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普通車から軽自動車に変えて分かった事
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001   2025/07/27(日) 08:09:48 ID:afzNjINxgs   
 
 
383   2025/08/02(土) 14:43:14 ID:v1FjFz642A    

>ピラーに当たって止まる確率が上がり 
 >しかもドアが小さいという事はドアビームも短い=衝撃吸収に有利となる
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384   2025/08/02(土) 14:44:31 ID:X.3Z9nxLlg    
>>379  記事の前半と後半は別々のデータ 
 前半のデータに載ってなかったから後半は嘘 
 とか言い出す前に   
 まず自分が間違ってないか念入りに考えてみよう
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385   2025/08/02(土) 14:49:44 ID:hyyMrH0iFo    
>>378 他には   
 神戸大学の研究グループが発表した研究論文によると、 
 交通事故で負傷・入院した患者を対象とした調査で、軽自動車に乗っていた患者の方が事故後の死亡率が上昇することが認められています 
 (普通車群2.6%に対し軽自動車群4.0%)。また、軽自動車では頭頸部、胸部、腹部、骨盤、四肢に重度の外傷を負うリスクが高いことも 
 示されています。この傾向は、シートベルト着用時やエアバッグ展開時でも顕著だったとのことです。
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386   2025/08/02(土) 14:52:07 ID:p.4Bcynqx.    
 
387   2025/08/02(土) 14:53:51 ID:X.3Z9nxLlg    
>>383  バカがよく提示してくる煽りだ   
 ピラーはドアに内蔵されてて 
 ドアが閉まるとピーラーの上下に車体側から長い棒が差し込まれ 
 普通の車と同じ強度を保つように 
 ドア・ピラーと車体が一体化する   
 たぶん小学校高学年くらいで感のいい奴なら理解できるだろう   
 え?w 
 理解できないって???   
 苦笑wwww
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388   2025/08/02(土) 14:55:37 ID:p.4Bcynqx.    
 
389   2025/08/02(土) 14:56:59 ID:X.3Z9nxLlg    
>>383  それ、普通のドアより強度は高いぞ 
 上下にカンヌキ差し込まれて 
 ドアと車体が一体化するわけだから 
 ただ閉まってるドアの比じゃないくらいの強度が有る
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390   2025/08/02(土) 14:58:31 ID:hyyMrH0iFo    
自動車の衝突安全性において最も重要なのが、人体に衝撃Gをかけないようにすること。 
 軽自動車は、この点において物理的絶対的に不利。車体の制約上、クラッシャブルゾーンも小さい。 
 軽自動車は衝撃Gが大きい上に、生存空間も潰れやすい。衝突安全性の面では二重苦三重苦なのだ。
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391   2025/08/02(土) 14:59:08 ID:X.3Z9nxLlg    
>>386  などと言いつつ 
 今まで一切反証データを出してないですよね?   
 それから 
 お前の提示するデータ全部 
 引用元が記載されて無いね   
 捏造乙
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392   2025/08/02(土) 15:03:13 ID:hyyMrH0iFo    
問題は、大多数の 自車より重い他車との衝突で、乗員が大きな衝撃を受ける点だ。 
 1tの車と1.5tの車の衝突では、軽い車が受ける衝撃Gは重い車の1.5倍激しくなる。 
 加えて 
 軽自動車は車体が小さく、クラッシャブルゾーンも少ないため衝撃Gの吸収能力が 
 低い。しかも、鉄板が薄くモノコックの強度も低く潰れやすい。
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393   2025/08/02(土) 15:05:30 ID:X.3Z9nxLlg    
>>385  全部田舎のデータで 
 軽は田舎の狭い山道とかあぜ道走ってて 
 自滅で落ちて死ぬ事有る 
 あと、大体軽のほうが大人数乗ってるのも関係有るだろう 
 しかもわりと弱い女・ジジ・ババも多いだろうしな   
 全国の実データは相互で1.3倍死にやすいが 
 半数を占める自滅事故では圧倒的に普通車が死んでて 
 総合的には普通車のほうが死にやすい 
 しかし死亡率に大差なく 
 どっちもどっちという結果だ
 返信する
 
 
395   2025/08/02(土) 15:07:54 ID:p.4Bcynqx.    
 
