FIT3の塗装


▼ページ最下部
001 2014/11/29(土) 12:53:21 ID:Bprk1W6mrw
もう笑うしかないですねw

返信する

※省略されてます すべて表示...
083 2014/11/30(日) 22:15:02 ID:K4rsowujKo
>>70
スイフトは塗装してますがな・・
スズキは別の部分で随分とコストカットしてるけどね
天井なんかスカスカよ

返信する

084 2014/11/30(日) 22:21:37 ID:5prD9dp7YQ
別にまぁ、、、動きゃいいんだがな、、、
テレビや冷蔵庫の裏側が未塗装でもぽまいらいいんだろ?
細かい事きにすんなって!貯金貯金!

返信する

085 2014/11/30(日) 22:39:16 ID:8f8YNBw3a6
>>84
うーん、やはりフィットに乗るのはこういう人なんだよなーw

返信する

086 2014/11/30(日) 22:48:49 ID:T1NdKugTxs
>>83

生産時期によって一部異なるが大半のスイフトは先代、現行共に未塗装な。

返信する

087 2014/11/30(日) 22:49:32 ID:nYR.fImNY2
コストカットと謳って水も出してくれない(セルフ)ファミレス程度に不快だね。
そんなに仕事が嫌なのかと(笑)
塗料と工程の省略は台数はけりゃメリットもおおきいんだろうけど。

返信する

088 2014/11/30(日) 22:51:37 ID:T1NdKugTxs
先代スイフト

返信する

089 2014/11/30(日) 23:15:48 ID:AbY6mA4IzU
マツダ工作員はいい加減にしろよ
他社製品のマイナス点だけ寄せ集めて、あちこちの掲示板でネガキャンしすぎだろ
いちいち画像集めてトリミングして並べて…やってることがmobisと同じで本当に不快。
マツダだって粗探されたらいくらでも出てくるだろ。全知全能メーカーみたいに振る舞うのもいい加減にしろ。

返信する

090 2014/12/01(月) 00:51:32 ID:i6e2/OMbb6
ボンネットは最悪錆びたら交換できる。

返信する

091 2014/12/01(月) 00:51:34 ID:HfBBJix.t2
たかがコンパクトカーに何を求めてるんだお前らは。
給油口の中なんて給油する時にしか見えないし、
ボンネットの裏なんて見ない人が殆どだ。
普段見えてないところならどうでもいいんだよ。
キッチリやってる車が凄いってだけ。

返信する

092 2014/12/01(月) 08:05:34 ID:Jd9lSP/moc
本来こういう細かい事を気にするのが日本人なんだけどな・・・
それも気にしないなんて・・・日本人じゃ無いよね?

返信する

093 2014/12/01(月) 09:29:45 ID:33k0BZ1XRQ
俺、スイフト乗ってるけど、ボンネット裏も給油口周囲も、
バッチシ塗装してるぞ
塗装してないのはアホンダだけ。

今のアホ社長がGOサイン出したんだろ?

返信する

094 2014/12/01(月) 09:38:39 ID:BbnkFp5FnA
単なる軽量化
さび止めが塗ってあるから大丈夫なんだよ

返信する

095 2014/12/01(月) 09:53:56 ID:fF0gOnxC9w
オーナーが、目にする箇所の塗装をケチられると、『見えない箇所はもっと手抜きされてるのでは?』と不安になるよねぇ。
このフィットを買った人が、次回もホンダ車を買ってくれればいいけど…。
自分なら、次はホンダ車を買わないと思うわ。

返信する

096 2014/12/01(月) 10:03:50 ID:RnfGefYAMg
タントなんか樹脂のボンネット使ったもんだから、そこらへんに停まってるの見たらほとんどが歪んでる。

それに比べたら、表面がきれいならそれでいい。安い車なんだし。

返信する

097 2014/12/01(月) 11:15:40 ID:jj7LKqKROI
>>92
ホンダがすることならどんなに酷い手抜きでも擁護する奴が現れるからな。
これがトヨタ車だったら、同じIDで書くこと真逆だと思うよ。

返信する

098 2014/12/01(月) 11:38:54 ID:AXXB2pg6os
>フィット3購入者の平均年齢は53歳。

53の爺にもなってこんな粗悪品掴まされて
なんか残念な人生だね
ホンダは何でもタダ同然で付けてくるから
目先の得に目が眩むのかな?
一生騙され続けるんだろうな・・・

これだも振り込め詐欺も減らんわw
フィット3がある家が狙い目か?

