あなたの好きなアルファロメオを挙げてください。


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001 2012/12/18(火) 00:12:57 ID:87eqYEQw1w
ジュリア・スーパー

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※省略されてます すべて表示...
047 2012/12/26(水) 22:40:13 ID:xyYpH.bVIA
048 2012/12/28(金) 20:02:17 ID:f4WFKLu9XQ
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049 2012/12/29(土) 15:06:48 ID:g1r5lPAu1g
[YouTubeで再生]
1300GTAジュニア

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050 2012/12/29(土) 15:39:57 ID:B0ep1eOZPw
カラーボと二者択一で迷ったが、
とりあえずガンディーニのプロポーザルモデルでは一番好きなナヴァホを。

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051 2012/12/30(日) 19:33:41 ID:5oJHmXoWFs
6C 2300B

2500は某スレで貼ったので、こっちは2300を。
グリル形状やヘッドランプ位置が微妙に違う。

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052 2012/12/30(日) 20:28:15 ID:D4EO7pleWY
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053 2012/12/30(日) 20:54:33 ID:5k.38h3mI6
155
性能はさておき、尻の造形がいい

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054 2012/12/31(月) 14:33:33 ID:gxyyhvflFE
Alfetta GTV

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055 2012/12/31(月) 18:39:48 ID:gxyyhvflFE
マツダベースの次期スポーツは、ピニンファリーナを加えた
三者いいとこ取りで、ぜひ御願いしたい。

ちょっとオタクっぽい4Cコンセプトとは異なる、女性にも似合う素敵なオープンにして欲しいな。

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056 2012/12/31(月) 21:44:10 ID:gxyyhvflFE
2600 SZ (Sprint Zagato)

ベースは>>34、6気筒の2600(セリエ106)系。
65年〜68年の間の生産台数は105台とか。

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057 2013/01/01(火) 02:06:19 ID:AuQzzkG04.
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058 2013/01/01(火) 03:50:54 ID:2bBtp5LHSU
「ティーポ4プロジェクト」ではデザインが一番好きなピニンファリーナの164。

このスレでは暴言かとも思うが、同プロジェクトのランチア・テーマ・8.32のエンジンに換装した姿が理想かな。
(イタルデザインのテーマも悪くはないけれど・・・)

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059 2013/01/03(木) 00:19:25 ID:kUCbBTKF.E
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060 2013/01/03(木) 01:28:03 ID:tE0FgJf1NA
>>59
Giulia 1600 “Canguro”(カングーロ)

'64年ベルトーネのプロポーザルモデル。当時のチーフスタイリスト、ジウジアーロ作で、
貴兄の好き嫌いは自由だが、彼の最高傑作のひとつとされる。
俺も実物を見たことがないが、緊張感に満ちた曲面とタイムレスなデザインがその所以だろう。
余談だが、コックピットは今では太ってしまったジウジアーロ本人が座れないほどタイトだそうな。(ベースはレース車輌、ジュリアTZ)

また有名な話であるが、マツダ・AZ-3(もしくはユーノス・プレッソ)におけるショルダーラインから上のデザインの元ネタでもある。
(教科書のように、フォルムの熟成に成功していませんが・・・)

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061 2013/01/03(木) 04:56:20 ID:tE0FgJf1NA
Giulia TZ

>>59のベースとなったジュリアTZ。発表は'62年のトリノショー、レーシングユース前提で生産台数は112台とされる。(因みにTZ2は11or12台)
Zが付くことから分かるように、ザガートによってデザイン、設計、製作されたシャーシ&ボディだな。

以下は完全なる俺の妄想(本スレの主旨とは無関係なり)

'63にグリフォA3C(後のビッザリーニ5300GT)プロジェクトで完成形に不満だったジウジアーロが、
このTZを題材に思いのたけを注ぎ込んだのが>>59のカングーロ('64年)。
それを見たザガートがライバル心むき出しで作ったのが>>40>>48のTZ2('65年)。
もしくは、アルファロメオはカングーロを作りたかったが、ベルトーネ(ジウジアーロ)にレーサー製作の実績がないのと
ザガートとの長年の信頼関係から、ザガートに暗にカングーロらしきモノの製作を依頼したのかもなと。
(リアウインドウの形状など、TZ2は先代TZよりカングーロに近い感じもある)

因みに俺の外観的印象を言うと、フォルムの美しさではカングーロが勝るが、荒削りゆえのレーサーらしい力強さ、ワイルドさはTZ2が上かなと。

参考
グリフォA3C(ビッザリーニ5300GT)
http://bbs44.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/car/1331111099/16...

