あなたの好きなアルファロメオを挙げてください。
▼ページ最下部
001 2012/12/18(火) 00:12:57 ID:87eqYEQw1w
113 2013/02/07(木) 00:23:08 ID:ya/gu909xo
114 2013/02/08(金) 00:21:28 ID:eZfnn2R9Jo
115 2013/02/08(金) 21:42:14 ID:rHjSaQQnUE
116 2013/02/09(土) 23:06:48 ID:K/dqxRlrj2
Italdesign Iguana
1969年イタルデザインのプロポーザル・モデル“イグアナ”
>>50,
>>72,
>>78らと同じくTipo33がベース。
それにしても展示風景の画像がすごく少なかったなあ・・・
返信する
117 2013/02/11(月) 05:20:50 ID:iRX8aVGbU.
Gran Sport Quattroruote (6C 1750)
戦前、超名技師ビットリオ・ヤーノ氏がランチアに移籍する前に手掛けた
先進的ツインカムエンジン搭載の名車6C 1750。
(アルファが1750という排気量表記にこだわる根源でもある)
画像は、それを1966年にZagatoの手を借りて復刻させたグランスポルト・クアトロルオーテなり。(=4R Zagato)
尚、全く関係ないが、ルパン3世第2シリーズ(赤ジャケ・ルパン)で
コマーシャル前後に写るクラシックカーはコレである。
(因みに、第1シリーズの最初はMB・SSKで、宮崎駿が参画する途中からがFiat500)
返信する
118 2013/02/11(月) 14:45:19 ID:iRX8aVGbU.
119 2013/02/11(月) 16:19:16 ID:iRX8aVGbU.
120 2013/02/17(日) 03:47:19 ID:7B2R8kexfU
1900C Super Sprint
返信する
121 2013/02/18(月) 22:38:08 ID:Xe6AuDQF0w
122 2013/02/22(金) 22:06:14 ID:AkVV/ZXX/k
123 2013/02/23(土) 08:39:05 ID:bt3wVs8nE2
124 2013/02/24(日) 16:11:31 ID:8SKhwqE/Kc
2600 Sprint
>>34のカロッツェリア・トゥーリング製スパイダーをベースに
ホイールベースを80mm延長して作られた4座クーペ。
画像は後期('63〜68)6気筒の2600で、前期4発2000にはボンネットのエアスクープが無い。
1960年トリノ・ショーで発表されたジウジアーロ(ベルトーネ)初のアルファロメオ作品(たぶん)で、
大先生が21歳の時のお仕事である。
>>123 知っているのかもしれないが、1937年の8C 2900Bじゃないかと。
ビットリオ・ヤーノ氏設計、ツインカム+スーパーチャージャーE/Gを搭載し、
戦争直前、直後の15年間に数々のレースで華々しく活躍したとか。
その後のスポーツカーの指針となった名車と言われている。
余談だが、2900の通称は「ツー・ナイン」だそうな。
返信する
125 2013/02/25(月) 01:11:55 ID:17Fk/jFsj2
>>32で既出(細かいが、>32のZagato TZ3という呼び方はおかしいと思う)
TZの名前どおり、カーボンとアルミのチューブラーフレームの超軽量スペシャルボディ(850kg!)に
マセラティ製4.2リッターV8がベースのエンジンが搭載されているらしいな。
ザガート側の説明によれば、8Cコンペティツィオーネ(
>>101)の4.7リッターよりも
高回転を確保しやすいと判断したとのことだが、そうしたら「どこがアルファやねん?」てなりそうだが・・・。
個人的には
>>33のストラダーレよりもスタイリングが素直で好感が持てる。
ただし、新旧Alpine A110と同様にTZ2(
>>40)のカッコ良さの足元にも及ばないと思うな。
返信する
126 2013/02/27(水) 19:15:46 ID:6kv.CYtf8g
127 2013/02/27(水) 20:06:05 ID:4h/ccRFZdQ
よーし、オイラも貼っちゃうぞー
20インチ 8段変速付 AL-MINIVERO208
返信する
128 2013/02/27(水) 20:13:19 ID:s4h.J2OiFA
129 2013/03/05(火) 00:50:40 ID:rtmnIEgBjU
130 2013/03/06(水) 02:55:16 ID:rpPpZNHXmo
131 2013/03/07(木) 19:00:16 ID:WSXUMal.9k
132 2013/03/10(日) 03:00:41 ID:xjZUsAGqLI
159
リアフェンダーの大きな張り出しなどデザイン(スタイリング)に多くの寸法を割いているが、
フロントタイヤ前のフェンダー面の緊張感や他と異なるヘッドランプ構成等で
気品とダイナミクスを併せ持つ非常にカッコイイセダン。
室内が狭くなってもいいから、この形のまま156と同じ寸法(コンパクトさ)だったら
とお〜〜〜〜っても欲しい車である。
返信する
133 2013/03/10(日) 23:55:52 ID:xjZUsAGqLI
前スレで既出ですが・・・
ベルトーネのエンブレムが付いたGT
アルファに限らず、今後そのエンブレム付きは貴重になるのかなあ。
返信する
134 2013/03/16(土) 23:46:38 ID:4nQy2oM...
