あなたの好きなアルファロメオを挙げてください。
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001 2012/12/18(火) 00:12:57 ID:87eqYEQw1w
002 2012/12/18(火) 00:19:25 ID:zBpImMA.Tc
前にどこかで見たスレだけど、、
同じくジュリアスーパーです
返信する
003 2012/12/18(火) 00:22:06 ID:dz/HUBTm/c
俺は意外なところで、ジュリア・スーパーかな
返信する
004 2012/12/18(火) 00:22:58 ID:I6K3/1qr9Y
005 2012/12/18(火) 00:24:32 ID:lz9hCbZNu2
006 2012/12/18(火) 00:36:26 ID:IUJ1xMPXcI
ジュリエッタ・スパイダー・ヴェローチェ 750
返信する
007 2012/12/18(火) 01:10:05 ID:lSlktyU9w6
008 2012/12/18(火) 01:12:27 ID:bxL1ZEeUFg
009 2012/12/18(火) 01:31:59 ID:1oni8OLwF6
「好きな」と言うより「今欲しい」のはコレかな。
と言ってもGTA限定で。
屋根のランプは要らんけど。
返信する
010 2012/12/18(火) 02:14:03 ID:PaaIokyYUg
これだけはいえる
アルファなどというクルマにはまると人生を棒に振るw
返信する
011 2012/12/18(火) 02:29:41 ID:zBpImMA.Tc
012 2012/12/18(火) 10:38:57 ID:hRzFHMaUT2
013 2012/12/18(火) 13:07:28 ID:v0fmtoPTtc
売却前にタイミングベルトが切れて、結局修理してから意地で8年乗ったおれは痛車乗りと言われてるよ
返信する
014 2012/12/18(火) 18:38:15 ID:PaaIokyYUg
>>11 いいえ。ぼくは普通の蓮乗りです。
アルファとちがって蓮は、雨の日でもワイパーは動くことがあります。
返信する
015 2012/12/18(火) 18:51:54 ID:5A3N3XnjaM:au
昔超絶不人気のスッド乗ってました
貧乏だったので乗りだし30万円のド中古でした
雨の日は錆びるから乗れません。
ワイパーは飾りです。
好きなのはジュリエッタ1300スーパーです。
返信する
016 2012/12/18(火) 21:31:41 ID:I6K3/1qr9Y
017 2012/12/18(火) 23:04:10 ID:leoFERtKnw
018 2012/12/19(水) 00:09:08 ID:PKPLnTNdPc
019 2012/12/19(水) 00:22:28 ID:USlaTNlnXg
>>16 単なるミスだと思うが画像はジュリエッタだね。
ジュリエッタとは小さなジュリア(ジュリアの妹)の意で、アルファロメオのロメオを取って、
「ロメオとジュリエット」に掛けれれた名前でもあったとか。
ジュリアが1600、ジュリエッタが1300ってクラス分けされてた時代もあったな。
俺の好み(=マ二アック)ではないが、今のジュリエッタがそれ程悪いクルマとは思えんけれどなあ。
返信する
020 2012/12/19(水) 12:27:53 ID:tA0G7Bn.Js
021 2012/12/19(水) 12:37:15 ID:BHTXJPourE
やっぱり伝説のジュリア・スプリントGTAかな
あの時代にアルミボディで軽量化するなんて凄すぎ
返信する
022 2012/12/19(水) 16:02:24 ID:uuNVciCRrI
023 2012/12/19(水) 16:05:13 ID:uuNVciCRrI
024 2012/12/19(水) 19:46:43 ID:KEWCCOjca2
025 2012/12/20(木) 03:47:37 ID:oa.RXleDe6
