アイドリングストップってどうよ?
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001 2013/06/23(日) 06:16:08 ID:.J/.BAwo9U
使ってる?
俺はいつも切ってる。
信号待ちごとにセルをかけるのって何か良くない気がして・・・
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002 2013/06/23(日) 08:41:47 ID:UyDBWW0FeM
営業さんに素直に質問ぶつけてみたんだが
最後までいいとも悪いとも言わなかったよ
それで察するべきなんだろうね
エンジン痛めて早く買い換えさせる機能を
減税でくるんであるんだろう
俺もエンジンスタートしたら次にAボタン
押してしまう・・・
メーカーや車雑誌で情報取るよりここで
聞いた方が正しい答えが出てくる気がする
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003 2013/06/23(日) 09:00:41 ID:RxZ12dJmBc
アイドリングストップは言うまでもない。
過去のいろんな機能、装置のように遅かれ早かれ消えていく。
ほんとに馬鹿丸出し。
燃費に貢献してないし、微々たる程度も無いかも。
燃費で車を選ぶわけないし。
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004 2013/06/23(日) 09:07:07 ID:jbRNU9vMeY
燃費向上したとしてもそれで浮いたガソリン代はバッテリーの価格差で完全に消えちゃうでしょ。
その前に初期費用分も回収できないとおもうけど。
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005 2013/06/23(日) 09:16:36 ID:HZjmLKsmeg
ハイブリッド車の大きなモーターで静かにエンジンが再始動出来るタイプはスマートだけど
安いだけのアイドリングストップ車って再始動時のセルクランキング音が安っぽくて逆に可哀想だと思う
他に、エアコンが止まるアイドリングストップ(一部車種は解決済み)はメーカーが改善していくべきなのと
夜、後続が止まっている時のブレーキは眩しかろうと、サイド引いてブレーキペダルから足を離すとアイドリングストップがキャンセルされるので
後続への配慮が出来なくなった点が少し気になる
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006 2013/06/23(日) 09:32:54 ID:NyD5jIyv9w
>>4 ・10万キロを15km/Lで走った時のガソリン代(ガソリンは140円/L)
100000/15*140=933333.333円
・10万キロを18km/Lで走った時のガソリン代(ガソリンは140円/L)
100000/18*140=777777.777円
その差155556円。まあトントンか、もしかしたらちょっと得するぐらいじゃね?
スタンド行く回数が減るのはメリットだな。給油めんどくせーわ。
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007 2013/06/23(日) 09:34:42 ID:5gO41ezu5o
なんか時代遅れの頭の硬い人が集まってますね。
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008 2013/06/23(日) 09:43:41 ID:xYa.pE9Ud6
>3
13年前の路線バスには搭載してあるぞ
今年入った新車も当然アイドルストップがついてる
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009 2013/06/23(日) 09:46:16 ID:1odLnS4epY
勘違いしている人がいるようだが、アイドリングストップは
オーナーの負担がエコなんじゃなく、Co2排出低減のため。
セルモーター、バッテリーの耐久問題より、自然環境への
配慮。
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010 2013/06/23(日) 10:49:27 ID:RxZ12dJmBc
だからさー自然環境に配慮してるわけないじゃん。
企業のイメージアップだけでしょ。
日本でも世界でも必死に森林伐採して箱物建ててるし。
山も森も埋めてダムでしょ?