396   2025/08/02(土) 15:12:03 ID:hyyMrH0iFo    
 
397   2025/08/02(土) 15:12:24 ID:X.3Z9nxLlg    
 
398   2025/08/02(土) 15:17:41 ID:X.3Z9nxLlg    
>>396  そのデータ 
 事故原因がなにかも乗員数も死者の性別・属性一切書いてないから 
 軽が死にやすいという証拠にはならんよ   
 軽と普通では乗ってる人物も性別比も乗員数も違う 
 田舎の嫁やジジババはあまり普通車に乗っ取らんからな
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399   2025/08/02(土) 15:21:24 ID:.PqD/uSrEA    
>>394  無能以外は 
 リンク先→話の内容的に車種別→出来れば最新情報 
 という順番で閲覧する   
 するとリンク先データ一覧の上位2~3行目にそれと思しき目次を見つける
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400   2025/08/02(土) 15:24:18 ID:hyyMrH0iFo    
>>398  軽自動車の車体は普通自動車に比して小さく、軽自動車の乗員は事故の時により高い外力にさらされる 
 可能性があります。しかしながら、これまで軽自動車が普通自動車に比べて交通事故の死亡率や解剖学 
 的重症度にどのような影響を与えるか、十分調べられていませんでした。 
 今回当科の大野雄康らは、外傷データベースを用いこの問題を検証しました。その結果、傾向スコア 
 マッチングを用いて交絡因子を調整しても、軽自動車群は普通乗用車群に比して死亡率が高く、頭部、 
 顔面、胸部、腹部、骨盤部、四肢の解剖学的重症度も高いことが判明しました。
 返信する
 
 
401   2025/08/02(土) 15:44:41 ID:OxN4kxKRY6    
自滅事故に関しては天井から激突等の事例が多くあり 
 天井の強度は軽でも普通でもたいして変わらない 
 が普通車はスピードが出る上、車重が重いので 
 天井から激突した場合、天井に重い車重分の圧力がかかり 
 軽より被害が大きくなる可能性が高い
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402   2025/08/02(土) 15:49:09 ID:p.4Bcynqx.    
>>397  もしかして自分が貼った「軽自動車忖度コラム」の前半は正しいと言いたいのかな… 
 おまえが引用して貼り付けた部分がデタラメだと言ったのだが、なぜずらしちゃうんだろ   
 >交通事故統計(H23~H25年)のうち事業用貨物自動車が第1当事者となった死亡事故 
 >VI.H25年死亡事故データ(車両区分) 
 >1.車両区分別 
 >・車両区分別にみると、「大型」が最も多く187件(51.8%)と半数以上を占めている。 
 >・次いで、「中型」133件(36.8%)、「普通」29件(8.0%)及び「軽」12件(3.3%)と続いている。   
 >と、こちらは70%:30%程度の割合になり、軽自動車がトラックとぶつかって死亡する割合は低めです。
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403   2025/08/02(土) 15:57:30 ID:p.4Bcynqx.    
もしかしてトラックがぶつけた相手の統計だと思ってる?
 返信する
 
 
404   2025/08/02(土) 16:04:41 ID:hyyMrH0iFo    
>>401  もちろん横転時に潰れないかのルーフ強度の試験と評価がある。 
 特にアメリカにも輸出される普通車はNHTSAの厳しい基準をクリアしている。
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405   2025/08/02(土) 16:32:00 ID:v1FjFz642A    
 
406   2025/08/02(土) 16:35:03 ID:JtRmiCXnEc    
>>403  そういうあんたも   
 もしかして。。 
 普通トラックが普通車じゃないと思ってる?w
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407   2025/08/02(土) 16:39:54 ID:JtRmiCXnEc    
美味しんぼでこんなやりとりが合ったわ 
   山岡「アメリカはアラスカで絶滅寸前種の鯨を大量に取ってる」   
 米国人「あれはアメリカの為じゃない! 先住民が取っているのだ!」   
 栗田「ひ・・ひどい・・・ 先住民はアメリカ人じゃないっていうの・・・?」    
>>403の言い訳は草www   
 普通トラックもハイエースも 
 普通車だよw
 返信する
 
