レス数が 450 を超えています。500を超えると表示できなくなるよ。

好きなフェラーリ


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
174 2014/04/19(土) 22:10:43 ID:XSeod6o/d6
Dino 156 F2

1955年にランチアから移籍したビットリオ・ヤーノ指導の下、フェラーリはV6レーシングエンジン開発に着手。
実際に設計・開発を担当したのは新進気鋭技師アンドレア・フラスケッティとE/G部門主任のフランコ・ロッキで、
エンツォの息子アルフレードはその最終段階の仕上げに参加している。

開発は当時のF2規定を満たす1500ccでスタートし、65度V6“Dino”エンジンとして初めて搭載されたマシンが本車である。
残念ながらF2としてはコンべントリー・クライマックス製4気筒エンジン搭載のクーパーに歯が立たなかったそうだが、(1957年)
1958年に246のF1(2000cc)に発展し、その年のドライバーズチャンピオンを獲得している。
その後は>>139の156F1シャークノーズへ進化。同じ156なのでF2とF1を名前の後に付けて区別している。

尚、アルフレードは自分が担当したエンジンの初勝利を見ることなく1956年6月に24歳で帰天してしまった。
本車に華々しい戦績はないが、息子を偲んでディーノと名づけられたエンジンを搭載した、フェラーリにとってマイルストーンと言うべきモデルである。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:330 KB 有効レス数:449 削除レス数:4





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:好きなフェラーリ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)