上にも出てるけどコイツ。
初めて見た時はなんてダサいクルマだと思ったけど、
見れば見る程味が出て来て好きになる。
エンジン音も良かったなあ。
最近のアルファは見た目も音も普通になっちゃったね。
返信する
026 2012/12/21(金) 03:15:43 ID:ckINCE/0fw
027 2012/12/21(金) 22:09:05 ID:5Stq0e3bHY
028 2012/12/22(土) 04:24:31 ID:K6Vaf/m9So
029 2012/12/22(土) 10:22:04 ID:SFIYg65/eo
2000 Sportiva と 750 Competizione
奥はC52ディスコボランテのクローズドタイプかと。
返信する
030 2012/12/22(土) 14:26:27 ID:42kelNhF32:au
ジュリアしかアルファは考えられない。軽いアルミボディで非力ながらも運動性能でぶっちぎる。 エアコンもヒーターも要らない、ウインカーなんか乾電池でいい、それがアルファ
返信する
031 2012/12/22(土) 17:24:22 ID:K6Vaf/m9So
032 2012/12/22(土) 19:05:58 ID:DtVrRotG4o
Zagato TZ3 Corsaは邪道ですか
返信する
033 2012/12/22(土) 19:22:18 ID:KlYEogb7Q6
034 2012/12/22(土) 19:43:51 ID:SFIYg65/eo
2600 Touring Spider
ジュリエッタ・スパイダーと比較するとややジェントルな佇まいかと。
尚、2000 Touring Spiderと共通のボディと思われるが、
2000はボンネットのエアスクープが2分割になっているのが判り易い相違点。
返信する
035 2012/12/22(土) 22:36:02 ID:SFIYg65/eo
Tipo 33/2 "ペリスコーピカ"
"潜望鏡"は某スレでフロントビューをアップしているので
ここではリアを。
返信する
036 2012/12/22(土) 23:57:10 ID:SFIYg65/eo
車体ボリュームに対しタイヤが小さすぎる市販155は好きになれないが、
そのマイナス点が払拭されたDTM車は、ごっつい岩が空気を切り裂く感じが好きだなあ。
返信する
037 2012/12/23(日) 03:06:38 ID:uItKgnAjXg:au
俺は手前のJunior Zagato
>>30 ちょっと聞くけどジュリアってどれよ。
>>1なのかSS(スプリント・スペチアーレ)、それともスプリントGTか。
文面のアルミボディってスプリントGTA(かTIスーパー)の事じゃねーかと。
超特殊な仕様指して「それがアルファ」って何様よ。
(アルファのミーティングで言って欲しいわw)
返信する
038 2012/12/23(日) 21:25:15 ID:Dd5zmTfK8o
>>21 その写真の車はGTAじゃないよ。
>>32 クソだね。ただのダッジバイパーザガートじゃん。
>>37 TI Superはアルミボディじゃないよ。
105系でアルミが使われてるのはGiulia Sprint GTA、GTA 1300 Junior、TZ。
あとJunior Zagatoの一部のアルミドアやボンネット。
返信する
039 2012/12/23(日) 21:41:24 ID:uItKgnAjXg:au
>>37 ウン知ってる。TIスーパーで軽合金はバンパー部分だよな。
>>30に対する予防線のつもりだったんだがね。
でも、その他はあんたのが詳しいわw
返信する
040 2012/12/24(月) 00:55:14 ID:EC3JjawBy6
Giulia TZ2
たまには元祖TZをって思うんだが、またしてもTZ2
某スレで貼ったヤツの構図違いモノ。
尚、TZとはTubolare Zagatoの略で「鋼管フレームのザガート」って意味。
(
>>38さん合ってる?)
