86、BRZが失敗した理由
▼ページ最下部
001 2014/12/25(木) 13:06:07 ID:MSfCrAIr8c
反省会スレです。
ご意見宜しくお願いします。
返信する
002 2014/12/25(木) 13:12:25 ID:Fw2Kik5KTs
003 2014/12/25(木) 13:20:38 ID:e5xeoYveHE
失敗じゃないけど成功でもないな。
スポーツカーな作りなのにパワー無さすぎ。
240psくらいは欲しかった。
返信する
004 2014/12/25(木) 13:22:11 ID:KO6geVvd6M
86、BRZ(のネガキャンに
>>1)が失敗した理由
>>4以降に800字以内でまとめて書き込めよ。
冬休みの課題や。 ありがたく思え。
>>1
返信する
005 2014/12/25(木) 13:22:30 ID:38t3ZRJWGE
水平対向4気筒って他にボロクソワーゲンくらいしかないよね?
返信する
006 2014/12/25(木) 13:27:59 ID:38t3ZRJWGE
まーあれだ、所有したくなるほどカッコ良くない、外車の方がカッコ良い
次にスポーツカーという割に180キロしか出ないのでエコカーと変わらないし、ゴルフなどの外車にぶち抜かれることかな
返信する
007 2014/12/25(木) 13:30:30 ID:eH8PRR4Br.
普通にかっこ悪いからでしょ
オーラが皆無で安っぽいデザイン
返信する
008 2014/12/25(木) 13:31:28 ID:5Dpd4y/TaY
燃費一辺倒のこの時代に、燃費を気にしないスポーツ車を出したことは立派だと思う。
ただ、フロントのくどさに対してリアが寂ししすぎる。
返信する
009 2014/12/25(木) 13:42:59 ID:11gJ3l.kAQ
パワーもないし、実際速くもないしなぁ。
スポーツカーと言うよりは、スペシャリティーカー…。
返信する
010 2014/12/25(木) 13:47:38 ID:SD.8A1pwVI
いや、そもそも今時2ドアクーペってのが失笑物なんだろう。
返信する
011 2014/12/25(木) 13:47:47 ID:dDuXCf2zZw
>>1 過給器エンジンが無い
車重が重い
ボディサイズが5ナンバーサイズに収まっていない
返信する
012 2014/12/25(木) 14:02:15 ID:RDzQtFVXPY
スポーツカーなのに遅い!180km/hしか出ない!パワーがない!
↑
ゲームしかしたことない厨学生の発想
返信する
013 2014/12/25(木) 14:15:36 ID:OmwRCcDJbQ
失敗というより、車に興味を持ってる人が減ったのが原因
返信する
014 2014/12/25(木) 14:33:57 ID:w7M/r33tUw
015 2014/12/25(木) 14:35:18 ID:11gJ3l.kAQ
スポーツカーなのに遅い!180km/hしか出ない!パワーがない!
↑
ゲームしかしたことない厨学生の発想
↑
しったか君の妄想
返信する
016 2014/12/25(木) 14:38:41 ID:dDuXCf2zZw
>BRZは殆ど見ないね
86と比べるとしたら、BRZはどちらかというと公認競技でレギュを満たす為に
改造範囲が拡げやすい事を理由に車好きが選ぶイメージ
返信する
017 2014/12/25(木) 15:08:49 ID:GfEVcRrruE
018 2014/12/25(木) 16:04:19 ID:E5IpS.PGBc
019 2014/12/25(木) 16:22:00 ID:ZlAcElwTEg
020 2014/12/25(木) 16:34:22 ID:4RcT2bmpeE
021 2014/12/25(木) 17:29:40 ID:oS5.Yes4X2
022 2014/12/25(木) 17:48:16 ID:ZTqf65lt3I
というか、首都圏で共産党に投票しちゃおうかなって奴は、もう国産車が選択肢に無いんだろ?
返信する
023 2014/12/25(木) 18:07:39 ID:jNSfk83biE
024 2014/12/25(木) 18:46:22 ID:E.jBm/1W56
025 2014/12/25(木) 18:51:15 ID:jrTDsdP6fs
027 2014/12/25(木) 19:12:09 ID:a5JBa.7L7o
スポーツカーなのに遅い!180km/hしか出ない!パワーがない!
↑
ゲームしかしたことない厨学生の発想
↑
しったか君の妄想 ← 涙目で顔真っ赤になり書き込むニート
返信する
028 2014/12/25(木) 19:17:17 ID:d3UBP10a9g
これ、何馬力だったっけ?