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062 2013/01/04(金) 01:07:21 ID:2IG6cE74ek
本来はアルファロメオF1チーム時代のクルマを挙げるべきなんでしょうが。

とにかく、鬼才ゴードン・マレー好きなもので・・・

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063 2013/01/05(土) 00:55:23 ID:TjNCcXjBlM
はっきり言って「好きなアルファ」って一つじゃすまないんだが・・・

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064 2013/01/06(日) 01:25:16 ID:4KKNUOaGGc
Brera

ランボルギーニ・ハラマのように、2BOX形態をスポーティーカーで表現したコンセプトは
非常にユニークで俺は好きなのだが、いかんせん前半分がセダンの159とほぼ同じっていうところが、
「スペシャルな感じ」をあまり訴求できずに、商業的に失敗した理由なんじゃないかと。
(前後のオーバーハングが長く、軽快感が薄いちょっとヘビーな印象も足を引っ張ったか?)

一度失敗するとこういう変り種は再チャレンジは難しいかもなあ。


ところで、隣のスレッドと共にsageでやってますが、ageたい人はご自由にどうぞ。
個人的に上の連中との温度差が激しくてageる気にならないだけなので。

誰も貼らないなら勝手にコツコツsageで気長に続けますが・・・。
まあ、隣では新しい車を貼れないストレスもあるしなあ。
いずれにせよ、前アルファスレのようにスレ自体が消されなければの話だけれどね。

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065 2013/01/06(日) 16:52:18 ID:4KKNUOaGGc
ほぼ既出ですが。
>>55で言いたい事とはこんな感じ。
ハリウッド女優だからっていう要素は大きいが、さすがジュリエッタ・スパイダーかなと。

この女性がドライバーでも素敵だろう。

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066 2013/01/06(日) 16:57:52 ID:4KKNUOaGGc
上記視点に限って言えば、このデザインでは厳しいかなと。

ランエボやインプ、GTRが好きそうなターゲットには受けそうだけれど・・・。

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067 2013/01/07(月) 00:47:30 ID:Vk.MOR7Aws
モノの可否をも超越する"Z"ネームの妖しい世界。



かようなる成果物は、アルファロメオが天下人にでもならぬ限り二度と実現しないだろう。

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068 2013/01/08(火) 00:41:50 ID:FIBhm3T0Z2
Alfetta

大人しそうな見た目だが、当時のセダンとしては異例のトランスアクスル・レイアウトと
ド・ディオン型リアサスを採用した革新的内容。
このコンポーネントは75を経て上のS.Z.まで20年余続いた。

因みに、>>52のジュリエッタも後発、同類の妹分だが、トランク部のショート&ハイデッキ化が
とにかく極端でアグレッシブだったな。
セダンのハイデッキ・ウエッジシェイプフォルムの先駆けとも言えるのではないかと。

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069 2013/01/09(水) 17:31:32 ID:fAKURdmiCQ
156GTA 化物のエンジンが凄すぎる。

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070 2013/01/11(金) 00:09:24 ID:NXTCs0R1hE
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071 2013/01/12(土) 12:49:09 ID:bSj8tpB0H2
6C-3000 CM

レーシングカーC52ディスコボランテの後継機種で、名前は3000だが6気筒3500cc。
ベルリネッタ(クローズド)4台と、スパイダー(オープン)2台の計6台が製造され、1953年のミッレ・ミリアには
ワークスでベルリネッタが送り込まれ、Aston Martin DB3やFerrari 340MM Vignale(総合優勝)、Jaguar Ctypeなどと戦っている。

1953年ミッレ・ミリアの記録映像
http://www.youtube.com/watch?v=3hv1t6S-ZN...