 
408   2025/08/02(土) 16:41:11 ID:JtRmiCXnEc    
 
409   2025/08/02(土) 16:48:14 ID:JtRmiCXnEc    
N-VAN ホンダサイトより抜粋 
     衝突時の衝撃(G)を制御するHonda独自の安全技術「G-CON」。軽量かつ高強度な素材を各所に配置することで衝突安全性能に貢献しています。助手席ドアとスライドドアには、センターピラーの機能を内蔵したドアインピラー構造を採用。ドアクローズ時はピラー構造と同等の衝突安全性能を確保しています。
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410   2025/08/02(土) 17:16:43 ID:HfPnx0WrzI    
俺はこのスレの当初から知ってるが 
 アホくんは知らんみたいなんで書いとくと   
 大型・普通等のトラック・営業者は 
 自家用に比べ、走ってる数がはるかに少ない   
 つまり衝突確率も猛烈に低く、話すだけ無駄である
 返信する
 
 
411   2025/08/02(土) 17:40:16 ID:hyyMrH0iFo    
もちろん側面衝突においても、小さく軽い車の危険性は変わらない。 
   車重と衝突エネルギー 
 軽乗用車は普通乗用車に比べて車重が軽く、衝突時、特に普通乗用車のような重い車とぶつかった場合、 
 運動エネルギーの差から軽乗用車の方がより大きな衝撃を受ける。 
 これは、物理的に重い車の方が衝突相手を押し返す力が強いため。   
 クラッシャブルゾーンと車体剛性 
 側面衝突の場合、衝撃を吸収する「クラッシャブルゾーン」が前面や後面よりも限られている。 
 軽乗用車は車体サイズが小さいため、クラッシャブルゾーンを確保することが物理的に難しく、衝撃が 
 乗員に直接伝わりやすい傾向がある。 
 近年の軽乗用車は車体剛性が向上しているが、普通乗用車と比較すると、物理的な制約から劣る部分が 
 あることは否めない。   
 物理的な特性として、車重の軽い軽乗用車が、より重い普通乗用車と側面衝突した場合、軽乗用車側が 
 より大きな衝撃を受けやすいという点は理解しておく必要がある。
 返信する
 
 
412   2025/08/02(土) 18:31:17 ID:.PqD/uSrEA    
 
413   2025/08/02(土) 18:59:43 ID:9g7ZrK9l2.    
>>412  スポーツカーは事故率が高いと同じで車の安全性以外の要素が多すぎて 
 軽の安全性のデータにはならん
 返信する
 
 
414   2025/08/02(土) 19:15:08 ID:.PqD/uSrEA    
 
415   2025/08/02(土) 20:30:44 ID:hyyMrH0iFo    
 
416   2025/08/02(土) 20:39:15 ID:ctrYROu5DY    
軽の発展を目指すなら軽自動車が安全だと妄信せずに 
 危険性を認めて、より一層の安全対策を図るべきだよね
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417   2025/08/02(土) 20:51:20 ID:v1FjFz642A    
>>409  おまえバカ?   
 N-BOXはドアインピラー構造(2018年): 
 助手席ドアとスライドドアに、ピラー相当の強度を持たせることで、側面衝突時の衝撃を吸収し、乗員を保護します. 
 「自称:ピラー相当の強度を持たせること」であってドアの中にダンボール一枚挟んでも強度あげましたって言えばそれでOKなんだよねw 
 言ったもん勝ちってやつね。   
 ◆乗降性や開放感は抜群でも……いまじゃタントとMX-30ぐらい! 「センターピラーレス」のクルマが広まらないワケ (2/2ページ) (2025年)  
https://www.webcartop.jp/2025/01/1542433/2...    あれ?ホンダもドアインなんたらじゃないのか?と思って調べたら・・ 
 現行型N-BOXはセンターピラーレス構造ではありません。N-BOXはセンターピラー(車体中央の柱)が存在します。センターピラーレス構造とは、そのピラーを後部ドアに組み込むことで、開口部を広くする構造を指します。例えば、ダイハツ タントなどがこの構造を採用しています。N-BOXは、スライドドアを採用していますが、センターピラーは独立しています。   
 つまり危ない車だったのにそれを「ピラー相当の強度を持たせることで、側面衝突時の衝撃を吸収し、乗員を保護します」とかテキトーなこといって偽装してたわけか?  
>>409 おまえと同じだな。やっぱりホンダは危ないわ。
 返信する
 