馬力は兎も角、スタイリングがコンセプト詐欺すぎてね
それでもこのご時世で、あの値段でソコソコ売れてるから
大絶賛レベルなんだろうね。
コンセプトは水平対向FRとか失禁レベルの興奮度なのに
なぜだか惜しい・・残念なクルマに終わってしまった。
返信する
029 2014/12/25(木) 19:19:49 ID:umDJrrYHIQ
デザインが酷すぎる
同じ酷すぎるデザインでもGTRなら超速いからまだ諦めがつくけど
デザインが酷すぎるあんまり速くないスポーツカーは誰が何のために買うのですか
返信する
030 2014/12/25(木) 19:51:34 ID:AeIh7KU33o
>>8 S30もピアッツアもケツは相当さみしいデザインに思うが・・・
返信する
031 2014/12/25(木) 19:54:29 ID:zGa1MB1MnI
無駄にブランドイメージを前面に打ち出して3500万ぐらいで売り出せば意外と売れる
わけない
返信する
032 2014/12/25(木) 20:09:21 ID:xqo1fVyLKI
確かにここ最近は渋しけど総量で見たら結構売れた数字だよ。
この手のクルマは潜在需要まで入れても元々の需要があまり高くない。
一度その需要に行き渡ってしまうと次の買換えまで当然に売上は落ちてしまう。
まぁ過給機の設定があったらランエボ/インプ層も取り込めたかもしれんけど。
返信する
033 2014/12/25(木) 20:15:31 ID:eH8PRR4Br.
カッコ悪い車にはかっこ悪い奴が乗ってることが多い
この車には、ハゲ、デブ、チビばかりが運転してる
もはやオタク車でしかない
返信する
034 2014/12/25(木) 20:17:11 ID:QoZBW8lsIk
マスコミ総動員して「スポーツカー」と世間に刷り込んだのが
逆にハードルを上げることになって災いした。
返信する
035 2014/12/25(木) 20:28:22 ID:WeaLMsbV1E
最近乗せて頂きましたが、パワーは足りないと思います。(ボディしっかりしてる?)
姿形はいいんじゃないでしょうか、あまりがんばりすぎないオーナーさんが多い気が、
します。(フェイントかませれば簡単にケツをスライドさせられます)
買えるだけのお金と駐車スペースがあれば買ってイジリ倒したいと思います。
返信する
036 2014/12/25(木) 20:52:00 ID:dBG4YF9kwc
オタク車の代表格w
一人で運転してるオッサンしか見たことねーwww
返信する
037 2014/12/25(木) 21:55:49 ID:hWOKRo51NQ
前後の重量配分が…とか
名立たるスポーツカーにも負けないほどエンジンの低重心にこだわって…とか
なんだかんだと盛り込んじゃって結局そこそこ値の張る車になった事かな
とりあえず構えずに乗れるFR出してみてよ
トヨタならそのくらいの余裕あるでしょ?
返信する
038 2014/12/25(木) 22:48:58 ID:E.jBm/1W56
039 2014/12/25(木) 22:57:44 ID:4ROxHtg.s2:au
日産やンダが86に代わる車種を出せばすむ話しなのに、
東南アジア向けを持ってくるだけだったり
軽自動車に必死だったりで、反省会するべきなのは他にあるだろ
返信する
040 2014/12/25(木) 23:10:08 ID:TdjHLnly.s
やったるで感満載の面構えの割りには
パワー無いんだよな
それに
そんなに86が好きだったのなら
今度86って名前で車作ってやるよ
だから買えよwww的な
短絡的なネーミングが嫌い
レビンでえーやろレビンで
だがスポーツカー不遇の時代にしては
それなりに健闘したと思うし
お堅いトヨタがしたのには
意義があると思う
以前ならここのポジションは
ホンダだった
でもまぁ俺は
爬虫類みたいな顔した
この車嫌いだけどね
返信する
041 2014/12/25(木) 23:16:14 ID:S9Ia4lRhIw
ネットでアンチになっちゃう奴は人格形成に失敗してる
返信する
042 2014/12/26(金) 01:22:45 ID:excTtkditk
ネットがどうたら言うまでもなく、この車は「傑作」で良いぞ。英国でお墨付き頂いたし
サイズ感がやや半端で、改造ノウハウもゼロスタート感あって
購買層がメーカーの想像以上に生活厳しいってのが爆発的なヒットしていない理由だと思う。
再来年?とかに出るらしいL4、1.5リッターFRが真打ちかと
返信する
043 2014/12/26(金) 02:15:43 ID:f5XZuvr64s
国内メーカーだと絶対に完全に間違いなく完ぺきに180キロしか出ないんだろうな
返信する
045 2014/12/26(金) 02:29:56 ID:f5XZuvr64s
1.5リッターって86よりパワーが無いってことだろ?