個人的なデザインの好みでは340MMヴィニャーレだが、映像で他のクルマと比較すると(クローズドという違いはあるが)
6C-3000CMのシャープなフロントやあまり丸くないテール、流れるようなボディラインが別格にモダンと感じられるな。
(因みにデザインはカロッツェリア・コッリ(Colli)が担当している)

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072 2013/01/13(日) 16:05:06 ID:23iz7de7DQ
Bertone Carabo

1968年Tipo33をベースとしたガンディーニデザインのカラーボは、その極端なウエッジシェイプと
特徴的なドア開閉スタイルから、3年後発表されるカウンタックの原型とされる。

尚、画像左に居られるのは2代目ベルトーネ社総裁ヌッチオ・ベルトーネ氏。
すでに鬼籍に入られたが、スカリオーネ、ジウジアーロ、ガンディーニという非凡なデザイナーを見出し、
素晴らしいデザインのクルマを世に多数送り出した優秀な経営者である。

因みに、アルファでのベルトーネデザインは
 2000スポルティーヴァ(>>29
 ジュリエッタ・スプリント
 ジュリエッタ・スプリント・スペチアーレ(>>46)(以上スカリオーネ)
 2000/2600スプリント
 2600HS
 ジュリア・スプリントGT(>>19他多数)
 ジュリア・スポルト・スペチアーレ
 ジュリア・カングーロ(>>59)(以上ジウジアーロ)
 モントリオール(>>12
 1750ベルリーナ
 ナヴァホ(>>50)(以上ガンディーニ。尚、3人による退社後の作品は含まず)
などがあり、最近ではGTが社内デザイナーとの共作だかBertoneエンブレムが付く。

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073 2013/01/13(日) 19:11:22 ID:23iz7de7DQ
Bertone B.A.T.7

上のスカリオーネで大事なやつを忘れとった。
B.A.T.7は1900スプリントベースで1954年に発表された。
B.A.Tとは画像右上のイタリア語(?)の頭文字で「箱型空気力学実験車」の意味。
シリーズもので5,7,9が発表されている。

あと、>72で忘れていたのが、3人が退社後のベルトーネ作品で
Delfinoと最近のB.A.T.11ってのもあった。(他にもあるかも知らん・・・)

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074 2013/01/14(月) 14:00:01 ID:m17M4B2d0Y
欲しいぜ

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075 2013/01/14(月) 16:12:10 ID:vGDMBl0QFw
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076 2013/01/14(月) 18:38:57 ID:5efB//1oPk
家庭の事情だが、4ドアのセレスピード(尚且つ青色)のGTAがあれば中古で欲しかったナ。

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077 2013/01/14(月) 18:42:49 ID:PhLOVrxsGs
145だな。
お求めやすさも手伝って、あちこちで見かけたな。
ぼろくそワーゲンの対抗馬として最後まで悩んだ。

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078 2013/01/15(火) 21:08:11 ID:giea..rDCU
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079 2013/01/15(火) 23:56:32 ID:BPxgAS3GAs
Pininfarina P33 Cuneo (1971)

量産車のスパイダー系をはじめピニンファリーナの作品は多いね。
でも、ショーピースで現物が残ってるのは限られていそうだなあ。

因みに画像奥は、名前の由来である'67年モントリオール万国博覧会に初出品された時の
モントリオールのプロトタイプ。
ヘッドランプベゼルやサイドウインドウの間仕切りなどが量産型と異なる。

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080 2013/01/16(水) 20:06:51 ID:tGB4Vqpzy.
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081 2013/01/17(木) 21:17:03 ID:vbrUbTod1g
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082 2013/01/18(金) 01:54:46 ID:VjgMuCI04E
Alfasud Sprint 6C

見た目は上(もしくはノーマルの>>4)と大して変わらず、またプロトタイプに過ぎないが、
6Cの名前から判るように、グループBに向け開発されたマシンでAlfetta GTV6の2.5L、V6を積む。
ノーマルのフラット4E/Gであるアルファスッドは商用車を除けばアルファ初のFFだが、
これはV6E/Gを縦に、そしてプジョー205T16のようにミッドにレイアウトし後輪を駆動する。

