若者のクルマ離れ


▼ページ最下部
001 2015/06/17(水) 09:40:18 ID:3IBCUAc2l.
軽乗りのおまいらも真剣に考えろ

返信する

002 2015/06/17(水) 09:55:35 ID:cXRdF.rFHU
安倍総理は非正規雇用を永久化するから自動車の保有率も下がること確実

安倍総理大臣の甥がフジテレビにコネ入社できたけれどこのクラスなら自動車の維持も余裕
うらやましきコネ採用

返信する

003 2015/06/17(水) 10:25:00 ID:CU1XisoUIQ
若者のクルマ離れ

軽乗りのおまいらも真剣に考えろ

返信する

004 2015/06/17(水) 10:43:06 ID:O0tQrRPs3c
1500cc以下だと
車検に12万、税金が毎年3.5万、保険は年齢と車種によって違うけど
若いやつだと年間5万ぐらいか?
自宅に駐車場がないやつは駐車場代が月1万円
全く走らなかったとしても二年間で約53万円の出費
更にガソリンとオイル交換、数年後にはタイヤ交換
経費以外にも事故のリスク、取り締られるリスク、イライラするリスクなどが加わる
年収300万程度のやつが、車なんか買うわけがない

返信する

005 2015/06/17(水) 10:53:46 ID:S5TDx7Oh/6
>>4
全くその通り。
昔の若者は何も考えず突っ走る奴多かったけど、
今の若者は自分の置かれた状況を冷静に判断できるんだよね。

返信する

006 2015/06/17(水) 10:57:46 ID:PQZmweJSCY
結局は地方格差進んだ結果都会ではそうなってるだけ
俺の田舎じゃ車なきゃ生きてけないし18で新車も普通だ

返信する

007 2015/06/17(水) 11:24:25 ID:uJkYmXPrTY
22歳無職ニートだけど2000ccのMT、スポーツセダン持ってる
職場が大阪の都会なので電車はいくらでもあったけど
車に乗りたいがために中古で110万で買った
けど数年後仕事関係で精神的におかしくなって
仕事途中で無断で抜け出して山道を爆走
最高で180以上だしたわ、ゲームみたいだったw
まあそのあと自殺するつもりだったしどうなってもいいやって気分だった
だけど自殺失敗してしまいそのままニートだわ
車検が8月上旬だから早く車処分しねえとな

だけど売っても金にならんと思うし
煽ってくるような屑にフルブレーキかましてやろうかとも思ってる

返信する

008 2015/06/17(水) 12:21:54 ID:1KC4Ixq/Yg
格差拡大、若年層貧困じゃ自動車は持てない
一億総中流(みんなほどほどに幸せ)に戻さないとだめ

返信する

009 2015/06/17(水) 13:31:53 ID:05863rNmDA
格差社会にしたのは小泉&竹中平蔵コンビだって知ってるか?
マスゴミがヨイショして馬鹿な国民が英雄扱いした二人

返信する

010 2015/06/17(水) 14:22:39 ID:kHrlxMQoWc
金がかかるから乗れないのであれば、メーカーは安い車を作ればいいのではないの?
なんでモデルチェンジのたびに車両価格が上がるの?

若者に乗らせたいなら、国は若者のクルマの税金を下げればいいんではないの?

問題なのはクルマ離れじゃなくて、クルマ離れの結果観光地に出向く若者が減り、経済が不活性化する事じゃないの?

返信する

011 2015/06/17(水) 15:33:56 ID:XlTpdabbpA
車両価格は仕方ないにせよ、税金は下げろよ
周りで趣味でクルマ乗ってるのなんて、親子で好きか、怒涛のバイトでどうにかって奴しか居ない上に片手で収まりそうだ

返信する

012 2015/06/17(水) 15:49:26 ID:05863rNmDA
ホンダと日産と三菱の社長は車の楽しみ方を知ってるのかな?