そんでこんなカッコしてたらもっと悲惨だよね
せめてデザインだけは頑張ってほしいな
オートマはトルコンwなのかな?
返信する
046 2014/12/26(金) 02:53:53 ID:Wz2FxkJKy6
もの凄くカッコいいわけでもなく、パワーがあるわけでもない。
なんだかモヤモヤさせるところにキッチリ落としてくるトヨタは
たいしたもんだよ。狙い通りだな。
返信する
047 2014/12/26(金) 03:37:08 ID:gypBm7HnEM
2ドアクーペみたいなカッコ悪くて不便なもん買う奴ってどんな奴なの?
中も狭いし
返信する
048 2014/12/26(金) 03:45:11 ID:oP4gjnV/Ig
↑利便性求めてこんなクルマ買う奴が居ると本気で思っているのか?
返信する
049 2014/12/26(金) 05:39:15 ID:gypBm7HnEM
↑じゃなんでこんなくだらない車を買うの?
頭が悪いから?
返信する
050 2014/12/26(金) 06:17:09 ID:W50HEaBses
051 2014/12/26(金) 07:03:44 ID:Uuiw73tWh6
>>47 お前はドアがいっぱいで車内も広いミニバンに一人孤独に乗ってろ。
ミニバンは燃費もいいしデザインもスタイリッシュな箱型でサイコー、
しかもコーナーリング性能も加速性能もお前にとっては申し分なしだろ?
つーかその前に買う金ねぇだろ。
クーペが不便云々よりも車自体持ってなくて不便じゃね、お前。
気の毒なお方なんだな。
こいつ子供か、チャリでいいんでね。
返信する
052 2014/12/26(金) 07:34:03 ID:KtcNXfA.6I
俺は既にこのクルマを持ってて、良し悪しを研究中だけども
ここで色々なことを議論しても価値はないので、やめておく。
俺にとっては基本的に車はベースでしかなく、
パワーが無いやら足がどうたらってのは、カスタマイズで全て整えていく
問題は、ベースさえ良ければいい。
そのベースってのが今までのスポーツカーの中ではいいわけさ。
中古でもまだまだ全然高いね。
残念でした。
返信する
053 2014/12/26(金) 08:17:47 ID:5y8N9Gs9lc
カッコ悪いので全然興味無し
公道で性能とかw
返信する
054 2014/12/26(金) 08:22:10 ID:Uo8.ljYST.
失敗どころか大成功じゃん。
>>1はフィットかプリウスと勘違いしてるな
返信する
055 2014/12/26(金) 09:17:23 ID:KtcNXfA.6I
056 2014/12/26(金) 09:33:42 ID:W.XfBPfIiE
既存のラインナップの中で他の車のものを流用しながら低価格で
これだけのものを出して、販売もトヨタ、スバルで分けて売るってのは充分考え込まれた
策で成功してるといえると思うけどな。
そもそもたくさん売れる類の車じゃないんだし。
本当なら売れる数考えたら、カローラやヴィッツあたり2ドアにしてスポーツカーっぽく一丁上がりにした「やっつけ86」にしたっておかしくない。
充分に少しでも走りにこだわりたい・・って思うメーカーの良心は感じられる逸品だと思います。
返信する
057 2014/12/26(金) 09:48:35 ID:JqTG7wd2Ag
乗っている人は楽しそうだからいいと思うよ。
ちょっと手を加えれば0系並みには速度は出せるでしょう。
この車を買う人は極一部のまぬけを除けば小金を持った
そこそこ地位のある人達で上品だ。無茶はしない。
おとなしく走らせていて好感を持っている。
ISとかbmw乗っているアホはすぐ突っついてくるが
BRZ86は俺のクルマを見て追いかけてくることはない。
返信する
058 2014/12/26(金) 16:43:19 ID:zSW1I3x/JY
86、BRZよりも高価な
WRXの方が売れてるw
返信する
059 2014/12/26(金) 18:26:15 ID:9T5k/L4nyM
86も出た当時は受注台数が多く納期も数ヶ月待ち
2013年の販売台数でもCR-Z、ロードスターの年間販売台数を
1、2ヶ月で売るレベルなので、販売面でも成功した車だろう。
返信する
060 2014/12/27(土) 04:12:04 ID:c.9H0/mJxc
数字が全てじゃないけどさ、スペック的には昔で言うならシルビアのQ太郎だよな
初心者とオナノコしか楽しめないだろ
返信する
061 2014/12/27(土) 04:41:55 ID:35J8bLFvPo
>>59 なぜ2013年だけの話なんだ???
