合成の誤謬」。
駐車違反という些細な社会悪への生真面目な取り締まり強化から、国家経済の全てが副次的にマイナスの方向に動いた。
そんな話だ。
それをどう考えて、何をどう改善するのか。
現状において、どのような政策的な余地が有るのか。
都心部で出来得る事は既に無い、とは思う。
返信する
021 2015/06/17(水) 19:40:23 ID:XQp3xL3dtc
自動車の面白さやスポーツカー文化、スーパーカー中心型経営、モータースポーツ必要論は、
今現在の若者の自動車離れの問題には全く関係の無い、効果が見込めない話。
返信する
022 2015/06/17(水) 19:43:52 ID:XQp3xL3dtc
自働車メーカー内のF1ブーム世代から産まれ来る「レース中心型経営論」は、
世の中の変化に疎いだけの夢想に過ぎない。
返信する
023 2015/06/17(水) 20:07:53 ID:n/E7R9CZUk
>>18 それがニーズってもんだろ。
そんな喩え一つで向き不向きが分かるわけないだろ。
外でて働け。
返信する
024 2015/06/17(水) 20:11:16 ID:XQp3xL3dtc
モナコ住まいの方には、日本国内の行政施策の変化などは、全く判らないでしょうね・・・
返信する
026 2015/06/17(水) 20:32:06 ID:UtSpsAcUwY
もう二度と20世紀後半のような世の中にはならない。
返信する
027 2015/06/17(水) 21:06:59 ID:XQp3xL3dtc
>>23 これが自動車販売の現場の意見。
車庫証明導入の段階では、二輪や軽自動車をやってるメーカーだけが優遇されていた様な状態だったが、
駐車監視員制度の導入以降、二輪車メーカーや軽自動車メーカーも絞め殺しの対象になった。
部分的なセクターに新たなニーズが生まれてたとしても、
日本経済全体、税収と財政構造の変化という観点で見たら、先行きは全く芳しくない。
返信する
028 2015/06/18(木) 18:18:30 ID:ll3gUytVqw
まずは車庫付の家。
狭くて出し入れするたびにウンザリするようなせせこましい分譲サイズが癌
マンションのエレベーターや玄関でかくしてバイクの保管もできなきゃ売れないよ
住環境がクルマ向きでない事が購買意欲を削いでいる
返信する
029 2015/06/18(木) 18:37:01 ID:Alli7Tgrbw
ここ二十年以上親が駅に子供迎えに行くのが当たり前になっていて子供が30超えても迎えに行く爺さんも居る。
この親や爺さんの世代が淘汰された時にどうなるかだな。
今車要らないと言っている人間の子供の世代が車を必要とし始めるんじゃないかと。
返信する
030 2015/06/18(木) 20:32:10 ID:JCLLPdh0f6
①車に関わる税金をアメリカ並みにする
②年寄り優遇社会から若者優遇社会にする
この2つをやるだけでいい
特に②は徹底的に老人排除くらいの勢いが必要
返信する
031 2015/06/18(木) 21:11:01 ID:Alli7Tgrbw
>>30 そう言う問題提起が浸透する頃には自分が年寄りになってるけど
その時自分はどう言う意見言うん?
返信する
032 2015/06/18(木) 23:23:38 ID:K1Do.DFfUM
>>28だろうなぁ
日本は車を楽しめる環境にない
普通に4台停めれて、ぼろくても2台分位のガレージが当たり前にあるアメリカが心底うらやましいよ
返信する
033 2015/06/18(木) 23:32:11 ID:zUW7QSPlcI
北海道のやつはガレージ持ってるの多い印象
道路もルート66みたいなイメージ、岩手もそんな感じだったな
返信する
034 2015/06/19(金) 11:46:58 ID:5.U6D45qrU
クルマを所有している若者が減ってきたのであって
クルマを利用している若者はそれほど変ってないと思う
若者に限らず所有から利用になってきているのだろう。リース、シェア、レンタ、社用
趣味や命がけで所有し改造するヤツは減ってきただろう
返信する
035 2015/06/19(金) 12:59:16 ID:Gtm4WMo.eI
空の座席をいっぱい乗せた無駄に大きな車に乗って資源をドバドバ無駄遣い。
自分の体を使わない、ビルドしたわけでもなく、管理や維持も店任せ。
それを自慢気に俺の車!どや?ステータス?
