レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。
ひたすらカッコイイ車画像を貼るスレ
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001 2013/05/06(月) 10:55:44 ID:n0NvoOy2XA
皆さんの思う価値観で構いませんので
ご自身が思うカッコイイ車の画像をアップしてください。
張りきって宜しくお願いします!
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042 2013/05/10(金) 19:18:19 ID:Fvz3862zvE
043 2013/05/11(土) 06:40:21 ID:UNd634BI0g
044 2013/05/11(土) 09:05:31 ID:95wxXW7OiA
045 2013/05/11(土) 10:21:05 ID:.TQKf12sFg
046 2013/05/12(日) 02:00:23 ID:wjerQlCnns
047 2013/05/13(月) 20:31:40 ID:Th8kAJbnGw
文句なく カッコイイ。。。。。。。
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048 2013/05/14(火) 01:12:26 ID:gDzdAEndMY
この尻に勝る尻には出会っていない。
実にグラマラス。
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049 2013/05/15(水) 15:17:52 ID:EaxdtijyAU
もちろん、俺の車!
2年の時を経て、再デビューの準備中。
返信する
050 2013/05/15(水) 15:20:46 ID:moOEasYScE
051 2013/05/15(水) 15:21:05 ID:EaxdtijyAU
しまった。
sage忘れた。
すんません。
返信する
052 2013/05/15(水) 17:47:31 ID:V8E/dKhF.o
プラモいっぱい買ったなぁ....
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053 2013/05/16(木) 19:15:08 ID:BjoJJV6SDk
054 2013/05/16(木) 19:18:20 ID:O0FfDgPAf.
055 2013/05/16(木) 19:24:55 ID:p/6yr6JlHQ
056 2013/05/17(金) 22:28:22 ID:/JQ6uSC0Ic
057 2013/05/18(土) 12:53:06 ID:EcZ0PSoG0M
058 2013/05/19(日) 13:45:48 ID:/KBBYeIHak
059 2013/05/20(月) 09:45:42 ID:MYOs1/VXx6
060 2013/05/20(月) 11:53:07 ID:EP4D5nnt2I
061 2013/05/20(月) 17:32:22 ID:2c.udsredM
062 2013/05/21(火) 19:16:52 ID:cEpHZcAmLw
063 2013/05/22(水) 17:02:59 ID:7O0XVagW/c
064 2013/05/23(木) 19:42:08 ID:NP7.u31Q5U
065 2013/05/24(金) 18:56:23 ID:4NBcsiAcoo
066 2013/05/27(月) 03:12:41 ID:9/Bt.WLgSY
067 2013/05/27(月) 07:28:34 ID:t5pfo81s72
068 2013/05/27(月) 08:14:45 ID:Ea953qprCo
タマンネ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
返信する
069 2013/05/27(月) 21:17:46 ID:9/Bt.WLgSY
070 2013/06/01(土) 05:23:47 ID:xZALLAeM1c
071 2013/06/01(土) 05:35:05 ID:haZieEEbIA
072 2013/06/05(水) 20:11:47 ID:SKMiBiE1SY
073 2013/06/05(水) 22:52:36 ID:xwfsS.zQog
074 2013/06/06(木) 00:02:28 ID:.LiMBBJ5Ko
075 2013/06/16(日) 15:27:06 ID:99MnYKvWTw
076 2013/08/11(日) 13:50:33 ID:BoX.Ujfu7k
場所借りるわ。
村田が立てたスレじゃないという保障もないが・・・
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077 2013/08/11(日) 13:56:42 ID:BoX.Ujfu7k
078 2013/08/11(日) 14:02:48 ID:BoX.Ujfu7k
Citroen TPV (2CV prototype)
博物館級なのでビンテージと呼べるのかは知らないが・・・。
1939年第二次大戦勃発直後に250台完成した2CV の前身とも言うべきクルマ。
農民のための安価な汎用軽量車として計画されたもの。TPVはフランス語の超小型車の頭文字。
軽量化を優先したボディはアルミ合金で屋根は布製、ヘッドランプ1個、スターターモーター無しだった。
ドイツ軍の目から逃れるため全て破棄(消滅)されたはずだったが、当時親会社だったミシュラン工場で戦後スクラップ状態で1台。
又、20年後もう1台が発見され、シトロエンがレストア保存しているのが画像車輌。
さらに'94年に人知れぬ納屋に眠っていた3台が発見され、今日5台が生存するとされる。
尚、2CVのパリサロン発表は1948年。
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079 2013/08/11(日) 14:07:12 ID:BoX.Ujfu7k
Aston Martin DBR1
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080 2013/08/11(日) 14:17:13 ID:BoX.Ujfu7k
Maserati A6GCS Monofaro
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081 2013/08/11(日) 14:21:59 ID:BoX.Ujfu7k
XKSS
これ書くの4回目くらいだが・・・。
Dタイプのロードゴーイングバージョンで、レーサーにほぼ保安部品を付けただけのスーパースポーツ。
生産台数は16台。内1台をハリウッドスター、スティーブ・マックイーンが所有していた。
現在、その個体(画像のヤツ)はレストアされL.Aのピーターソン自動車博物館に所蔵されている。
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082 2013/08/11(日) 14:28:48 ID:BoX.Ujfu7k
Dino 246 GT
何か超マニアものばかりなので・・・。
誰もが知ってるが故に、恐ろしくてウンチクなんて言えないやつを。
ピニンファリーナが、MRの弱点である斜め後方視界確保とE/G冷却の両立という
あい矛盾する問題解決するため、大きく湾曲させたリアウインドウで解決を試みている。
狙いとして画像車の場合、ドライバーの右斜め後方確認(目視)は
1、背後のリアウインドウ
2、湾曲したリアウインドウの右端
3、右リア・クウォーターウインドウ
を経由して見て、広い視界を確保するという事になる。
後継車の308GTBも少し湾曲しているが、その後は平面になっているので
恐らく、ガラス複数経由と急激な湾曲グラスは像が歪んで役に立たなかったのではと推測する。(スタイリング上、ピラーを太くしたいってのもあったと思うが)