なにがCo2排出低減だよ、馬鹿みたい。
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011 2013/06/23(日) 10:54:23 ID:n6Csoc/5ZE
サムネがアルファロメオのエンブレムに見えたのは俺以外に4人ぐらいいそう
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012 2013/06/23(日) 11:20:49 ID:4d13JFCOa.:DoCoMo
>>6 リッター15と18はどこから出てきたのよw
それを比較してどうなる
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013 2013/06/23(日) 11:28:15 ID:tqiI4QHP0k:au
やりたくない奴はやらなきゃいいだけ
エコなんて自己満でしかない
信号の多い町中なら燃費に有効だろうけど、
ショッピングモールに行くにも片道100kmとか止まらないで走れるど田舎ならあまり意味ない装備だろうな
俺は行き先によって使い分けるけど。
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014 2013/06/23(日) 13:04:56 ID:xstfMxh9DQ
信号待ちで、左右と後ろの車からセル音がすると
「おぉ・・・君達がんばってるな!」と思えるようになったわ。
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015 2013/06/23(日) 15:01:31 ID:kd5RRQREpY
トヨタ車にアイドリングストップ機能が付けば大絶賛。
トヨタ車にはない機能だから大批判。
非常に分かりやすい。
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016 2013/06/23(日) 15:12:53 ID:qaZnx.Rjls
海外メーカー車も最近は、かなり標準装備になってきている。
アイドリングなんてエンジンを連続的に動かすために、
クルマが動いている時以外に仕方なくしているだけのもの。
よくエコロジーとエコノミーと勘違いしているが、
アイドリングストップはエコロジーの為のシステム。
だって、アイドリングストップで節約出来る金額はたいしたことない。
でもガス排出量は結構抑えられる。
外車の高級車種に標準装備が良い例。そんなクルマに乗る人は財布の中を気にしない。
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017 2013/06/23(日) 15:55:10 ID:3CMOnuoRD6
まぁ 二酸化炭素と温暖化との科学的因果関係は証明されて無いんだけどねw
もっと言うと、“温暖化”すら何の証明もされて無い
人間が勝手に“去年より暑い”ってだけで『温暖化』って喚いてるだけw
世界経済が停滞してるから“温暖化”なるモノをでっち上げ、“温暖化ガス排出権”なるモノを創出し“その権利”をやり取りする事で経済の流動化を促しただけの“幻想”w
証拠に、世界経済が活発化し金の流動化が活発になってきたら『温暖化』の『お』の字も話題にならんくなったww
業突張りの資本家の“金儲け”に踊らされただけに早く気付こうよ
『世界環境の事に関心が有りますよ』って言ってりゃインテリだと思ったら大間違い
そういう莫迦は、資本家の養分にされてるだけだっちゅうぅのww
宗教に洗脳された莫迦は自分が洗脳されてるって気付かないから尚更タチ悪いんだけどねww
頑張って“幻想”と“資本家の養分”の為に金と神経使ってくれよ
得られるモノなんざ“自己満足”しか無ぇけどなww
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018 2013/06/23(日) 17:39:04 ID:qaZnx.Rjls
019 2013/06/23(日) 17:45:24 ID:X0AYHKCAWU
>>10 そうそう新機能開発するためにどれだけ燃料や酸素を使ってるのよって。
そのために工場を作り冷却水や空気を汚す、売れなくなれば工場閉鎖。
中国の公害のゆるい国で製造、何がエコなのよ。
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020 2013/06/23(日) 20:12:04 ID:I/KUWERj5s
>>6 MOVEのアイドリングストップは29と27の2ℓ差だったよ
カタログで
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021 2013/06/23(日) 21:18:56 ID:v1xIA9hnuk
車乗らないのが一番エコな
豚ババァがエコカー乗っての見てると豚ババァを屠殺したほうがよっぽど地球に優しい思うわ
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022 2013/06/23(日) 21:52:05 ID:6VZnst4SHs
スターターモーター的にはどうなの?
10年10万キロもつの?
それとも中古車は交換必須と考えたほうがいいの?
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023 2013/06/24(月) 01:03:15 ID:oIXdHCkNI6
024 2013/06/24(月) 01:18:40 ID:GuOvM6CK9o
スターターモーターなんてたいして高くない部品だし壊れたら交換すりゃいいじゃん。
タイヤ買い替えの方がよっぽど高くつくわ。
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025 2013/06/24(月) 03:52:05 ID:0rWMyjj/9g
>>24 工賃入れて大体5万円くらいだろ?
決して安くないと思うけど?
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026 2013/06/24(月) 10:27:43 ID:diZSb7EJZY
アイドリングストップは駄目だ
エンジンと会話できないから・・
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027 2013/06/24(月) 13:45:06 ID:oYfEYfn4xQ
028 2013/06/24(月) 13:55:13 ID:u2CpqDSjhw
エンジンと会話…
スゴイな、日本語でいいのか?
それとも何か特殊な言語なのか?
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029 2013/06/24(月) 15:49:28 ID:y7R88F39gI
エンジンと会話ww
やっぱターボエンジンのときはプシュプシュ言った方がエンジンには優しいんですか?
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030 2013/06/24(月) 16:46:46 ID:m1Lu2YgGGk
031 2013/06/24(月) 21:58:13 ID:qCEBZiUc9A
>>22 アイドリングストップだけでなく色々ないらない機能が付き過ぎだな。
今後の中古車は壊れやすいのを覚悟しなければいけない事は確かだろね。
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032 2013/06/24(月) 22:43:56 ID:pySIpH47Zg
033 2013/06/24(月) 22:44:38 ID:tj6.mJH1pY
アイスト機能が付いてない車両だと止めた方が無難。
セル回すたびにACCが切れるので、電装品に負担がかかることがある。
アイスト機能が付いてるなら特に問題なし。
ACCは切れないし、セルやバッテリーも酷使前提の仕様になってるからね。
俺の環境では昼間走行時間に対してアイスト時間10%以上なんてことはざら。
数値でみると機能OFFにはなかなかできないよ。
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034 2013/06/24(月) 23:51:50 ID:MWQYdxrN8A
セルモーターが酷使前提なんてホンマかいな?