経済的に所有困難な若モノがそんな先輩をみていると、クルマって物自体に
嫌悪を抱くようになってもおかしくないだろうね。
なんら憧れる要素が無いんだよ実際。
クルマやバイクの格好良さってなんなのか、若モノが憧れを抱くだろう要素、
価値観はどうやって生まれるか。
そういうの根本から間違ってるのに売れるワケがないだろってw
返信する
036 2015/06/19(金) 13:56:17 ID:qKMrOBRQ8w
女もさ自分の男にいい車に乗れだなんて言わない今の時代、小ぎれいな服きてればいいってさ、
趣味車なんぞ買う金があるならプレゼントやらよこせって考えなんだろうな、だから結婚してもファミリーワゴンに軽なんだわ
昔とはちゃいます、趣味車は悪だから
返信する
037 2015/06/19(金) 23:37:50 ID:QR/RsciOmQ
若者の車離れと言われ続けて何年経ったと思う?
メーカーも行政も何にも対応してないじゃない。
結局はどうしようもならないから見捨てられてんだよ。
返信する
038 2015/06/19(金) 23:53:59 ID:EUiwFuoyS2
>クルマやバイクの格好良さってなんなのか、若モノが憧れを抱くだろう要素、
>価値観はどうやって生まれるか。
>そういうの根本から間違ってるのに売れるワケがないだろってw
確かに、根本から間違ってたから
スポーツタイプのクルマが売れずに消えていったんだろうね…
返信する
039 2015/06/20(土) 01:48:29 ID:Wo6quXBS6Q
車板でこんなこと書いたらいけないかもしれないが、
今の時代、できる事なら車なんか買わない方が無難だ。月日が経てば経つほど言ってる意味が
解るよ。
返信する
040 2015/06/20(土) 12:08:58 ID:zupKOB1Zy6
>>1の画像に凄い違和感を感じるんだよねw
他スレだけど「改革とはトヨタが潰れる事」という書き込みがあったが、まさにそうで
本当に若者にとって面白い車環境になる事は、すなわちトヨタが潰れる様な状況にならないと起こらないと思うわ。
トヨタが潰れるぐらいの何かが出てこないと若者を訴求する状況にはならないだろうさ。
この社長も辛いだろうね〜
市場を硬直化させた張本人が、また市場を流動化、活性化させようとしても最初から矛盾してるんだもん。
でもトヨタみたいな大きな会社は好き勝手にハンドリングできないしねえ
返信する
041 2015/06/20(土) 17:51:11 ID:yB85VYvvL2
>>40 どうかな?
今までも現状も、
「(トヨタより)走りがイイ!」「(トヨタより)デザインがイイ!」
だからねぇ。
現状のままトヨタだけ潰れたら何がイイのか悪いのか
混乱する人が続出しそうw
むしろ今こそ他のメーカーが
「トヨタとは違う」
を若者にアピールすべきだし、そのチャンスだと思うんだが。
残念ながら他のメーカーが旧態依然で「ふがいない」からこそ、
トヨタ自身が動かないといけないんだろう。
返信する
042 2015/06/20(土) 21:34:13 ID:i1CcVsHUe.
車メーカーの 若者離れ。
車メーカー自身が メーカー中心の発言をすると
「若者が車から 離れていった」のだろうが
若者から言わせると
「クルマメーカーが 若者の心を分かってない」んじゃ ないかな?
結局、企業として 高齢化してんじゃない?