返信する

013 2015/06/17(水) 16:46:42 ID:XQp3xL3dtc
派遣=奴隷。

「買いたくない」「買わない」ではなく、「買えない」だけ。

返信する

014 2015/06/17(水) 17:34:17 ID:n/E7R9CZUk
>>2
共産主義労働組合の方ですか?
永久非正規の人間なんて、何の障害がなくても永久非正規ですよ。

返信する

016 2015/06/17(水) 18:22:49 ID:XQp3xL3dtc
財閥系資本が競い合って、車を持つ必然性が無い高層マンションを都心部に乱立させている。
しかもそれらの高層マンションに住む事が、成功者としてのステータスという風潮までを作り上げている。
富裕層までが、生活必需品、仕事の道具として車を持つ必要がない。

「ファッションの道具として車を持つ」というバブル世代の拝金主義と成金優先経営の成れの果ての結果がこれ。

だから売れないし、少子高齢化、過疎化が進む。

「産まれてから死ぬまでの一生、すべて東京都内のマンション住まい」という富裕層が、
国家の政策や利権を自分の目線で好き勝手にしているとしたら、地に足を付けた経済政策は生まれる筈もない。

返信する

017 2015/06/17(水) 18:34:59 ID:XQp3xL3dtc
高層マンションに地下駐車場が有ったとしても、高い駐車場代を支払い続けて一家に一台がせいぜい。
田舎の生活では、一人一台なければ、生活は出来ない。

日本の富裕層が、一人一台のライフスタイルで車を車検毎に買い替えていた時代、
その国家経済の体制と構造へと戻る事は、遷都、もしくは、首都移転でもしない限りは、まず無いだろう。

返信する

018 2015/06/17(水) 18:47:25 ID:XQp3xL3dtc
一生快適に住み続けられる利便性の高いマンションを無秩序・無計画に都心部へ作り続ければ、車離れが深刻化して、
それが恒久化してしまう。

現状の日本経済が抱える中長期的な問題構造と問題点は、これ。

これが理解できない人は、企業の経営者や銀行家、政治家には向かない。

返信する

019 2015/06/17(水) 18:54:53 ID:XQp3xL3dtc
富裕層以外の一般層においても、違法駐車の取り締まり強化(車庫証明制度)、駐車監視員制度の導入によって、
全国画一的に、自動車の複数台の保有が困難になっている。

これが規制緩和の時代に行われた日本経済の息の根を止める「規制強化」であり「構造変化」。

返信する

020 2015/06/17(水) 18:59:38 ID:XQp3xL3dtc
駐車違反の取り締まりの強化は、高層マンションが乱立する事になった遠因と社会背景その物。
国家の政策転換による「合成の誤謬」。
駐車違反という些細な社会悪への生真面目な取り締まり強化から、国家経済の全てが副次的にマイナスの方向に動いた。

そんな話だ。

それをどう考えて、何をどう改善するのか。
現状において、どのような政策的な余地が有るのか。

都心部で出来得る事は既に無い、とは思う。

返信する

021 2015/06/17(水) 19:40:23 ID:XQp3xL3dtc
自動車の面白さやスポーツカー文化、スーパーカー中心型経営、モータースポーツ必要論は、
今現在の若者の自動車離れの問題には全く関係の無い、効果が見込めない話。

返信する

022 2015/06/17(水) 19:43:52 ID:XQp3xL3dtc
自働車メーカー内のF1ブーム世代から産まれ来る「レース中心型経営論」は、
世の中の変化に疎いだけの夢想に過ぎない。

返信する

023 2015/06/17(水) 20:07:53 ID:n/E7R9CZUk
>>18
それがニーズってもんだろ。
そんな喩え一つで向き不向きが分かるわけないだろ。
外でて働け。

返信する

024 2015/06/17(水) 20:11:16 ID:XQp3xL3dtc
モナコ住まいの方には、日本国内の行政施策の変化などは、全く判らないでしょうね・・・ 

返信する

026 2015/06/17(水) 20:32:06 ID:UtSpsAcUwY
もう二度と20世紀後半のような世の中にはならない。

返信する

027 2015/06/17(水) 21:06:59 ID:XQp3xL3dtc
>>23
これが自動車販売の現場の意見。
車庫証明導入の段階では、二輪や軽自動車をやってるメーカーだけが優遇されていた様な状態だったが、
駐車監視員制度の導入以降、二輪車メーカーや軽自動車メーカーも絞め殺しの対象になった。

部分的なセクターに新たなニーズが生まれてたとしても、
日本経済全体、税収と財政構造の変化という観点で見たら、先行きは全く芳しくない。

返信する

028 2015/06/18(木) 18:18:30 ID:ll3gUytVqw
まずは車庫付の家。
狭くて出し入れするたびにウンザリするようなせせこましい分譲サイズが癌
マンションのエレベーターや玄関でかくしてバイクの保管もできなきゃ売れないよ
住環境がクルマ向きでない事が購買意欲を削いでいる

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:38 KB 有効レス数:79 削除レス数:3





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:若者のクルマ離れ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)