前のアルファスレでも上げられていて既出みたいなもんだが、もうこれが好きで好きでたまらんのよ。
ところで、因みにこれも「ジュリア」っす。
返信する
041 2012/12/24(月) 11:27:08 ID:NPY/LjdBBo
042 2012/12/24(月) 23:28:38 ID:NPY/LjdBBo
043 2012/12/25(火) 02:29:35 ID:qEIMJlnGDw:au
好きでも何でもないいじめ目的の投稿なんて
ほんと最低だな。
一番最初に指摘出来ないくせに、弱みが見つかった途端に総攻撃。
ここの住民に多いよな。
汚らわしいからよそのスレでやってくれよ。
返信する
044 2012/12/25(火) 18:23:16 ID:yZ7XL0IkSA
045 2012/12/25(火) 22:15:34 ID:GC3nHlK892
046 2012/12/26(水) 19:01:42 ID:OuCoXL73ew
047 2012/12/26(水) 22:40:13 ID:xyYpH.bVIA
048 2012/12/28(金) 20:02:17 ID:f4WFKLu9XQ
049 2012/12/29(土) 15:06:48 ID:g1r5lPAu1g
050 2012/12/29(土) 15:39:57 ID:B0ep1eOZPw
カラーボと二者択一で迷ったが、
とりあえずガンディーニのプロポーザルモデルでは一番好きなナヴァホを。
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051 2012/12/30(日) 19:33:41 ID:5oJHmXoWFs
6C 2300B
2500は某スレで貼ったので、こっちは2300を。
グリル形状やヘッドランプ位置が微妙に違う。
返信する
052 2012/12/30(日) 20:28:15 ID:D4EO7pleWY
053 2012/12/30(日) 20:54:33 ID:5k.38h3mI6
155
性能はさておき、尻の造形がいい
返信する
054 2012/12/31(月) 14:33:33 ID:gxyyhvflFE
055 2012/12/31(月) 18:39:48 ID:gxyyhvflFE
マツダベースの次期スポーツは、ピニンファリーナを加えた
三者いいとこ取りで、ぜひ御願いしたい。
ちょっとオタクっぽい4Cコンセプトとは異なる、女性にも似合う素敵なオープンにして欲しいな。
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056 2012/12/31(月) 21:44:10 ID:gxyyhvflFE
2600 SZ (Sprint Zagato)
ベースは
>>34、6気筒の2600(セリエ106)系。
65年〜68年の間の生産台数は105台とか。
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057 2013/01/01(火) 02:06:19 ID:AuQzzkG04.
058 2013/01/01(火) 03:50:54 ID:2bBtp5LHSU
「ティーポ4プロジェクト」ではデザインが一番好きなピニンファリーナの164。
このスレでは暴言かとも思うが、同プロジェクトのランチア・テーマ・8.32のエンジンに換装した姿が理想かな。
(イタルデザインのテーマも悪くはないけれど・・・)
返信する
059 2013/01/03(木) 00:19:25 ID:kUCbBTKF.E
060 2013/01/03(木) 01:28:03 ID:tE0FgJf1NA
>>59は
Giulia 1600 “Canguro”(カングーロ)
'64年ベルトーネのプロポーザルモデル。当時のチーフスタイリスト、ジウジアーロ作で、
貴兄の好き嫌いは自由だが、彼の最高傑作のひとつとされる。
俺も実物を見たことがないが、緊張感に満ちた曲面とタイムレスなデザインがその所以だろう。
余談だが、コックピットは今では太ってしまったジウジアーロ本人が座れないほどタイトだそうな。(ベースはレース車輌、ジュリアTZ)
また有名な話であるが、マツダ・AZ-3(もしくはユーノス・プレッソ)におけるショルダーラインから上のデザインの元ネタでもある。
(教科書のように、フォルムの熟成に成功していませんが・・・)
返信する
061 2013/01/03(木) 04:56:20 ID:tE0FgJf1NA
Giulia TZ
>>59のベースとなったジュリアTZ。発表は'62年のトリノショー、レーシングユース前提で生産台数は112台とされる。(因みにTZ2は11or12台)
Zが付くことから分かるように、ザガートによってデザイン、設計、製作されたシャーシ&ボディだな。
以下は完全なる俺の妄想(本スレの主旨とは無関係なり)
'63にグリフォA3C(後のビッザリーニ5300GT)プロジェクトで完成形に不満だったジウジアーロが、
このTZを題材に思いのたけを注ぎ込んだのが
>>59のカングーロ('64年)。
それを見たザガートがライバル心むき出しで作ったのが
>>40>>48のTZ2('65年)。
もしくは、アルファロメオはカングーロを作りたかったが、ベルトーネ(ジウジアーロ)にレーサー製作の実績がないのと
ザガートとの長年の信頼関係から、ザガートに暗にカングーロらしきモノの製作を依頼したのかもなと。
(リアウインドウの形状など、TZ2は先代TZよりカングーロに近い感じもある)
因みに俺の外観的印象を言うと、フォルムの美しさではカングーロが勝るが、荒削りゆえのレーサーらしい力強さ、ワイルドさはTZ2が上かなと。
参考
グリフォA3C(ビッザリーニ5300GT)
http://bbs44.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/car/1331111099/16...