Sprint Serie 1 Berlinetta Touring 1900
返信する
135 2013/03/17(日) 01:39:22 ID:SbWN/h/R8s
1,Alfasud Sprint 6C
2,Tipo 33/2 Stradale
3,Junior Zagato 2000 Periscopio
すべて既出のはずでしたが、2は某お隣スレの余波なのか削除されてるご様子ですな。
返信する
136 2013/03/18(月) 08:20:03 ID:jMeDue8QKI
アルファはかっこ良いけれど一生買わないだろうな
返信する
137 2013/03/20(水) 21:05:03 ID:ooTHS0zpCY
アルファでは珍しいアバルトで、しかもデザインがルイジ・コラーニと来たもんだ。
別に好きなわけでは無いですが・・・。
返信する
138 2013/03/24(日) 10:20:52 ID:1JOLuRI.F6
139 2013/03/27(水) 23:08:34 ID:n3h5EtlQdQ
140 2013/04/14(日) 09:36:27 ID:hUZ8TzWumM
Giulia SS (Sprint Speciale)
SZと同じくジュリエッタ・スプリント・ヴェローチェをベースとしたスペシャルモデルであるジュリエッタ・スプリント・スペチアーレ。
SZほど戦闘的ではなくややラグジュアリーな雰囲気だが、ベースモデルより35kgほど軽量化され、
1300ccで100hpにチューンされたエンジンが与えられていた。
デザインは前述ベルトーネのフランコ・スカリオーネで、同氏は後にティーポ33/2ストラダーレを手掛けている。
画像は1963年に同じくスペシャルチューンの1600cc、112hpエンジンとなったジュリア・スプリント・スペチアーレ。
ジュリエッタSSで1366台、ジュリアSSで1400台がデリバリーされたとな。(台数は諸説アリ)
返信する
141 2013/04/20(土) 03:16:10 ID:wnsFqBPFGs
Tipo 33/2 Pininfarina
既出だったし、以前「とある気ままな絵描き」氏により言及済みだが、
ピニンファリーナのレオナルド・フィオラヴァンティ1969年の作品。
前年発表したFerrari 250P5のリメイクなのだが、基本形状は瓜二つである。
(因みに
>>79のクーオネ('71年)もTipo33/2がベースで同デザイナー)
フィオラヴァンティ氏はトム・ジャーダ氏の後任チーフデザイナーで
Ferrari365GTB/4(デイトナ)や308GTB、365GTBBなども手掛けている。
もしもDino246GTも彼だとすれば、俺の青春ど真ん中のスーパーカーデザイナーの一人である。
返信する
142 2013/04/21(日) 15:48:23 ID:aCORNMoepQ
Giulietta SZ
>>140と同時期にザガートに発注されたGiulietta Sprint Zagatoは'59年トリノショー発表。
SZ用スペシャルフロアパンはジュリエッタ・スプリント・ベローチェ(
>>107)より
ホイールベースが130mm短縮されたものがザガートに供給され、その上に構築されたアルミ製ボディによる車重は
スプリント・ベローチェに対し100kg以上軽量(785kg)だった。