自己反省する部分 あるでしょ。
返信する
043 2015/06/20(土) 22:33:33 ID:zupKOB1Zy6
>>41 だからー その発想の元になってるものが壊れないとダメって事なんだよ
トヨタが潰れる時ってのは他の多くのメーカーも当然ダメな時ですよw
もうね、トヨタだのホンダだのマツダだのが何やっても無駄だよ
既存の車メーカーが何やっても自己矛盾だから
Applecarとかは面白いかなと思ってる
返信する
044 2015/06/20(土) 23:26:03 ID:yB85VYvvL2
>>43 そこまでいったら、今後売れたとしてもソレはクルマか?って話だけどネw
AppleCarくらいじゃ足りないでしょ。
もっと飛躍しなきゃ。
まぁ、「いいクルマ作れば売れる」っていう時代では無いんだろうね。
個人的には、「クルマの使い方がわからない」だと思うが。
『このクルマを、こう使えば、みんなから『イイネ』貰えるよ」
まで教えてあげなきゃ、若者は(必需品としてしか)クルマなんて買えないんだろう。
返信する
045 2015/06/21(日) 11:24:43 ID:OWLPsC/uIU
トヨタによる子供騙しのセールスに騙される大人に対し、騙されない若者。
返信する
046 2015/06/21(日) 12:13:32 ID:Ora1ZZdF7M
未来は薔薇色・高度経済成長→バブル・終身雇用&持家マイカー信仰・収入不動産株価は右肩上がり
年金破綻・非正規雇用の拡大・人口減税収減・老後の不安・生まれた時から不景気不景気・リストラの恐怖
上下比べてこれでも車を若者に買えとか言うなら老害殺処分法でも作れやw
金無い・収入増える見込み無い若年層に車買えって言ったって物理的に無理だろ。若年層の安定雇用をしないうちは
バブル以前の価値観は「悪」でしかないんだよ。
返信する
047 2015/06/21(日) 12:47:42 ID:JajcVY1bAI
若者の車離れ? ハァ? 若者が所有しようがするまいが日常業務で車は必須で売れ続けるのよ。
だいたい車離れ々々とほざいている奴ほど若者のことなんざ気にしちゃいないっつーの。
京浜阪神地方の車は今より三割減るくらいでちょうどいいんだよ。
返信する
048 2015/06/21(日) 19:40:50 ID:sCawk96JUs
車検、任意保険、事故(場合によっちゃ人生終了コース)、こっそり取り締まりへの上納金、燃料代、修理代金、維持費…
物好きか絶対に必要な環境じゃねーと車持たないよな
返信する
049 2015/06/21(日) 20:29:16 ID:WKsgxiT8IQ
正規雇用?死ねよ。オマエらなんて一生非正規だわw
賃上げ?内部留保しなきゃいけないからオマエらに払う金ねーよw
下請け孫請けなんて生かさぬよう殺さぬようで十分
そもそも労働者なんて最低賃金だけでいい
残業代なんて払うかボケ!
どうして若者は車を買わないんだろう?