(因みにプロトタイプは湾曲がもっと後方まで延び、ピラーが細くこの狙いにさらに忠実)
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083 2013/08/11(日) 14:35:14 ID:BoX.Ujfu7k
084 2013/08/11(日) 18:14:33 ID:BoX.Ujfu7k
ホンダ S600 & S800
奥が600で手前が800
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085 2013/08/11(日) 18:22:05 ID:BoX.Ujfu7k
086 2013/08/11(日) 18:26:13 ID:BoX.Ujfu7k
250GTO ('64年バージョン)
'62,63年版のファストバックタイプと異なり、こちらは
>>62と同じピニンファリーナデザイン。
MRの250LMとは異なりFRだが、同時期だけあってノーズの長さ以外は良く似ていると思う。
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087 2013/08/11(日) 18:34:36 ID:BoX.Ujfu7k
088 2013/08/11(日) 18:39:10 ID:BoX.Ujfu7k
Delahaye Type 175 S Roadster
戦前に存在したフランス高級車ブランド・ドライエ(ドゥラエ)のクルマ。
多分カナダのトロント近くキング・ストリートでのイベント風景で
雰囲気重視の画像のためクルマ全体像が把握しづらいが、かなりユニークな形状。
内装もブッ飛んでおり、透明素材(アクリル?)のハンドルや色使いがスゴイっす。
知らない人には是非とも上記車名での画像検索をお勧めする。
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089 2013/08/11(日) 18:42:54 ID:BoX.Ujfu7k
Eagle Speedster
恐らくこのスレでは望まれていないEタイプベースの改造車。
アルミボディのレース用Eタイプを最新機関で現代風にアレンジして再現しているが、
俺的にはスタイリング上の短所であったトレッドが狭い点が改善されて
ある意味オリジナル以上にカッコイイかなと。
(ちょっとマッスル過ぎて気品が失われている感もあるが・・・)
個人的にはシトロエンDSでこんなのを所有するのが夢だなあ。
尚余談だが、元画像はjames lipmanという写真家によるもので、氏の作品はどれも綺麗っす。
手垢抜き画像はEagle社WEBサイトで巨大サイズにて入手可能なり。
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090 2013/08/11(日) 18:45:21 ID:BoX.Ujfu7k
Chevrolet Corvette Sting Ray (C2)
'63年登場の二代目コルベット。スティングレイとは赤エイの意味。
二代目の初期型はこのリア2分割窓(Split window)も特徴の一つでスゴク格好いいが、
'65モデルで早くも中央の支柱が無くなっているので結構苦情が多かったのかも知れないなあ。
デザインはビル・ミッチェルチーフ下で手腕を爆発させた日系米人のラリー・シノダ氏。
彼が手掛けたC2スティングレイの原型Mako Shark (メイコ・シャーク)Ⅰは、
釣り好きビル・ミッチェルが仕留めたマコザメをヒントにしたという伝説的実話がある。
量産はならなかったがコルベア・モンツァGTやシャパラルのレーシングカー(2C,2D)、
ボンネビル・ソルト・フラッツのレコードブレイカーなど、
GMとフォードではエキサイティングなモデルを数多く手掛けていた。
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091 2013/08/11(日) 19:18:44 ID:BoX.Ujfu7k
Austin Healey 100
'53年デビューの”ハンドレッド”は2トーンの「らしい」やつにしようと思ってたんだが・・・、
このお兄ちゃん2人のパンチ力に負けた。
やっぱり、こういうのを見てしまうと、
俺にはビンテージオープンは乗りこなせない(=似合わない)だろうと思うなあ。
(う〜ん。連続投稿規制があってすぐには復元できないなあ・・・)
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092 2013/08/11(日) 19:23:22 ID:BoX.Ujfu7k
Citroen DS
何と言っても驚きなのは、DSが戦前からの長寿を誇ったトラクシオン・アヴァンの後継機種であるという事実。
あのどちらかと言えばクラシックカー然としたスタイルからコレ(正確には丸目の19)にモデルチェンジした時、
フランス人は本当に「宇宙船」を見る思いだったに違いない。
スポーツカーではないけれど、恐らく上に並ぶどのクルマよりも革新的だろう。
DS19は1955年デビューで、画像は'67以降の「キャッツアイ」と呼ばれるガラス製シールド内にH/Lを収めたタイプ。
ケロヨンの様に可愛い顔をしたオリジナルは、天才フラミニオ・ベルトーニの作品(因みにトラクシオン・アヴァン、2CV、Ami6も彼)だが、
あたかも「最初からこれだった」と言わんばかりに破綻の無いこのデザインも、後輩達の手腕の素晴らしさを物語る。
尚、間違っているかも知れないが、画像車はDSで21だと思うが、もしかしたら20。
ルーフが白くないので廉価版のIDではないと思う。
勉強不足ではあるが、相違点が少なく判別がちょっと難しい今日この頃である。
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093 2013/08/11(日) 19:27:48 ID:BoX.Ujfu7k
094 2013/08/11(日) 19:34:30 ID:BoX.Ujfu7k
Porsche 356 Speedster
スピードスターは丈の低いウインドスクリーンと
ボディサイドのクロームモールディングが特徴。
因みに356と356Aにはラインナップされていたが、356Bにはなく
ウインドスクリーンを上げて快適性を向上させたロードスターが存在していた。
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095 2013/08/11(日) 19:42:31 ID:BoX.Ujfu7k
096 2013/08/11(日) 19:44:39 ID:BoX.Ujfu7k
Maserati 200 Si
毎回書くが、オールドレーサーはマセラティに限らずテールのセクシーさが好きだわ。
ところでこのドライバーは
>>80と同一人物なり。
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097 2013/08/11(日) 19:55:43 ID:BoX.Ujfu7k
MG TF
ムッシュことかまやつひろし氏が1964年に所有していたTF。
(TFのデビューは1953年)
氏のクルマ遍歴はもの凄くて'55のMG TDに始まり日野ルノー(4CV)、シトロエン トラクシオン アヴァン、
オースチン ヒーレー スプライト Mk1(カニ目)、フェラーリ ディーノ246GT、クライスラー PTクルーザーGT
など国産車も含む多国籍な21台にも及び、現在はアバルト695 トリブート フェラーリに乗っているらしい。
今年74歳のとんでもないオッサンである。
上の>96の人ともザ・スパイダースで縁が深いが、その人のマニアっぷりはムッシュの影響が大きかったのかもなあ。
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098 2013/08/11(日) 20:11:35 ID:BoX.Ujfu7k
De Tomaso Mangusta
ビンテージとは何年前までのクルマを指すのだろう?
