レス数が 450 を超えています。500を超えると表示できなくなるよ。
好きなフェラーリ
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001 2014/02/11(火) 09:24:53 ID:SS1TZ2kiR6
002 2014/02/11(火) 09:44:25 ID:fQE6yaGpyQ
くだらん
所有できない車の好き嫌いなど話す価値も無いだろ 日本には
夢すら無い国なんだよ外国人に利用され滅び行く運命
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003 2014/02/11(火) 10:17:48 ID:W8VPyKYj46
>>2 はぁぁ?
所有出来ないからこそ「憧れ」ていう感情が生まれるんだろ?
夢の無いヤツだな。友達いないタイプかw
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004 2014/02/11(火) 10:33:13 ID:YOD9BqnTCY
F430が1000万くらいまで下がってきたことに夢を感じるw
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005 2014/02/11(火) 11:09:06 ID:4ycHJjW2rs
006 2014/02/11(火) 11:32:52 ID:3FryLL9Iws
007 2014/02/11(火) 11:49:56 ID:rejnADJaDM
>>6 イギリス向けに右ハンドルがあってもおかしくないと思う
返信する
008 2014/02/11(火) 11:51:34 ID:naIZCBSSoo
009 2014/02/11(火) 12:19:23 ID:QTQ8ZIlfkw
>>6 >>7が言及してる通り、対イギリス向けに右ハンドルのフェラーリは存在する
じゃぁ、日本も対イギリス仕様の右ハンドルを正規輸入すれば?と思うのは自然の成り行きだと思うが…
イギリス仕様のフェラーリは排ガスだか馬力の規制だかで本来のフィーリングを味わえない様になってる
だから、日本にはなかなかイギリス仕様のフェラーリは入ってこないんだね
まぁアホほど金が有るならイギリス仕様のボディに本国仕様のパワーユニットって事も出来るかも知れんが… それに掛けた金分の価値が有るのかは甚だ疑問w
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010 2014/02/11(火) 12:31:31 ID:vpHi06nJRo
>>3 >>2は社会に適応できないネットオタクだよ。
批判しか出来ないおこちゃまだ。
可哀想だからそっとしておこうよ。
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011 2014/02/11(火) 12:58:05 ID:6OIS3zJOlE
012 2014/02/11(火) 13:05:49 ID:ofBjmqCfwU
良くも悪くもおもちゃ。宝飾品みたいなものなので
佐村河内守のような人間が欲しがるクルマ。
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013 2014/02/11(火) 13:09:25 ID:p1Ix3/vs66
小学生のころからランボルギーニ派だったけど、
テスタロッサが出たときは少しフェラーリにも心が揺れた。
まあ、揺れたところで手は出ないんだが。
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014 2014/02/11(火) 13:21:50 ID:/s7niD9ieA
昔、爺さんが友達と酒飲んでる部屋で
テスタロッサが・・とか、テスタロッサかな・・?
やはりテスタロッサだな、テスタロッサ頼むかとか聞こえた
田舎の爺さん達が酒飲みながらフェラーリ談義か、
洒落てるなと思った
後で爺さん、「爺ちゃんの友達フェラーリ買うの?凄いね」と聞くと
「フェラーリなんだそれは・・?」
それはテスタロッサじゃなく、「鉄太郎さ」だったw
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015 2014/02/11(火) 13:25:45 ID:C.7Hi.wsNA
F355,360モデナ、F430、458イタリア
救済age.
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016 2014/02/11(火) 13:28:31 ID:YVVm1XG9VI
レース用のF40を所有してる人が普段はBBに乗ってると聞いて
やっぱり維持費が大変だから庶民的な車に乗ってるのかと思った
後日、トヨタBBではなく512BBでやってきた
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017 2014/02/11(火) 18:22:47 ID:dY5SQb/ul2
018 2014/02/11(火) 19:06:19 ID:3Y35HIxrS.
名前が出てこない
TopGearで
メイが借りたやつ
アメリカ人(?)の司会者から借りたやつ
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019 2014/02/11(火) 19:12:03 ID:fa2okK5OHs
020 2014/02/11(火) 19:53:40 ID:2p1j6K89pE
021 2014/02/11(火) 19:56:41 ID:xJYfFjsqSU
何度も言うが、250LMは譲れない。
レース用に開発されたからか、右ハンドルが多いな。
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022 2014/02/11(火) 20:03:33 ID:2p1j6K89pE
023 2014/02/11(火) 21:35:45 ID:/s7niD9ieA
024 2014/02/11(火) 22:26:01 ID:UaKMaLkkdA
025 2014/02/11(火) 22:47:51 ID:R5uZyBmuX.