もうね…w
返信する
050 2015/06/21(日) 23:50:53 ID:jilmFByiSc
TE27やRA25の進化部品作って競技車両持ってる奴を役員に固めろw
返信する
051 2015/06/22(月) 16:32:52 ID:6.aa6WnvEM
『暇があればドライブ・ツーリング』とか、外で遊ぶような時間の使い方が
今では、パソコンやスマホでインターネットやゲームという風に変わってきているからな〜
全体的に車やバイクが趣味って人は減ってるよね
スレ文に書いてある軽なんて、乗っている人を『連中』呼ばわりして、会社だけでなく業界(軽クラス)のイメージダウンを進めちゃったから、余計に人が離れていったんだろうね〜
返信する
052 2015/07/07(火) 14:50:50 ID:g2yFD5ygEw
中高年の車離れも進んでるな
いいおっさんが皆軽だもw
返信する
053 2015/07/07(火) 15:28:09 ID:DXE8Eq3xYo
054 2015/07/07(火) 17:23:09 ID:YLJ6V.Xg5o
世界が格差を広げてる気がする
規制規制安全性安全性とがんじがらめにしてそれがキツければきつい程先進国の車の使い方だと
貧乏人は死ね仕様の車ばっかりだった時代だからこそ車が安かったんだろうな
返信する
055 2015/07/07(火) 18:05:22 ID:5tvMzwqkAQ
軽四で何の問題もない、金があったら911の一番安いやつでもなんて絶対思わない。
自分や家族が寝たきりになったり介護が必要になった時、誰が面倒見るんだ?その
為の貯蓄だろうに、スポーツカーだと!?いるかそんなもん。
返信する
056 2015/07/07(火) 19:14:39 ID:/7nc6GmMAs
活性化するためには簡単だ株主配当50万株あたり1ウォンにすりゃいい。
それを社員や派遣にまわせ。
返信する
057 2015/07/07(火) 19:54:45 ID:nmsPI68Cno
車離れとか言う割には、メーカーは利益上げまくってるからねぇ。
売れない売れないって言うけど、売れて売れてバンザイが実情だ。
返信する
058 2015/07/07(火) 20:02:29 ID:k9RdemkLQg
059 2015/07/07(火) 21:18:50 ID:TwkinATKQE
俺のフェイスブックの知り合いかもしれない人に、豊田章男が上位に来たwびっくしw
返信する
060 2015/07/07(火) 21:49:53 ID:LlPO6Hb3yc
全国画一での車庫証明制度の義務化、民間による駐車違反取締員の導入という時代の変化から来る、
各家庭それぞれでの駐車場への毎月の支出増と、少子高齢過疎化の相関関係とは、
日本の財政構造における根深い問題その物であり、最大の障壁であり、今後の課題だと言える。
以上
返信する
061 2015/07/07(火) 22:00:41 ID:LlPO6Hb3yc
中華人民共和国に「一人っ子政策」という反人道的な政策が存在するかの如く、
わが国、日本においては、実質的な「自家用車は一家に一台政策」という自虐的な法体系と施行実態があり、
それらの自らを過度に律する日本人らしい特色によって、自らの未来の安定と繫栄を奪っている。
切腹文化の一端を、21世紀の世において見てしまった。
返信する
062 2015/07/07(火) 22:42:35 ID:2Ab49ROncs
公務員の給料に消えていく税金を払うことの気持ち悪さ
消費税を上げれば買わない
自動車税上げれば持たない
あたりまえ
返信する
063 2015/07/07(火) 23:10:53 ID:kfVuy5GUsc
>>57 省略が多いから補足すると
日本での若者の車離れとか言う割には、メーカーは円安による輸出好調で利益上げまくってるからねぇ。
日本で若者を中心に売れない売れないって言うけど、中国を筆頭に新興国やアメリカ他海外で売れて売れてバンザイが実情だ。
返信する
064 2015/07/07(火) 23:21:08 ID:pxZr6FdYKU
一旦整理しましょう。
大都市圏の都心部以外の地方都市、軽なら車庫証明のいらない地域
地下鉄の無い地域、バスはコミニティバスの地域なら若者のクルマ離れはしていない。
若者のクルマ離れ、チャリ利用
↑
大都市圏都心部の月極駐車場代に数万円の地域のみに起きる現象
返信する
065 2015/07/07(火) 23:51:36 ID:LlPO6Hb3yc
東京の人口1355万人、若者の比率が全国で一番高い。
しかも車を持たなくても生きていける。
何とかするには、遷都か首都機能移転が一番。
それか、東京都内の大学への課税を強化するとか…
返信する
066 2015/07/07(火) 23:53:10 ID:4wQYARP/tk
▲ページ最上部
ログサイズ:38 KB
有効レス数:79
削除レス数:3
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:若者のクルマ離れ
レス投稿