欧州向けトヨタ車 BMW製エンジン初搭載


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001 2013/12/03(火) 15:22:42 ID:ss21mXB5YM

欧州向けトヨタ車、BMW製エンジン初搭載…提携の最初の成果

2011年12月、環境分野で業務提携することで合意したトヨタ自動車とBMWグループ。
この提携に関して、目に見える形での最初の成果が現れた。

トヨタとBMWグループの提携の内容は、トヨタモーターヨーロッパが2014年から、欧州市場向けに販売予定のトヨタ車に搭載する
排気量1.6及び2.0リットルのディーゼルエンジンを、BMWから供給してもらうというもの。

トヨタモーターヨーロッパは、「BMWからディーゼルエンジンの供給を受けることで、燃費性能に優れ、
CO2排出量の少ないディーゼルエンジン搭載車のラインナップの充実、販売拡大・強化を図る」と説明していた。

12月2日、トヨタモーターヨーロッパは、「小型MPVの『バーソ』に、BMW製ディーゼルエンジンを搭載する」と発表。
同車が、BMW製エンジンを搭載するトヨタ車の第一号車になった。

BMWから供給を受ける直噴1.6リットルの直列4気筒ターボディーゼル「D-4D」ユニットは、最大出力111ps/4000rpm、
最大トルク27.5kgm/1750-2250rpmを発生。CO2排出量は119g/kmと、バーソシリーズで最もCO2性能に優れる。
BMWは『1シリーズ』などに、このディーゼルを搭載済み。

なお、このエンジンを積むバーソは2014初頭、欧州市場で発売される予定。
トヨタモーターヨーロッパは、「BMW製エンジンの搭載に際して、トヨタのエンジニアがエンジンとトランスミッション、
電装系の最適なマッチングを図った」とコメントしている。

http://response.jp/article/2013/12/03/212167.htm...

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002 2013/12/03(火) 15:48:30 ID:tYuFzUZdRI
スパシオか。

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003 2013/12/03(火) 15:57:43 ID:bPXh/2PuSg
ヤマハかBMかの違いだから
いまさらな話だよね。

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004 2013/12/03(火) 16:12:12 ID:0G/rAuB1u.
欧州でボッシュ勢としのぎを削っているデンソートヨタ製クリーンディーゼルの
排気量の穴をBMW製で埋めただけですね。
この提携はトヨタが優位です。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120728/...

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005 2013/12/03(火) 16:20:14 ID:mFx5BP.xsU
半島の車みたいやなぁ

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006 2013/12/03(火) 16:58:03 ID:4cQ7bgH8AA
ミツビシの国内向け大衆車のエンジンはメルセデス製だったんだけど、知らんだろうな・・・

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007 2013/12/03(火) 20:41:24 ID:Igl6ZYbOMs:au
この見返りとしてトヨタのHV技術やFCV技術でBMWに協力するわけですね。
ホンダや日産がいくら頭を下げても欧州ナンバーワンブランドBMWの
エンジンを供給してもらえる日など来ないのとは大違いだなw

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008 2013/12/03(火) 21:08:31 ID:91PI8miQHo
トヨタは自分でエンジンも作れないのか?

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009 2013/12/03(火) 21:16:43 ID:0G/rAuB1u.
いえ
デンソートヨタで最先端のクリーンディーゼルエンジンを、
また、熱効率38.5%、世界最高レベルのガソリンエンジンを
作っていますよ。

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010 2013/12/03(火) 21:45:21 ID:200AnAOmBE
>>8
世界のピュアスポーツカー、エキシージSはトヨタ製エンジンですよ。

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011 2013/12/03(火) 22:25:55 ID:QnLreH.f6s
パーソかと思ったらバーソか。

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012 2013/12/04(水) 00:22:15 ID:Uam0peEbUY
>>10
2ZZや2GRはずっとヤマハ製だと思ってたわ〜

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013 2013/12/04(水) 00:28:41 ID:GqbHD1/Eo6
トヨタとヤマハはちょうど
フォードとコスワースのようなパートナーシップですね。

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014 2013/12/04(水) 00:40:59 ID:RybRm.GAR.:DoCoMo
015 2013/12/04(水) 01:16:22 ID:Q7NHY.jU42
マツダにハイブリット提供したんだから
世界最高のディーゼルエンジンSKYACTIV-Dを供給してもらえよ
まぁ自分の会社の車に載せるのにも、数が不足してくらいだから無理か。

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016 2013/12/04(水) 01:21:58 ID:GqbHD1/Eo6
欧州ではデンソートヨタのディーゼルがボッシュ勢相手に
しのぎを削っていますよ
SKYACTIV-Dもデンソーの技術ですが

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017 2013/12/04(水) 02:28:14 ID:RQ1uuU3iwk
イタリアでも緯度は北海道。
ヨーロッパじゃ糞ヨタのHVはエンジンかかりっぱなしで燃費は悪い。
ディーゼルが無きゃ話にならんので、上手い事言ってBMWに泣きついただけ。

