事故時に 288Vの高電圧に注意


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001 2014/10/22(水) 08:39:40 ID:d384EM/aTU
プリウス事故時に 288Vの高電圧に注意


いろいろと囁かれるハイブリッドの欠点にまた一つ難題が突きつけられました。
そう、事故時の感電です。

300ボルトと言うと命を落としかねない電圧ですが、
そのような電池が搭載されているトヨタなどのハイブリッド
は要注意だと言うのです。



もはや走る電気椅子!死刑か!

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002 2014/10/22(水) 08:51:39 ID:ev..8nxYlc
はいはい

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003 2014/10/22(水) 08:52:51 ID:HL9RfUx0NY:au
ホンダの欠陥エアバッグによる死傷者の隠蔽が明らかになった途端に乱立するトヨタ叩きスレ

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004 2014/10/22(水) 09:09:37 ID:GLhblcOh1w
こんなコピペがありましたね

現代自動車→トヨタにハイブリッド車の技術移転を要求
トヨタの回答→断る
現代自動車→トヨタにハイブリッド車の共同開発/OEM販売を提案
トヨタの回答→断る
現代自動車→トヨタにハイブリッドメカニズムの販売を要求
トヨタの回答→断る
現代自動車→トヨタに保守交換部品としてハイブリッドメカニズムの販売を要求
トヨタの回答→弊社のハイブリッド車ユーザに対してならば当然可能と回答
現代自動車→部品リストを元に一台分のハイブリッドメカニズムのみの合計価格を試算
        →800万円以上になることが判明 激怒
現代自動車→腹立ちまぎれに韓国内の新聞でトヨタを詐欺企業として非難
         トヨタのハイブリッド車は500V以上の高圧電流を使っているので感電死する
         可能性が高いという噂を流布
トヨタの反応→無視

ネット上のトヨタバッシング、ネガティブキャンペーンがエスカレート

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005 2014/10/22(水) 10:57:24 ID:QNmSXtYnxw
で、実際感電するの?

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006 2014/10/22(水) 11:42:22 ID:NOCHFXYyeM
>>5もし感電したとすればものすごく危険。
知識ある人ならびびる数値。特にACよりDCは。

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007 2014/10/22(水) 11:44:59 ID:TmOuAe1COs
これなんかも非常に危険だと言えるね。

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008 2014/10/22(水) 11:48:08 ID:FVCmtJ0a.c
トヨタ・テクニカルセンターの講習でも言っていたし、設計者からも聞いた。

ある程度の衝撃が動力セルに加わればシステムは遮断するように設計されている。

水没時も同じ。放電することは無い。

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009 2014/10/22(水) 14:58:54 ID:G0.71pfdZs
>>4

それで誤魔化したつもりかよwww


>>8

事故というのは、常にそう都合よくはならない。

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010 2014/10/22(水) 16:33:03 ID:gPmLXOhIhQ
なんか怖いね。やっぱり軽でいいや。

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011 2014/10/22(水) 16:51:15 ID:d384EM/aTU
アメリカの死刑制度の電気椅子ですよ

政治家達は絶対ハイブリッド車には乗らない

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012 2014/10/22(水) 16:54:40 ID:d384EM/aTU
運転手は走る死刑囚か?

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013 2014/10/22(水) 17:15:21 ID:RaxOa1iDjM
こんなコピペがありましたね

現代自動車→トヨタにハイブリッド車の技術移転を要求
トヨタの回答→断る
現代自動車→トヨタにハイブリッド車の共同開発/OEM販売を提案
トヨタの回答→断る
現代自動車→トヨタにハイブリッドメカニズムの販売を要求
トヨタの回答→断る
現代自動車→トヨタに保守交換部品としてハイブリッドメカニズムの販売を要求
トヨタの回答→弊社のハイブリッド車ユーザに対してならば当然可能と回答
現代自動車→部品リストを元に一台分のハイブリッドメカニズムのみの合計価格を試算
        →800万円以上になることが判明 激怒
現代自動車→腹立ちまぎれに韓国内の新聞でトヨタを詐欺企業として非難
         トヨタのハイブリッド車は500V以上の高圧電流を使っているので感電死する
         可能性が高いという噂を流布
トヨタの反応→無視

ネット上のトヨタバッシング、ネガティブキャンペーンがエスカレート

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014 2014/10/22(水) 18:24:37 ID:ev9QnBuRKs
それなら三菱車のアウトランダーだと火災だぞ?