 
418   2025/08/02(土) 21:57:41 ID:ciQlEGUM2o    
 
419   2025/08/03(日) 08:51:56 ID:2VLflojVfU    
>>362  >N-BOXとフィットのホイールベース長はほぼ同じ   
 それはわかってて、ホイールベースを合わせたんだが… 
 FITの方がタイヤ&ホイールが大径ゆえ、目の錯覚でホイールベースが 
 長く見えたのかもしれんけど。   
 >しかもN-BOXのダッシュボード部の計測も意図的に短く計測している   
 そんな誰かさんみたいな捏造はしないよ。 
 あんたはN-BOXについてはセンターコンソールの飛び出た部分までを「ダッシュボードの長さ」 
 に含めているが、俺は両車とも「ステアリング基部まで」で揃えた(…つもりだったが、 
 むしろFITの方を不利にしていたくらいだな)だけ。
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420   2025/08/03(日) 13:33:28 ID:eHyg0WUlQ6    
 
421   2025/08/03(日) 13:41:52 ID:QkpfkMliew    
クラッシャブルゾーンもフィットのほうが確実に長いし 
 ドライバーの位置もフィットのほうが後ろだから 
 安全性の違いは一目瞭然だね。
 返信する
 
 
422   2025/08/03(日) 13:49:33 ID:eHyg0WUlQ6    
事前に透視図提示された上で
>>419みたいな捏造提示する奴 
 嘘つき通り越して精神に傷害追ってるのを疑うレベル
 返信する
 
 
423   2025/08/03(日) 13:52:45 ID:eHyg0WUlQ6    
>>421  最近のクラッシャブルゾーン設計思想では 
 長さではなく広い面で受けるのが常識   
 広い面での衝撃吸収は 
 衝突してくる相手車が大きいほど効果が有る事が証明されてる   
 何度も書いてるが????
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424   2025/08/03(日) 13:58:20 ID:eHyg0WUlQ6    
軽自動車は意図せずでは有るが 
 室内を広く取る為に車高が高い車が多く 
 広い面を持ったクラッシャブルゾーンが取れるようになった   
 昔のハイトワゴンはボンネットが低かっただろ 
 ミニカトッポ、初代ムーヴなどなど 
 研究が進んだ結果、面で受け止めたほうが衝撃は少ない事がわかった
 返信する
 
 
425   2025/08/03(日) 14:03:23 ID:QkpfkMliew    
そもそもダッシュボードはクラッシャブルゾーンではないからね。 
 Aピラー付け根のバルクヘッドより後ろは、変形してはいけない 
 生存空間であるセイフティゾーン。 
 クラッシャブルゾーンもフィットのほうが確実に長く、ドライバー 
 の位置もフィットのほうが後ろだから、安全性の違いは一目瞭然。    
>>423  乗員が受ける衝撃の緩和は、移動している人体が衝突で停止する 
 までにどれだけの距離と時間を確保できるかで決まる。 
 正面衝突や追突ではクラッシャブルゾーンの前後の長さが全て。
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426   2025/08/03(日) 14:07:57 ID:eHyg0WUlQ6    
>>425  軽は室内を広く取るために 
 いうなれば小型車のボンネットの中間にピラーを立てた構造になっている   
 何度も言わせんなよ 
 アルツハイマーくん
 返信する
 
