カローラが衝突テストで下から2番めの評価
▼ページ最下部
001 2013/10/09(水) 01:10:34 ID:zkDCmOav3Y
米国IIHS(道路安全保険協会)は10月3日、トヨタ自動車が米国市場向けに投入した新型『カローラ』(日本仕様とは異なる)に関して、「スモールオーバーラップ」と呼ばれる新方式の衝突安全テストの結果を公表した。
IIHSのスモールオーバーラップテストは、フロント部分の運転席側1/4が当たるようにオフセットさせて、固定バリアに64km/hでぶつけるもの。
実際の衝突事故に、より近づけるための追加テストだ。車両のメインフレームよりも外側に大きな衝撃がかかるため、厳しい判定を下されるモデルが多い。
新型カローラのスモールオーバーラップテストでは、ダミー人形の頭/首、胸、大腿部への傷害レベルが最小限で、GOOD(優)。
ただし、脚への傷害レベルは4段階評価で上から2番目のACCEPTABLE(良)と判定された。
一方、ボディの安全構造に対する評価は、最低のPOOR(不可)。
IIHSは新型カローラについて、スモールオーバーラップテスト時、ドアヒンジピラーやインパネが室内側へ大きく入り込み、ドライバーに残された空間が少ない点を問題視している。
これが響いて、新型カローラのスモールオーバーラップテストの結果は、4段階評価で下から2番目のMARGINAL(可)。
なお、通常の前面オフセット64km/h、側面50km/h、後方32km/h、追突時のむち打ち確認テストと、横転を想定したルーフ強度テストでは、新型カローラは最高のGOOD(優)と判定されている。
http://response.jp/article/2013/10/07/207977.htm...
返信する
122 2013/11/28(木) 19:08:36 ID:ze6ECp9GPc
123 2013/11/28(木) 20:57:18 ID:3IxYMmNpes
スバルインプレッサは最高評価。
>>1のカローラとくらべてみよう。
返信する
124 2013/11/28(木) 21:10:31 ID:WKRT0NIfD6
125 2013/11/28(木) 21:13:00 ID:Csac8NZZF.
「テスト結果は、日本ではほとんど知られていませんが、全米の主要メディアで
大きく報じられました。あるテレビ局では、実際に起こった高速道路での事故の
映像を交え、トヨタ車が衝撃に弱いことを印象付けるようなニュースに仕立てて
いた」(在米ジャーナリスト)
以前、'09年〜'10年にかけて、一部のトヨタ車のアクセルペダルが戻りにくく、
急加速して事故に至ったケースがあるとして、全米で多数の訴訟が提起される
「トヨタ・バッシング」が起きた。豊田章男社長が米議会で釈明するなどして
沈静化したが、今回の一連の報道には、バッシングを思わせるようなものもあった。
返信する
126 2013/11/28(木) 23:39:35 ID:Csac8NZZF.
全米3大ネットワークのひとつ、NBCのニュースでも、衝突テストの結果が大きく報道
された。プリウスの映像に「プア」と烙印が
実は今回の調査でも、頭部、胸部への衝撃では18車種に差が出なかった。
プリウスの販売台数は、日本だけでなくアメリカでも絶好調。燃費がよく、環境にも
やさしいとして、高い評価を得ている。そのプリウスに、思わぬ批判が浴びせられた
「現在、トヨタの全米での販売実績は絶好調ですが、今後、GM、フォードなどとの
販売競争はますます熾烈なものになっていくと思います」
別の自動車ジャーナリストは、「テスト結果をよく見ると、もっとも重要な頭部、
胸部への衝撃では、トヨタ車も優秀という評価を得ている。プリウス、カムリが
『狙い撃ち』されたのは、急速に業績を回復させ、再び販売台数世界一になる見
通しのトヨタに対する牽制の意味合いもあるのではないか」と読み解く。
返信する
127 2013/11/28(木) 23:49:07 ID:WKRT0NIfD6
実際に糞ヨタ車のアクセルが戻らず事故が多発してリコールにもなってるし、
プリウスのリコール隠しも発覚したのに、不当に叩かれたという印象操作を、
なぜか明和水産で今日も繰り返す嘘つき糞ヨタ社員www
返信する
128 2013/11/28(木) 23:57:51 ID:Csac8NZZF.