やっぱり288GTOだなぁ・・・
エディーアーバインがもっとも美しいフェラーリって称えてたな。
物にもよると思うけど、今1億8000万もするんだね(汗
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026 2014/02/12(水) 01:55:00 ID:sp/Xo..JtU
>>24 何故246ばかりかは解せないけど、一応UKのハネウマ専門店のガレージ(ブラウンズハッチ近郊
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027 2014/02/12(水) 05:31:03 ID:ryVGWLM0Xg
028 2014/02/12(水) 08:06:28 ID:80.sh35U.M
029 2014/02/12(水) 21:46:22 ID:EaCf260CXc
イエローのF40が一番カッコいい
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030 2014/02/12(水) 21:52:08 ID:OjeslilQkI
>>6 正規代理店(コーンズ??)で新車購入だと、右ハンドルも選択出来る
ってことを聞いたことが有る。
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031 2014/02/12(水) 22:35:47 ID:aT6nK3rby2
フェラーリの女豹が乗ってた奴 308だっけ?かっこ良い!
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032 2014/02/13(木) 01:13:22 ID:9GuFeDSeTY
033 2014/02/13(木) 22:08:56 ID:hyd9O/qvLs
マラネロってのが好きだけど、知り合いが「綺麗なGTO」とかわけわからん事言ってた
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034 2014/02/14(金) 04:05:15 ID:4ulWa1.kNo
035 2014/02/15(土) 18:52:46 ID:OSI0lB04BI
村田さん、ツマラナイな〜。
せっかく準備しといたのに・・・。
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036 2014/02/15(土) 20:19:25 ID:s8ft.f1SXc
村田どぇ〜す、管理人がスレごと削除したみたいです。(安易な方法とりやがって…)
一応、管理人にメールしときました、それからスポンサーの楽天とアマゾンにもメール
送っときました。(てへっ、あとでえらい事になるかなぁ)
とりあえず皆さんを不快な気分にさせてしまいましたので、暫くは明和には来ない様に
します。(ご支援頂きありがとうございました、さいならっ!)
返信する
037 2014/02/15(土) 21:33:23 ID:OSI0lB04BI
村田さんへ(もう見てないかも知れん上に、私信に利用して
>>1さんゴメン)
いやあ〜、平和主義のあなたがまたしても日和ったのかと勘違いしてしまった。スマン事です。
先日も言ったように画像掲示板なんてこんなものなんだな。
自分の範囲を超えるものは、それを吸収するというより「ウザイ」と排除したいストレス集会所みたいなもの。
それでもそいつらの根性を見極めてみようかとスレ継続を望んだんだが・・・。
いずれのせよ、もうどうでもイイ事ですね。
これからはお気を楽にして達者でやっていて下さいな。
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038 2014/02/15(土) 23:08:10 ID:vAHQnkn/ak
039 2014/02/15(土) 23:25:56 ID:2brEjuupyE
400i
俺の中でGTといえばこいつなのだ
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040 2014/02/15(土) 23:46:22 ID:OSI0lB04BI
365 GTB/4 Michelloti NART Spider
余計な事かも知れないが、
>>38はお馴染みのピニンファリーナではなく本車と同じジョバンニ・ミケロッティのデザイン。
(Alpine A110やトライアンフTR4、同スピットファイアなどを手掛けた人)
本車は少しコルベットC3っぽいのが玉に瑕(たまにきず)だが、ごく少量生産のスペチアーレ・フェラーリだ。(その330はワンオフかも)
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041 2014/02/16(日) 02:28:20 ID:u7lIzhE7DM
別にこのフェラーリは好きではないが
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042 2014/02/16(日) 03:35:34 ID:nscE3fuoTk
またしても余計な話だが、
