レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。
日産は何故落ちぶれてしまったのか?
▼ページ最下部
001 2014/03/09(日) 04:06:43 ID:zwPDhthQE2
207 2014/08/16(土) 07:22:58 ID:sNEySWNXTk
208 2014/08/16(土) 23:26:47 ID:f49fIdSef2
209 2014/08/17(日) 10:51:56 ID:0fPUSzyx0s
210 2014/08/17(日) 22:18:33 ID:Oknjq2jG2s
初めての愛車、GXクーペ。(1974年に中古車で購入)
返信する
211 2014/08/18(月) 20:37:20 ID:9/Bt.WLgSY
212 2014/08/19(火) 19:03:01 ID:XEnSZ8M7ok
Skyline KPGC10 GT-R
返信する
213 2014/08/19(火) 20:56:14 ID:YEgD3NTjSA
日産、日航、国鉄全て潰れた。あとは日教組だけだな。教育委員会は遺跡堀に専念してろ。
返信する
214 2014/08/21(木) 19:03:25 ID:Uc4KaSUJ3M
2000RS-TURBO KDR30
返信する
215 2014/08/22(金) 19:48:25 ID:icgB1G8EtY
216 2014/08/23(土) 21:15:42 ID:tMMjPzqKTs
217 2014/08/23(土) 21:28:04 ID:r5ekCfRygk
日産は40年前の昔のデザインでZ30やハコスカなんかに
電池とモーターもしくは35Rエンジンを積んで売り出したらいいんだ。
余計なデザインに凝るから失敗する。
返信する
218 2014/08/26(火) 01:03:14 ID:cFuJpMgOvs
220 2014/08/26(火) 22:41:12 ID:cFuJpMgOvs
Datsun-Sunny-Coupe-KB10-1968-70
>>219 写真間違えましたので削除しました。
返信する
221 2014/08/26(火) 22:51:14 ID:ZmC1CpiOeI
910ブルーバードとかB12のサニーとか日産は角ばった道具感あふれるそっけない車を
作らせたらいいね。
返信する
222 2014/08/27(水) 01:30:18 ID:Q.YU0q0XFI
そもそも
>>179って海外生産分が含まれていないだろうに。
もうネットのマツダageにはうんざり。マツダは凄いですねー。
返信する
223 2014/08/27(水) 03:35:51 ID:EsWBoYbQt2
俺は未だにこのU12SSS-HTのデザインは好きです。
今の日産にこの様なデザインはもう出せないだろうな・・・・
返信する
224 2014/08/27(水) 19:27:23 ID:iNSTiJ6.YE
>>223 首筋がかゆくなりそうな「エレガント」なんて言葉を使いたくなるくらい、かっこいい。
センターピラーレスの4ドアハードトップですから…おしゃれです。
返信する
225 2014/08/27(水) 23:47:47 ID:Ho096fNLM6
U12はかっこいいって声は多いけど、4ドアHTの完成形は次のU13のARXSだと
思うんだけどほとんど話題にならないな。
まあ、個人的には当時どこにでもあるようなあの平べったいハードトップよりも
超個性的で他の何者にも似ていないS13のSSSがとってもかっこよく見えたけど。
同じ尻下がりでもJフェリーは妙にやりすぎ感があったけど、S13のSSSはコンパクトで
迫力のあるデザインだと思った。
実際乗ってたけど運転しやすいいい車だったよ。(後方視界や見切りは悪かったけど)
返信する
226 2014/08/29(金) 14:10:30 ID:gc0DiYJglY
現在、日本国内で生産されてる日産車の車種教えてください
返信する
227 2014/08/29(金) 21:31:14 ID:gpuvJMkjzw
228 2014/08/30(土) 21:26:42 ID:3ugAycfS4w
229 2014/08/31(日) 11:05:25 ID:X4yR.Wqc3E
いつの間にか過去の日産車を懐かしむスレになっとるがなw
まあ確かに901運動のころの日産車はよかった
返信する
230 2014/08/31(日) 11:21:22 ID:xAtslYVYgw
過去の日産車のすべてがよかったわけじゃない。
このサニーは当時金のないやつらが中古を安く買って乗っていたが
まったくといっていいほど華がなかった。
返信する
231 2014/08/31(日) 21:07:12 ID:9J7RWW3IUQ
フォルクスワーゲンサンタナ(M30)日産で作って販売するとかで、ディーラーに見に行った。
一番最初に驚いたのはウインカーやブレーキランプの樹脂部品がやたらと高級に見えた事
だった。
返信する
232 2014/09/01(月) 18:57:15 ID:ZcW2Q1Mh/.