詳しくは判らないが、この個体はアレーゼ博物館に展示のため復元されたものらしい。

個人的には、上記プジョーやルノー5ターボのようなえげつない外観だったら、
もっとドキドキするのになあと思ったりする。

因みに皆さんご存知かと思うが、アルファスッドならびに同スプリントはどちらも
イタルデザイン設立後のジウジアーロの作品である。

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083 2013/01/18(金) 19:13:38 ID:hvmzoCFX0E
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084 2013/01/18(金) 20:40:07 ID:kYI4D0mVrc
俺の166superは今回の大雪でバンパーに穴空いたは(ノД`)シクシク

月曜に工場納車して修理。
パワステオイル漏れ、ラジエーター穴あき交換、各部の軋み、いろいろ懸念はあるけど直してもうちょっとお世話になってみるぜ

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085 2013/01/19(土) 11:52:04 ID:EoVmvSV/kM
Junior Zagato 2000 Periscopio

>>82の隣にいるのは、1969年発表のジュニアZをベースに1973年に完成したペリスコピオ(=潜望鏡>>35と同じ愛称)。
当時スタートしたばかりのWRCで活躍するアルピーヌA110に対抗するべく開発されたこのマシンで
240馬力にチューンした1985cc4気筒E/Gをミッドに積み、800kgまで軽量化している。
特徴的なルーフの潜望鏡(空気取り入れ口)はE/Gの冷却用である。

結局、FIAスポーツカー選手権活動やF1へ参戦など余力が無かった為WRCへの本格参戦は見送られ、
こちらも幻のレーシングモデルとなっている。

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086 2013/01/19(土) 21:09:55 ID:EdJtUWZiyM
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087 2013/01/20(日) 02:16:47 ID:wxbr7SqUz6
前述159との絡みがなければ、個人的に寸法が大きい事以外は
素晴らしいと思うイタル・デザインのアルファ。
VWの傘下に収まった今、もうイタル製アルファを見ることは無いのだろう。

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088 2013/01/20(日) 18:04:10 ID:ZFgwUl.J/c
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089 2013/01/20(日) 21:17:42 ID:1t.7f16H16
>>61
なかなか面白い妄想だね。
でも残念ながら事実というか雑紙の記事によれば

ヌッチオ・ベルトーネがアルファに対し豪華GTのプロポーザル用に、
アルファのコルッチ技師にTZシャシーを所望。
コルッチ技師がヌッチオに供与したシャシーはTZ1より低められたシャシー、
すなわちTZ2のそれだった。しかもシャシーナンバーからTZ2の第一号と言われている。
つまり時系列的にはTZ2は既に計画、完成済か同時並行。
当然外観のレンダリングはザガートの社外秘だからベルトーネ(とジウジアーロ)は
知りようが無いはず。
お披露目はカングーロが1964年秋、パリ・オートサロン。
TZ2は1965年4月、ル・マンのテストデイ。

結局アルファは豪華なGTの生産は時期尚早と判断、ベルトーネ(&ジウジアーロ)の
作品は不採用。
TZ2はあくまでもコンペティション用なので別の話。

TZ2はよりコンペティブで確かにかっこいいのだが、いかんせんFRPボディ、、、
カングーロやTZ1のアルミの質感にはかなわないね。

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090 2013/01/20(日) 22:57:20 ID:wxbr7SqUz6
>>89
妄想ではない正しい情報をお教え頂きどうもありがとうございます。
そうですか、TZベースにしては車高の低い伸びやかなプロポーションが疑問ではあったのですが・・・。

ところで、手元の'74と'77年発売のジウジアーロに関する資料(書籍)によると、カングーロ(オリジナル)はFRPボディ製とある。
どちらのソースが正確化かはさておいて、また、特に反論したいわけではないが、
劣化の無い初期状態で較べた場合、塗装されたボディでアルミとFRPでは見かけ上の差は無いと思う。
(どちらも仕上げが同一であること。尚、触った時の感覚、耐久性、復元性、リサイクル性は別)
ガラス繊維配合樹脂よりもアルミの質感は、確かに人間の感性に訴えるものがあるが、塗装(=樹脂の皮膜)された時点でイコール状態であると俺は考える。