>>41は本車及び288GTO、F40などをデザインしピニンファリーナをすでに退社しているレオナルド・フィオラヴァンティのデザイン。
F430をベース(外観で見えるヘッドライトやフロントスクリーンはそれと同一)にしたワンオフ(1台限り)。
依頼主はわざわざフィオラヴァンティを指名した日本人フェラーリマニア重鎮のオッサンである。
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043 2014/02/17(月) 16:04:11 ID:YlorzA9zxs
044 2014/02/21(金) 02:33:04 ID:0InHHvjPNY
英国人による通称「ブレッドバン」と呼ばれるあのレーサーのベースとなったクルマ
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045 2014/02/21(金) 16:31:32 ID:1tHeCeklAs
046 2014/02/21(金) 16:51:10 ID:1tHeCeklAs
047 2014/02/21(金) 17:05:50 ID:1tHeCeklAs
048 2014/02/21(金) 18:55:37 ID:1tHeCeklAs
250GTの初代カリフォルニア (SWB)
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049 2014/02/21(金) 19:27:42 ID:1tHeCeklAs
Superamerica 45
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050 2014/02/21(金) 20:34:29 ID:1tHeCeklAs
051 2014/02/21(金) 21:00:59 ID:1tHeCeklAs
いたる所の形状表現に上のクルマへのオマージュが込められている。
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052 2014/02/22(土) 08:06:14 ID:4NgvbIr8xY
053 2014/02/22(土) 13:20:24 ID:Zy5.uwjrjc
054 2014/02/22(土) 20:10:42 ID:Zy5.uwjrjc
055 2014/02/22(土) 22:10:42 ID:Zy5.uwjrjc
500 Mondial Superleggera Competizione
精密で繊細すぎたコロンボ技師系の12気筒に変わり実戦的でフェラーリの名声を高める事になるアウレリオ・ランプレーディ技師系の4気筒フェラーリ。
最初に「テスタロッサ」の名を冠して有名な500TRCの先代にあたる。
毎回言っているので耳タコの人もいるかと思うが、この時代のレースカーはフェラーリに限らず丸みを帯びたテール形状がとてもセクシーなのだが、
空力的に問題(風の巻き込みやリフト)がある為、現代のスポーツカーでは表現もしくは真似しようもない美麗さが非常に好きである。
(有名どころではアストンのDBR1や堺正章氏所有のマセラティ200Siなど)
尚、Mondialとは「世界の」という意味で80年代にあった2+2シーターの「モンディアル」はこのクルマに由来する。
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056 2014/02/23(日) 01:32:01 ID:nonzYj00cY
話のついでと言ったらこのクルマに失礼な気もするが、そのモンディアル。
フェラーリの量産ミッドシップで2+2レイアウトはこいつと308GT4だけだったと記憶するが、
個人的には装飾的部分(Cピラーの黒い樹脂やサイドのエアインテークの格子など)が少なくシンプルな308GT4の方が好きかも。
尚、それがベルトーネのガンディーニデザインでフェラーリらしくない(=異端児)という話は一まず置いての話。
因みにで関係無い話だが、トヨタの初代MR-2(AW11)のCピラーデザインはこのモデルのそれを範としている。
返信する
057 2014/02/23(日) 04:07:33 ID:nonzYj00cY
058 2014/02/23(日) 12:34:55 ID:nonzYj00cY
250GTO (64)
ジョット・ビッザリーニ主任設計員がデザインした上62,63年型に対し、空力的性能向上を主眼の改良の為に
250LMを担当したピニンファリーナがそれと同じテーマでデザインしたもの。
(尚、ビッザリーニ技師は62年型のデビュー前にフェラーリを退社している)
主観に過ぎないが、どちらが速いかというレースカー機能を別にすれば、
デザイナーが手掛けた本車よりも一技師がデザインしたに過ぎない上62-63の方が断然カッコイイ。
返信する
059 2014/02/23(日) 19:17:52 ID:nonzYj00cY
060 2014/02/24(月) 01:07:16 ID:/s/M8JyJKs
166
主任設計者ジョアッキーノ・コロンボの主導で開発されたV12気筒は1.5リッターの125(1シリンダーあたりの容積を示す値=モデル名称)からスタートし