返信する
062 2013/01/04(金) 01:07:21 ID:2IG6cE74ek
本来はアルファロメオF1チーム時代のクルマを挙げるべきなんでしょうが。
とにかく、鬼才ゴードン・マレー好きなもので・・・
返信する
063 2013/01/05(土) 00:55:23 ID:TjNCcXjBlM
はっきり言って「好きなアルファ」って一つじゃすまないんだが・・・
返信する
064 2013/01/06(日) 01:25:16 ID:4KKNUOaGGc
Brera
ランボルギーニ・ハラマのように、2BOX形態をスポーティーカーで表現したコンセプトは
非常にユニークで俺は好きなのだが、いかんせん前半分がセダンの159とほぼ同じっていうところが、
「スペシャルな感じ」をあまり訴求できずに、商業的に失敗した理由なんじゃないかと。
(前後のオーバーハングが長く、軽快感が薄いちょっとヘビーな印象も足を引っ張ったか?)
一度失敗するとこういう変り種は再チャレンジは難しいかもなあ。
ところで、隣のスレッドと共にsageでやってますが、ageたい人はご自由にどうぞ。
個人的に上の連中との温度差が激しくてageる気にならないだけなので。
誰も貼らないなら勝手にコツコツsageで気長に続けますが・・・。
まあ、隣では新しい車を貼れないストレスもあるしなあ。
いずれにせよ、前アルファスレのようにスレ自体が消されなければの話だけれどね。
返信する
065 2013/01/06(日) 16:52:18 ID:4KKNUOaGGc
ほぼ既出ですが。
>>55で言いたい事とはこんな感じ。
ハリウッド女優だからっていう要素は大きいが、さすがジュリエッタ・スパイダーかなと。
この女性がドライバーでも素敵だろう。
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066 2013/01/06(日) 16:57:52 ID:4KKNUOaGGc
上記視点に限って言えば、このデザインでは厳しいかなと。
ランエボやインプ、GTRが好きそうなターゲットには受けそうだけれど・・・。
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067 2013/01/07(月) 00:47:30 ID:Vk.MOR7Aws
モノの可否をも超越する"Z"ネームの妖しい世界。
かようなる成果物は、アルファロメオが天下人にでもならぬ限り二度と実現しないだろう。
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068 2013/01/08(火) 00:41:50 ID:FIBhm3T0Z2
Alfetta
大人しそうな見た目だが、当時のセダンとしては異例のトランスアクスル・レイアウトと
ド・ディオン型リアサスを採用した革新的内容。
このコンポーネントは75を経て上のS.Z.まで20年余続いた。
因みに、
>>52のジュリエッタも後発、同類の妹分だが、トランク部のショート&ハイデッキ化が
とにかく極端でアグレッシブだったな。
セダンのハイデッキ・ウエッジシェイプフォルムの先駆けとも言えるのではないかと。
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069 2013/01/09(水) 17:31:32 ID:fAKURdmiCQ
156GTA 化物のエンジンが凄すぎる。
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070 2013/01/11(金) 00:09:24 ID:NXTCs0R1hE
071 2013/01/12(土) 12:49:09 ID:bSj8tpB0H2
6C-3000 CM
レーシングカーC52ディスコボランテの後継機種で、名前は3000だが6気筒3500cc。
ベルリネッタ(クローズド)4台と、スパイダー(オープン)2台の計6台が製造され、1953年のミッレ・ミリアには
