あなたの好きなアルファロメオを挙げてください。


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001 2012/12/18(火) 00:12:57 ID:87eqYEQw1w
ジュリア・スーパー

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※省略されてます すべて表示...
351 2015/05/31(日) 00:11:23 ID:G02f.maVpI
2000 Spider Touring (と Renault 5 Alpine)

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352 2015/06/07(日) 12:38:38 ID:4GjztWkbmw
Alfasud Sprint

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353 2015/06/13(土) 18:14:19 ID:RW6myJqlX2
C52 Disco Volante (ディスコ・ボランテ:1952年)

↓簡単解説
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1331111099/43...

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354 2015/06/20(土) 19:34:44 ID:5EV4P9sIB6
Bertone Carabo

ベルトーネはガンディーニのデザイン(カウンタックより前)で、後方黄色はピニンファリーナ(フィオラバンティ)のデザイン。
共にTipo33/2がベースとなっている。

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355 2015/06/28(日) 22:38:21 ID:A9VYet8xSU
Giuria T.I. Super (参考:>>267、リアビュー>>290

画像車のフロントフェンダーにある四葉のクローバー(クアドリフォリオ・ヴェルデ)はTIスーパーが出荷時から付けていたマークで
アルファ・コルセ(アルファのワークスチーム)が戦前からまとっていた印と同じもの。
本車の高い動力性能と比類なき伝統を秘めている事を示していた。

ところで、復活新型のジュリアにもこのマークが付いているが、510hpという最高出力やアルミ、カーボンなど高価素材、満載の最新電子デバイスなど、
どうやらM3やAMGのCクラス、RS4(S4)等のジャーマンスリー高性能セダンらとのガチ勝負に出た感がある。
もしそうだとするとそのライバルたちは1000万超クラスの価格なので、ずいぶん遠くへ行っちゃったなぁって感じ。
(元フェラーリエンジニアがチューンしたというエンジンは大変興味深いが、最上級仕様としても156GTAくらいが我が夢の限界)

とりあえずは、今後発表されるであろう「素」のモデルがどうなるかが気になるところ。
個人的にはプラットフォームが何と共通とかはあまり関係なくて(それがクライスラーだろうが、サブフレーム以下を小変更するだけでも結構味付けは変わるし)、
アルファにとって久しぶりのFRレイアウト・セダンをどんな感じに仕上げて来るのかが楽しみだなと。

(156、159並の強烈な個性に乏しい気もするが、そのデザイン良し悪し判断も実物を拝んでから)

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356 2015/07/04(土) 21:41:47 ID:691sANmSXg
Alfasud Giardinetta  (1975〜81)

別スレで言及済みだが、Fiat 500のバン型でいうGiardiniera(ジャルディニエラ)という呼び名が、
相当古いイタリア語らしく庭師(もしくは女性園芸家)とか荷車と言った意味合いなのに対し
アルファロメオがバン型に用いるGiardinetta(ジャルディネッタ)はステーションワゴンと言う意味を持つらしい。

ジュリア・ジャルディネッタはそうでもないが、ジウジアーロデザインの本車は2ドアで少し洗練された感じもあるし
単なる貨物車とは違うよって言いたかったのかも。

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357 2015/07/06(月) 21:28:47 ID:jXe6VA0DTA
75 V6

アルファロメオ・ファンの方へ (そんな人がいるのか知らんけれど)
以下新型ジュリアのスレにインテリア画像をUPしておきました。
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1435170767/75-7...
(76と77の組画像は実際は大きいので、気になる人はDLして原寸プレヴューした方がいいかも)

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358 2015/07/12(日) 18:18:31 ID:0n7S092Ff.
Giulietta Spider

Three Castles Rally, Llandudno 2014

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359 2015/07/15(水) 16:59:46 ID:iwGapNY7NQ
Alfetta 2000 GTV

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360 2015/07/19(日) 22:03:40 ID:ieuayIVi/A
1900 C Sprint Coupe (1952)

第二次世界大戦前は、レース活動を中心にそれのデュチューン版とも言える高性能なモデルを限られた裕福な顧客に向け販売していたが、
大戦中軍需産業に従事していたこともあり、工場の60%を空襲でやられ工作機械などを大半失うなどの大打撃を受けた。
そんな中、戦後再開したアルファロメオは事業の方針を転換、敗戦国イタリアの実情の合った比較的低価格な大衆車製作へと舵を切る。

そして最初(1950年)の新型モデルは1900↓(ベルリーナ)というごく普通の4ドアセダンで、
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1435170767/4...
戦前は全輪独立懸架を製作していたのにリアをリーフリジットにするなどの妥協しつつ市場への普及を目指していた。
(工作機械不足の為、初期モデルはハンドビルドが多かった)