すぐに1.9リッターの159へ発展、そして2リッターのこの166に進化して初めてフェラーリの名前を世に知らしめる事になる記念すべきモデル。
ただし、前述したようにコロンボ系の12気筒の扱いにくい細いトルクや高くない信頼性で常勝とまでは至っていなかった。
以下、その他簡単な本車解説や所見など
http://bbs44.meiwasuisan.com/bin/read/car/1331111099/27... 因みに、後方に写っている赤い車クルマは左から
ホンダS600(800)の外観デザインの元ネタと噂されるイノチェンティ・スパイダー
アルファロメオ1900スプリント、その後方はビッザリーニ3500GT
右にお尻だけ見えるのはフィアット・ディノ・スパイダーと思われる。
返信する
061 2014/02/24(月) 01:49:13 ID:/s/M8JyJKs
340 MM Vignale Spyder
上166のボディはカロッツェリア・トゥーリング製だがこちらはVignale(ビニャーレ)製(同じく12気筒)。当時は複数のカロッツェリアにボディ製作を依頼していた。
ビニャーレボディはトゥーリング製に較べるとかなり美意識の高いデザインで、
メッキ処理されたパーツが散りばめられるなど気品と力強さが同居した単なるレースカーとは思えないスタイリング。
現代のレースカーに求められる機能性だけではないものが当時は求められていたのかなと思わせる。
個人的な感想で恐縮だが初期フェラーリで一番好きなビニャーレ・スパイダーである。
その他ちょっとした補足
http://bbs44.meiwasuisan.com/bin/read/car/1331111099/29... 因みに左隣の黒セダンはクライスラー製V8エンジン搭載の高速スポーツセダンのモンテベルディ(Monteverdi) High Speed 375/4、
右後方の緑クーペはAston Martin DB4 Zagato である。
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062 2014/02/24(月) 14:03:36 ID:TnaFRDwy02
>>56 Cピラーは生産性の関係でカバーをつけてるだけ
デザイン的には逆Rを強調できるし一石二鳥
返信する
063 2014/02/24(月) 18:19:39 ID:ueXQVAnK7I
064 2014/02/24(月) 18:56:55 ID:0TW3q6iFcw
065 2014/02/24(月) 19:31:23 ID:7G9aCbfvrY
066 2014/02/25(火) 02:01:43 ID:aPnQmDlCb2
067 2014/02/25(火) 10:35:15 ID:g2NoRiNFU6
365 California Spyder
返信する
068 2014/02/25(火) 12:20:26 ID:g2NoRiNFU6
069 2014/02/25(火) 13:34:54 ID:g2NoRiNFU6
070 2014/02/25(火) 14:14:46 ID:g2NoRiNFU6
071 2014/02/25(火) 14:38:54 ID:g2NoRiNFU6
072 2014/02/25(火) 20:42:36 ID:g2NoRiNFU6
073 2014/02/26(水) 12:31:01 ID:OQLIQV9Q42
074 2014/02/26(水) 17:51:34 ID:OQLIQV9Q42
075 2014/02/26(水) 18:05:06 ID:OQLIQV9Q42
076 2014/02/26(水) 18:26:40 ID:OQLIQV9Q42
077 2014/02/26(水) 18:48:02 ID:OQLIQV9Q42
078 2014/02/27(木) 12:15:32 ID:03LNaGSQmI
以前は共同体制を取っていたが、現在のフェラーリデザインは社内完結しているらしいので、
外されたピニンファリーナから改めてのプロポーザル(企画、提案)ってとこかな。
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079 2014/02/27(木) 16:33:21 ID:03LNaGSQmI
400 Superamerica
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080 2014/02/27(木) 16:42:18 ID:03LNaGSQmI
081 2014/02/27(木) 17:30:58 ID:03LNaGSQmI
082 2014/02/27(木) 18:40:05 ID:03LNaGSQmI
125 Sport
1947年アルファロメオから独立したエンツォが最初に世に送り出したクルマ。
何かお顔が愛くるしいな。
返信する
083 2014/02/27(木) 19:14:09 ID:03LNaGSQmI
365 GTB/4 Daytona LM
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084 2014/02/27(木) 19:55:47 ID:03LNaGSQmI
550 GTZ Barchetta
ザガートデザインのフェラーリでワンオフかな?
