レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

日産は何故落ちぶれてしまったのか?


▼ページ最下部
001 2014/03/09(日) 04:06:43 ID:zwPDhthQE2
なんで?

返信する

※省略されてます すべて表示...
165 2014/06/20(金) 21:57:26 ID:G7RlDYdTHQ
166 2014/06/21(土) 13:30:18 ID:9rtnUCeIZc
日産=ポンコツってイメージ

返信する

167 2014/06/23(月) 12:29:04 ID:15Evrxg.XQ
>>164
その頃の日産はホンダの売り上げより遥か上を行っていたのにねぇ
今ではホンダの足元にも及ばぬ・・・

返信する

168 2014/06/25(水) 17:12:33 ID:2R3fKMi2Os
>>162
ダッツン 710って何よ?

返信する

169 2014/06/25(水) 17:50:08 ID:u2LmswF4AM
・・・・・

返信する

170 2014/06/25(水) 18:38:01 ID:Kkr2c7TQaY
日産は俺が潰した・・・旧労組委員長

返信する

171 2014/06/28(土) 17:15:13 ID:m3sz.55waY
>>169
意味フ?

返信する

172 2014/06/28(土) 17:48:06 ID:kGXm0F/JqY
コレの事を言いたいんだと思う。
セクシャルではないけど、まあ悪い車ではなかったらしい。

返信する

173 2014/06/28(土) 18:10:16 ID:EDHC.3ozzQ
明日はブルーメだ

返信する

174 2014/07/03(木) 19:57:00 ID:8YvRbL1gIc
今の日産はマークがダサすぎるからな。
新型スカイラインのは、マシかもしれんが。

返信する

175 2014/07/05(土) 02:53:48 ID:fB2Mf2KyEo
>>174
新型スカイラインはダサすぎる

返信する

176 2014/07/07(月) 17:09:36 ID:szLfXyQ8QY
落ちぶれたのではなく
戦略を誤ったのだと・・
トヨタが地方の有力者と販売店契約を結ぶ中、
プリンス社と提携して、技術があれば放っておいてもクルマは売れるだろうと
殿様商売して、挙句にストライキばっかする変な社員ばかりが増え倒産に至った。

マツダの成功を見ると今の時代なら、技術もウリになっていただろうと思うけど

返信する

177 2014/07/09(水) 00:47:44 ID:hXYRtcJLU2
ゴーンの高給の一部負担は絶対にいやだ!

返信する

178 2014/07/11(金) 13:41:10 ID:lBcxgRvl9g
>>176
マツダって成功しているのか?

返信する

179 2014/07/11(金) 14:46:24 ID:YWjY3tEtHU
マツダやスズキ以下て
どこの会社だ

返信する

180 2014/07/12(土) 18:04:24 ID:bEvCrTncRk
>>179
そりゃ酷いわw

返信する

181 2014/07/12(土) 18:14:43 ID:OaUNRE6YWc
中身はかなり官僚的だったと噂に聞いた
要するに立場が下だと正義も言えないそうだ
どこでも同じだけどさ
こういう風潮が会社を駄目にする

返信する

184 2014/08/09(土) 04:28:12 ID:oJ5WKS7RRI
現在はDAYZだけ好評だなw

返信する

185 2014/08/09(土) 07:31:24 ID:VIgzcX8Mvw
昔は技術の日産、販売のトヨタって言われて、後出しで似たような車を出すと
巧みなマーケティングでトヨタがいいところ全部持っていく
って構図だったから、トヨタになびかない根強い日産党もいたけど

ゴーン体制になってから技術的にもちょっとビミョーだし、商品には以前ほどの魅力もないし、
今や(国内では)”奇抜なデザイン”だけが売りの3、4番手のメーカーに成り下がったような気もする。

返信する

186 2014/08/09(土) 09:29:24 ID:j.3no9e9hg
海外生産も含めるとやっぱ国内2位のメーカーだけど、明らかに国内シェアは
経営の失敗で落としているッて感じ

ハイブリッドよりこれからはEVだ→バッテリーの革命来ませんでした
小型車はこれからはアジアンと共有だ→品質悪くてマーチは日本人は買いませんでした
Bプラで車作ってガンガン儲けるよ→スカイアクティブみたいな総合燃費改善ができないよ
同じプラットフォームでコスト削減するよ→スカイラインが差別化出来ずにブランド死んでいるよ

国内がこれだけダメになったんだけどゴーンの給料は過去最大だよ!