だとしたら文章でも良いけど、普通車もガソリンが漏れて燃え上がる範疇

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015 2014/10/22(水) 20:24:07 ID:r2wGpfcKFQ
電圧がとんでもなくても、電流が弱けりゃダイジョブ

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016 2014/10/22(水) 20:54:07 ID:MFCKUDNrqE
電池の類がショートした場合の電流は
冗談じゃないくらいハンパないぞ

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017 2014/10/22(水) 22:48:35 ID:3KaKkbmSHY
電気椅子

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018 2014/10/22(水) 23:03:58 ID:GLhblcOh1w
>ふつうの自動車(12Vバッテリ)でも、オルタネータ(発電機)やスタータモータ、各種
>電子制御ユニットにはエンジン停止時であっても活線状態の部分があります。大雨で駐車場
>の車が冠水・浸水すれば活線部分は電蝕し、使い物にならなくなります。
>しかし、高電圧バッテリ搭載のハイブリッド車や電気自動車では、メインスイッチが遮断
>されて、活線部がないようにしています。
>水溜りや冠水した道路を走行した場合
>200V以上の高電圧であるバッテリ端子部は、万一被水しても大きな被害が出るほどの電流
>が流れることがないように電極間距離が確保されています。
>水は電気を通しますが、電流が流れると言うより、リーク(数十〜数百ミリアンペア漏れる
>程度)すると言う方が適切です。
>ハーネスは銅線ですから短絡すると、銅が溶解するほどの大電流が流れますが、水でバッテリ
>端子を短絡してもリークするだけです。
>なお、水没した電気自動車等の側を通ったり、触れたりしても感電するおそれはありません。
>路面電車は直流600Vですが安全ですね。というよりは、安全を見込んで600Vにしています。
>感電とは、体に接触しているふたつの導体の間の電圧の差が大きいとき、電圧の高い方から
>低い方へ体を通って電流が流れることによって起こるからです。

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019 2014/10/23(木) 00:09:53 ID:NdvlaKPVwg
F1は750ボルトだから車からジャンプして降りるとか降りないとか・・・

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020 2014/10/23(木) 09:48:37 ID:Vv8bBapc1E
走る電気椅子

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021 2014/10/23(木) 11:39:34 ID:zClYK415BQ
>>18
原子力の安全講演を聞いてる錯覚になった。
プルトニウムは重い元素だから遠くに飛散しません。

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022 2014/10/23(木) 11:59:42 ID:c59WpK9abs
>>8
放電はしないけど、事故時は100%絶縁できてるわけないから
100%漏電して死ねるよな。
つまり100%死ぬ。

整備士も毎年何人か死んでるみたいだし

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023 2014/10/23(木) 12:15:10 ID:8TPg2UOORk
駆動用バッテリー本体に遮断器がありますので安全ですね。
もちろんガソリンタンクの爆発が100%無いとは言い切れないのと同様に
絶対とは言えませんが、問題となる事故は起こっていません。

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024 2014/10/23(木) 12:42:43 ID:Vv8bBapc1E
事故はあっても隠蔽しているじゃん

だから政治家は乗らないでしょ

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025 2014/10/23(木) 12:48:52 ID:Vv8bBapc1E
自動車評論家 国沢光宏 公式サイトより
http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2012/01/post-10ee.htm...

************************************
…先日フリードHVに試乗してる時に助手席の営業君が
「近年ではHV車が広く普及しましたが、
実はHV車の整備時の事故で毎年100名前後の整備士が感電死してるんですよ」って
サラッと言ったので思わず「えぇ!? マジで!?」って叫んで聞き返しまいましたが
…事実だそうです。
しかも大半はHV車特有の知識を持たない非ディーラー系の「町の自動車屋さん」だそうです。
…話によるとトヨタ式HVで常時200V、
ホンダ式で常時100Vの電流(←「電圧」が正しいのでしょうか?
何分こういう方面には疎いもので間違えてたらすみません)
が流れてるので「HV車の整備は知識がないと非常に危険」なのだそうです。
***************************************

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026 2014/10/23(木) 12:50:16 ID:Qa6p0MJS7U
政治家乗ってるじゃん
公用車をプリウスにしてるとこ多いし

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027 2014/10/23(木) 13:15:42 ID:8TPg2UOORk
>>25
言葉足らずですみません。
>>23>>1のような交通事故時の感電のことです。
整備中に扱いを誤れば危険なのはガソリンも同じですね。

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028 2014/10/23(木) 14:03:37 ID:c59WpK9abs
EV&ハイブリッドは電磁波も心配。
これさ、電子レンジの中に入ってる状態と
さほど変わんないよね、実際は高出力無線機と
同じレベルらしいから、トラックの運ちゃんは
歯抜けてる人多いよね、つまりそういうことだ。

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029 2014/10/23(木) 14:11:35 ID:MG74GbbmZ6:au
フィットハイブリッドなら大丈夫なの?