CR-Zやロードスターとの台数を比較したいなら
せめてその両車もデビュー年の台数を出せよ。
返信する
062 2014/12/27(土) 06:18:47 ID:0BqcH5SPZg
こうい車は、否定的ではなく、好きか嫌いかで選びたい。
最も残念なのは他社に比較できる車のない現状だろうに。
返信する
063 2014/12/27(土) 08:05:59 ID:GLGOhHRyWs
>>51 なに必死になってるんだよw
コーナーリング性能だって?w
馬鹿?w
返信する
064 2014/12/27(土) 08:10:40 ID:RHKnkFu6OM
>>61 86は販売2年目の2013年も販売台数をある程度維持している
CR-Zは2年目の販売台数が4分の1に急低下、デビュー年の台数でも86、BRZには勝てない
86、BRZは海外販売も安定して推移している
返信する
065 2014/12/27(土) 09:32:46 ID:DPyJsSvwf6
まぁ、売れてるとか売れてないは、まぁ売れていることはいいことだが
それより重要なのは、この車が成長していくこと
次なるバージョンが出たり、また違ったコンパクトが出たり
どんどん出ることが大事。
それを実現していくためには、走れる現場がないと
なにも走れる場所はサーキットだけじゃないだろ
車は走るものなんだから
長時間ドライブを山中周りでドライブした時、
ミニバンとこの86で比べたら、比べ物にならんぐらい快適だよ。
返信する
066 2014/12/27(土) 09:52:36 ID:JFCNfG7/1A
>>60 土屋圭市も言ってたね
AE86というよりシルビアQ'sだってw
返信する
067 2014/12/27(土) 11:22:30 ID:odeA3hNYqc
走行距離60km程度の新古車が大量に売ってるから大成功だろ。
返信する
068 2014/12/27(土) 11:32:37 ID:cjjhrnmR6M
軽自動車に乗るよりは遥かにマシだな。
軽自動車は罰ゲームみたいな乗り物だし。
返信する
069 2014/12/27(土) 11:56:04 ID:t9Gnjqo3CM
イギリス最大の自動車技術専門誌グループが主催する「ビークル・ダイナミクス・インター
ナショナル・アワード」で、2012年カー・オブ・ザ・イヤーを受賞。
「車両の優れた快適性と卓越したハンドリング性能を表彰するもの」
「BRZと86は、大メーカー製でありながら、"レス・イズ・モア(少ないことは豊かなこと)"
のアプローチを採り、合法的な速度で楽しさを味わえる、数少ないクルマである」ことが
受賞の理由だという。
ハンドリング性能には人一倍拘るジャーナリストが多い彼の地で、日本生まれのスポーツカー
が認められたことは大変喜ばしい。何しろ、新型「ポルシェ911」や「BMW 3シリーズ」を抑
えての受賞なのだ。
また、「ダイナミクス・チーム・オブ・ザ・イヤー」にはトヨタの開発チームが選ばれた。
これは86だけでなく、新型「レクサス GS」などを通して「ドライビング・パフォーマンスを
新たに強調した」仕事が評価されたためだ。
返信する
070 2014/12/27(土) 12:12:45 ID:IT.OqVQPFg
素直に褒められない奴が多いな。否定しておけば俺様カッコいいみたいな
返信する
071 2014/12/27(土) 12:38:43 ID:A68bu.MDE2
>>56 そもそもカローラレビンの人気からして後ろ向きの理由なんだけどね。
本物のスポーツカーどころかスペシャリティカーすら買えない貧乏層が
安いし、なんとなくスポーティーな走りもできるわってことでウケただけの話。
しかも新車ではなく中古車でね。
カローラベースの「やっつけ86」の方がまだ良かったよ。
なんかスポーツカーです
>>1って大げさに構えるから失笑されるんだよw
返信する
072 2014/12/27(土) 12:55:59 ID:35J8bLFvPo
>>64 かたくなにCR-Zのデビュー年の販売台数を出さないのな。
なにか都合悪いのか?
