237 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2014/12/11(木) 10:22:01.72 ID:27qK0uh80
>>234 粉の出る原因は隠してフィルターの問題にすり替えているような感じだな
同じ現象でカムシャフトまで交換した事例がありながらそこは放置
239 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう[] 投稿日:2014/12/13(土) 20:08:58.65 ID:mC5MnnkS0
これ、ほんとフィルターのせいなのかね。
240 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう[sage] 投稿日:2014/12/14(日) 09:17:15.35 ID:xbgxVJjN0
>>237 >>239 要は、金(工数)がかかるからできるだけヘッド開けたくない。
リコール(改善対策)でヘタにカムシャフトに言及すると
全数交換になるから、最小限に抑えて必要なものだけ
コッソリ変える方針なんだろ。
今時のコンプライアンスに反するマツダらしいやり方だな。
体質は全く変わってない。
244 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2014/12/15(月) 21:35:33.56 ID:lHjVXFLk0
オイルフィルターのリリーフバルブが開くのはフィルターが目詰まりするのが
主な原因だろう、短期に目詰まりするほど金属粉が出てるって事かな。
バルブの開く圧力を上げたようだが、今度は詰まり掛けたらオイルの供給量が
足りなくなって他の所までガリガリとか、妄想しても怖くなる。
248 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2014/12/22(月) 19:51:22.23 ID:iUdokG1H0
>>247 今時どうすれば糞な純正フィルターを調達出来るのか、想定以上に金属粉が出るしか考えられん
>エンジン内部での金属粉の発生を抑制するため、燃焼改善プログラムが入っていない車両は、
エンジン制御コンピュータのプログラムを書き換えます。
どんな燃焼させたら金属粉が出るのか不思議の一つ
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