こちらは66年デビューのマングスタで、その名前はマングースのこと。
自然界では来年の干支へびの一種コブラの天敵だが、エンジンはACコブラを手掛けた
キャロル・シェルビーチューンのマスタング用フォードV8を積む。(欧州仕様のみ)
デザインはカロッツェリア・ギア在籍時のジウジアーロ。前年にミウラが発表されているが、
それとは違う、サイドボディ中心から上を連続した面で構成した新しいデザインにトライしている。
同じ'66のマセラティ・ギブリ、'71同ボーラ、'67ディーノ206(246)GT、'71カウンタックと
超絶かっこいいスーパーカーがじゃんじゃん生まれた時代である。
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099 2013/08/11(日) 20:18:49 ID:BoX.Ujfu7k
100 2013/08/11(日) 20:23:48 ID:BoX.Ujfu7k
Cadillac Coupe de Ville
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101 2013/08/11(日) 20:26:14 ID:BoX.Ujfu7k
Renault 4CV
スポーツカーではなくて申し訳ないが・・・
某スレで貼ったヤツのドアが開いているバージョン。
ファニーに見える理由は、ボディに対してタイヤとヘッドランプが大きい事と
3本ラインのシンプルなお口が効いているからだと思う。
全く同じ形だが日野ルノーはグリルデザインが野暮ったくてあまり可愛くないんだな・・・。
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102 2013/08/11(日) 20:46:05 ID:BoX.Ujfu7k
Jaguar SS100
ジャガーがSS(スワロー・サイドカー)カーズ・リミテッドと名乗っていた次代のピュアスポーツで、1935年デビュー。戦前ジャガーの最高傑作ともされる。
ライバルはBMWの進歩派スポーツカー“328”と目されたが、SS100のプライスはその半額以下で市場から大好評を博したそうな。
直6OHVで初期型2.7L版は104PS、’37年以降の3.5L版は125PS、車名の100は最高速度100マイル/h(160km/h)を意味する。
’39年に第二次世界大戦が勃発、生産中止を余儀なくされ、生産台数は300台余りとか。
トヨタ博物館も所蔵し、俳優の夏木陽介氏の愛車でもある。
一見ただのクラシックカーにしか見えないかと思うが、例えばメルセデスのSSK(初代ルパンⅢ世愛車)と比較すると明らかにボンネットが低く流麗で、
スポーツカーらしい地を這うスタイルなのがカッコイイ。
パッと見て初心者でも判り易い識別点は、巨大で尚且つ位置が少し近いヘッドランプかなあ。
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103 2013/08/11(日) 21:11:22 ID:BoX.Ujfu7k
104 2013/08/11(日) 21:14:24 ID:BoX.Ujfu7k
Ferrari 365GTB/4 Daytona
'68年パリサロン発表。有名な話だが、前年2月のデイトナ24hで基本的に共通E/Gの
V12DOHC,4Lを積む330P4が1.2.3フィニッシュした事からこの”デイトナ”との愛称が付く。
(ちょっと詳細をはしょり過ぎか・・・。尚、GTB/4は365cc×12の4.4L)
北米向け仕様は同国安全基準に適合させるべくリトラクタブルH/Lだが、
オリジナルはプレキシグラスに覆われた丸型4灯固定H/L。
ボディ断面形状とオリジナルH/Lはローバー3500(SD1)のデザインに強い影響を与えている。
参考
ローバーSD1
http://bbs44.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/car/1331111099/44...
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105 2013/08/11(日) 21:17:53 ID:BoX.Ujfu7k
Lotus Europa Seres 1
ロータス・セブンの後継機種として1966年に登場。初の安価なミッドシップスポーツとしてシリーズ1は
徹底的なコストダウンが図られ、E/G、ギアボックスなど動力系はルノー16からそのまま移植、ドアやフロアの
内張りは無くFRPむき出し、固定式シート、ラジオレスなどで、極め付きはサイドウインドウが固定だという事。
(MRなので日本の夏のドライブは地獄だろう、てか無理!?)