返信する

099 2014/12/01(月) 18:45:03 ID:O85IyVksfU
ホンダファンほど怒るべきだろ?コレ。

考えられない数のリコールとも無関係とは思えんし。
擁護してる奴の方がアンチだと思うね。

返信する

100 2014/12/01(月) 20:36:23 ID:em1EnsbLeQ
処女にあこがれる30代真性童貞の集まりの様なスレだなw

返信する

101 2014/12/01(月) 20:40:09 ID:1aEatGmCyU
こんな車を海外で売るのかと心配したが
海外モデルは塗装されていたw

返信する

102 2014/12/01(月) 21:05:13 ID:SJUnenWPBg
103 2014/12/01(月) 21:08:50 ID:pwsB8VQVqM
日本を舐めとるな ポンダ

返信する

104 2014/12/01(月) 21:14:11 ID:jj7LKqKROI
>>101
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
日本人を舐めきってるなアホンダw

返信する

105 2014/12/01(月) 22:03:30 ID:bYEG19j3Gc
>>101

海外専用車 トヨタ・エティオス

返信する

107 2014/12/01(月) 22:29:30 ID:bYEG19j3Gc
>>101
その画像の一番上は広報車かプロトタイプもしくは仕様変更前。
真ん中の台湾の画像は解像度が低いので分かりにくいがよく見ると隅にムラがあり未塗装。
給油口は車体がシルバー系統だと塗装されているみたい。

↓少なくとも現在中国で販売しているフィットは日本と同じ未塗装だね。
http://price.pcauto.com.cn/cars/sg3224-o1-3/p2.htm...



一方で自動車産業が後発のためか、ある意味馬鹿真面目な(良くも悪くも加減を知らない)
中国車(ベンチマーク対象は日本車よりも欧州車寄り)はしっかりと塗装してたりする現実w
中国人て自分が顧客の立場だと意外とこういう細かい塗装とかを異常に気にしたりする。

上記のURL先のサイトではフィット以外にも一車種につき200枚近い画像
(ボンネットや車体の裏からホイールハウス内部の処理他)を掲載していたり日本の自動車情報サイトでは考えられない。

返信する

109 2014/12/02(火) 00:03:46 ID:wtG6qDqOr.
>>107 なるほど

広報車では色を塗り、市販車では塗らない。
いろいろ酷いなホンダ…。

返信する

110 2014/12/02(火) 00:42:16 ID:ZIoH/DTThY
某メーカーと比べて、見えない所をコストカット…の話は
先代Fitの頃から聞いてたからねぇ。
とうとう見える所まできたか…程度にしか思わない。

機能としては問題ないと思う。短期なら。
中〜長期的に見ればやっぱり
安かろう悪かろう
になるだろうし、今のホンダの販売実績にも反映されてるよね。
「悪くたってしょーがないじゃん。安いんだから」
問題はそんなメーカーで高級(高額)な車を買おうとは思う人は少ないってこと。
マクドナルドと似た道を歩みつつあるよね…

返信する

111 2014/12/02(火) 00:53:54 ID:qcDgjuAqF.
某メーカーと比べて、見えない所に金かかってるって話しをする人はいないんだね

返信する

112 2014/12/02(火) 02:35:08 ID:kQXKmz/t6s
ホンダのクルマ作りは、見えないところは錆び止め塗装のみって
ことかな。

塗装の目的は鉄板の錆止めが大きな目的と思うが、
塗装は乾燥する時に小さな気泡が表面にできる。
その気泡から水滴が鉄板の腐食に繋がるから
幾層にも塗って気泡をふさぐことで防錆効果が高まる。

ホンダのクルマ作りは見えないところは早く錆びてもいいって
ことか。
それとも価格相応か。

返信する

113 2014/12/02(火) 03:13:22 ID:/GikkDSm1U
糞メーカーだって認識が広まったから車も売れなくなっているんだろ
当然の結果だしユーザー視点に立てないメーカーは買わなければいいだけ
つぶれてしまえばいい

返信する

114 2014/12/02(火) 03:22:12 ID:XK15UAZG/c
売り豚さん?それともホンダに親を殺された?