返信する

187 2014/08/10(日) 04:45:43 ID:F3jasUrH9s
U12 Nissan Bluebird SSS-R

返信する

188 2014/08/10(日) 08:23:31 ID:5d2/3MwKDY
>>187
懐かしい!
ハードトップのSSSターボに乗ってた。
ハイパワー4WDは、楽しかったよ。



>>ゴーンの給料は過去最大だよ!

日産は、こんだけ国内シェアを落としてるのに・・・・。

返信する

189 2014/08/10(日) 08:59:08 ID:2n81G1H9RQ
欲しいと思うようなクルマが一台もないんだよな、日産は。

返信する

190 2014/08/10(日) 21:46:51 ID:F3jasUrH9s
C130 Laurel (1974)

返信する

191 2014/08/11(月) 01:01:40 ID:mHdj09ZF9I
日産はコレ日本でテラノとして出せ。
もちろんディーゼルでだ。

http://www.carscoops.com/2014/08/suv-based-on-new-nissa...

返信する

192 2014/08/11(月) 22:51:52 ID:m1wjXKKetY
車の大きさなんて限られているのに
出る車出る車みんなキャビンを絞ってのおバカのひとつ覚え
キャビンを狭くして何を考えてるの?

返信する

193 2014/08/12(火) 05:23:25 ID:Q2dqS0DfjY
>>187
当時の国内ラリーはこのSSS−Rやギャラン(205ps)、レガシーに
ファミリア4WDと車種も豊富で最高だったな。

返信する

194 2014/08/12(火) 07:59:46 ID:5K.Ld4mm7E
このディーダ・ラティオは良い車なのに、今のラティオはタイ製のマーチセダン。
こんなんじゃ客も離れるわな。

返信する

195 2014/08/12(火) 22:20:50 ID:0ZeMAkoSY.
Nissan-Bluebird-510

返信する

196 2014/08/13(水) 18:28:07 ID:O1w1.daJzI
Nissan-Sunny-GTi-Coupe-1987

返信する

197 2014/08/13(水) 19:53:43 ID:kNwglpypt.
ゴーンの高給の一部負担は絶対嫌です。
元々腐れ労組の会社だったから消えても構わない。

返信する

198 2014/08/13(水) 22:12:19 ID:kuclOpAuEA
脱力感がよかった。
ジェミニあたりの二番煎じを狙ったのだろうか?

返信する

199 2014/08/13(水) 22:15:30 ID:kuclOpAuEA
この道具感がなんともいえない

返信する

200 2014/08/14(木) 00:24:53 ID:5rIsE6kcw.
[YouTubeで再生]
ある意味極めた感がある。
つうかこの頃の日産はどれもこれもかっこよかった。
20代にも、30代にも、40代にも、50代にも男女問わず訴えかけてくる何かがあった。

今はあんまりかっこよくない。

返信する

201 2014/08/14(木) 06:40:24 ID:5rIsE6kcw.
[YouTubeで再生]
Y31はおっさん臭がしなくて好きだった。

返信する

202 2014/08/14(木) 10:18:59 ID:yBY6bI4Ly6
日産車を買うことはゴーンの高額なエサ代を払ってるも同然。ムリムリw

返信する

203 2014/08/14(木) 19:17:18 ID:6KpWe7iSKI
通称よんめり。
何故、昔の車ばかり貼るのか?今売ってるやつは要らないから。
ほしいやつがあれば買うって!。

返信する

204 2014/08/15(金) 00:21:19 ID:u9xIKkm2EM
>>202
ほんとだねえ……。
免許取ってからR30→RPS13→R33→S15→
スカイラインクロスオーバーと乗って来ましたが
今はCR-Z乗ってます。クロスオーバーは1年半で
出しちゃった。
ゴーンの法外な報酬支払ってるかと思うと胸くそ
悪くて乗れないです。

返信する

205 2014/08/15(金) 01:43:47 ID:VR5MYBatVE
しかしゴーンがいなければ日産なんてとっくに無くなってるんだからw

返信する

206 2014/08/16(土) 02:01:01 ID:9mvLFPE.e2
>>205
無くなりはしないだろ?
他の資本が参入しただけだろ?