(当時のザガートは軽量ボディ製作で有名であったのだ)
また、1300のE/Gも圧縮比を高めるなど10psUP(100ps)にチューンされ、空力的に優れた軽量ボディと相まって
スプリント・ベローチェ+20kmの最高速200kmにまで到達している。
この驚異的性能により、61年タルガフローリオのクラス優勝をはじめ、無数のラリーやレースで大活躍を収めている。
尚、この短縮フロアパン(ホイールベース2250mm)は'62年登場のジュリエッタ・スパイダー(
>>65)にも使われている。
実は上の能書きなんかどうでもよくて、オリジナルボディーのアバルト同様、この丸〜いボディに野生的な走りってところがたまらんな。
返信する
143 2013/04/21(日) 17:06:49 ID:aCORNMoepQ
既出ですが、偶には新しいのも貼りたいんだお〜。
(大して新しくもないか・・・)
返信する
144 2013/04/22(月) 21:52:16 ID:Ui5omBagdg
145 2013/04/28(日) 02:05:49 ID:prIQhkDflo
Giulietta SZ
>>142のブラッシュアップ版で、それと区別すべく“SZ2”と呼ばれた。
見てお判りのように空力関連の改良が主目的で、ホイールベースをそのまま車体を前後に延長しながら、
車体後端をスパっと切り落とした“コーダトロンカ”テールになっている所がが大きく違う。
“コーダトロンカ”とはカム博士の空力理論に基づく形状で、別名“カムテール”ともよばれるもの。
尚、オーバーハングの延長にかかわらず車重はSZ1より軽い770kgとなっているそうな。
そして、量産車がジュリエッタからジュリアに替わったのと同じくして、ジュリエッタSZもジュリアTZ(
>>61)に移行している。
個人的な嗜好を述べても仕様が無いが、TZの場合2がイイと思うのとは逆に、ジュリアSZの場合はオーバーハングが短くて味のある形のSZ1(前期型
>>142)の方がイイな。
(この辺のビミョーな感じは説明が難しい・・・)
尚、SZ1の生産台数は180台、SZ2が30台といわれている。
返信する
146 2013/04/30(火) 22:37:52 ID:BW3M.9DYbM
147 2013/04/30(火) 23:12:27 ID:QuBoBDr1MA
148 2013/04/30(火) 23:29:28 ID:aGyK.mFYv.
>>140 >>142 ちょっと補完を。
SSやSZは、ジュリエッタ・スパイダーのシャシーをそれぞれ
ベルトーネとザガートに送って上屋を架装。つまりスパイダーの生産が先で、スパイダーありき。
ホイールベースがクーペより短いのはそのため。
いきさつとしてはジュリエッタ・スプリント・ベローチェ(クーペ)をベースに、
個人オーナーがレースでの事故やモディファイのためより空力的なボディを
ザガートに制作させる例が見受けられた。(これがいわゆるSVZ)
これを見たアルファがコンペティティブとGTなクーペを計画、
カロッツェリアにプレゼンテーションさせた。
で採用されたのがスプリント・ザガートとスプリント・スペチアーレ。
返信する
149 2013/05/01(水) 01:39:07 ID:U5bZcwvRg6
>>148 スパイダーの短縮フロアパンありきとの事だけれども、SZの発表がスパイダーの3年前という件はどうなるの?