233 2014/09/02(火) 12:59:28 ID:lihmLKMg0g
Nissan Silvia J S13 1988-1993
返信する
234 2014/09/03(水) 01:49:28 ID:vnMdlO3D9c
Nissan Auster Eurohatch Type I T12-1988-1989
返信する
235 2014/09/03(水) 22:25:53 ID:vnMdlO3D9c
Nissan Bluebird Maxima Hardtop
返信する
236 2014/09/04(木) 01:26:55 ID:Fb4rbNSVuc:au
日産の外人幹部の辞職がとまらいそうだな
ゴーンの片腕だったパーマーまでも逃げ出すそうだ
返信する
237 2014/09/04(木) 14:18:55 ID:W1qOBsUGYQ
238 2014/09/05(金) 04:10:48 ID:gCN6aEdVDw
239 2014/09/05(金) 09:05:19 ID:6ykQt3a5Qg
タイ生産マーチ&多分九州日産(日韓共通ナンバープレート案件)車種だと思うけど
国内車種11万台リコール…
スターター設計ミスで既に数台出火、リアドラムブレーキのバネがサビてシュー?張り付き…
絵に描いたような法則発動
返信する
240 2014/09/05(金) 13:53:53 ID:6ykQt3a5Qg
>ゴーンの片腕だったパーマーまでも逃げ出すそうだ
86BRZをボロクソに貶した張本人じゃん。ミッドエイジクライシスとかも言ってたな
中年の破綻?
&日産には20年位いた人らしい。
日産自体の病の重さが見えてくる感じ。
返信する
241 2014/09/05(金) 20:26:45 ID:yB8OSSk4Ds
242 2014/09/08(月) 03:41:13 ID:iRnl/YsVME
Datsun Bluebird-U 1800 SSS(1973)
返信する
243 2014/09/09(火) 00:00:48 ID:5CXI0EH2X6
244 2014/09/09(火) 21:09:14 ID:5CXI0EH2X6
Datsun BlueBird U HardTop 2000 GT-X
返信する
245 2014/09/10(水) 03:29:42 ID:zI08gNxvdc:au
246 2014/09/10(水) 21:32:59 ID:HfyjwpXDjM
日産とホンダは期待すればするほど、がっかりする事になりますねぇ。
返信する
247 2014/09/10(水) 22:15:04 ID:tS9eamQH2Y
248 2014/09/12(金) 00:56:54 ID:ZUMe8uE.xA
249 2014/09/12(金) 19:37:58 ID:ZUMe8uE.xA
C110 Skyline GTR
返信する
250 2014/09/12(金) 19:56:34 ID:UzglxwbvMc
やっぱり変態的なデザインが致命的だわな。
今思えばBe-1が売れてしまったことが悲劇の始まり。
あれでデザインの方向性がおかしくなってしまったんだと思う。
返信する
251 2014/09/12(金) 20:49:38 ID:/tPNeHw7Ho
>>250 これで味を占めて限定の連発した記憶がある
いくら売れるからって限定が幾つも有ったら希少価値が無いだろって当時思った
時期的にここから凋落が始まった気がする
返信する
252 2014/09/13(土) 23:06:08 ID:.ujy9rC5Q6
253 2014/09/14(日) 19:51:06 ID:kPmXru.8lo
一応世間的には901運動で出てきた車のモデルチェンジの失敗が重なった1991〜94年あたりが悲惨だったみたいだね。
A級戦犯は
U13型ブルーバード4ドアセダンSSS・EEX、JY32型レパードJフェリー、C34型ローレル、R33型スカイライン、S14型シルビア、B14型サニー
って、ことになってて、加えて、収益性高い高級車乱発→バブル崩壊で売れず、組合活動や901の頃の
デザイナーや走行実験部のリストラ断行でコストの見直しを図ったものの
1998年には約2兆円もの有利子負債を抱え経営危機に陥ってしまったみたいね。
かろうじて凋落を下支えしていたのが、
A32型セフィーロ、E50型エルグランド、K11型マーチ
ってことになってる。
結局901運動みたいな志の高いビジネスは日産みたいな企業には無理だったってことだね。
返信する
254 2014/09/14(日) 20:06:07 ID:fBuq19txC6
ルノーの借金を負っ被されるみたいだし。
どっちにしたって国が見捨てた会社だし、どうでもいいな。
もうこの会社は青息吐息で死に体だから
どうしようもない。