おかげで車重は613kgでサイズが小さいエラン並みに軽く、超スパルタンなライトウエイトスポーツであった。
個人的には、後期型(ツインカムとスペシャル)のリアクォーターフィンが無いデザインの方が、
見た目のバランスに優れていると思うが、ヨーロッパのヨーロッパたらしめるその個性と
後方視界をかなぐり捨てた純粋性という魅力は、やっぱり前期型のS1かS2なのだろう。
尚、外観上の相違としてS2以降に付くものとして
・窓開閉の為の固定三角窓
・ドアハンドル
・ヘッドランプ内側の円形マーカーランプ
などがあり、テールのコンビネーションランプ形状も異なる。
(S1=ランチア・フラヴィア用、S2以降=アルファ・ジュリア・スプリントGT用ランプ)
参考
ルノー16
http://bbs44.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/car/1326722308/26... ヨーロッパ・スペシャル
http://bbs44.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/car/1331111099/12...
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106 2013/08/11(日) 21:22:37 ID:BoX.Ujfu7k
Monteverdi HAI(モンテベルディ・ハイ)450SS
モンテベルディは'70年代スイスにあった高級スポーツカーブランドで、450SS(もしくは450GTS)は同社の旗艦GT。
何でこんなクルマを知ってるかと言うと、昔買って今も手元にある'76年外国車ガイドブック(日刊自動車新聞社)に載っているからっす。
車名のHAI(ハイ)とはサメの意味。以下「」内は上記ガイドブックの解説(450GTS仕様)からの転載。
「性能的にはモンテベルディの最もホットな、ミッドシップE/Gつきの2座クーペ。E/Gはクライスラーの“ヘミ”タイプでV8、7L、390hp/5000rpm。
これにZF製5速ミッションが組み合わされる。フレームはアルミ製でホイールベース2620mm、全長4350mm、車重1350kgで、最高速度は295km/と
フェラーリBB、ランボルギーニ・カウンタックに次ぐ数字を示す。」(←やや省略アリ)
尚、このヘミとはヘミフェリスカル(半球型)ヘッドE/Gの事で、450SSの場合は“426ヘミ”(426立方インチ)という最強450hpタイプを搭載。
画像に示すように、E/Gが座席の横まで迫り出すスパルタンなレイアウトになっている
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107 2013/08/11(日) 21:38:26 ID:BoX.Ujfu7k
Alfa Romeo Giulietta Spider
ノーマルでも好きなのだが、レーシングライクな外観がさらに格好いいジュリエッタのスパイダー。
ドライバーは、ジャニーズ事務所所属のタレント兼某レーシングチームの監督をやっている人。
(個人的な感想だが、この人年取ってどんどん格好良くなっていくなあ)
尚、このクルマは
>>80の人から譲り受けたモノらしい。
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108 2013/08/11(日) 22:04:35 ID:BoX.Ujfu7k
Datsun 2000 (フェアレディー2000)
ハードトップタイプは、最終型2000(SR311左ハンドルはSRL311)の最終年度に追加された仕様だが、
画像車は、初期型1500(SPL310)の格子状フロントグリルが付けられている御様子。
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109 2013/08/11(日) 22:09:48 ID:BoX.Ujfu7k
KPGC10
まあご存知かと思いますが、フロントのチンスポイラーはもとより
オリジナルはフロントにオーバーフェンダーは付きません。
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110 2013/08/11(日) 22:12:17 ID:BoX.Ujfu7k
Studebaker Avanti(スチュードベーカー・アヴァンティ)
'63年登場時では非常に珍しいFRP製のボディを持つ。デザインは工業(商業)デザインのパイオニア的存在のレイモンド・ローウィ。
レイモンド・ローウィは「口紅から機関車まで」のキャッチフレーズで1930年代から70年代のデザイン界を牽引した人で、
身近なところではタバコ・ラッキーストライクやJT・ピースのパッケージデザインが有名。
スチュードベイカー社自体の衰退時期に誕生したモデルで、オリジナルは'63、64のわずか2年しか生産されなかったが、
同時期他のアメ車とは一線を画す美しいボディラインが印象的だ。
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111 2013/08/11(日) 22:18:41 ID:BoX.Ujfu7k
Lamborghini Countach
ビンテージと呼べるのかは知らんけれど、LP400市販開始は'74年。
画像車は多分LP5000S('82〜85年)で、もしかしたらQuattrovalvole('85〜89年)かもな。
因みに、'78のLP400Sから履くこのホイールはベルトーネ(ガンディーニ)のプロポーザルモデルであるランボルギーニ・ブラーヴォ用('74)に
デザインされたもの。
個人的な感想に過ぎないが、ドア後ろのクォーターウインドウは、そのすぐ後方に巨大なインテイクが外に張り出しているので
斜め後方視界確保の役割はほとんど果たしていないと思う。
いずれにせよ、バックする時はドアを跳ね上げたハコ乗りスタイルでやるようなので、関係ないでしょうが・・・。
参考
ランボルギーニ・ブラーヴォ
http://bbs44.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/car/1331111099/21...
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112 2013/08/11(日) 22:21:30 ID:BoX.Ujfu7k
Morgan 3 Wheeler
原型デビューが1910年頃のモーガン・スリー・ホイラー。最近新型で復活したが、画像は'36年のモデルのようだ。
980〜1096ccの複数メーカーのV2エンジンを搭載していており、画像車は恐らく2輪メーカーだったMatchless(マチレス)社製のE/G。
E/Gヘッドのマークはモーガンではなく、マチレス社の「M」エンブレムと思われる。
ネイキッドバイクが好きな俺としては絶対外せないクルマで、某画像スレでも2枚ばかりアップしたな。
エンジンむき出しの何ともワイルドな姿がホントたまらんぜい!