返信する

207 2014/08/16(土) 07:22:58 ID:sNEySWNXTk
208 2014/08/16(土) 23:26:47 ID:f49fIdSef2
[YouTubeで再生]
誤解を招くCMだと・・・思う

返信する

209 2014/08/17(日) 10:51:56 ID:0fPUSzyx0s
>>208
JAROに相談か?

返信する

210 2014/08/17(日) 22:18:33 ID:Oknjq2jG2s
初めての愛車、GXクーペ。(1974年に中古車で購入)

返信する

211 2014/08/18(月) 20:37:20 ID:9/Bt.WLgSY
510 BLUEBIRD

返信する

212 2014/08/19(火) 19:03:01 ID:XEnSZ8M7ok
Skyline KPGC10 GT-R

返信する

213 2014/08/19(火) 20:56:14 ID:YEgD3NTjSA
日産、日航、国鉄全て潰れた。あとは日教組だけだな。教育委員会は遺跡堀に専念してろ。

返信する

214 2014/08/21(木) 19:03:25 ID:Uc4KaSUJ3M
2000RS-TURBO KDR30

返信する

215 2014/08/22(金) 19:48:25 ID:icgB1G8EtY
B12 TRAD SUNNY

返信する

216 2014/08/23(土) 21:15:42 ID:tMMjPzqKTs
217 2014/08/23(土) 21:28:04 ID:r5ekCfRygk
日産は40年前の昔のデザインでZ30やハコスカなんかに
電池とモーターもしくは35Rエンジンを積んで売り出したらいいんだ。
余計なデザインに凝るから失敗する。

返信する

218 2014/08/26(火) 01:03:14 ID:cFuJpMgOvs
ここらへんも好きだ。

返信する

220 2014/08/26(火) 22:41:12 ID:cFuJpMgOvs
Datsun-Sunny-Coupe-KB10-1968-70

>>219
写真間違えましたので削除しました。

返信する

221 2014/08/26(火) 22:51:14 ID:ZmC1CpiOeI
910ブルーバードとかB12のサニーとか日産は角ばった道具感あふれるそっけない車を
作らせたらいいね。

返信する

222 2014/08/27(水) 01:30:18 ID:Q.YU0q0XFI
そもそも>>179って海外生産分が含まれていないだろうに。
もうネットのマツダageにはうんざり。マツダは凄いですねー。

返信する

223 2014/08/27(水) 03:35:51 ID:EsWBoYbQt2
俺は未だにこのU12SSS-HTのデザインは好きです。
今の日産にこの様なデザインはもう出せないだろうな・・・・

返信する

224 2014/08/27(水) 19:27:23 ID:iNSTiJ6.YE
>>223
首筋がかゆくなりそうな「エレガント」なんて言葉を使いたくなるくらい、かっこいい。
センターピラーレスの4ドアハードトップですから…おしゃれです。

返信する

225 2014/08/27(水) 23:47:47 ID:Ho096fNLM6
U12はかっこいいって声は多いけど、4ドアHTの完成形は次のU13のARXSだと
思うんだけどほとんど話題にならないな。

まあ、個人的には当時どこにでもあるようなあの平べったいハードトップよりも
超個性的で他の何者にも似ていないS13のSSSがとってもかっこよく見えたけど。

同じ尻下がりでもJフェリーは妙にやりすぎ感があったけど、S13のSSSはコンパクトで
迫力のあるデザインだと思った。
実際乗ってたけど運転しやすいいい車だったよ。(後方視界や見切りは悪かったけど)