日産が潰れるのが先かホンダが潰れるのが先か
返信する
255 2014/09/14(日) 20:27:40 ID:kPmXru.8lo
日産の今後は軽にかかってるだろうけど、その軽も先行き不透明だし、
今の政権じゃ何いっても負け犬に手を差し伸べるくらいなら見返りよこせ!なアベ政権だと
やっぱり会社の体質自体を変えないと
無理だろうね。
それこそどっかの鉄道やエネルギーと同じだからな。
いっそ有名なブランドのGT-Rあたり(つうかこれしかない。あとはZカーあたりをおまけにつけて)を高く国外の企業に売ってしまうくらいやらなきゃ
だめかもね。
返信する
256 2014/09/14(日) 22:24:25 ID:y3xitUA4ts
軽といえば、昨日モコを見たんだが、NISMOのステッカー貼りまくり・・・
そんなにニッサンが好きなのに、どうしてモコなのか。
返信する
257 2014/09/15(月) 04:44:30 ID:FGi.0a6Lo2
皆さん日産が好きなんですね。(私もそうです)
返信する
258 2014/09/15(月) 20:43:08 ID:FGi.0a6Lo2
Nissan Skyline GT-E(C210)
返信する
259 2014/09/16(火) 21:08:34 ID:VunlCAvqCw
1993-Nissan-Skyline-GTS25t-Type-M-ECR33
返信する
260 2014/09/18(木) 00:01:54 ID:dYwoGeThOE
S20エンジンを電子制御の燃料噴射にして三元触媒等を使い排気ガス規制をクリアしてほし
かったけれど、あの時代にはなかったものばかりで無理なのは仕方ないです。
良く整備調整されたS20はビュンビュン回るし(知っている個体は1台だけですが)ぶん回す
と喧しく(あまりいい音では…)5,000から上は「どかんかい!われ〜!」とわめきたくなる
車でした。(あくまでも個人の感想です、すみません)
返信する
261 2014/09/19(金) 00:02:29 ID:IOIaVLfDD.
Skyline 2000GTS-R(R31)
返信する
266 2014/09/21(日) 16:34:45 ID:5Jsp8KRtBs
>>250 今思えば、Be-1とかパイクカーってのは、
日産のMD部門に広告代理店が関与した証拠なのかも
で、その後の人脈があまりにも臭いんだわ。
GM系のいすゞから癖っぽい2流デザイナー呼んで来て、なんとそいつが幹部になり
「一番最初に韓国人デザイナーを採用した」とか言い出し、
ラスボス=ゴーン登場と。
返信する
267 2014/09/21(日) 16:50:12 ID:k8hGT33ohQ
先ほどテレビでやっていたCMが、かっこよかったので。
返信する
268 2014/09/22(月) 19:43:36 ID:byktmoxc8s
1995 Nissan Skyline GT-R BCNR33
返信する
269 2014/09/24(水) 18:27:59 ID:H8K/dfNIhc
NismoFestival2008 KPGC10 Skyline GTR
返信する
270 2014/09/25(木) 19:44:08 ID:/JQ6uSC0Ic
Nissan Gloria Cima
速かった。
返信する
271 2014/09/26(金) 00:32:54 ID:8eZ.OAGVwU
初代シーマは過不足無いスタイリングがいいねえ
返信する
272 2014/09/26(金) 20:00:18 ID:sREKDfa7l6
Nissan Pulsar GTI-R
返信する
273 2014/09/27(土) 22:14:13 ID:Ovw3BP2T7k
274 2014/09/28(日) 15:52:54 ID:ClRv3ZGxoM
既出ですが。(1983 Nissan Silvia(S12))
返信する
275 2014/09/29(月) 00:02:59 ID:snHF96vPtU
276 2014/09/29(月) 19:03:15 ID:ifhQFLOfVM
277 2014/09/30(火) 02:46:16 ID:ofvIwlhHvM
279 2014/10/04(土) 13:56:02 ID:5RAdcrCG9Q
280 2014/10/04(土) 21:20:18 ID:HvRLrply5Q
281 2014/10/04(土) 23:53:21 ID:83ErDVvb0o
ナントカ軍団との絡みのアクション作品をやり始めたときから変になってきた
返信する
282 2014/10/06(月) 05:55:13 ID:QFjqvGdARI
その後ナントカ軍団と関わった三菱はその後すぐに見る影もなくなったもんな。
そういえばナントカと関わったアイドルは不慮の自殺するし。
返信する