返信する

115 2014/12/02(火) 04:27:31 ID:8tgpf9Qy32
車なんてしょせん”道具”じゃねぇーか? いまだに、ステイタス(=俺は金持ちだぞ的自己主張の道具?)かよw
だったら、ベンツやBMW、レクサスに乗れよ、FITごときの大衆車(軽自動車に毛の生えた車)の仕上がりに
貧乏人の文系どもが、何を熱く語ってんだ?暑苦しいわ全く!鉄板にジンクコートしてその上に防錆塗装してんだ
曝露箇所(風雨に直接晒される箇所)で無ければ、化粧塗装なんているか!塗装には小さな気泡があって乾燥すると
開口部になるから、積層塗りが必要 みたいなこと言ってるが、ド素人が塗装作業してんじゃねーんだぞ!?
だいたい亜鉛の微細粉末がはいってた防錆塗料の実力を知らなさ過ぎだわ、イオン化傾向なんて知らんだろ。
言うに事欠いて、何処まで手を抜いてるか判ったもんじゃない.とか、企業努力としてのコストカットだ。
見えない箇所も化粧塗装されて無きゃ気に入らない.のなら、乗るな!貧乏人! あ、ちなみに俺はトヨタ党です。

返信する

116 2014/12/02(火) 05:37:41 ID:l66FcT6LXA
結局、給油口の仕上げ未塗装は本当
だけど防錆のためのメッキの上2層焼き付け塗装しているので、実用上さほど問題ない
(仕上げ塗装は塗膜が硬く傷防止効果が強い)
代わりに価格を抑えることができた、が結論で良いかな

返信する

117 2014/12/02(火) 06:10:30 ID:PUEBGW6Eks
「見えない部分はコストカット」がこのスレのテーマらしいが
フィット3のハイブリッドFF車にはこのクラスでは珍しい
フラットアンダーカバーが装着されてることは全員がスルーしてるみたい

返信する

118 2014/12/02(火) 07:35:19 ID:m10kQjUufU
そもそも防錆効果の話しじゃ無く、見た目の悪さでしょ?未塗装の場合。
エンジンルームは軽ならそれも良いけど・・・(軽量化にもね)

給油口は・・・フルサービスの給油場に行けば問題無いけどセルフなら嫌じゃ無い?
何この手抜き車って。

>>117
ちとググったけどたいした物は付いて無いぞ?
ポルシェみたいな物を期待していたんだけど。

返信する

119 2014/12/02(火) 08:11:39 ID:ZIoH/DTThY
>>117
アンダーカバー付けないと燃費が武器になるほど良くならない
→見える部分が良くならない

返信する

120 2014/12/02(火) 08:14:00 ID:LvhcaD.p2w
金属なんて錆びたら価値半減なのに防錆処理ケチるとか草

返信する

121 2014/12/02(火) 08:43:01 ID:qwcDqbWUy2
>>101
色々、日本人を馬鹿にしてるなホンダ

返信する

122 2014/12/02(火) 08:55:45 ID:qwcDqbWUy2
未塗装を正当化してる奴がホンダ関係者だったら怖いな・・
ま、これまでも、これからもホンダなんざ買わないけどね

しかしコストコストとか言いながらも輸出仕様は塗ってるとか
いちいち、行動基軸が定まらない会社だよな。

F1とかやってる場合じゃあねーぞ

返信する

123 2014/12/02(火) 09:16:31 ID:3zHXWQQhYA
このスレは未塗装についてだけれど
FIT3は自動車としても不具合が多いからまともに走らせられないということも忘れてはいけない

返信する

124 2014/12/02(火) 12:28:16 ID:m4cShyRPPk
>>122
>輸出仕様は塗ってるとか
仕上は塗ってないんじゃないの?現物見てないからわからないけど>>101見る限り外装色と違うよね
輸出仕様は見た目良く境界の塗り分けされてると言われれば同意する
>>118の言う通りだな
このホンダの判断が吉と出るか凶と出るか、結果は数字として表れるだろうね

返信する

125 2014/12/02(火) 13:05:38 ID:ILj24CpAac
ホンダの鉄板自体が海外のC級レベル品
防錆剤や塗装が例え良くても時間が経つと
中から腐ってくる
もう諦めるしかないのだよw