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091 2013/01/20(日) 23:09:21 ID:ZFgwUl.J/c
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092 2013/01/21(月) 00:50:32 ID:KDKjH/mzKA
>>91
自分の考えがうまくまとめられるか分からないが、とりあえず極論として述べてみる。(勉強不足の技術系は外して)

1)デザイン情報が瞬時に行き渡る現代では、優れたデザインはイタリア人もしくはカロッツェリアだけから生まれるわけでは
  無くなってしまっている。また、デザイン教育もイタリア(と米、英)優位ではすでにない。
2)現代の製品は社外秘の新技術とリンクしているため外部デザイナーを使いにくい事もあり、社内のデザインスタッフを
  世界各国の優秀な人材で強化している。
3)単純に4つのタイヤの上に構築する大枠のデザインパターン(スタイリングやレイアウト、性能と快適性の相反する要素の割合など)が
  概ね出尽くされてしまっている。(←暴言かも知れんが)

以上のことから、昔のような一人のスーパースターが見た事もないような凄いデザインを発表する時代では無いのではないかなと。
EVなどの新しいパワートレインで違うデザインの可能性はあるかもしれないが、それとて2)の項目に当てはまる。

つまるところ、イタリア人の才能が低下した訳ではなく、(この話に限らないが)デザイン界が世界的に平均化しているだけだと思う。
そして、近年イタリアのカロッツェリア発の製品がかなり少なくなってきていることもまた事実である。

その流れ(?)の中で、カーデザイン界の旗手イタル・デザインはVWグループの傘下に入った。
CG誌のインタビューで総裁ジウジアーロ氏は以下のように答えておられた。
「多数の従業員の生活を守るための選択です。」

(↑おかしな点もあろうが、暖かい心で読んでくれ)

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093 2013/01/22(火) 00:17:53 ID:Go2yTrZQ/s
75 Evoluzione

ツインスパークで言及されてますが・・・

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094 2013/01/22(火) 21:53:00 ID:9IkqMmhGHI
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095 2013/01/23(水) 20:28:01 ID:7SEkv58Sfg
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096 2013/01/23(水) 23:47:55 ID:sTwLVnb5T2
Alfa Romeo Giulietta Spider Bertone

プロトタイプだがベルトーネ(スカリオーネ)のジュリエッタ・スパイダー
ピニンファリーナの量産型に負けず劣らず素晴らしい。


それにしても色盲とは・・・

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097 2013/01/24(木) 21:05:47 ID:MqUl46zzic
Alfa Romeo Tipo33/4 Tasman Coupe

オーストラリアのTasman Capレース用にモディファイされたTipo33/3だそうである。

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098 2013/01/24(木) 22:38:48 ID:45nTdjwDpo
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099 2013/01/26(土) 19:27:01 ID:Bq8E7lpE5Y
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100 2013/01/26(土) 21:14:17 ID:RtizgVGfLI
Spider Duetto

初期型のデュエット。(同じピニンファリーナの>>55、2uettottantaなる名前はこれが由来)
どちらかと言えば中期コーダトロンカ型の方が基本デザインは好みなのだが、
そっちは大きいバンパーやら何やら余計なものがいっぱい付いちゃうのがイヤ。

最終型に至っては厚化粧の塊でお話にならんて感じかな。

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101 2013/01/27(日) 02:49:41 ID:hzmxXARx7Y
8C Competizione

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102 2013/01/27(日) 20:07:51 ID:NxXAogBIgU
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103 2013/01/29(火) 01:37:37 ID:ugsh21T13I
2600 Pininfarina Speciale

'62年のワン・オフモデル、ピニンファリーナ・スぺチアーレ。
何気にCorvette Rondine Pininfarina Coupeとちょっと似ている。

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104 2013/01/29(火) 20:41:47 ID:k.c7Mc9tWM
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105 2013/01/30(水) 01:34:13 ID:oo65lMML3g
Alfa 33

アルファスッドの後継機種(FF)で、日産パルサーをアルナという名前で売っていた時期とも重なり
アルファロメオの低迷期のものと言えるかも。 (存在を忘れていた方も多いのでは? 又、検索するとTipo33ばかり出て来ちゃうし・・・)
デザインはアルファ社内製だが、イタルデザイン案を押しのけて勝ち取ったものだとも言われている。