返信する
073 2014/12/27(土) 12:57:09 ID:U6MgnCAkXM
074 2014/12/27(土) 13:12:19 ID:4TZSdV.gPg
>だからテールライトに水がたまるって
DIYで何とかしている人もいるようだけど対策品が出ているみたいだな
水の浸入は腐食にもつながって灯火類の不点灯にもつながるとしたらリコール相当になると思うんだが
メーカーはその辺りは放置?
返信する
075 2014/12/27(土) 14:27:59 ID:RHKnkFu6OM
>>72 何故CR-Zに拘るのか分からないがデビュー年の販売台数は
日本…CR-Z 24019台 86、BRZ 33409台
米国…CR-Z約10000台 86、BRZ 21582台
どうあがいても86、BRZには勝てない。
CR-Zは月間販売目標を今年の5月に200台に減らしたが
100台以上販売するのが困難な状況で、11月に販売目標を70台に減らす
2014年の年間販売台数は1500台以下になる模様。
返信する
076 2014/12/27(土) 14:56:33 ID:73dDpTQ66g
素直にWRXのターボ搭載車を出せばいい。
返信する
077 2014/12/27(土) 16:42:16 ID:N482Ek5ad6
トヨタのマーケティング能力恐るべしだよ。
マイルドヤンキー層を排除することに成功している^^
返信する
078 2014/12/27(土) 18:52:57 ID:kXY5PuJbCE
マイルドヤンキー層ってなんやねんw
久々にわろたwww
返信する
079 2014/12/27(土) 19:30:01 ID:E8lJoYPyBw
RX-8と比べても質感や官能性
所有する喜び
利便性
どれも負けてる
デザインも個人的にはRX-8の方がカッコいいかな
燃費だけだな
ちょっとマシなのは
返信する
080 2014/12/27(土) 19:55:33 ID:t9Gnjqo3CM
だが、
何物にも代えがたい、無類の楽しさがある。
イギリスBBCの人気自動車番組『トップギア』で司会を務めるジェレミー・クラークソンが、
「近年乗った車の中では最高に楽しい一台」と大絶賛。
ステアリングのウェイトは完璧でコーナリングをジューシーな程に感じ取れる。
GT86は貴方の中に眠る隠れた才能を呼び覚ますだろう。
貴方のヒーロー遺伝子が覚醒し スポーツカー以外など見向きもしなくなるはずだ。
懐かしささえ覚える感触のギアレバーを2速に落とし素晴らしいブレーキを思い切り踏み込み
エンジンの 咆哮を聴きながらハンドルをきって後輪が滑るのを感じればいい。
車に熱心でない人は私がおかしくなったと思っているだろう。
夜店で売ってる模造ダイヤモンドの値段でティファニーの宝石が手に入る。
この手の楽しいクーペなど絶滅したと思ってた。
何より安くて素晴らしい物が手に入るという事。
星を5つしか付けないのはそれ以上が無いからだ。
★★★★★でスライディーでスパルタン。そして他の何より楽しい車。
返信する
081 2014/12/27(土) 20:44:44 ID:Xi0T8zdS8s
ジェレミー・クラークソンの個人的感想なんかどうでもいい
返信する
082 2014/12/27(土) 21:51:52 ID:DPyJsSvwf6
先週、新城ラリーの道を探索で走ったら、
木枝がたくさん落ちてて車体に引っかかり
ボディが傷だらけになてたわ、ショック。
返信する
083 2014/12/27(土) 22:34:32 ID:fLUo3jKl.2
クソ速いクルマもバイクも怖いだけで楽しく無いんだよね
これとかロードスターは普通に楽しいから良い
返信する
084 2014/12/27(土) 23:05:10 ID:odeA3hNYqc
ジェレミーが言う楽しさって、普通の人がドン引きするようなサーキットでかっ飛ばす
走り方によるものだから、法定速度で市街地で信号待ちしてる奴が言う楽しさとは全然違う。
86は楽しいっていう謳い文句で売られてる車だからなんとなくそう言ってるだけ。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:71 KB
有効レス数:170
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:86、BRZが失敗した理由
レス投稿