米運輸省・NHTSA・NASAによる最終報告
2011年2月8日、急加速問題の原因調査をしていた米運輸省はトヨタ車の電子制御装置に
欠陥はなかったとの調査結果を発表。ラフード米運輸長官の発表では米高速道路交通
安全局(NHTSA)と米航空宇宙局(NASA)による10ヶ月の調査結果で、電子制御装置
ではいかなる問題点も見つからなかったとし、NASAエンジニアによれば急発進が発生
した自動車9台について電子制御装置に異常現象は見られず、NHTSAの調査でも
急発進事故の殆どが運転手のミスと確認された。
ワシントン・ポスト紙は2011年2月9日の社説で、米議会による一連の「トヨタたたき」
は、ニュースの見出しを狙った政治的に引き起こされたヒステリーだったと米国側の
対応を批判し、議会は自制や大局観を失っていたとした。
プリウスのブレーキも一般的なABSの違和感と同様で
トヨタ叩きのヒステリーがなければリコールの必要は
なかった事案でしたね。
返信する
129 2013/11/29(金) 08:30:58 ID:/N8.Nebk8s
130 2013/11/29(金) 09:02:26 ID:xfSQWKXAXw
カは取れ
過労等って馬鹿にされっぞ
これからはローラと名乗れローラだ!わかったな!
返信する
132 2013/11/29(金) 23:49:41 ID:Sgakw8KbUs
>>131 アメリカでも複数車種を1つでカウントさせるインチキやってるんですね。
マトリックスとカローラが同じって、ちょっとひどすぎやしませんか。
返信する
133 2013/11/29(金) 23:59:52 ID:LTg6teNCpg:DoCoMo
134 2013/11/30(土) 00:22:20 ID:8YUEaPKr0w
135 2013/11/30(土) 00:29:39 ID:YjQ/ujEE1.
アメリカ政府ゴリ押しのカローラマトリクスが貢献しているとは
GMには皮肉な結果ですね笑
返信する
136 2013/12/01(日) 06:49:32 ID:4JXNsAlW4A
いやあ買うならカローラじゃなくてインプだな。
死にたくねえもん。
返信する
137 2013/12/01(日) 08:12:03 ID:mONk07LZms
>>93 トヨタ乗りは「宣伝文句でプライドが満たされれば、それだけで満足」という人が多い?
私もそう思います。
車を運転する喜びとか、競争する楽しさ、高速で移動する快感をわからない人に向いてるメーカーだと思います。
そんな車乗ってる男の子とはドキドキしません。
返信する
139 2013/12/01(日) 09:36:22 ID:.3jUNYtew.
>>137 マーケットの最大公約数を狙って
その通りに売れるユニバーサルな車を作れるメーカーは
目的さえ設定すればどんなクルマも作れてしまうのですね
現に
ドライブフィール絶賛の廉価なスポーツカーや
いきなり史上最高評価のスーパースポーツも簡単に作って
しまいましたね
返信する
140 2013/12/16(月) 08:14:33 ID:luX.04bGMo
142 2013/12/16(月) 08:25:03 ID:gCZtul7RmU
今年は例年になく熾烈ですからね。
売れ筋の
カムリ、カローラ、プリウス、RAV4、
レクサスはIS、ES辺りを叩いておけば
効果的ですね。
>>125>>126
返信する
144 2013/12/24(火) 09:40:52 ID:rT9SAzjWI.
147 2013/12/25(水) 10:17:33 ID:k5STKiscaY
149 2013/12/25(水) 14:29:27 ID:k5STKiscaY
151 2013/12/26(木) 11:09:54 ID:ulz009QOBE
152 2013/12/26(木) 12:01:04 ID:5xAt6Huj4w
156 2014/01/01(水) 09:07:50 ID:AmrdIzZkvI
158 2014/01/02(木) 20:27:22 ID:hRwQOeXLVo
161 2014/01/07(火) 11:25:16 ID:SpShapygYE
▲ページ最上部
ログサイズ:64 KB
有効レス数:162
削除レス数:2
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:カローラが衝突テストで下から2番めの評価
レス投稿