ところであまり役に立たない情報だが、右側にチラッと見えるのは恐らくLancia Flavia Sport Zagatoのリアで、
>>105ロータス・ヨーロッパ・シリーズ1と同じテールランプっす
返信する
113 2013/08/11(日) 22:24:02 ID:BoX.Ujfu7k
Peugeot 504 Coupe
某スレで貼った画像だが、ちょっとリニューアルしてみた。
先に登場した504サルーンに'69年カブリオレと共に追加されたクーペで、共通外板なしのサルーンとは全く別のボディが与えられている。
この時代のプジョーは概ねピニンファリーナのデザインで、このクルマは製作(コーチワーク)も担当している。
504サルーンと下位グレードはお馴染みの釣り目型ヘッドランプだが、このクーペ(カブリオレ)と上位の604には
横長のヘッドランプが与えられ、特別な上級モデルとして差別化が図られていた。
この画像では判らないがリアウインドウはCピラーラインから一段奥まっており、後の406クーペと同じ処理がされている。
特別強烈な個性があるわけではないが、(明和では比較的評判の良い)406クーペ同様「やっぱイイよなあ」と思わせるところが、
ピニンファリーナデザインの真骨頂だろう。
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114 2013/08/11(日) 22:30:24 ID:BoX.Ujfu7k
Mercedes-Benz 300SL
戦前のSSKがもたらした高性能スポーツカー・メーカーの顔を取り戻すべく送り出したのが、プロトタイプレーサー300SL(1952年)で
その市販バージョンがこのガルウイングドア300SL('54年)のクーペモデル。(どちらも300SLで紛らわしいが・・・、尚、上記レーサーはSLRとは違う)
SLとはドイツ語のSport Leicht(軽量スポーツ)の頭文字で、直6、SOHC、3L、215psのE/Gは当時では異例の260km/hの最高速度まで引っ張った。
尚、このガルウイングクーペはいわゆる限定モデル(1400台)で、量産型(主に北米向け)はサイドシルを下げ乗降性を楽にしたオープンタイプのロードスターである。
ところで、最近出たSLS AMGはコレを範としていると思うが、レトロモダンさ加減が何とも中途半端かと。
(例えば、現代では実現しようのない、この魅力的なリアのフォルムに無理やり近付けてみたりなど、どっちつかず)
暴言ついでにさらに言えば、図体ばかりが大きいだけで、凝縮されたストイックさは皆無だし、
この筋肉質でありながら女性的な妖艶さをも感じさせるセクシーさの欠片もないなと。(強さばかりが強調されている)
尚、買えない貧乏人のひがみではないし、古いものが最高という原理主義者でもないとは一応言っておく
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115 2013/08/11(日) 22:33:33 ID:BoX.Ujfu7k
116 2013/08/11(日) 22:42:26 ID:BoX.Ujfu7k
Aston Martin DB3
DB3は戦後アストン初の純コンペティション・モデルで、
1953年のミッレ・ミリアでは総合5位でフィニッシュ。(優勝はFerrari 340MM Vignale)
ボディワークはカロッツェリア・ベルトーネで、年代から推測するに、
アルファ33/2ストラダーレをデザインしたフランコ・スカリオーネの初期作品ではないかな。
DB3Sとは異なる抑揚の少ないボディと、有機的なフォルムに対比する
角ばった伝統グリル+目の荒い格子グリル、それと中央1個の補助灯を持つ姿が面白いな。
参考
Ferrari 340MM Vignale
http://bbs44.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/car/1331111099/29...
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117 2013/08/11(日) 22:45:24 ID:BoX.Ujfu7k
Ferrari 365 GT4 Berlinetta Boxer
エアダムスカートの有無など見た目は大して違わないのだが、
排ガス対策で骨抜きにされたE/Gを排気量アップで補うという
安易な処置がなされた512BBより、やっぱピュア度の高いこっちがイイな。
(ただし、メイン市場の北米を512が切り開いた為か、美画像は圧倒的にそっちが多いなあ・・・)
当然ピニンファリーナデザインであり全くの私見だが、フロントのオーバーハングが長すぎて、
ランチア・モンテカルロと同様そこが重たく見えるのがちょっと残念かな。
(格好よく見える画像を選んでいるが、斜め後ろから見たアングルにそれを強く感じる。
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118 2013/08/11(日) 22:47:32 ID:BoX.Ujfu7k
Jaguar XJ-S
登場は'75年だが、'96年までほぼこの形で生き残っていたのでビンテージとは言えないかな?