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030 2014/10/23(木) 15:59:53 ID:8TPg2UOORk
感電も電磁波も
以前からハイブリッド車のネガティブキャンペーンによく使われていましたね。

ガソリン車より3倍電磁波が多い!などとセンセーショナルに語られがちですが
それはホットカーペットの50分の1程度だったり・・
実際には携帯電話やスマートフォンのほうが影響があるようですね。

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031 2014/10/23(木) 17:20:25 ID:c59WpK9abs
>>30
おまえあっちこっちで登場するけど
これは否定出来ないだろ?
ソースは?

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032 2014/10/23(木) 17:51:31 ID:Vv8bBapc1E
強力な電磁波は
発癌の恐れありって言われてるね

だから鉄塔とかは学校や病院近くは
基本だめなんだそうです

送電線は基本人里離れた山のてっぺん
それだけ危険ってこと

発癌車か?

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033 2014/10/23(木) 18:50:50 ID:8TPg2UOORk
電子レンジでもシールドして距離をとれば影響が無いように周波帯と
発生源との距離が重要なようです。
WHOから使用方法に関しての勧告が出されているのは携帯電話だけです。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/denpa/jintai...

目に見えない放射線や電磁波には神経過敏に反応する方がおられますが
あまり神経質になる必要はないでしょうね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E7%B3%...

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036 2014/10/24(金) 17:31:20 ID:xrpdsDgZgg
レスキュー隊に高電圧に関する特別な講習が行われていることにも言い訳してみて
危険だからでしょ?当然乗員も同じく。ところでペースメーカーは大丈夫なの?
お願いします。

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037 2014/10/24(金) 18:43:33 ID:WZA28h3/BE
もちろん感電の可能性は非常に低いですがゼロではないですからね。
ペースメーカー使用者にはEVやPHEVの急速充電中の充電器の0.5m以内に
近づかないようにという注意喚起が厚労省から出ていますね。

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038 2014/10/24(金) 20:17:54 ID:09kecQdw4.
まぁトヨタ車なんか二度とマイカーにしないからカンケーないけどな

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039 2014/11/01(土) 10:06:38 ID:vv20K8e6RY
回帰性は高いメーカーですね

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042 2014/11/07(金) 13:41:34 ID:neUfKaQuOs
>>39
話題を逸らしましたね

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043 2014/11/07(金) 19:03:26 ID:7BmtnuLrXo
人が作ったものに絶対に安全はない。
事故は、万が一の出来事だから尚更ね

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044 2014/11/07(金) 19:48:54 ID:ZRhwpmcXRk
1.5V乾電池の電圧を1000Vに上げて感電してもピリッとするだけだけど
蓄電池は容量が大きいからタダじゃすまない。
水没して漏電するとその電流は電位差最も大きい所で流れるよな。
その途中に人間が入る事はないだろう。

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045 2014/11/07(金) 21:35:06 ID:QkeUpvC.M2
嫌なら乗らなきゃいいんっじゃねーの?

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046 2014/11/08(土) 14:42:03 ID:YGlueeXiSw
>>45
まぁ、その通りだよね。
ハリアーなんて、ハイブリッドは「hybrid」ってエンブレム付けたい人用だってディーラーのセールスマンが言い切ってたし。

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047 2014/11/08(土) 20:43:43 ID:MuQzlO3AX.
ああ・・・そういわれりゃそうだ。
事故った時のことは、あまり考えてなかったな。

整備者は、特別教習を受ける必要があるのよね、ハイブリッドって。
高圧電流について。
簡単に言うと、「下手げな事すると、死ねるから注意してね」ってな内容で。

おお・・・・注意するか・・・くらいの認識はあったけど・・・
そうか、事故った時の事までは、頭が回らなかったわ・・

くろこげにならないといいね。

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048 2014/11/08(土) 20:47:07 ID:MuQzlO3AX.
高圧電流ってなんだよww
われながら馬鹿ww

高電圧でいいじゃんなw
電流はちょっとありゃ余裕で死ねるんだし。

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050 2014/11/18(火) 21:33:37 ID:ZauLwj.pg6
今の自動車レースのF1でも感電防止のために
事故った際にはドライバーはピョンっと飛び降りるんだってね

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054 2014/12/20(土) 13:00:48 ID:Mj1.6/QuXk
ハイブリッドが作れない惨めな国のジドーシャ会社からわずかな
小遣いをもらって日本車下げをやってる奴がいるなwww

日本で姦国車に乗るのは大恥である
日本で菅国者に乗るのは屈辱である

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055 2014/12/20(土) 13:06:20 ID:W8J35eqM/w
感電と電磁波の話題は
2、3年前に多かったんちゃう。