ワークスでベルリネッタが送り込まれ、Aston Martin DB3やFerrari 340MM Vignale(総合優勝)、Jaguar Ctypeなどと戦っている。
1953年ミッレ・ミリアの記録映像
http://www.youtube.com/watch?v=3hv1t6S-ZN... 個人的なデザインの好みでは340MMヴィニャーレだが、映像で他のクルマと比較すると(クローズドという違いはあるが)
6C-3000CMのシャープなフロントやあまり丸くないテール、流れるようなボディラインが別格にモダンと感じられるな。
(因みにデザインはカロッツェリア・コッリ(Colli)が担当している)
返信する
072 2013/01/13(日) 16:05:06 ID:23iz7de7DQ
Bertone Carabo
1968年Tipo33をベースとしたガンディーニデザインのカラーボは、その極端なウエッジシェイプと
特徴的なドア開閉スタイルから、3年後発表されるカウンタックの原型とされる。
尚、画像左に居られるのは2代目ベルトーネ社総裁ヌッチオ・ベルトーネ氏。
すでに鬼籍に入られたが、スカリオーネ、ジウジアーロ、ガンディーニという非凡なデザイナーを見出し、
素晴らしいデザインのクルマを世に多数送り出した優秀な経営者である。
因みに、アルファでのベルトーネデザインは
2000スポルティーヴァ(
>>29)
ジュリエッタ・スプリント
ジュリエッタ・スプリント・スペチアーレ(
>>46)(以上スカリオーネ)
2000/2600スプリント
2600HS
ジュリア・スプリントGT(
>>19他多数)
ジュリア・スポルト・スペチアーレ
ジュリア・カングーロ(
>>59)(以上ジウジアーロ)
モントリオール(
>>12)
1750ベルリーナ
ナヴァホ(
>>50)(以上ガンディーニ。尚、3人による退社後の作品は含まず)
などがあり、最近ではGTが社内デザイナーとの共作だかBertoneエンブレムが付く。
返信する
073 2013/01/13(日) 19:11:22 ID:23iz7de7DQ
Bertone B.A.T.7
上のスカリオーネで大事なやつを忘れとった。
B.A.T.7は1900スプリントベースで1954年に発表された。
B.A.Tとは画像右上のイタリア語(?)の頭文字で「箱型空気力学実験車」の意味。
シリーズもので5,7,9が発表されている。
あと、>72で忘れていたのが、3人が退社後のベルトーネ作品で
Delfinoと最近のB.A.T.11ってのもあった。(他にもあるかも知らん・・・)
返信する
074 2013/01/14(月) 14:00:01 ID:m17M4B2d0Y
075 2013/01/14(月) 16:12:10 ID:vGDMBl0QFw
076 2013/01/14(月) 18:38:57 ID:5efB//1oPk
家庭の事情だが、4ドアのセレスピード(尚且つ青色)のGTAがあれば中古で欲しかったナ。
返信する
077 2013/01/14(月) 18:42:49 ID:PhLOVrxsGs
145だな。
お求めやすさも手伝って、あちこちで見かけたな。
ぼろくそワーゲンの対抗馬として最後まで悩んだ。
返信する
078 2013/01/15(火) 21:08:11 ID:giea..rDCU
079 2013/01/15(火) 23:56:32 ID:BPxgAS3GAs
Pininfarina P33 Cuneo (1971)
量産車のスパイダー系をはじめピニンファリーナの作品は多いね。
でも、ショーピースで現物が残ってるのは限られていそうだなあ。
因みに画像奥は、名前の由来である'67年モントリオール万国博覧会に初出品された時の
モントリオールのプロトタイプ。
ヘッドランプベゼルやサイドウインドウの間仕切りなどが量産型と異なる。
返信する
080 2013/01/16(水) 20:06:51 ID:tGB4Vqpzy.