挙げておいて何だが、実はあまり好きではない。
「スポーツ」と呼ぶにはフォルムが鈍重だし、
>>82Dinoを範としたリアウインドウの処理は
機能的ではなく、かといってエレガント(気品がある)と言うわけでもない。
実はこの「魅力的ではない」病は、'70年中期から'80年代にかけて英国車に蔓延しとった。
オイルショック後、大衆車メーカーは統廃合が繰り返されたり消滅したり、
アストンやロータスなどエンスー向けメーカーも方向性を見失っていたな。
'90年代でなんとか巻き返したのは「英国車らしさ」というアイデンティティ気付いてからかと
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119 2013/08/11(日) 23:24:32 ID:BoX.Ujfu7k
Ford Mustang
初代マスタング発売は1964年4月で、9月に追加された画像のファストバックは65か66年型。
実はファルコンという地味なクルマの着せ替えで誕生したスペシャリティーカーという成り立ちを持つ。
初代はハードトップかコンバーチブル(+ファストバック)のボディ違いだけのモノグレード(直6OHV2.8リッターE/G)で、
4.3Lと4.7LV8E/Gをはじめ膨大な各装備品はオプション扱い。
自分だけのマスタングを選ぶというこの手法は大成功し、1年で42万台を売る大成功作となった。
言わずと知れた
>>115セリカの先生だが、この販売方法も「フリーチョイスシステム」の名の下倣われていたな。
尚、このファストバックをベースにシェルビーアメリカンがチューン、組立てたShelby GT350は65年1月に追加されている。
参考
Shelby GT350(俺ではない人の画像)
http://bbs44.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/car/1345117123/36...
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120 2013/08/11(日) 23:31:24 ID:BoX.Ujfu7k
Ghia 450 SS
マスタングが若者向けスペシャリティカー・コンセプトの先生とすれば、
こちらは、だるまセリカのスタイリングの先生。
1966年発表(セリカは70年)で、どこが先生かは見に来た人の判断にお任せする。
クライスラー(プリマス)バラクーダをベースとした少量生産車で52台が現存するとされる。
デザインはカロッツェリア・ギアによるもので、ジウジアーロ移籍1年後に発表されたのだが、
原型は既に出来ており、彼は楕円形状だったフロントグリル形状の上部を直線化するなど
細部のモデファイをしたにすぎない。
一部データベースサイトではジウジアーロデザインと断言しているが、注意が必要である。
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121 2013/08/11(日) 23:33:36 ID:BoX.Ujfu7k
Citroen Mehari と Alfa Romeo Giulietta
アルフェッタと基本的に同じコンポーネントの右ジュリエッタは結構スポーツしてると思うが、
左メアリに関しては単なる投稿者の趣味として御容赦願いたい。
メアリは'68年5月登場。社外のプラスチックメーカーがディアーヌ6をベースに設計したもので、
それを承認したシトロエンが商品化したもの。樹脂メーカーらしく手元の資料ではボディがABS樹脂製とある。
グラスファイバー(FRP)ボディの例は聞いたことがあるが、ABSボディとはどんなだろう。
バイクのカウリングなどで使われている材質と思うが、軽い代わりに強度が弱いんじゃなかろうか?
(変形に対する復元性は高いらしい)
4輪駆動車もあり(2CV4×4サハラのようなツインE/Gではない)、約14万5000台が生産されたとのこと。
因みに画像メアリのドア(ABS製)はオプションである。
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122 2013/08/11(日) 23:37:25 ID:BoX.Ujfu7k
Porsche 911 Carrera RS 2.7
通称“ナナサン”と呼ばれる'73年型カレラRS2.7。
ベースモデルからのチューンアップはそれほどではなかったのに、
1590台(ホモロゲ取得用に予定500台と注文が殺到しての追加1090台)だけの生産とは思えないほど
ネットの画像数はハンパない。
これは、取りも直さず、その素性の素晴らしさとオーバーフェンダーとリアスポイラーによる獰猛な外観が
レーシーでクルマ好きの心をわしづかみにするからだろう。
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123 2013/08/11(日) 23:39:31 ID:BoX.Ujfu7k
124 2013/08/11(日) 23:43:33 ID:BoX.Ujfu7k
Lancia Aurelia B24 Spyder
1950年誕生のアウレリアB20 GT(クーペ)に'54年追加されたB24。機関はクーペと同じでV6 2451cc、117hp
コンバーチブルと画像のスパイダーがあり、主に北米向けだったスパイダーは大きく湾曲したフロントスクリーンが特徴。
別名“スパイダー・アメリカ”とも呼ばれるそうな。
スポーティでありながらとても気品のあるデザインはピニンファリーナによるもの。
同じくピニンのジュリエッタスパイダーと同時期で、甲乙付けがたい素晴らしさ。ピニンの最高傑作との呼び声も聞かれる。
かようなるジェントルなクルマを知っていると、最新型の「いつかは〜」車を見るにつけ、
「民度の低さに合わせてデザインしたのか?」と悲しくなってしまう。
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125 2013/08/11(日) 23:52:01 ID:BoX.Ujfu7k
Lotus XI (Eleven)
もしかしたら今日本で一番旬なビンテージカーかも知れないイレブン。
SoftBankのCMでSMAPと共に白く塗られて登場する。
ロータス創成期に市販レーサーとして数々の好戦績を残したモデルであり、この成功による資金を基にして
あの市販車セブンやエリートが世に送り出る事になる歴史的クルマである。
名前のイレブンはロータスカーズ社の11番目のモデルの意味。
コベントリー製4気筒1097ccエンジンを積み83bhp/6800rpm、車重412kgを誇り、1956と57年の2年で270台が製造された。
超ロープロファイルで、とんでもロングノーズな姿が超絶カッコイイぞ。
ところで、CMの制作者は相当のクルマ好きとお見受けするが、こういった実売に影響しない部分でのこだわりが、
他のサブカルチャー同様、日本人オタク・クリエイターの世界に誇れる肝である。
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126 2013/08/11(日) 23:54:05 ID:BoX.Ujfu7k
Ford Thunderbird
WWⅡのヨーロッパ戦線に送り込まれた米兵により、終戦後現地から持ち帰った欧州製のスポーツカー
(ジャガー、MG、アルファロメオなど)が瞬く間に若者たちを虜にし一大ブームとなった。
そこで登場したのがシボレー・コルベット(1953年)であり、このサンダーバード('55年)である。