 
427   2025/08/03(日) 14:11:10 ID:QkpfkMliew    
>>426  それこそがクラッシャブルゾーンと安全性を 
 削る結果になってしまっている。
 返信する
 
 
428   2025/08/03(日) 14:18:50 ID:eHyg0WUlQ6    
>>727  クラッシャブルゾーンの大きさはたいして変わらんよ 
 さっきの正確な透視構造図見て比較してみろよw
 返信する
 
 
429   2025/08/03(日) 14:20:52 ID:QkpfkMliew    
 
430   2025/08/03(日) 14:32:01 ID:eHyg0WUlQ6    

微妙にN-BOXのほうが小さいかな 
 でもまあ10:9くらいで 
 反論者が言ってるほど劇的な差は無いね
 返信する
 
 
432   2025/08/03(日) 14:42:52 ID:QkpfkMliew    
>>430  それはクラッシャブルゾーンではないよ。 
 正確にはフロントの場合はノーズからバルクヘッドまで。   
 もちろん衝突面からドライバーの位置も軽自動車はかなり近い。
 返信する
 
 
433   2025/08/03(日) 14:47:28 ID:eHyg0WUlQ6    
 
434   2025/08/03(日) 14:50:56 ID:QkpfkMliew    
>>433  どれが嘘か書いてくれないと・・ 
 ダッシュボードがある場所はキャビン内だよ。
 返信する
 
 
435   2025/08/03(日) 15:18:58 ID:UHSUqsdYZc    
最近シャシーだけじゃなく 
 いざとなったらエンジンやトランスミッションも衝撃吸収材になるような設計らしいね
 返信する
 
 
436   2025/08/03(日) 15:19:47 ID:tBRM8OO8N.    
 
438   2025/08/03(日) 15:20:41 ID:UHSUqsdYZc    
 
439   2025/08/03(日) 15:22:26 ID:tBRM8OO8N.    
みなさん、ID:eHyg0WUlQ6の書き込みはほぼ嘘デタラメです。 
 今、職場(某ディーラー)のスタッフでこれを見ていますが 
 ID:eHyg0WUlQ6がよくここまでデタラメをことを書けるな・・と呆れています。
 返信する
 
 
440   2025/08/03(日) 15:22:49 ID:UHSUqsdYZc    
 
441   2025/08/03(日) 15:27:50 ID:S6eyHGXId2    
>>439  ねえねえ 
 レンチとスパナの決定的な使い所の違い知ってる? 
 まず使う場所が想定できてないとして 
 どちらが優先? で、優先な理由を 
 回答してみ?
 返信する
 
 
442   2025/08/03(日) 15:28:12 ID:tBRM8OO8N.    
>最近は使えるものはなんでも使うイメージ 
   安全はリサイクルのゴミじゃないんだからさ 笑
 返信する
 
 
443   2025/08/03(日) 15:29:57 ID:tBRM8OO8N.    
 
444   2025/08/03(日) 15:31:16 ID:S6eyHGXId2    
>>442  ばーか 
 エンジンからトランスミッションまで 
 衝撃加わったらスポンジみたいに潰れて衝撃吸収するんだよ   
 だから衝撃少なくなる代わりに事故ったら高確率で廃車になる
 返信する
 
 
445   2025/08/03(日) 15:32:51 ID:S6eyHGXId2    
>>443  こんな基本的な事答えられないのかwww 
 音楽家が音符読めないレベルの人物像に草www
 返信する
 
 
446   2025/08/03(日) 15:34:36 ID:QkpfkMliew    
 
447   2025/08/03(日) 15:35:26 ID:S6eyHGXId2    
じゃあもっと簡単な質問してみるか 
 ↓ネジがこの位置に有るとして閉める順番と、その順番を選んだ理由 言ってみ? 
 ABC 
 DEF
 返信する
 
 
448   2025/08/03(日) 15:38:27 ID:S6eyHGXId2    
ハイブリット車には非ニュートン系のオイルが推奨です 
 なぜそうなのかを説明してください
 返信する
 