それならいいけど
毎回噛み込む歯車はどうなん?
通勤に使う車なら大抵は行きと帰りで2回のセルだけど
それを信号の度にキュンキュン回してたら歯車が音を上げるでしょ
ギヤーって
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035 2013/06/25(火) 00:12:34 ID:mZeGtPqOLk
>>34 >歯車が音を上げるでしょギヤーって
それ、どこかで見かけたけど
つきが悪い台所のガスコンロで何回もひねるように、オバサンには癖があるんだって
エンジンが始動したのか、始動に失敗したのかどっちかで
エンジンの回転が止まる前にスターターを再度回す癖のある人限定の特徴
台所に立つ機会の多いババァに顕著らしい
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036 2013/06/25(火) 00:35:20 ID:jryM6hHqHA
人間の営みに必要な生産活動と、不要な部分をカットする機能を同列に語ってる奴って、馬鹿だね。
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037 2013/06/25(火) 19:30:53 ID:2MN7iykWbw
038 2013/06/28(金) 22:18:02 ID:Y1ePW3yn2I
039 2013/06/29(土) 00:46:27 ID:gd03tKu0Ys
奥さんが訪問介護とやらで働いていて社用車がミライース(たぶん)との事。
すぐエンジンが止まるのでエアコンの聞きが悪いだの信号の小道から交通量の
多い国道に出る際、一旦停止するたんびにエンジンが止まるので怖いというので
どこかにエンジン止まらなくなるスイッチがあるから切ればと言ったら
奥さんはじめ殆どの職員(皆オバちゃん)が切るようになったとの事。
あんなもん心と経済力が豊かな人しかまだ無理だろうと思った
当然私は駄目人間なので無理です。
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040 2013/06/29(土) 01:40:42 ID:6WUKB/bipM
実際効果ってどうなんだろ?
俺の車はアイドリングストップ無いから、信号待ちなどエンジンを
切るようにしている。
でも燃費はむしろ落ちているような気がする。
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041 2013/06/29(土) 01:46:07 ID:g3Ts1.FUCw
>>39 ミライースは確か切るスィッチがあってエンジンを止めたらまたスィッチが勝手に入るんじゃなかったっけ?
俺の知り合いの女性の車に乗せてもらった時そうだったような記憶がある。
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042 2013/06/29(土) 12:41:54 ID:furWUyvMW6
>>34 ヴィッツは常時噛み合い式のセルモーターを採用してるけど、軽四なんかはどうなんだろう。
音だけ聞いてると普通のセルモーターみたい。
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043 2013/06/29(土) 13:07:24 ID:9AODzpQ9yg
欧州でアイドリングストップ装着が標準的なのは
エアコンそんなに効かせなくてもいい地域性もあるだろね
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044 2013/06/29(土) 13:16:32 ID:zSrAr.h34U
>>40 >俺の車はアイドリングストップ無いから、信号待ちなどエンジンを切るようにしている。
>でも燃費はむしろ落ちているような気がする。
元からアイドリングストップを考えていない普通の車だと
始動直後の燃調とかが影響して2分以上エンジンを止めるような場合じゃないと効果が無くて
1分以内に再始動をするような場合だと逆に燃費が落ちるという実験結果があったはず
(時間に関わらず、停止/再始動を繰り返す頻度が多いと当然セルモーター等、構成品の劣化にもつながる)
このスレでの反対意見とかはアイドリングストップに対応していない車で、ユーザーが努力する事に対して言っているよね?
メーカーが作っている『アイドリングストップ車』のアイドリングストップには反対しなくても良さそうな気がする
再始動用に専用モーターとか、バッテリー電圧低下時は再始動とかいろいろと対策されているし
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045 2013/06/29(土) 13:37:47 ID:.NjXFuVk8g
まセルモーターとバッテリーの交換時期が早い事を念頭に車の買い替え考えないと
浮いた燃料代はペイ出来ないね。
おいらがもし間違えてアイドリングストップ車を買ったら迷わず機能を止めるな。
CO2?低減?うーん まあ協力しないといけないのかなあ?
トラック1台で数十台のエコカーの努力が吹っ飛ぶんだけどねえ。
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046 2013/06/29(土) 16:20:25 ID:awmxM6vt2c
そんなことよりもっと速く走れよ
適当に加速しろよ
時は金なり経済効率が落ちすぎだろ
こんなにいい燃費をもっと良くしたいなら車なんか乗るな
歩け!