コルベットが、ブームに乗り遅れまいとの急造品であった事によるパフォーマンス不足と熟成の甘さがあったのに対し、
こちらは高いクオリティとFRPボディではない堅実な作りによる信頼性、さらに豊富な快適装備などで、
目標以上の初年度1万6千台余りを売るヒット作となっている。
個人的な好みだが、2代目以降が戦闘的なデザインになっていくこともあって、
このゆったりとしてユルイ感じの初代、さらに言えば"port hole window" (舷窓=船の丸い窓)タイプが1番好きである。
尚、この第一世代型は残存数が比較的少なくレア度が高いらしい。
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127 2013/08/12(月) 00:19:14 ID:ChOFMfIQ5E
Aston Martin DB4 GT Roadster (もしくはZagato Spider)
ZagatoのDB4は、コンパクトに感じられるボディと
筋肉感あふれる力強い造形が魅力的と思う。
尚、画像後方の赤いクルマは戦前アルファの名車、8C-2300と思われる。
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128 2013/08/12(月) 00:26:03 ID:ChOFMfIQ5E
Rene Bonnet Djet (Matra Djet)
ジェットは、前身がDB(ル・マンで活躍したパナールE/Gのレーサーで有名)であるRene Bonnet(ルネ・ボネ=開発者であり会社名)が
Alpine A110の前身A108に対抗するために世に送り出したミッドシップスポーツ。
1966年ロータス・ヨーロッパが初の安価MRだとすれば、'63年のこちらは高価なエキゾチックMRカー以外で初の量産MR車。
おまけに2+2の4人乗りでもあった。翌'64年にマトラ社の傘下に入りマトラ・ジェットとなっている。
A108(110)が、基本的に構造を4CV(
>>101)と共通のドーフィン・ベースとする手軽で古典レイアウトなのに対し、
MRという凝ったメカニズムで対抗したが、強者A110を表彰台から引き摺り下ろすことはかなわなかった。
又、残念ながら販売値段が高価だったこともあり商業的にも失敗に終わっている。
画像の敗者マトラ・ジェットに塗られている青色は、周りの勇者達と同じ誇りに満ちた「フレンチ・ブルー」である。
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129 2013/08/12(月) 00:29:53 ID:ChOFMfIQ5E
Fiat 124 Abarth Rally
1966年に登場のピニンファリーナデザイン、製作による124スポルト・スパイダーを
'71年アバルトを傘下に収めたフィアットが最初に発表したアバルト仕様。
アバルトはE/Gチューンのみならず、リアサスの形式も変更し優秀なラリーマシンへと変貌させた。
'73年からWRCに参戦し最強アルピーヌA110に対抗したが、その牙城を崩せずメイクス2位。
'74シーズンは序盤好調なるも途中から参戦した怪物ストラトスにタイトルを持っていかれ、またも2位。
'75もストラトスの快進撃は収まらず、やっぱり2位。
その後は後輩131 Abarth Rallyに道を譲ることとなる。(後輩は'77,78,80年にメイクスタイトル奪取)
タイトルが取れずに何とも残念な戦績ではあるが、そんな事などどうでもいいほど
優雅な美人が獰猛な野獣に変化してる様が、ほんとタマランぜい。
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130 2013/08/12(月) 00:37:25 ID:ChOFMfIQ5E
ここで言うのも何だが、
あのチンチクリンなショーピースをZ(水中眼鏡)の再来というのはやめて欲しい・・・。
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131 2013/08/12(月) 00:39:41 ID:ChOFMfIQ5E
Lincoln Continental Convertible
1961年型のコンチネンタル。
スポーツカーとは言えんけれど、たまにはいいでしょ。
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132 2013/08/12(月) 00:45:53 ID:ChOFMfIQ5E
133 2013/08/12(月) 00:51:09 ID:ChOFMfIQ5E
Lotus Esprit Series 1
言わずと知れたイタルデザイン・ジウジアーロ大先生作のエスプリ。
ロータスヨーロッパ・ツインカムのシャーシ上に造形したプロポーザルモデルは1972年トリノショーで大人気となり、
当初生産の意向がなかったチャップマンにGOサインを出させた。
画像は'75年に発売なったシリーズ1で、板(シャベル)状のフロントスポイラーが判り易い識別点。
S2以降はスポイラーがフロントタイヤ方向へコの字に折れ曲がり、
リアクォーターウインドウ直後にエアインテイクが付く点などが異なる。
因みにプロポーサルモデルはボディと一体感のあるスポイラー(実質的空力効果が低かったかも)と
リアE/GフードがフォードF40やランボ・ミウラのようにリアカウル全体が後方ヒンジで大きく開くタイプであった。
数年前まで、シリーズ1の美麗画像を探すのに苦労したものだが、最近は記念すべき初期型として注目度が上がったのか、
素敵な画像が出回るようになったのは個人的に何とも嬉しいなあ。
因みに、S1のテールランプはFiat X1/9のものである。
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134 2013/08/12(月) 21:52:28 ID:ChOFMfIQ5E
Mercedes-Benz SL (W113)
丸い汎用ヘッドランプと四角いサイドマーカーから北米仕様の280SLだろうか。
深夜の番組で、おぎやはぎの小木がウンナンの内村にこの中古車を薦めていたが、
今のMBと違って威張りの効かないエレガントなスタイルと全長が3cm長いだけで
ほぼ最新型ゴルフと同じコンパクトな外寸が好印象を持たれる理由だろう。
(現代では珍しい縦目も面白いし・・・)
個人的には「パゴダ・ルーフ」と呼ばれる真ん中が凹んだルーフが、昔から不思議に感じる部分だなあ。
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「ビンテージスポーツカーってなに?!」スレが、スレ主(村田)によって消されてしまったので、
地下の放置された無関係スレに引越し中なのだ。
連続投稿規制があるため、結構面倒くさいし時間も少々掛かりそうである。
なので、このスレがまた消されないことを祈るのみである。
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135 2013/08/12(月) 22:00:31 ID:ChOFMfIQ5E
Messerschmitt KR200 Super
ちゃんと調べていないが、画像左上がどこかの博物館に展示されているオリジナル(か復元車)で
レコードブレイカーのようである。
こんなクルマで速度記録って何か笑ってしまうが、もしかしたらマイクロカーでの新記録を真剣に狙っていたのかも。
画像の左下は外国の、右は日本の愛好家のマシンでレプリカになるのかな?