返信する

226 2014/08/29(金) 14:10:30 ID:gc0DiYJglY
現在、日本国内で生産されてる日産車の車種教えてください

返信する

227 2014/08/29(金) 21:31:14 ID:gpuvJMkjzw
>>226
ググれ、ハゲ!。

返信する

228 2014/08/30(土) 21:26:42 ID:3ugAycfS4w
S54B Skyline

返信する

229 2014/08/31(日) 11:05:25 ID:X4yR.Wqc3E
いつの間にか過去の日産車を懐かしむスレになっとるがなw
まあ確かに901運動のころの日産車はよかった

返信する

230 2014/08/31(日) 11:21:22 ID:xAtslYVYgw
過去の日産車のすべてがよかったわけじゃない。

このサニーは当時金のないやつらが中古を安く買って乗っていたが
まったくといっていいほど華がなかった。

返信する

231 2014/08/31(日) 21:07:12 ID:9J7RWW3IUQ
フォルクスワーゲンサンタナ(M30)日産で作って販売するとかで、ディーラーに見に行った。
一番最初に驚いたのはウインカーやブレーキランプの樹脂部品がやたらと高級に見えた事
だった。

返信する

232 2014/09/01(月) 18:57:15 ID:ZcW2Q1Mh/.
ノートの装備がショボすぎる

返信する

233 2014/09/02(火) 12:59:28 ID:lihmLKMg0g
Nissan Silvia J S13 1988-1993

返信する

234 2014/09/03(水) 01:49:28 ID:vnMdlO3D9c
Nissan Auster Eurohatch Type I T12-1988-1989

返信する

235 2014/09/03(水) 22:25:53 ID:vnMdlO3D9c
Nissan Bluebird Maxima Hardtop

返信する

236 2014/09/04(木) 01:26:55 ID:Fb4rbNSVuc:au
日産の外人幹部の辞職がとまらいそうだな
ゴーンの片腕だったパーマーまでも逃げ出すそうだ

返信する

237 2014/09/04(木) 14:18:55 ID:W1qOBsUGYQ
日産は日本メーカーとは認めない。

返信する

238 2014/09/05(金) 04:10:48 ID:gCN6aEdVDw
.......。

返信する

239 2014/09/05(金) 09:05:19 ID:6ykQt3a5Qg
タイ生産マーチ&多分九州日産(日韓共通ナンバープレート案件)車種だと思うけど
国内車種11万台リコール…
スターター設計ミスで既に数台出火、リアドラムブレーキのバネがサビてシュー?張り付き…

絵に描いたような法則発動

返信する

240 2014/09/05(金) 13:53:53 ID:6ykQt3a5Qg
>ゴーンの片腕だったパーマーまでも逃げ出すそうだ

86BRZをボロクソに貶した張本人じゃん。ミッドエイジクライシスとかも言ってたな
中年の破綻?
&日産には20年位いた人らしい。
日産自体の病の重さが見えてくる感じ。

返信する

241 2014/09/05(金) 20:26:45 ID:yB8OSSk4Ds
サニーターボルプリ

返信する

242 2014/09/08(月) 03:41:13 ID:iRnl/YsVME
Datsun Bluebird-U 1800 SSS(1973)

返信する

243 2014/09/09(火) 00:00:48 ID:5CXI0EH2X6
R34GTRの改造車。

返信する

244 2014/09/09(火) 21:09:14 ID:5CXI0EH2X6
Datsun BlueBird U HardTop 2000 GT-X

返信する

245 2014/09/10(水) 03:29:42 ID:zI08gNxvdc:au
>>217 ハコスカ中身R35ならもっと売れるな
Zも2By2ならもっと売れる

返信する

246 2014/09/10(水) 21:32:59 ID:HfyjwpXDjM
日産とホンダは期待すればするほど、がっかりする事になりますねぇ。

返信する

247 2014/09/10(水) 22:15:04 ID:tS9eamQH2Y
よく見ると味がある。

返信する

248 2014/09/12(金) 00:56:54 ID:ZUMe8uE.xA
再度よんめり。

返信する

249 2014/09/12(金) 19:37:58 ID:ZUMe8uE.xA
C110 Skyline GTR

返信する

250 2014/09/12(金) 19:56:34 ID:UzglxwbvMc
やっぱり変態的なデザインが致命的だわな。
今思えばBe-1が売れてしまったことが悲劇の始まり。
あれでデザインの方向性がおかしくなってしまったんだと思う。