強いハイデッキのウエッジシェイプ・デザインは2代目ジュリエッタ(>>52)のそれをさらに推し進めたもので、
前期型(画像は後期型)はサイドのプレスラインがリアドア後端から斜め上方へ直線的に切れ上がるというアグレッシブ、
もしくは奇怪なスタイルであった。

想像するに、綺麗なデザインバランスを重んじるジウジアーロ提案よりも、より他社(車)との差別化を首脳陣は重要視したのだろう。

バブル崩壊後の日本車では、当たり障りの無いデザインが多かったのと較べると、
低迷時期であっても、より攻撃的な方向性を選択するところがイタリア(もしくはアルファロメオ)っぽかったなと思うな。

でも、今はそれ(=イタリアらしさ)もグローバル化の中で、少し薄らいでいるかなとは思う・・・

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106 2013/01/30(水) 20:18:59 ID:Keq8iuciEI
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107 2013/02/02(土) 00:17:53 ID:2IG6cE74ek
Giulietta Sprint

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108 2013/02/02(土) 02:44:33 ID:1e3ncVWiYk
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109 2013/02/02(土) 12:59:17 ID:2IG6cE74ek
110 2013/02/03(日) 02:30:39 ID:TpGIkHiNtw
111 2013/02/06(水) 20:53:52 ID:CLaZlIy6cY
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112 2013/02/06(水) 23:17:00 ID:NG2wGya.i2
それ違うっ。

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113 2013/02/07(木) 00:23:08 ID:ya/gu909xo
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114 2013/02/08(金) 00:21:28 ID:eZfnn2R9Jo
Giulietta “Goccia”

“ゴッチア”はミケロッティデザインのプロトタイプ。

フロントビューはこちら↓
http://bbs44.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/car/1331111099/40...

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115 2013/02/08(金) 21:42:14 ID:rHjSaQQnUE
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116 2013/02/09(土) 23:06:48 ID:K/dqxRlrj2
Italdesign Iguana

1969年イタルデザインのプロポーザル・モデル“イグアナ”
>>50,>>72,>>78らと同じくTipo33がベース。

それにしても展示風景の画像がすごく少なかったなあ・・・

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117 2013/02/11(月) 05:20:50 ID:iRX8aVGbU.
Gran Sport Quattroruote (6C 1750)

戦前、超名技師ビットリオ・ヤーノ氏がランチアに移籍する前に手掛けた
先進的ツインカムエンジン搭載の名車6C 1750。
(アルファが1750という排気量表記にこだわる根源でもある)
画像は、それを1966年にZagatoの手を借りて復刻させたグランスポルト・クアトロルオーテなり。(=4R Zagato)

尚、全く関係ないが、ルパン3世第2シリーズ(赤ジャケ・ルパン)で
コマーシャル前後に写るクラシックカーはコレである。
(因みに、第1シリーズの最初はMB・SSKで、宮崎駿が参画する途中からがFiat500)

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118 2013/02/11(月) 14:45:19 ID:iRX8aVGbU.
8C Spider

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119 2013/02/11(月) 16:19:16 ID:iRX8aVGbU.
既に言及されていますが・・・

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120 2013/02/17(日) 03:47:19 ID:7B2R8kexfU
1900C Super Sprint

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121 2013/02/18(月) 22:38:08 ID:Xe6AuDQF0w
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122 2013/02/22(金) 22:06:14 ID:AkVV/ZXX/k
123 2013/02/23(土) 08:39:05 ID:bt3wVs8nE2
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124 2013/02/24(日) 16:11:31 ID:8SKhwqE/Kc
2600 Sprint

>>34のカロッツェリア・トゥーリング製スパイダーをベースに
ホイールベースを80mm延長して作られた4座クーペ。
画像は後期('63〜68)6気筒の2600で、前期4発2000にはボンネットのエアスクープが無い。