デンソーって60年前にボッシュ社に提携してもらって
技術を頂いたパクリ企業だろうがwww

3リンクコイルリジッドやダブルウィッシュボーンまでトーションビームだと言い張るなど、
何度事実を突きつけても嘘つき糞ヨタ社員は嘘を突き通すwww

糞ヨタはクリーンディーゼルの技術が無いどころか、
昔からディーゼルはダイハツや日野に作ってもらってだけwww
ガソリンエンジンもなw
トヨタの莫大なリコール隠しの象徴である1KZもダイハツが開発生産。
今のハイエースに積まれてる1KDもそう。
北米や豪州のランクルのV8ディーゼルはいすゞ製。
こんなのちょっと調べたらわかる事だなwww

ついでに、糞ヨタのHVシステムは富士通などに開発させている。

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018 2013/12/04(水) 02:33:06 ID:RQ1uuU3iwk
この餌に入れ食いの糞ヨタ社員は、
トーションビームなのにラリーレイド最強の車があるけど、
発表しないで1年半も逃げっぱなしwww

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019 2013/12/04(水) 06:07:47 ID:8e/yWWwpyU
出た、得意のラリーレイドw

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020 2013/12/04(水) 08:36:17 ID:GqbHD1/Eo6
>>17
ラララアさん相変わらずソースの無い妄想が冴えていますね。
元トヨタ電装部であるデンソーは世界で初めてクリーンディーゼルを
実用化したメーカーですよ。
世界のクリーンディーゼルの基幹技術と基幹部品は殆どがボッシュか
デンソー製です。
本国日本のディーゼルの悪印象でシェアではボッシュに遅れを取りま
したが技術的には上回っています。
それでもEURO6以降はディーゼルでは対応が困難なので今後は>>4
ようにダウンサイジングHVが主流になるとみられています。

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021 2013/12/04(水) 09:12:08 ID:gz5mx9s/Ok
>>7
一方、日産とメルセデスはエンジンを相互供給、
プラットフォームの共有やEV技術の共同開発を行っている。




>日産自動車は2012年5月、米国テネシー州において新エンジン工場建設の起工式を開催。
>同工場では、インフィニティとメルセデスベンツが将来搭載する4気筒ガソリンエンジンを生産することが決定している。

>また、両社はインフィニティとメルセデスベンツ間でのプラットフォームの共有や、EVの共同開発にも取り組んでいる。
>具体的には、インフィニティ初のコンパクトカーコンセプト、『エレセア』の市販版が、
>メルセデスベンツと車台を共用する計画が存在するという。

http://response.jp/article/2012/08/24/180162.htm...

メルセデス・ベンツ、インフィニティ用の4気筒エンジンを北米にて生産
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2012/_STORY/120108-01-...

ダイムラー、日産メキシコ工場でメルセデスCLAの生産を検討 2013年07月17日
http://response.jp/article/2013/07/17/202315.htm...

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022 2013/12/04(水) 09:16:52 ID:gz5mx9s/Ok
【広州モーターショー13】日産 スカイライン 新型、20年ぶりの4気筒ガソリンエンジン設定…インフィニティQ50
http://response.jp/article/2013/11/21/211360.htm...



>注目の新4気筒ガソリンエンジンは、1991ccの排気量を備えた直噴ターボユニット。
>最大出力は214ps/5500rpm、最大トルクは32.6kgm/1250-3500rpmを発生する。
>このエンジンは、ピエゾインジェクターにより燃料噴射を最適化。排出ガス性能は欧州のユーロ5を満たす。

>また、このエンジンは、メルセデスベンツの次期『Cクラス』にも搭載される見通し。
>インフィニティは、「ブランドのキャラクターに相応しいエンジンに仕上がるよう、
>日産のエンジニアチームがエンジンレスポンスなどの面でチューニングに取り組んだ」と説明。
>独自の味付けが行われることを示唆している。

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023 2013/12/04(水) 13:38:24 ID:GqbHD1/Eo6
>>17
>デンソーって60年前にボッシュ社に提携してもらって
>技術を頂いたパクリ企業だろうがwww

そこまで遡ってしまうと、日本の自動車技術の殆どはパクリということに
なってしまいますね。特に日産等・・

>昔からディーゼルはダイハツや日野に作ってもらってだけwww
>1KZもダイハツが開発生産。
>北米や豪州のランクルのV8ディーゼルはいすゞ製。

トヨタ、日野、いすゞ、ダイハツ、スバル、マツダなど国内メーカーを中心とした
クリーンディーゼル車の基幹技術、基幹部品はデンソーによるものです。
自動車メーカー側は既存または新規のディーゼルエンジンをこのデンソーのコモン
レールに合わせるマッチング技術ですね。
その中核を成しているのがもちろん親会社であるトヨタであるわけです。

アウトソーシングや企業コラボを否定的に捉える方がいますが全くの逆です。
現在世界中のあらゆる産業で主流の手法を半世紀以上前から確立しています。
逆に他社は見せかけの「独自技術」に拘って餅を餅屋に任せないために売れない
出来そこないが多いとも言えるでしょうね。
実態はコピーや買い取りで技術を手に入れて「独自技術」をアピールしている
ことが多いのですが。

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024 2013/12/04(水) 16:11:10 ID:plKWPKI3KU
パクリは日本を含めたアジアメーカーすべてに言えます。
いいものをまねてコストを抑えて今の日本車があります。
技術もデザインも先にヨーロッパ企業が先導していることは
今の車を見ていてわかると思います。

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