ヘッドランプは
>>32のモノをそのまま流用している。
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085 2014/02/28(金) 19:03:48 ID:9.dhPPSWPY
275 GTB
それまでレースを主眼に開発されていたものから、当初からロードカーとして開発された最初の市販フェラーリ。
実は個人的にモッサリして太りぎみのフォルムがあまり好みではない。先代に当たる
>>44や
>>48、
>>71など250シリーズの方が凝縮感ある締まったスタイルでイイな。
(って、スレ主旨とちゃうやんて怒られそうだ)
返信する
086 2014/02/28(金) 20:10:13 ID:9.dhPPSWPY
087 2014/03/01(土) 01:52:11 ID:WoeJNIvp6Y
512S
個人的にジャガーXJ13を闇に葬った事が恨めしい'68年のレギュレーション改定で生まれたクラスのレースカーで、
あのポルシェ917に追従するように登場したその対抗馬。
尚、本車の512なる数字は1シリンダーあたりの容積ではなく5L、12気筒の意味。
因みに
>>8の512BBも本車のV型とは異なるボクサーエンジン形式だが同じ名称意味
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088 2014/03/01(土) 02:25:23 ID:WoeJNIvp6Y
512S Modulo(モデューロ:1970年)
上のレースカーをベースにしたピニンファリーナのプロポーザルモデル。
当時のショーカーは、他にアルファTipo33を使うなどレースカーをベースにするモノが結構普通にあった。
尚、本車には一般的なドアというものはなく、上屋が一体で前方へリンク開閉する構造で窓も開かないしドリームカーに等しいが、
イタリアを代表するコーチワーク(職人仕事)の最良品として大阪万博で展示された。
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089 2014/03/01(土) 20:39:23 ID:WoeJNIvp6Y
166 Inter Touring Berlinetta (左奥)
>>60の公道仕様(ストラダーレ)で、当時はInter(インテル)と呼んで区別していたようだ。(その区別は195、212にも引き継がれた)
エンジンのデチューン以外メカニカルコンポーネンツはほぼレース仕様
>>60のままで、
こちらも複数のカロッツェリアが顧客の要望に応じて様々なボディを架装。
インテルは40台ほどが生産されたらしいが同じものが2つとないという、ほぼ全車ワンオフ状態だったそうな。
ところで、イタリア車でよく出るBerlinetta(ベルリネッタ)とは屋根のある箱型車の意味である。
212 Export Fontana Barchetta C/N 0086E(右手前)
繊細で美しいボディラインが非常に好みなフォンタナ・バルケッタで、UPするのは3回目かな。
以下簡単な解説と所見
http://bbs44.meiwasuisan.com/bin/read/car/1367805344/13... 本画像では判りにくいが、上記リンク先のさらなるリンク先にある
現代のスポーツカーでは真似できない(もしくは真似したらカッコ悪くなる)リアセクションが宇宙規模でユニーク且つ素晴らしい。
返信する
090 2014/03/01(土) 22:11:56 ID:WoeJNIvp6Y
091 2014/03/02(日) 01:01:05 ID:4PqY02skUI
250 GT SWB Bertone (1960年)
ベルトーネ在籍時にジウジアーロが手掛けた初のフェラーリ作品で、おそらく氏が22歳ころのお仕事。
残念ながらワンオフで終わり、またフェラーリらしさに乏しいかも知れないが、他の250シリーズより軽快でシャープな魅力あるスタイルは流石である。
>>90補足
俺が思っている肝心な前提が抜け落ちてしまった。
575M Superamericaのルーフ開閉機構は非常にシンプルな仕組みであるところが大変素晴らしい。
物事を単純にまとめるのはとても難しく、考えすぎて複雑になったCR-Xデルソルが持つルーフ開閉機構の対極に位置するグッドアイデアと思う。
(ルノー・ウインドも同機構を使っている)
個人的に、ピニンファリーナに在籍したデザイナーで1,2を争う才能を持っていたと思うフィオラヴァンティもまた流石である。
返信する
092 2014/03/02(日) 02:59:54 ID:4PqY02skUI
093 2014/03/02(日) 12:08:44 ID:4PqY02skUI
250 GTE 2+2
上のFFへと続く4シーターフェラーリのご先祖様。
これ以前にも後席付きはあったが、それはカロッツェリアによる独自製作物で、
フェラーリ公式シリーズ生産車としてはこれが初代である。(生産数約950台)
尚、デザインはピニンファリーナで、あまり関係無いがこの登場年(1960年)に
Pinin FarinaからPininfarinaへと一綴りの社名へと変更されている。
返信する
094 2014/03/02(日) 14:11:56 ID:4PqY02skUI
Pinin
1980年ピニンファリーナ社創業50周年を記念して作られたコンセプトカー「フェラーリ・ピニン」。
創業者バティスタ・ピニンファリーナ(一昨年他界されたセルジオ元総裁の父)は4ドアフェラーリ製作を夢見ていたが、
エンツォが頑なに拒み続けたため実現していなかった。(4シーターは良くても4ドアは信念に反した行為?)