なんか懐かしい。

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056 2014/12/20(土) 22:51:14 ID:nibYy6LkTw
そんなこと言い出したらクルマなんて乗れないよw
ガソリンだって極めて危険な燃料でちょっとでも漏れて引火したら大爆発する。

ボディは蓄電池のマイナス接続されているのでボディ内で損傷を起こす限りは基本安全。
もちろん感電の可能性は否定できないが、
300V程度が仮に流れたとしても心臓に流れさえしなければ死ぬことはない。

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058 2015/01/03(土) 22:04:03 ID:xV3ALJFhQY
・・・

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059 2015/01/03(土) 22:09:34 ID:niaFgdoDNA
現実には、駆動用バッテリー本体に遮断器がありますので安全ですね。
もちろんガソリンタンクの爆発が100%無いとは言い切れないのと同様に
絶対とは言えませんが、衝突事故で問題となる案件は起こっていません。

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066 2015/05/21(木) 20:40:22 ID:yFhwfMxIpQ
ハイブリッド は動く電気椅子。

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067 2015/05/21(木) 22:09:12 ID:z4B7bqpV2A
ハイブリッド は動く発癌促進剤。

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068 2015/05/21(木) 23:33:53 ID:xsm628Va3I
現代自動車→トヨタにハイブリッド車の技術移転を要求
トヨタの回答→断る
現代自動車→トヨタにハイブリッド車の共同開発/OEM販売を提案
トヨタの回答→断る
現代自動車→トヨタにハイブリッドメカニズムの販売を要求
トヨタの回答→断る
現代自動車→トヨタに保守交換部品としてハイブリッドメカニズムの販売を要求
トヨタの回答→弊社のハイブリッド車ユーザに対してならば当然可能と回答
現代自動車→部品リストを元に一台分のハイブリッドメカニズムのみの合計価格を試算
        →800万円以上になることが判明 激怒
現代自動車→腹立ちまぎれに韓国内の新聞でトヨタを詐欺企業として非難
         トヨタのハイブリッド車は500V以上の高圧電流を使っているので感電死する
         可能性が高いという噂を流布
トヨタの反応→無視

ネット上のトヨタバッシング、ネガティブキャンペーンがエスカレート

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069 2015/05/22(金) 11:49:05 ID:jxOcVI1U2U
静電気で感電死亡するような気がする

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070 2015/05/22(金) 12:05:50 ID:jxOcVI1U2U
ハイブリッドの電磁波&低周波で不眠症に

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071 2015/05/22(金) 12:58:15 ID:vfDBAOdUjk
強力な電磁波である電子レンジでもシールドして距離をとれば影響が
無いように周波帯と発生源との距離が重要なようです。
WHOから使用方法に関しての勧告が出されているのは携帯電話だけです。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/denpa/jintai...

目に見えない放射線や電磁波には神経過敏に反応する方がおられますが
あまり神経質になる必要はないでしょうね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E7%B3%...

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072 2015/05/22(金) 13:27:29 ID:k4QIy90I42
日産が推し進める電気自動車は大丈夫なの?
プリウスじゃなくてフィットHVとかなら大丈夫なの?

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073 2015/05/22(金) 20:54:11 ID:wcG1ySr6Mw
燃料電池車って事故った時大爆発するんじゃないの?

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074 2015/05/22(金) 21:53:37 ID:5r7i.f2ExE
静電気で一発即死

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075 2015/05/22(金) 22:23:52 ID:vfDBAOdUjk
>>73
例えば燃料タンクに銃弾を撃ち込んだ時に
水素よりガソリンのほうが爆発し易いです。

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077 2015/06/02(火) 10:42:38 ID:iAmfZKy8aI
>>72の言う通りで、日産のリーフやフィットHVなら安全なのだろうか?
なんだいつものトヨタガー、プリウスガー、ヴェルファイヤガーの糞スレ?

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078 2015/06/02(火) 10:53:28 ID:UslJNXq2do
どっちかと言えばリチウムイオン使ってるリーフやフィットのほうが危険

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079 2015/06/02(火) 18:26:48 ID:aMHFDsznXw
ガソリンに引火して炎上するのと、確率や被害からして
どっちの方を心配すべきなのかい?

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080 2015/06/02(火) 19:56:35 ID:qKLY0PSuhM
心配すんなって。感電するような凄い事故ならその前に体も車もめちゃくちゃになってるよ。

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081 2015/06/02(火) 20:16:08 ID:KJc45dFkSo
事故現場で一般人が安易に救助活動すると危ないってハナシじゃなかった?

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082 2015/06/02(火) 22:54:40 ID:xJdSmhZTo.
事故ったHV車には近づくなってことで

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