近年参入したメーカー系ワークスで自前で参戦しているのはトヨタだけなのです。
つくづくリーマン・ショックさえ無ければ、と思えますね。
トヨタウェイ
大手自動車メーカーがF1に参入する場合、既存チームを買収して技術・人材・マネージメント
といったリソースを利用するのが一般的である。ホンダの場合は、B・A・Rへのエンジン供給に
始まり、2006年から自社ワークス化している。しかし、この方法では2005年に撤退したフォー
ド(ジャガー)のように、オーナー(企業)と現場(チーム)の理念が一致しない場合がある。
トヨタは新規にチームを立ち上げただけでなく、「効率化(無駄よけ)」「課題の共有」「改
善 (kaizen) 」といった本業の自動車製造における成功原理(トヨタ式)をモータースポーツ
にも導入し、独自のスタイルで頂点を目指そうとした。傑出した人材よりも組織の協調性を重
んじ、2006年にマイク・ガスコインを解任してからは、パスカル・バセロンら各部門の開発責
任者を横並びで配置する集団体制を採った。また、ドライバーの移籍市場でもチャンピオン経
験者を積極的に採ろうとしなかった。
メーカーの参戦は本来こうあってほしいものですね。
WECのアウディも実態はヨースト・レーシングの代行ワークスですし。
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