この時はマラネロから古き良き友人へ敬意を込めて「ワンオフなら好きにしていいよ」という事だったようだ。
本車は一見何の変哲も無いセダンだが、熟考されたシンプルな面構成に流行とは無縁の普遍的な美しさが感じられる。
これは、開閉しない(=現実的でない)フラッシュサーフェース側面窓部分による功績が大きいが、スバルSVXの窓開閉手法を用いれば実現不可能な形ではない。
ところで、現代になっても需要がありそうな4ドアフェラーリは存在していないが、その役割は同じグループのマセラティが担っているのだろう。
ただしそういう目で見ると新型クアトロポルテやギブリはライバルセダン郡に埋没しており、本車で示すようなカリスマ性やオーラが絶対的に不足しているな。
その点において、ピニンファリーナ(=ケン奥山氏)デザインの先代クアトロポルテはいい線を行っていたなと思っている
返信する
095 2014/03/02(日) 17:29:45 ID:4PqY02skUI
Dino 166P/206P
大方御存知かと思うがディーノとは若くして亡くなったエンツォの息子アルフレッドの愛称。
ディーノの名前は50年代のF1レーシングモデルに使われていたが、彼が生前V6エンジンプロジェクトに関わっていた事から
このV6スポーツプロトタイプレースカーにもその名称が使われた。
1.6Lからスタートして主に耐久レースに出場、2倍も3倍も大きな排気量を持つライバル勢を向こうに回し、ニュルブルクリンク1000 kmでは総合4位入賞と活躍。
後に2Lに発展し'90年代まで数々のレースに参戦していたそうな。
画像は、イタリア北部コモ湖畔で開催された世界6大自動車コンクールのひとつ『コンコルソ・デレガンツァ・ヴィラ・デステ2013』の様子で、
本車輌は「レースが育てた血統」部門のクラスウィナーを取っている。
返信する
096 2014/03/02(日) 18:59:13 ID:4PqY02skUI
Dino 206 GT
何かと説明不要かと思うが、とりあえず書いてみる。(誤りがある場合は寛大なお気持ちの上で御指摘くだされ)
フェラーリのクオリティを持った小型スポーツカーにビジネスチャンスがあると踏んだエンツォがまず計画したのが1000ccクーペで、
フェラーリ=12気筒イメージを守るため別ブランドで出したが成功したとは言えなかった。(後のASA1000)
そして新たに計画したのがこのV6ミッドシップのディーノで、こちらも息子の愛称を使って別ブランド化。(後にフェラーリになっている)
また当時軽量GTとした台頭してきた911を迎撃するポジション的意味合いも担っていた。
上の206Pをベースに開発されたが、エンジンレイアウトは縦置きから横置きへと変更されている。
また、このシリーズ(V6や8のMR)は名前の付け方が変更され上の2桁が排気量で末尾が気筒数となり、
これは
>>59の348まで継続(
>>20のF355は3.5Lと目玉機構の5バルブ、360、F430排気量のみ)、最近458で復活している。
尚、本車次代の246GTはエンジンの他にホイールベースが6cm延長されるなどの違いがあるが、1番見分けやすいポイントは左Cピラーにある給油口。
206がフューエルキャップむき出しなのに対し、246はボディと面一の円形リッドに隠されている点が異なる。
ただし206の生産数は150台程なのであまり見る機会はないかも知れない。
参考:ASA 1000GT
http://bbs44.meiwasuisan.com/bin/read/car/1367805344/36...
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097 2014/03/02(日) 20:47:16 ID:4PqY02skUI
Dino 206S Competizione
Dino 206Pのシャーシ上にピニンファリーナがデザイン研究とエアロダイナミクス実験のためにボデイを架装したコンセプトカー。
尚、
>>52原作漫画版のそれとはプロポーションや細部が異なるようだが、本車がそのデザインの元ネタとなっていると考えて間違いないだろう。
因みに隣の青緑車はイタルデザインのビッザリーニ・マンタで奥のオレンジはベルトーネ(ガンディーニ)のストラトス(プロトタイプ)。
堂々の3大カロッツェリアそろい踏みの図である。
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098 2014/03/04(火) 01:49:46 ID:GJXHbd8/GY
456 GT
後ろの朱色はプジョー404カブリオレで、デザインはもちろんピニンファリーナ。
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