だが、アルファロメオが1900で唯一こだわっていたのが4気筒のエンジンで、
工作精度出しにやや手間が掛かるが、燃焼効率の良い半球形のシリンダーヘッドと、その上でバルブを作動させる2本のカムシャフト。
つまり、1950年のごく普通のセダンにDOHCエンジンを搭載させていたのである。
(日本で最初のDOHCセダンは1969年2月のPGC10スカG-Rかと。その後も20年くらいはトップレンジのみ)

こんなところにも、クルマ好きのオッサンどもがアルファロメオに一目置く理由の一端が垣間見える。

本画像はその1900のシャーシを短くして(イタリア語でコルト→C)、カロッツェリア・トゥーリング製ボディを被せたスポーツクーペ。
さすがにカロッツェリアの特製衣装はお高くて1900(セダン)の価格より25%もアップと、財力のある人だけが手中にできる美しさだった

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361 2015/07/26(日) 16:43:38 ID:v8Ju.GRb8w
145 Quadrifoglio

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362 2015/08/01(土) 20:19:10 ID:O9d5wA5GEU
Giulia Super Promiscua

初代ジュリアのセダン(ベルリーナ)には当初ノーマルの「TI」と限定でハイチューンの「TIスーパー」が存在したが、途中からその中間に「スーパー」を追加。
TIスーパーよりマイルドチューンの2キャブセダンだったが、本車はそのスーパーのジャルディネッタ(=ワゴン)仕様。
カロッツェリア・コッリがセダンから改造して仕立てたボディで「プロミスキュア」という名称を持ち、生産数は少なかったが一時正式なカタログモデルとして存在したもの。

尚、>>360の1900から後のジュリエッタを経てこのジュリアへと基本構成は引き継がれているので、
ワゴンらしい非常に実用(事務)的な外観ながら、当然のようにツインカム(DOHC)のエンジンを搭載している。

(戦前もしくは少量あったディーゼルモデルを除けば、アルファにとってDOHCが常識でなくなったのはアルファスッド以降)

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363 2015/08/10(月) 22:46:54 ID:0Dwc54JY9s
1750 Berlina

1967年>>299の1750GTVと同時に発表されたジュリアTI(>>254)の後継ベルリーナ(セダン)。
スプリントたるクーペ型GTVのボディがノーズ部を中心としたマイナーチェンジだったのに対し、
ベルリーナはボディを全面的に刷新。エンジンなど機関はGTVと基本的に共通ながら
先代からホイールベースを60㎜、全長を250㎜伸ばして居住性、トランク積載性を高めセダンとしての資質を高めている。

だが、そのボディ大型化により重量がUPしてしまい、アルファらしいスポーティネスが弱まったのが現代のファンの支持に今ひとつの理由かと。

デザインはベルトーネのマルチェロ・ガンディーニ師匠で、先代の良さ、特徴を残しつつモダン且つシンプルにまとめている。
ただ、フィアット131ミラフィオーリやイノチェンティ・ミニなどファミリーカーでも発揮した師匠らしい切れ味は今ひとつな印象。
全くの想像だが、大成功だった先代ジュリアTIの後継という事で、アルファロメオ首脳陣からの注文が多過ぎて手腕を発揮しにくかったのかなぁと思う。

参考
フィアット131ミラフィオーリ
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1416124227/39...

イノチェンティ・ミニ
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1416124227/32...

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364 2015/08/17(月) 03:41:39 ID:gyOI0kAsqk
1914 A.L.F.A 40/60 HP

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365 2023/11/10(金) 11:59:44 ID:ilEuU.nmhY
1900 ベルリーナ

1950年に登場の、戦後の大衆セダンで最初にDOHCエンジンを搭載した車。

WWⅡ前のアルファロメオは、レース活動を中心に高性能なモデルを裕福な顧客に向け販売していたが、
戦後は事業の方針を転換。敗戦国イタリアの実情の合った比較的安価な大衆車製造へと舵を切る。

そして戦後初の新型モデルがこの1900という普通の4ドアセダンで、コストを抑えるため
戦前は全輪独立懸架を製作していたのにリアをリーフリジットにするなどの妥協しつつ市場への普及を目指していた。

だが、それでもアルファが唯一こだわっていたのが4スト4気筒のエンジンで、
燃焼効率は良いが、工作精度出しに手間が掛かかる半球形のシリンダーヘッドと、その上でバルブを作動させる2本のカムシャフト。
つまり、OHVのカローラ登場の16年前、ごく普通のセダンのスタンダード仕様にDOHCエンジンを搭載させていたのである。

商業的に成功するのはジュリエッタが登場してからだが、1980年代に業績不振に陥るまで
アルファの理想主義的な物作りを最初に世に知らしめた記念すべきベルリーナであった。

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