(まあ、当時の車開発はスパンが長かったかもかも知れんが)
俺はてっきりSZのフロアパンを流用したのがスパイダーだと思ってたよ。
SZの前にドーレ・レート・ディ・プリオーロなどが依頼したスプリント・ヴェローチェと同じフロアパン(SZよりロングホイールベース)の
ザガートスペシャルの存在は、一応俺も知っていたが、それよりも1969氏のお話をもっと聞きたいな。
返信する
150 2013/05/01(水) 13:37:54 ID:STugGZW1yw
ん? スパイダーの発表はクーペの翌年、ベルリーナ(セダン)と同じ55年で、
SZは59年発表なはずですよ〜
ちなみに初期のスパイダーは型式が750Dで、後期が101.03。
(同ボディ1600、ジュリア・スパイダーは101.18/19/23など)
SZは型式101.26。SSは101.20、ジュリアSSは101.21。
一応アルファは型式に関しては整合性がきちんとしているからわかりやすい。
ただ過渡期は在庫パーツを使用したりするのでミックスな個体もままある。
返信する
151 2013/05/01(水) 13:48:10 ID:STugGZW1yw
追伸
>これを見たアルファがコンペティティブとGTなクーペを計画、
これはちょっと間違っているかもしれない。
コンペティティブな車両のオーダーを出したのは確かだけれど、
結果2案とも違うベクトルで魅力的だったので、両案とも採用したようだ。
かなりアルファは冒険的なことを。
返信する
152 2013/05/01(水) 22:31:47 ID:U5bZcwvRg6
1969さん
詳細な説明をしてくれてありがとう。
それにしても詳しいねえ〜。勉強になります。
これからも、補足や間違い指摘などあったらぜひ御願いします。
返信する
153 2013/05/06(月) 19:52:51 ID:nxumIqb1GA
154 2013/05/08(水) 01:41:11 ID:zQsOhGZse6
155 2013/05/08(水) 12:00:13 ID:ZF3A6Jhr0c
そのヘッドライトが好きだ。
八つ目ウナギ見たいな。
プロトタイプのマイバッハみたいで。
返信する
156 2013/05/08(水) 19:35:48 ID:zQsOhGZse6
157 2013/05/09(木) 22:00:04 ID:mmqhuymWf6
158 2013/05/12(日) 21:58:49 ID:VtTyeIGZWI
159 2013/05/12(日) 22:37:43 ID:QMIFGg5y3I
自分で貼ったモノを全部削除しておきながら
再度貼り始めるってってスタンス(意思)は何なん?
返信する
160 2013/05/12(日) 23:32:52 ID:E8klD1yhsc
161 2013/05/13(月) 00:04:11 ID:Qf.PYkgQp.
162 2013/05/13(月) 00:25:26 ID:CJAVkg8dYw
163 2013/05/13(月) 00:31:40 ID:CJAVkg8dYw
なんだ、ただのオッサンによるオネーチャン好きなら
「とりあえず板」の「カーマニア」スレ(by niel氏)がピッタリじゃないの。
単なる個人的見解であり、掲示板なんて仮名投稿による仮想現実に過ぎないと思うが、
年配者である事を主張する固定ハンドルを名乗るなら それなりの行動をしてもらいたいと思うと、
同じオッサンから御願いておく。
(俺は、某田中角栄みたいな恥ずかしいオッサンはもう御免こうむりたいのだ)
返信する
164 2013/05/13(月) 00:49:20 ID:Qf.PYkgQp.
165 2013/05/13(月) 18:05:54 ID:Qf.PYkgQp.
166 2013/05/14(火) 20:13:10 ID:5hnsF/hrlA
167 2013/05/14(火) 23:22:28 ID:5hnsF/hrlA
168 2013/05/15(水) 20:01:15 ID:23RCQojK32
169 2013/05/16(木) 19:09:51 ID:p/6yr6JlHQ
170 2013/05/17(金) 21:37:30 ID:/JQ6uSC0Ic
171 2013/05/18(土) 12:36:38 ID:EcZ0PSoG0M
172 2013/05/18(土) 18:55:33 ID:EcZ0PSoG0M
173 2013/05/18(土) 21:46:42 ID:qWSJzgRBlA
174 2013/05/19(日) 00:23:38 ID:/KBBYeIHak
175 2013/05/19(日) 14:26:44 ID:/KBBYeIHak
176 2013/05/20(月) 17:11:42 ID:2c.udsredM
177 2013/05/20(月) 17:44:33 ID:wEeLbb9Fr6
178 2013/05/21(火) 19:43:23 ID:cEpHZcAmLw
179 2013/05/22(水) 10:09:55 ID:.i2mLhfOU2
明和にalfa乗りってどれくらいいるの?