返信する

126 2014/12/02(火) 21:00:02 ID:qwcDqbWUy2
FITって幾らするのか知らないけど、POLOくらいのクラスでしょ?
正直、日本の恥だわ色んな意味で

返信する

127 2014/12/03(水) 03:56:51 ID:IQLcaPqzR6
ノートもちゃんと給油口塗装されてました v

返信する

128 2014/12/03(水) 04:28:43 ID:xdBoJIexyQ
CITYのボディに穴が開くアホンダ。
もはや、伝統芸ですね。
これは、内部から腐っていく証拠写真。
トヨタだとこんな事はない。

FITは元々未塗装だから・・
車なんか10年乗るやつなんか居ねーだろ?
確かに正論ですけど、今日日多いですよ。

返信する

129 2014/12/03(水) 04:37:59 ID:2g5Gyqm4pI
>>128
廃車置き場に雨ざらしで捨ててあった1980年代の車のスクラップですね。
被害の大きい事故歴の有る車で、板金溶接で直した過去が有ると、
その様な錆びが出る事は良く有ります。

返信する

130 2014/12/03(水) 08:32:51 ID:Yuv4QKsgSE
FITって言えば、プリウス迎撃のために大袈裟じゃなくホンダの社運を賭けた車でしょ?
もっと言えば、高級ではないが高品質なホンダ車の象徴みたいな車でしょ?

それがこの仕上がり、リコール数。
アンチじゃなくてもやっぱおかしいって思うよ。
文句じゃなくて心配してるんだよ。

ホンダの塗装についてはそれこそ何十年も前から慣用句の如く揶揄されてきて、
そのことを作り手だって知らないはずはない。
縁がなくてホンダ車は所有したことは無いけれど、
メーカーだって努力してるはずだから、さすがに最近はただの「言い掛かり」だと思ってたのに・・・

返信する

131 2014/12/03(水) 10:11:33 ID:hHYUNtPeOA
実際に乗ってて不満があるというなら、色々言ってもいいだろうし説得力あるが、
乗ってもいないのに、そこまで言えるってちょっと怖い
株売ってるの?

返信する

132 2014/12/03(水) 10:52:28 ID:xdBoJIexyQ
他社の塗料が丈夫で、ホンダだけ禿げるのは解せんよな
赤は白化しやすいけど、そもそも塗装が弱いのは原因があるのに
改善していない所を見ると、ホンダも素知らぬふりなのかね?

返信する

133 2014/12/03(水) 11:08:59 ID:.6gvqIR7zE
>>131
おまえ売り豚がどうとか書いてる奴だろ?
株初心者っぽいから教えてやるけど、ンダクラスの大型株を相手に
そんな幼稚なこと言ってると馬鹿にされますよw
明和の影響力がホンダの株価をどれだけ引き下げる威力があると思ってんの?

返信する

134 2014/12/03(水) 11:46:50 ID:hHYUNtPeOA
>>133
株やってないの?
株やってると効果があるとか関係なく、色々言いたくなっちまうもんなんだよ
金かかってるから必死w

返信する

135 2014/12/03(水) 15:05:16 ID:EuT0y7xPxI
[YouTubeで再生]
御覧のように
見えないところは塗布されていない
これは
手抜きと思われても仕方ないと思う・・

返信する

136 2014/12/03(水) 15:41:22 ID:RRT1Do4Gjw
>>135 普通だろが

CX-5

返信する

137 2014/12/03(水) 18:12:10 ID:Wmf.jviMSs
>>128
>>135
お仕事で書き込みしていらっしゃるのですかね?

返信する

138 2014/12/03(水) 18:47:44 ID:Yuv4QKsgSE
>>131
日本のメーカーはそれぞれ健全に競争しあって質を高めてきたんだよ。

ホンダだけじゃなく日産も三菱も心配だけど、
売れる売れないはまた別のファクターだから仕方が無い。
良いものが必ず売れるとは限らないことを、特にホンダユーザーなら身に染みてるだろう。

だが、「出来が悪い」のは本当に心配だ。
しかも物凄く分かりやすい客観的事実で「出来が悪い」のだから。

車好きはメーカーごと貶めあったりしない。
それぞれが「らしさ」を発揮して競い合うのが望みなんだよ。

返信する

139 2014/12/03(水) 19:01:52 ID:idf/6yeOs2
ズズキ乗り・・・黙

返信する

140 2014/12/03(水) 19:56:58 ID:3rGNhSvM1A
錆で有名なEGは修復用のボディパネルが売られている

返信する

141 2014/12/03(水) 20:30:08 ID:Uy276tok4w
>>135
それは他メーカーでも意外と多いよ。そこまでは気にする事じゃ無い。
給油口は塗って無くても良いけど、マスキングをして綺麗に塗り分けすれば文句は無いけどね。

>>139
最近は良くはなってるけど・・・
錆付くのは手入れが悪いせいだったか?