1960年トリノ・ショーで発表されたジウジアーロ(ベルトーネ)初のアルファロメオ作品(たぶん)で、
大先生が21歳の時のお仕事である。

>>123
知っているのかもしれないが、1937年の8C 2900Bじゃないかと。
ビットリオ・ヤーノ氏設計、ツインカム+スーパーチャージャーE/Gを搭載し、
戦争直前、直後の15年間に数々のレースで華々しく活躍したとか。
その後のスポーツカーの指針となった名車と言われている。
余談だが、2900の通称は「ツー・ナイン」だそうな。

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125 2013/02/25(月) 01:11:55 ID:17Fk/jFsj2
>>32で既出(細かいが、>32のZagato TZ3という呼び方はおかしいと思う)

TZの名前どおり、カーボンとアルミのチューブラーフレームの超軽量スペシャルボディ(850kg!)に
マセラティ製4.2リッターV8がベースのエンジンが搭載されているらしいな。
ザガート側の説明によれば、8Cコンペティツィオーネ(>>101)の4.7リッターよりも
高回転を確保しやすいと判断したとのことだが、そうしたら「どこがアルファやねん?」てなりそうだが・・・。

個人的には>>33のストラダーレよりもスタイリングが素直で好感が持てる。
ただし、新旧Alpine A110と同様にTZ2(>>40)のカッコ良さの足元にも及ばないと思うな。

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126 2013/02/27(水) 19:15:46 ID:6kv.CYtf8g
[YouTubeで再生]
Alfa Romeo Giulia GTA Junior Gr.5 Racing .

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127 2013/02/27(水) 20:06:05 ID:4h/ccRFZdQ

よーし、オイラも貼っちゃうぞー

20インチ 8段変速付 AL-MINIVERO208

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128 2013/02/27(水) 20:13:19 ID:s4h.J2OiFA
うーむ

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129 2013/03/05(火) 00:50:40 ID:rtmnIEgBjU
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130 2013/03/06(水) 02:55:16 ID:rpPpZNHXmo
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131 2013/03/07(木) 19:00:16 ID:WSXUMal.9k
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132 2013/03/10(日) 03:00:41 ID:xjZUsAGqLI
159

リアフェンダーの大きな張り出しなどデザイン(スタイリング)に多くの寸法を割いているが、
フロントタイヤ前のフェンダー面の緊張感や他と異なるヘッドランプ構成等で
気品とダイナミクスを併せ持つ非常にカッコイイセダン。

室内が狭くなってもいいから、この形のまま156と同じ寸法(コンパクトさ)だったら
とお〜〜〜〜っても欲しい車である。

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133 2013/03/10(日) 23:55:52 ID:xjZUsAGqLI
前スレで既出ですが・・・

ベルトーネのエンブレムが付いたGT
アルファに限らず、今後そのエンブレム付きは貴重になるのかなあ。

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134 2013/03/16(土) 23:46:38 ID:4nQy2oM...
Sprint Serie 1 Berlinetta Touring 1900

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135 2013/03/17(日) 01:39:22 ID:SbWN/h/R8s
1,Alfasud Sprint 6C
2,Tipo 33/2 Stradale
3,Junior Zagato 2000 Periscopio

すべて既出のはずでしたが、2は某お隣スレの余波なのか削除されてるご様子ですな。

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136 2013/03/18(月) 08:20:03 ID:jMeDue8QKI
アルファはかっこ良いけれど一生買わないだろうな

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137 2013/03/20(水) 21:05:03 ID:ooTHS0zpCY
アルファでは珍しいアバルトで、しかもデザインがルイジ・コラーニと来たもんだ。







別に好きなわけでは無いですが・・・。

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138 2013/03/24(日) 10:20:52 ID:1JOLuRI.F6
2000 Berlina

>>1の流れを汲む2000ベルリーナ。
ノーマルはベルトーネ(ガンディーニ)のデザインとは思えぬほど大人しいスタイルだが、
この人↓のベルリーナはご機嫌だな。

http://www.youtube.com/watch?v=nx2sPfgqlk...

尚、上はリアフェンダーの切り欠きがオリジナルとは異なっている。

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139 2013/03/27(水) 23:08:34 ID:n3h5EtlQdQ
[YouTubeで再生]
The great Alfa is back!!!