 
449   2025/08/03(日) 15:40:45 ID:QkpfkMliew    
 
450   2025/08/03(日) 15:41:44 ID:S6eyHGXId2    
んー 難しすぎて全然回答出来ないのか~ 
 じゃあ・・   
 自動車のホイール 
 鉄とアルミ 
 どちらが事故に強い?   
 これはAIに聞きゃ解るかもな
 返信する
 
 
451   2025/08/03(日) 15:44:20 ID:S6eyHGXId2    
 
452   2025/08/03(日) 15:45:11 ID:QkpfkMliew    
>>430  そこまでクラッシャブルだったらNBOXはAピラーどころかルーフまでめくれ上がっているよ。 
 ドライバーはステアリングやダッシュボードに押されて即死だよ。
 返信する
 
 
453   2025/08/03(日) 15:46:02 ID:tBRM8OO8N.    
嘘デタラメを吐きまくった挙句にそれを指摘されたら狂ったようにファビョっちゃた・・笑 
 ネットにかじりついてよっぽど孤独な毎日を送ってたんだな、こいつ 誰かにかまってもらいのはわかるけど嘘はいけないようなあ~ 
 と、今、事務所で大爆笑だよ   
 つうのは一応伝えとく。
 返信する
 
 
454   2025/08/03(日) 15:52:00 ID:HxDTzamfok    
発狂して長文書いてきて草www 
   よっぽど悔しいんだな 
 あんな基本質問に一切答えられないようだしw
 返信する
 
 
455   2025/08/03(日) 15:54:21 ID:QkpfkMliew    
自動車の衝突安全性において最も重要なのが、人体に衝撃Gをかけないようにすること。 
 軽自動車は、この点において物理的絶対的に不利。車体の制約上、クラッシャブルゾーンも小さい。 
 軽自動車は衝撃Gが大きい上に、生存空間も潰れやすい。衝突安全性の面では二重苦三重苦なのだ。
 返信する
 
 
456   2025/08/03(日) 15:56:05 ID:HxDTzamfok    
小学生くんは敗北宣言出したって認識でOK?
 返信する
 
 
457   2025/08/03(日) 16:00:05 ID:QkpfkMliew    
軽自動車の車体は普通自動車に比して小さく、軽自動車の乗員は事故の時により高い外力にさらされる 
 可能性があります。しかしながら、これまで軽自動車が普通自動車に比べて交通事故の死亡率や解剖学 
 的重症度にどのような影響を与えるか、十分調べられていませんでした。 
 今回当科の大野雄康らは、外傷データベースを用いこの問題を検証しました。その結果、傾向スコア 
 マッチングを用いて交絡因子を調整しても、軽自動車群は普通乗用車群に比して死亡率が高く、頭部、 
 顔面、胸部、腹部、骨盤部、四肢の解剖学的重症度も高いことが判明しました。
 返信する
 
 
458   2025/08/03(日) 16:08:19 ID:XJajivrvtE    
なんかスレ伸びてるねw 
   横からだけど  
>>441  >レンチとスパナの決定的な使い所の違い知ってる?   
 こう言う質問する奴こそが素人って思う 
 優先順位は強度的にも本来はメガネレンチを使うべき 
 たぶん素人だからオープンレンチ使ってナットを舐めた経験から、そういう質問を思いついたんだろうね   
 俺も素人だけど経験から言うと 
 オープンスパナはパイプ状になっていてメガネレンチが使えない所や、 
 ダブルナットで緩み止め等を行う時の内側ナット用とか、メガネレンチが脱着できない所に仕方なくって場合だね   
 それでも前述したパイプ等へはブレーキパイプのライン等に使うフレアナットレンチという、強度と脱着性を兼ね備えたようなレンチがあるよね   
 オープンタイプでも意外と頑丈なのがモンキーレンチ 
 幅広なぶん強度があるので、小さなサイズだとメガネレンチ並みにトルクをかけても平気だったりする 
 まぁ持ち手も長いから、小さなサイズだとオーバートルクになりかねないから注意w
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459   2025/08/03(日) 16:14:33 ID:HxDTzamfok    
>>458  横からだけどとかいうこれ見よがし自演草www   
 他の質問には答えられないんだね 
 あ、ネジの順番くらいは答えられるか 
 気の利いた奴なら中学生でも知ってるしね
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460   2025/08/03(日) 16:16:00 ID:HxDTzamfok    
あ、これも付け加えとくかな 
 他のやつが答える前に答えられないと 
 小学生認定します   
 でいいかな? 
 横レスとかいう自演くん
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461   2025/08/03(日) 16:23:39 ID:QkpfkMliew    
 
