馬力とトルクの違いを解りやすく教えてくれ
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001 2014/01/30(木) 16:28:27 ID:WCWm/bQIN2
例えば同じ車重で
100馬力、トルク1kgの車と
1馬力、トルク100kgの車はどちらが速いの?
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002 2014/01/30(木) 16:50:02 ID:AX2MhWJ6sM
川に例えるとトルクは川幅、馬力は時間当た
りの水流量。
>100馬力、トルク1kg
1秒間の水流100リットルで川幅1m
>1馬力、トルク100kg
1秒間の水流1リットルで川幅100m
どっちがパワフルかわかるよね
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003 2014/01/30(木) 17:04:54 ID:WCWm/bQIN2
>>2 ピンとこないなぁ
流れの速さならトルクが小さい(川幅が狭い)ほうが速いってこと?
じゃ、100馬力、トルク100kgより
100馬力、トルク1kg のほうが速い?
それはないよね
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004 2014/01/30(木) 17:08:36 ID:dxEZ9EhCGk
例えば同じ車種で
これを、同じエンジンで同じ回転数と、読み替えるなら。
スクラップに出せ!となる。
でも折角なので、考えた。
助走距離無限大で平地、無風であれば、100馬力、トルク1kg の方が速い。
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005 2014/01/30(木) 17:31:04 ID:sFc1LMbfoc
でっかいカラダでデカい岩をグワッと持ちあげるのがトルク
カラダちっさいけど滑車にロープかけて走って持ち上げるのが馬力
などとテキトウなデタラメを書いてみた
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006 2014/01/30(木) 17:37:47 ID:Cptv/D59Ik
007 2014/01/30(木) 17:40:42 ID:4ecKgoSFgg
トルクは馬力を求めるためのただのパラメータで、馬力が速さの指標。
F1のエンジンはトルク細くても超高回転まで回ることで馬力出してるからその考え方で合ってると思ってた。
でも最近見た記事でこんなことが書かれてた。
F1がトルクが細くても速いのは車体が軽いからだ。
フォーミュラカーの2倍以上重いような箱車だと、例え同じ馬力が出ていてもトルクが細いと遅く、トルクで馬力を稼ぐようなエンジンじゃなきゃダメだと。
これ本当かな?
そりゃ同じ馬力の2台を競わせたら単純に軽いF1の方が速いだろうけど、重量に対しては馬力ではなくトルクが影響するってこと?
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008 2014/01/30(木) 17:41:31 ID:SHbECtGryQ
009 2014/01/30(木) 17:42:31 ID:idvJ93xOTk
誘導したいのか?
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/7743/barisetsu3... 05.1.16追記
100馬力/20kgmと200馬力/10kgmの車両ではどちらが速い?
上記のような質問を頂きましたが、結論から言えば200馬力の方が加速、最高速共に速いです。
一般に、「馬力がある車の方が最高速が速く、トルクがある車の方が加速がいい」といわれます。
しかしながら、これは誤解です。
最高速は馬力と相関がありますが、トルクは必ずしも加速には結びつきません。
トルクがあっても馬力が低ければ加速は悪いです。
最大出力と最大トルクが
100馬力/10kgm…車両1
100馬力/20kgm…車両2
200馬力/10kgm…車両3
200馬力/20kgm…車両4
の四台の車があったとします。
車重や空気抵抗は同じで、ミッションも適切に設計されていたとしたら
加速は 車両4≒車両3>車両2≒車両1
最高速も 車両4≒車両3>車両2≒車両1
となります。
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010 2014/01/30(木) 17:42:51 ID:QrzpqFpF0g
011 2014/01/30(木) 17:51:02 ID:h3HqqyFfho
スレ画とスレタイで「努」って字が頭に浮かんだ
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012 2014/01/30(木) 17:52:26 ID:BMpT6NLqfg
013 2014/01/30(木) 17:56:43 ID:BMpT6NLqfg
014 2014/01/30(木) 18:09:38 ID:Sob3.o3MqA
自転車のペダルを踏み込む力がトルク。
立ち漕ぎしてスピード上げていく力が馬力。
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015 2014/01/30(木) 19:11:36 ID:UsM6.52Eu6
馬力ってトルク×回転数×係数だからどっちがいいとか無いから。
トラックのエンジンがトルク185kgf・mもあるのに350馬力しかないのは回転数が低いせいだし、F1のエンジンが800馬力もあるのにトルクが35kgf・m程度なのは2万回転とかアホみたいに回すわけなんだし。
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016 2014/01/30(木) 19:24:58 ID:tYxkhG2gdc
だよね。
大雑把に言って
馬力=トルク×回転数でしょ?
この数式を
>100馬力、トルク1kgの車と
>1馬力、トルク100kgの車はどちらが速いの?
という捉えかたするのは知的障害だとおもう。
というわけで
>>1は精神科に行くべき。
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017 2014/01/30(木) 19:52:15 ID:ezR/23FYb2
A.トルク1kgf・m,出力100馬力のエンジン回転数は71600rpm
F1のエンジンの4倍近くの回転数で回ってて、スゲー!