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140 2013/04/14(日) 09:36:27 ID:hUZ8TzWumM
Giulia SS (Sprint Speciale)

SZと同じくジュリエッタ・スプリント・ヴェローチェをベースとしたスペシャルモデルであるジュリエッタ・スプリント・スペチアーレ。
SZほど戦闘的ではなくややラグジュアリーな雰囲気だが、ベースモデルより35kgほど軽量化され、
1300ccで100hpにチューンされたエンジンが与えられていた。
デザインは前述ベルトーネのフランコ・スカリオーネで、同氏は後にティーポ33/2ストラダーレを手掛けている。

画像は1963年に同じくスペシャルチューンの1600cc、112hpエンジンとなったジュリア・スプリント・スペチアーレ。
ジュリエッタSSで1366台、ジュリアSSで1400台がデリバリーされたとな。(台数は諸説アリ)

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141 2013/04/20(土) 03:16:10 ID:wnsFqBPFGs
Tipo 33/2 Pininfarina

既出だったし、以前「とある気ままな絵描き」氏により言及済みだが、
ピニンファリーナのレオナルド・フィオラヴァンティ1969年の作品。
前年発表したFerrari 250P5のリメイクなのだが、基本形状は瓜二つである。
(因みに>>79のクーオネ('71年)もTipo33/2がベースで同デザイナー)

フィオラヴァンティ氏はトム・ジャーダ氏の後任チーフデザイナーで
Ferrari365GTB/4(デイトナ)や308GTB、365GTBBなども手掛けている。
もしもDino246GTも彼だとすれば、俺の青春ど真ん中のスーパーカーデザイナーの一人である。

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142 2013/04/21(日) 15:48:23 ID:aCORNMoepQ
Giulietta SZ

>>140と同時期にザガートに発注されたGiulietta Sprint Zagatoは'59年トリノショー発表。
SZ用スペシャルフロアパンはジュリエッタ・スプリント・ベローチェ(>>107)より
ホイールベースが130mm短縮されたものがザガートに供給され、その上に構築されたアルミ製ボディによる車重は
スプリント・ベローチェに対し100kg以上軽量(785kg)だった。
(当時のザガートは軽量ボディ製作で有名であったのだ)
また、1300のE/Gも圧縮比を高めるなど10psUP(100ps)にチューンされ、空力的に優れた軽量ボディと相まって
スプリント・ベローチェ+20kmの最高速200kmにまで到達している。

この驚異的性能により、61年タルガフローリオのクラス優勝をはじめ、無数のラリーやレースで大活躍を収めている。

尚、この短縮フロアパン(ホイールベース2250mm)は'62年登場のジュリエッタ・スパイダー(>>65)にも使われている。


実は上の能書きなんかどうでもよくて、オリジナルボディーのアバルト同様、この丸〜いボディに野生的な走りってところがたまらんな。

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143 2013/04/21(日) 17:06:49 ID:aCORNMoepQ
既出ですが、偶には新しいのも貼りたいんだお〜。

(大して新しくもないか・・・)

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144 2013/04/22(月) 21:52:16 ID:Ui5omBagdg
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145 2013/04/28(日) 02:05:49 ID:prIQhkDflo
Giulietta SZ

>>142のブラッシュアップ版で、それと区別すべく“SZ2”と呼ばれた。
見てお判りのように空力関連の改良が主目的で、ホイールベースをそのまま車体を前後に延長しながら、
車体後端をスパっと切り落とした“コーダトロンカ”テールになっている所がが大きく違う。
“コーダトロンカ”とはカム博士の空力理論に基づく形状で、別名“カムテール”ともよばれるもの。
尚、オーバーハングの延長にかかわらず車重はSZ1より軽い770kgとなっているそうな。

そして、量産車がジュリエッタからジュリアに替わったのと同じくして、ジュリエッタSZもジュリアTZ(>>61)に移行している。

個人的な嗜好を述べても仕様が無いが、TZの場合2がイイと思うのとは逆に、ジュリアSZの場合はオーバーハングが短くて味のある形のSZ1(前期型>>142)の方がイイな。
(この辺のビミョーな感じは説明が難しい・・・)

尚、SZ1の生産台数は180台、SZ2が30台といわれている。

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146 2013/04/30(火) 22:37:52 ID:BW3M.9DYbM

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