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047 2013/06/29(土) 16:23:46 ID:zU6fR4.p/s
今、代車で借りてるエネチャージ+アイドリングストップのワゴンR。
ディーラーから片道3キロで切れそうになったわ!
加速はトロいわ直ぐ止まるわストレス溜まりまくるわで・・イライラする
軽になんかアイドリングストップなんかいらねーわ あ、でもババアが
飛ばさなくて済むからいいか
返信する
048 2013/06/30(日) 09:28:40 ID:1MKIqmKKeE
ワゴンR等の停止前アイドリングストップは
停止直前にブレーキの踏力緩めるとエンジン再始動しちゃうのが煩わしいそうだ
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049 2013/06/30(日) 12:38:54 ID:dYXgS/Dx0A
050 2013/06/30(日) 13:40:02 ID:1XPDB2EP0U
ウチのクルマもアイドリングストップ機能付いている。
ただ、これも時と場合によっては逆効果なのは事実。
信号待ちの時など、直進予定が黄色に変わって右折矢印が出たタイミングなら
アイドリングストップを利用するが、全赤で間もなく青になる様なタイミング
だと敢えてそれをかけない時もある。
エコロジーに関してはなるべく加減速を控えめにし巡航速度も法定速度に抑えるのが
良さそうだね。高速道路や自動車専用道路ならいざ知らず、一般道路は幹線国道バイ
パスと雖もしばしば信号のある交差点が存在する。隣の車線を飛ばして行った連中が
その先の信号にせき止められて結局追い付く…毎朝見かける光景なのよ。
燃料消費を節約するよう心掛けると自然と安全運転につながるのだ。
(もっともウチのクルマは燃料が特殊=LPG=で充填できる場所も限られるし営業
時間も終夜ではないところが殆どだから必然的に燃料節約を心掛けざるを得ないのよ)
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051 2013/06/30(日) 15:11:29 ID:OOzBsLgUiw
052 2013/06/30(日) 15:26:19 ID:MmqlaEYTdE
>>43 ちょっとスレチになるが、「スーツにネクタイ」という服装にしても、
発祥地のイギリスならば、8月でも平均最高気温が20℃ちょっとで
湿度も年間通して40%程度なので不都合は無いが、夏は高温多湿になる
日本でそっくりそのまま真似るのは無理があるよね。
最近はクールビズだなんだと言われてるけど、営業マンなんかはいまだに
外回りの時は夏でもジャケット着てネクタイ締めなきゃいけないという
不文律がある。
彼らも、さすがに移動の車の中なんかではジャケットを脱いでネクタイも
緩めてるんだろうけど、その上でさらにクーラーもがんがんに効かせないと
汗は引かないだろう。
そうやって環境負荷が増えちゃってるよね。
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053 2013/06/30(日) 15:44:15 ID:QoBMV7UzsM
>>46 分かるわ〜w
あの周りに合わせる気がさらさらない運転がイラつくw
一般道でエコオナニーは迷惑
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054 2013/06/30(日) 22:46:49 ID:FAsX6SvoCk
窓開けた状態で信号待ちから発信する時
あちこちでエンジンかかる音が聞こえるのが慣れない
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055 2013/06/30(日) 22:55:28 ID:DE4rDCd5Ew
中古が出回り始めるとセル回りっぱなしでエンジンかからないで
信号で止まってる車が増えそうな気がするんだよな〜
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056 2013/06/30(日) 23:21:26 ID:SYHCpwdwXQ
止まるたびにエンジン切ってまた始動繰り返してセル大丈夫なのか?
結構壊れやすいところなんだぞ。
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057 2013/07/01(月) 00:03:52 ID:OewU2dKFTY
058 2013/07/01(月) 12:33:06 ID:YLhzruZI0I
059 2013/07/02(火) 00:48:19 ID:7TYY6d.hVI
060 2013/07/02(火) 03:11:36 ID:Viq4q.s0OM
061 2013/07/02(火) 12:05:46 ID:2CTlnF2kFY
>>56 大丈夫と言われてるね
でも少なからず寿命が縮むのもたしかだろうな
返信する
062 2013/07/02(火) 22:03:19 ID:Iqg4C4FhvU
調べたら、
セルが常時噛み合いだったり、
再始動はオルタネータでしたり、
エンジンが圧縮上死点の位置で止まって、点火で再始動はしたり。
いろいろ方法があるみたいですね。
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063 2013/07/07(日) 11:49:50 ID:lAFwcecDIg
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