返信する

142 2014/12/04(木) 03:47:34 ID:z1f.E9gYw6
時代だったり、車種によっても違ってくるだろうから、一概にこういうメーカーだ!って決め付けはどうかと

10数年前のインスパのってるけど、たまに修理出すホンダディーラー曰く、この時代の車のほうがしっかりしてるなんてことは言ってたが・・・

返信する

143 2014/12/04(木) 08:57:44 ID:BtIeaUJsaQ
メーカーは保証の3年後に(買い替えて欲しいので)
サビが出るように設定してある(ソニータイマーのようなもの)ではないのか?

返信する

144 2014/12/04(木) 10:23:05 ID:yMc.FXZWdw
10年前なんて失われた20年の真っ只中で、コストカットの嵐が吹き荒れた時代。
それよりも今のホンダ車の品質が落ちているとか、ちょっとありえないんだが。。。
他社は円高是正で余裕がでたぶん、品質改善に向かってるというのに。

返信する

145 2014/12/04(木) 10:44:58 ID:jiUJy4opVI
俺は15年前のアコードワゴン乗ってるけどサビなんか全然ないよ、塗装は凄く良い
やっぱりディーラーでこの時代のクルマの方が長持ちするって言われる
部品が無くなるまで乗れるって

返信する

148 2014/12/04(木) 18:23:15 ID:DokQJ15TsE
>>143
それは絶対ないだろう。
そんなことをした途端、他社の車に乗り換えられてしまうだけ。
むしろ長く乗り続けるユーザーこそリピート率は高いのじゃないか?

返信する

149 2014/12/04(木) 19:15:48 ID:.aIyEkyCQw
>>139

鈴菌乗りでございます。

足回りのサビは仕方ないっすよー(泣)
んでも歴代のスズキ車で、ボデーが錆びた事はないな。
塗装も中までしっかりされてたし。

返信する

150 2014/12/04(木) 20:00:48 ID:yMc.FXZWdw
グレースの事前予約がたったの3600台ってマジなの?www

返信する

151 2014/12/04(木) 20:54:33 ID:EnVpFYR5ck
グレイス
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/20141202_67846...
ガソリンは無鉛レギュラー仕様でタンクは40L。リッド内


記者もホンダFIT3の塗装には違和感があったようだ
だからあえてこういう解説をつけてしまうwホンダは評論家にも疑問にもたれる存在なのだ

返信する

152 2014/12/04(木) 21:17:06 ID:0O56UkBVnI
>>140
左の列の上から二枚目 パテの盛り方下手だな。

返信する

153 2014/12/04(木) 23:12:52 ID:DjOH1i85zk
>>151
広報車だから塗装されているのは当然と言えば当然

返信する

154 2014/12/05(金) 18:52:52 ID:8yeAoNeIDg
関西人が集まる場所に工場を作るからおかしなことになる。
ホンダも三河に工場を構えたら、全く別物のメーカーになった
だろう。

返信する

155 2014/12/05(金) 18:58:28 ID:Pt9FGuUvDE
>>151
エンジンルームは塗ってないなw

返信する

156 2014/12/05(金) 21:51:05 ID:oP.rn4eBxM
フィットの販売台数

10月 1万3506台 前年同月比42%減
11月 1万1027台 前年同月比58%減

返信する

157 2014/12/06(土) 16:58:40 ID:wEiriswqJo
>>156
軽自動車がメインの会社で600万オーバーの高額車レジェンドを
買おうと思う人がどれだけいることやら。関係者と極一部のヲタ専用か。。

返信する

158 2015/07/30(木) 08:07:15 ID:ByUT0539lU

▲ページ最上部

ログサイズ:68 KB 有効レス数:158 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:FIT3の塗装

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)