この疑問 誰か答えられますか?


▼ページ最下部
001 2026/06/26(金) 18:12:58 ID:9NqYeIUFuE
とある精密機械があるとする
内部部品のクリアランスは1/100mmで精密に動いてている。
1/10のクリアランスではガタが出てだめなのだ。

その機械を100倍の大きさで設計して100倍の規模で作った場合
内部部品のクリアランスは1mmとなる。

1mmのクリアランスとなると結構ガタつく。

100倍規模にしてもクリアランスは1/100mmにしなくてはいけないのか?

返信する

※省略されてます すべて表示...
016 2026/06/26(金) 22:06:08 ID:5mpcRlgl8.
その機械とやら。
一定の動作を繰り返すんでしょ?
繰り返し動いてこそ、価値があるのです。

ここも動作を繰り返すのであれば、
発信と返信の両方が必要なのです。
今のところ、発信が弱すぎるように思います。
返信の力で止まってしまいそうですね。
そっと発信側に立って協力している人も居ますよ。

さあ、お待ちしております。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:6 KB 有効レス数:16 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:この疑問 誰か答えられますか?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)