メッサーシュミットはオリジナルでも十分カワイイが、このレコードブレーカースタイルは
さらにクールでカッコカワイイ!(格好良い+可愛い)
因みに右画像手前は500と書いてあるので、恐らくTG500と呼ばれる4輪タイプ(前輪のように外に飛び出た後輪がある)と思われる。
訂正
>>133のF40とは、当たり前だがGT40の誤りですな。(引越しの際、修正し忘れたった)
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136 2013/08/12(月) 22:03:55 ID:ChOFMfIQ5E
Lancia Fulvia HF
斯様なる所望せりしアングル、且つ配色の映し絵との一期一会を喜ばんとす。
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137 2013/08/12(月) 22:16:23 ID:ChOFMfIQ5E
138 2013/08/12(月) 22:27:06 ID:ChOFMfIQ5E
Rochdale Olympic Phase 1
ボディメーカーとして発足したロックデイルが1960年に発表したオリンピック。
1960〜68年に400台ほどが生産されたFRPモノコックのクーペで、画像はフェーズ1と呼ばれる前期型('60〜63)。
ライレーのパーツを多く使いMGAの1.5Lエンジンなどを積んでいたようだ。
尚、フェーズ2はリアがハッチゲートになっている。
コンパクトで何となくカワイイ雰囲気に、力強さとEタイプのような気品がごちゃ混ぜになった感じが、俺のお気に入りだ。
ただ、キットカーの常であるFRPボディなのが、何とも残念。
勝手な憶測だが、金属ボディだったらもっと注目度も上がったのではないだろうか?
俺もその昔、バイトで湯たんぽみたいなものをグラスファイバーで手張り成型したことがあるが、
誰でも、もしくは手軽に形になっちゃうところが、樹脂成型品のイメージが低い原因なのかなあ。
(ブランドまでは判らんが、後ろのベージュっぽいのは上
>>137ADO16系の後期型かと)
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139 2013/08/12(月) 22:32:32 ID:ChOFMfIQ5E
プリンス・スカイライン 2000GT
このモデルの途中から日産ブランドになっているが、このフロントグリルはプリンスバージョン。(後期日産版は横ライン基調)
また、色盲画像のため判り難いがウェーバーキャブ3連装の目印“赤バッヂ”が付いている。
尚、量産型当初タイプの2000GTであるか、2000GT-A(ウェーバーシングルキャブ&青バッヂ)追加後に改名された2000GT-Bかは不明。
ただし、一番最初にホモロゲ取得用100台限定生産された2000の付かない“GT”は、フロントバンパーにオーバーライダーが付くので違うだろう。
因みに手元の資料によると、2000GTのあまりの人気の高さにウェーバーキャブが不足する事態となり、GT-Aを設定したとある。(ホンマかいな!?)
ところで、スカイラインGTと言えば丸いテールランプだが、こいつもベースモデル1500のままではあるが丸型。
歴代ではレース通算50勝など一番有名な箱スカだけ(?)丸くないのが、ちょっと面白いかも。
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140 2013/08/12(月) 22:35:49 ID:ChOFMfIQ5E
Lancia D50
別のクルマを画像検索中に出会った1台。
サイド・ポンツーンなんていう概念など無かった時代(1955年)にこのデザインとは!
葉巻型ボディの横に薄い平板が離れて付く様子が、レイヤーデザインっぽくってカッコイイ。
余計だが、個人的な感想を言わせて頂くと、(スタイリング上の話と限定して)
ボディとタイヤ(と燃料タンク)がもう少し離れていたら軽快感が増してさらにカッコよかろうと思う。
いずれにせよ
>>132と同様にタイヤが細い昔のスポーツカー(F1)だからそう思えるのだろうな。
(マスの集中を考えれば仕方が無いと思うが、フェラーリに譲渡された後、タンクは座席背後に移され普通の形になった)
エンジンの搭載方法も凝っているし、進歩的な設計の市販車アウレリアも手掛けた
技師ヴィットリオ・ヤーノ氏、まさに恐るべしである。
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141 2013/08/12(月) 22:43:25 ID:ChOFMfIQ5E
Chevrolet Corvair Hardtop Coupe
当時のアメ車では珍しいRRレイアウトの2代目(1965〜69年)コルベア。
そのレイアウト故なのか、キャビンが前寄りの独特のプロポーションが面白い。
また、上から見てV字に折れ、逆スラントでラジエーターグリルの無いシンプルな顔もカッコイイぞ。
因みに、4ドア・ピラーレスハードトップ仕様もある。
尚、前出ラリー・シノダ氏は携わっておらず、彼デザインのコルベア・モンツァGTとは別のクルマ。
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