B.トルク100kgf・m,出力1馬力のエンジン回転数は7rpm
とりあえず時計の秒針よりは速く回ってるけど…
AB共に質量1300kgの自動車だとして、0-100km/hを競ったら、
A.6.8秒
B.682秒
答え
断然Aが速い
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018 2014/01/30(木) 20:12:39 ID:7JRIOj.k76
ちなみに
1馬力は75kgの物体を1m移動させるエネルギー
トルクは実際にタイヤかかる力だったと思うが
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019 2014/01/30(木) 20:20:12 ID:3UrZVdOOzM
020 2014/01/30(木) 20:22:23 ID:zq.2og82U2
>>1の例は極端なので判りやすくトルク重視か馬力重視かで考えると、
トルク重視はアクセル踏んで発進してすぐグッとくる加速がある。
ただ回転が上がってくるとだんだん加速が鈍くなってくる。
馬力重視はアクセル踏んで発進してもノロノロと走り出してなかなか加速しない。
でも回転がある程度上がると急にびっくりする程の加速をする。
車の味付けとしてはこんな感じの2種類があるかも。
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022 2014/01/30(木) 20:26:22 ID:r0adFtq9g6
023 2014/01/30(木) 20:37:05 ID:iHVSys5tkY
トルクは加速させる力
馬力は速さを維持する力
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024 2014/01/30(木) 20:39:48 ID:ezR/23FYb2
トルクは回転軸をねじる力
トルク=ピストンを押し下げる力×クランク長(=ストローク)
燃焼圧を上げるとかストロークを多くとるとトルクは増す
一方、慣性も増すのでレブリミットを低くとらなければならない
馬力はエンジンが成す事のできる時間当たりの仕事量
運動エネルギーを増したり、坂を上って位置エネルギーを増したり、
何らかのエネルギー(=仕事)を供給する、その時間当たりの量
>>18 タイヤの回転の力はトランスミッションの減速比(トルクの増幅)が影響するので、
一概にエンジンのトルクがタイヤの回転の力に等しいとは言えないかと
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025 2014/01/30(木) 20:49:29 ID:UsM6.52Eu6
>>24 比較する時はそれ以外の条件を一緒にするのが前提よ。
だからシャシダイなんかは直結ギアである4速とか5速で計測するの。
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026 2014/01/30(木) 20:56:42 ID:xj6/TeXqDs
027 2014/01/30(木) 21:10:39 ID:aRIYq1atT.
もう答え出てるけど馬力が大きい方が速いよ。
馬力が全て。
聞くなら、同じ馬力の場合、トルクが大きい方が好きか(速いか)、回転数が大きい方が好きか(速いか)だよね。キーンという音を官能的と見るか、必死すぎと受け取るか。
電気モーターは基本的にトルク×回転数=馬力=ワット数になる。
基本的にミッションは不要になるんじゃなかったっけ?
だから、同じ馬力だと電気自動車の方が圧倒的に発進が速い。
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028 2014/01/30(木) 21:36:22 ID:xj6/TeXqDs
029 2014/01/30(木) 22:03:50 ID:YKou.V2b4I
030 2014/01/30(木) 22:12:38 ID:7JRIOj.k76
031 2014/01/30(木) 22:18:37 ID:ezR/23FYb2
>>26 とても良い情報ありがとうね
出力(馬力)=トルク×回転数 の関係は、皆さん言われている通りです
最大出力が一定であるとした場合、トルク(縦軸)と回転数(横軸)はちょうど
左のEVのグラフのような反比例のラインになります
回転数の上昇に応じて最大トルクは反比例して低下して行きます
>>25の言われるように、ガソリン車の4速がエンジン直結の軸出力としますと、
4速の紫色のラインがこのエンジンの最大トルクになります
回転数に対しトルクは割とフラットで、最大出力(最大馬力)に到達するのは
高回転である右のほうの反比例の破線と交わるほんの1点のみ、なのです
このままでは発進・登坂で求められるトルクを満たせないので、
変速機を用い減速比によってトルク増幅させて、このグラフのように対応させます
(どんなに変速機でトルクを増幅しても、最大出力の反比例の破線を超えることは
ありません)
こう見ると、EVのほうが無駄が無く、速そうですね
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032 2014/01/30(木) 22:34:19 ID:FWfTCObMRg
033 2014/01/31(金) 02:31:58 ID:FfYlnZ4Of2
まあ、震度とマグニチュードの違いみたいなもんだ。
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034 2014/01/31(金) 02:40:03 ID:YUmjM/GsHk
おまえらこういうの語らせるとほんと熱いなww
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035 2014/01/31(金) 03:53:27 ID:M9ixj1wtW.
>>1さん。
単純に回転軸(駆動輪と考えても良い)で言えば
「馬力」は回そうとする力
「トルク」は回し続けようとする力
「トルク」が大きければ登り坂でも車速は落ち難く
当然 発進もスムーズ。
その回し続けようとする力を更に加速させるのが
「馬力」。
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036 2014/01/31(金) 09:07:43 ID:024cqC/vTQ
F1のエンジンは馬力が良いの?それともトルクが良いの?両方か?
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037 2014/01/31(金) 09:43:02 ID:pWdhxnEfOY
とっくに的を射た回答が出てるのに
日付が変ると
馬鹿な解説を始める奴とか
馬鹿な質問するのが出てくるのが明和の七不思議だよな。
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038 2014/01/31(金) 12:57:47 ID:oeUd3bmM.w
発進加速でドーンと押し出す力がトルク。
最高速をギューンと伸ばすのが馬力。
これ以上解りやすくは言えん。
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