オレ1.6のフラットノーズ
返信する
180 2013/05/22(水) 17:08:04 ID:7O0XVagW/c
181 2013/05/23(木) 19:03:35 ID:NP7.u31Q5U
182 2013/05/23(木) 22:34:42 ID:3cpiu52DFc
183 2013/05/24(金) 18:50:37 ID:4NBcsiAcoo
184 2013/05/25(土) 11:57:32 ID:bWKCMlySJI
185 2013/05/27(月) 03:04:35 ID:9/Bt.WLgSY
186 2013/05/27(月) 19:10:36 ID:9/Bt.WLgSY
187 2013/05/27(月) 19:49:43 ID:Vl9p.Cy90k
188 2013/05/27(月) 22:40:55 ID:zTgNVfAQ6g
村田よ、いい加減な事言ってんじゃねえぞ。
(共通点があるとすれば、tipo33/2ストラダーレとデザイナーが同じという事くらい)
返信する
189 2013/05/27(月) 22:45:49 ID:9/Bt.WLgSY
190 2013/05/27(月) 23:39:39 ID:zTgNVfAQ6g
彼がアルファ、フェラーリと渡り歩いた後の作品だから?
でさあ、何がしたいの?
返信する
191 2013/05/27(月) 23:52:06 ID:9/Bt.WLgSY
192 2013/05/27(月) 23:54:42 ID:Vl9p.Cy90k
じゃぁこれもアルファになるのか?
ならんだろ・・
返信する
193 2013/05/28(火) 00:08:08 ID:5hv3dcqE5Q
194 2013/05/28(火) 00:15:11 ID:HmO/AlJizo
195 2013/05/29(水) 00:20:57 ID:m3FQgxgIhE
ん〜名乗り出てくれたのは
>>182さんだけか
街中でもあんまり見かけないもんなー
返信する
196 2013/05/29(水) 13:07:48 ID:E78i5y7Iqc
197 2013/06/05(水) 18:14:05 ID:qwq0ENsv0I
198 2013/06/07(金) 21:32:08 ID:fvTzYgpfgQ
199 2013/06/07(金) 21:51:27 ID:fvTzYgpfgQ
AlfarRomeo156GTAm
返信する
200 2013/06/09(日) 22:26:46 ID:w2uR7e3QRk
新型アテンザとアルファの特集1/2
ATENZA Sport 25S/ATENZA Sport Wagon 25Z/Alpha Romeo 159TI/Alpha Romeo 147SportivaII http://bbs44.meiwasuisan.com/bbs/car/img2/13557571770200.jpg 152 114 www.nicovideo.jp 2952363
返信する
201 2013/06/10(月) 20:51:35 ID:dd9UzmGNBE
tipo33 tt3 spider
返信する
202 2013/06/11(火) 19:56:12 ID:BuBxJuG9Xs
203 2013/06/13(木) 00:23:57 ID:WFEUN4gWeg
ジャッカルの日
ジュリエッタ・スパイダー
返信する
204 2013/06/15(土) 17:50:22 ID:/rSHxp9Ark
205 2013/06/19(水) 01:41:58 ID:HIfeI85VHs
わたせせいぞう×ジュリエッタ スパイダー
返信する
206 2013/06/24(月) 18:40:17 ID:WuIAyyfczE
207 2013/06/24(月) 19:27:21 ID:7BbwApRCsE
208 2013/06/25(火) 21:31:47 ID:2ixC2YWUN6
209 2013/06/28(金) 19:05:34 ID:v8EGiUgEg2
210 2013/07/05(金) 01:01:54 ID:9VapHb3B8k
211 2013/07/06(土) 11:50:28 ID:fZ0xIc2uYQ
212 2013/07/11(木) 17:05:32 ID:fN.FgYheKw
▲ページ最上部
ログサイズ:178 KB
有効レス数:365
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:あなたの好きなアルファロメオを挙げてください。
レス投稿