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ポルシェ全般
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429 2015/07/30(木) 22:13:02 ID:FIjA5TFcT.
アウトウニオン・Pヴァーゲン (Type C)
ポルシェ A.G.のクルマではないが、設計はフリーランス事務所時代のフェルディナント・ポルシェ博士。
戦前のグランプリシーンで最強だったブガッティに対抗すべく、アドルフ・ヒトラー・率いるドイツ政府による国家予算を注ぎ込む支援を受け、
アウトウニオン(アウディの前身)がポルシェ博士に設計を依頼。PヴァーゲンのPはポルシェの頭文字。
航空機用のV16エンジンをベースに小型化してミッドに搭載。ミッドシップという発想はメルセデスでも試みられていたものだが、
グランプリカーでこのレイアウトが一般化する20年余も前に世に出ている。
しかし、当時のタイヤのトラクション能力の低さからこのレイアウトは活かしきれず、オーバー・ステア特性にドライバー達が悩まされた。
また、そのころ常識的だったドライバーが後輪近くに位置し、その挙動を腰で感知してドリフトをコントロールするという操舵感覚を得るには
あまりにもレイアウトが異質だったとの事。
それでも、このアウトウニオンは1934〜1937年の4シーズン間に18回のグランプリ勝利を飾るほどの高性能を誇った。
(因みにメルセデス・ベンツは22勝、国家戦略2社のモンスター達を前にブガッティは沈黙、レース活動を停止した)
フェルディナント・ポルシェはこの功績によって国家賞を受賞。同時に名誉教授(博士)の称号を与えられている。
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