返信する

251 2014/09/12(金) 20:49:38 ID:/tPNeHw7Ho
>>250
これで味を占めて限定の連発した記憶がある
いくら売れるからって限定が幾つも有ったら希少価値が無いだろって当時思った
時期的にここから凋落が始まった気がする

返信する

252 2014/09/13(土) 23:06:08 ID:.ujy9rC5Q6
また510。

返信する

253 2014/09/14(日) 19:51:06 ID:kPmXru.8lo
一応世間的には901運動で出てきた車のモデルチェンジの失敗が重なった1991〜94年あたりが悲惨だったみたいだね。
A級戦犯は
U13型ブルーバード4ドアセダンSSS・EEX、JY32型レパードJフェリー、C34型ローレル、R33型スカイライン、S14型シルビア、B14型サニー
って、ことになってて、加えて、収益性高い高級車乱発→バブル崩壊で売れず、組合活動や901の頃の
デザイナーや走行実験部のリストラ断行でコストの見直しを図ったものの
1998年には約2兆円もの有利子負債を抱え経営危機に陥ってしまったみたいね。

かろうじて凋落を下支えしていたのが、
A32型セフィーロ、E50型エルグランド、K11型マーチ
ってことになってる。

結局901運動みたいな志の高いビジネスは日産みたいな企業には無理だったってことだね。

返信する

254 2014/09/14(日) 20:06:07 ID:fBuq19txC6
ルノーの借金を負っ被されるみたいだし。
どっちにしたって国が見捨てた会社だし、どうでもいいな。
もうこの会社は青息吐息で死に体だから
どうしようもない。

日産が潰れるのが先かホンダが潰れるのが先か

返信する

255 2014/09/14(日) 20:27:40 ID:kPmXru.8lo
日産の今後は軽にかかってるだろうけど、その軽も先行き不透明だし、
今の政権じゃ何いっても負け犬に手を差し伸べるくらいなら見返りよこせ!なアベ政権だと
やっぱり会社の体質自体を変えないと
無理だろうね。
それこそどっかの鉄道やエネルギーと同じだからな。
いっそ有名なブランドのGT-Rあたり(つうかこれしかない。あとはZカーあたりをおまけにつけて)を高く国外の企業に売ってしまうくらいやらなきゃ
だめかもね。

返信する

256 2014/09/14(日) 22:24:25 ID:y3xitUA4ts
軽といえば、昨日モコを見たんだが、NISMOのステッカー貼りまくり・・・
そんなにニッサンが好きなのに、どうしてモコなのか。

返信する

257 2014/09/15(月) 04:44:30 ID:FGi.0a6Lo2
皆さん日産が好きなんですね。(私もそうです)

返信する

258 2014/09/15(月) 20:43:08 ID:FGi.0a6Lo2
Nissan Skyline GT-E(C210)

返信する

259 2014/09/16(火) 21:08:34 ID:VunlCAvqCw
1993-Nissan-Skyline-GTS25t-Type-M-ECR33

返信する

260 2014/09/18(木) 00:01:54 ID:dYwoGeThOE
S20エンジンを電子制御の燃料噴射にして三元触媒等を使い排気ガス規制をクリアしてほし
かったけれど、あの時代にはなかったものばかりで無理なのは仕方ないです。
良く整備調整されたS20はビュンビュン回るし(知っている個体は1台だけですが)ぶん回す
と喧しく(あまりいい音では…)5,000から上は「どかんかい!われ〜!」とわめきたくなる
車でした。(あくまでも個人の感想です、すみません)

返信する

261 2014/09/19(金) 00:02:29 ID:IOIaVLfDD.
Skyline 2000GTS-R(R31)

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:149 KB 有効レス数:394 削除レス数:108





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:日産は何故落ちぶれてしまったのか?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)