283 2014/10/07(火) 06:50:49 ID:ClPdVZTC0U
日産は落ちぶれたってより
トヨタが他の国産を引き離し過ぎてる
返信する
284 2014/10/11(土) 04:31:23 ID:XqXIxqMV/k
285 2014/10/11(土) 07:12:59 ID:OEoXSHpIo6
日産とホンダが迷走したおかげで
多くのユーザーがトヨタに流れたのは確かだな
返信する
287 2014/10/12(日) 15:13:14 ID:HeBtT/zUYY
いや、昔は日産の次に三菱があったが例の安全性の問題でそういうのが怖い、不信感を
もった顧客が「安心安全 (でも面白味がない)」のトヨタに流れたのも大きいだろうね。
日産も然りだけど。
ホンダは最後発でよく頑張ってると思うよ。
返信する
288 2014/10/15(水) 11:53:47 ID:9GuFeDSeTY
289 2014/10/18(土) 04:01:23 ID:yM0PVTWJiA
290 2014/10/21(火) 10:03:29 ID:j990p2GKrg
日産のデザインって購買意欲を失くす
ものばかり。
それでもノートやエクストレイルはマシな方かな
返信する
291 2014/10/27(月) 21:48:06 ID:sxXfTu.48A
例えばシルフィに「SSS」を追加してみるとか、
ノートじゃなくて、ティアナにこそ「メダリスト」を追加してみるとか、
ラティオに「ルプリ」をとか
マーチにスーパーターボ・・・は無理にしても「キャンバストップ」を加えてみるとか
ウイングロードに「カリフォルニア」とか
限定でもいいから
そういう遊び心が今の日産には必要じゃないかと。
返信する
292 2014/10/28(火) 18:50:13 ID:Ei/o.UL9Dc
見た目は立派に見せようとして、
中身はコスト重視のカラッポじゃ、
空威張りのDQNと同じ。
燃費との兼ね合いで、馬力やトルクは普通の
ミニバンでも、足まわりや装備で手抜きすんな。
大人が満足出来る車とはそういうもの。
返信する
294 2014/11/10(月) 01:40:28 ID:LrCHxAMwJk
いま日産の代表的ブランドカーって何があるんだろう?
デイズか?
返信する
295 2014/11/10(月) 22:01:16 ID:t/rwb7wtgE
ダチアロガンにサニーのエンブレムつけてサニトラ復活させんかい
返信する
297 2014/11/19(水) 20:02:06 ID:uGXnZwg39I
「日産は俺がつぶした」 元日産労組委員長 ウェー、ハッハッハッハッハヽ(゚∀。)ノウェ
返信する
298 2014/11/19(水) 22:53:19 ID:cWZasYJG36:au
日産に栄光の時代などないから落ちぶれたとは言わない
返信する
299 2014/11/21(金) 19:37:57 ID:rCOqmb6HD2
当時の日産の販売店はヤーの字みたいな奴らがおおかったなあ。
他社と競合して負けると営業マンを遅いに行くとかあったらしい。
返信する
300 2014/11/24(月) 05:34:51 ID:/UXQTjs99Q
301 2014/11/26(水) 11:55:09 ID:6GXX/4E8.c
関係者談
円安が進んで韓国製部品が多少割高になろうとも、もう日本製部品には戻らないだろう
というのが、本社購買?のコンセンサスらしい。
実際ルノー日産の広報が、韓国(サムスン自)をアジアの拠点にしていくと発表したばかり。
返信する
303 2014/11/30(日) 07:37:07 ID:CF016el5v.
>>298 >>300 確かスカイラインが台数でもっとも出たのはケンメリやジャパンの頃だったはず。
R32の頃はGT-Rこそ話題になったもののスカイライン全体の販売数はそんなにでは
なかったはず。
日産の栄光は60〜70年代のB310サニー、910ブルーバード、230セドグロあたりだろうね。
トヨタと販売台数争いをしてたくらいだから。
返信する
304 2014/12/03(水) 05:37:16 ID:vxhQE7NJ0Q
306 2014/12/06(土) 19:13:41 ID:iRe3Dlq9bU
シーマ現象って言葉が出たくらいだからヒットしたうちに入れていいだろうね。
この後、トヨタも追随するかのようにクラウンにアリストやらマジェスタやら専用ボディをおごるようになったわけだし。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:149 KB
有効レス数:394
削除レス数:108
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:日産は何故落ちぶれてしまったのか?
レス投稿