081 2013/01/17(木) 21:17:03 ID:vbrUbTod1g
082 2013/01/18(金) 01:54:46 ID:VjgMuCI04E
Alfasud Sprint 6C
見た目は上(もしくはノーマルの
>>4)と大して変わらず、またプロトタイプに過ぎないが、
6Cの名前から判るように、グループBに向け開発されたマシンでAlfetta GTV6の2.5L、V6を積む。
ノーマルのフラット4E/Gであるアルファスッドは商用車を除けばアルファ初のFFだが、
これはV6E/Gを縦に、そしてプジョー205T16のようにミッドにレイアウトし後輪を駆動する。
詳しくは判らないが、この個体はアレーゼ博物館に展示のため復元されたものらしい。
個人的には、上記プジョーやルノー5ターボのようなえげつない外観だったら、
もっとドキドキするのになあと思ったりする。
因みに皆さんご存知かと思うが、アルファスッドならびに同スプリントはどちらも
イタルデザイン設立後のジウジアーロの作品である。
返信する
083 2013/01/18(金) 19:13:38 ID:hvmzoCFX0E
084 2013/01/18(金) 20:40:07 ID:kYI4D0mVrc
俺の166superは今回の大雪でバンパーに穴空いたは(ノД`)シクシク
月曜に工場納車して修理。
パワステオイル漏れ、ラジエーター穴あき交換、各部の軋み、いろいろ懸念はあるけど直してもうちょっとお世話になってみるぜ
返信する
085 2013/01/19(土) 11:52:04 ID:EoVmvSV/kM
Junior Zagato 2000 Periscopio
>>82の隣にいるのは、1969年発表のジュニアZをベースに1973年に完成したペリスコピオ(=潜望鏡
>>35と同じ愛称)。
当時スタートしたばかりのWRCで活躍するアルピーヌA110に対抗するべく開発されたこのマシンで
240馬力にチューンした1985cc4気筒E/Gをミッドに積み、800kgまで軽量化している。
特徴的なルーフの潜望鏡(空気取り入れ口)はE/Gの冷却用である。
結局、FIAスポーツカー選手権活動やF1へ参戦など余力が無かった為WRCへの本格参戦は見送られ、
こちらも幻のレーシングモデルとなっている。
返信する
086 2013/01/19(土) 21:09:55 ID:EdJtUWZiyM
087 2013/01/20(日) 02:16:47 ID:wxbr7SqUz6
前述159との絡みがなければ、個人的に寸法が大きい事以外は
素晴らしいと思うイタル・デザインのアルファ。
VWの傘下に収まった今、もうイタル製アルファを見ることは無いのだろう。
返信する
088 2013/01/20(日) 18:04:10 ID:ZFgwUl.J/c
089 2013/01/20(日) 21:17:42 ID:1t.7f16H16
>>61 なかなか面白い妄想だね。
でも残念ながら事実というか雑紙の記事によれば
ヌッチオ・ベルトーネがアルファに対し豪華GTのプロポーザル用に、
アルファのコルッチ技師にTZシャシーを所望。
コルッチ技師がヌッチオに供与したシャシーはTZ1より低められたシャシー、
すなわちTZ2のそれだった。しかもシャシーナンバーからTZ2の第一号と言われている。
つまり時系列的にはTZ2は既に計画、完成済か同時並行。
当然外観のレンダリングはザガートの社外秘だからベルトーネ(とジウジアーロ)は
知りようが無いはず。
お披露目はカングーロが1964年秋、パリ・オートサロン。
TZ2は1965年4月、ル・マンのテストデイ。
結局アルファは豪華なGTの生産は時期尚早と判断、ベルトーネ(&ジウジアーロ)の
作品は不採用。
TZ2はあくまでもコンペティション用なので別の話。
TZ2はよりコンペティブで確かにかっこいいのだが、いかんせんFRPボディ、、、
カングーロやTZ1のアルミの質感にはかなわないね。
返信する
090 2013/01/20(日) 22:57:20 ID:wxbr7SqUz6
>>89 妄想ではない正しい情報をお教え頂きどうもありがとうございます。
そうですか、TZベースにしては車高の低い伸びやかなプロポーションが疑問ではあったのですが・・・。
ところで、手元の'74と'77年発売のジウジアーロに関する資料(書籍)によると、カングーロ(オリジナル)はFRPボディ製とある。
どちらのソースが正確化かはさておいて、また、特に反論したいわけではないが、
劣化の無い初期状態で較べた場合、塗装されたボディでアルミとFRPでは見かけ上の差は無いと思う。
(どちらも仕上げが同一であること。尚、触った時の感覚、耐久性、復元性、リサイクル性は別)
ガラス繊維配合樹脂よりもアルミの質感は、確かに人間の感性に訴えるものがあるが、塗装(=樹脂の皮膜)された時点でイコール状態であると俺は考える。
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