462   2025/08/03(日) 16:26:24 ID:HxDTzamfok    
スマートは軽自動車じゃ無い! 
 とか散々言ってたくせに 
 冒頭の衝突試験車スマートで草www   
 あつかましいって言葉は 
 このために有るんだろうなw
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463   2025/08/03(日) 16:26:47 ID:XJajivrvtE    
>>459  他の質問?   
 ABC 
 DEF   
 の事? 
 サービスマニュアルに従えよ   
 ってか、別人だからな、自分に反論していたら自演判定なのか?馬鹿だろw
 返信する
 
 
464   2025/08/03(日) 16:38:17 ID:XJajivrvtE    
>>462  >スマートは軽自動車じゃ無い! 
 >とか散々言ってたくせに 
 >冒頭の衝突試験車スマートで草www   
 突っ込みついでにここにも突っ込んどくわw   
 スマートは軽自動じゃないけど 
 スマートKは軽自動車   
 まぁ、違いは車幅くらいなもので、衝突安全基準は普通車と同じだから 
 この場合は『同じ安全基準の車同士』だけど、被害状況に差がある   
 って所がミソなのかな?   
 もっとも、この試験映像が海外のものだったら 
 そもそも軽自動車基準じゃない車両同士の比較映像だよね   
 その場合、動画のタイトルは 
 >『軽自動車』は事故に弱い 二次被害のリスクも。小さい車ほど事故に気を付けなければならないのが、目をつむれない現実。 
 ではなくて 
 『小さくて軽量な自動車』は事故に弱い 二次被害のリスクも。小さい車ほど事故に気を付けなければならないのが、目をつむれない現実。   
 ってした方が、しっくりくるね
 返信する
 
 
465   2025/08/03(日) 16:38:54 ID:QkpfkMliew    
>>462  誰が言っていたのかは知らないが、海外には軽規格が無いだけで軽い自動車には変わりがない。 
 「小さく軽い車が逃れられない危険性」を一目で認識するにはわかりやすい例だよ。
 返信する
 
 
466   2025/08/03(日) 16:50:50 ID:HxDTzamfok    
 
467   2025/08/03(日) 16:53:17 ID:HxDTzamfok    
>>465  それは相手にいうことであって俺にじゃないよw 
 同意してくれてありがとう   
 苦笑w
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468   2025/08/03(日) 16:58:23 ID:QkpfkMliew    
[YouTubeで再生]

どちらもベンツ設計の同世代の車であり、車重差での衝撃比較を検証するには最適。   
 軽い車に乗っている乗員は、身体に受ける衝撃Gが凄まじい。
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469   2025/08/03(日) 17:13:30 ID:FSY2nX0yTg    
一般的な軽自動車じゃない時点で詭弁のガイドラインだけどな 
   あと過去にも書いたが 
 ベンツの設計者が軽にスーパーハイテン鋼が使われてるのを知って驚愕した 
 (自車では高級車でさえ使ってないに・・・) 
 という事実が有る
 返信する
 
 
470   2025/08/03(日) 17:14:19 ID:ziAUmmfA0Q    
 
471   2025/08/03(日) 17:17:33 ID:FSY2nX0yTg    
 
472   2025/08/03(日) 17:19:46 ID:FSY2nX0yTg    
 
473   2025/08/03(日) 17:27:10 ID:QkpfkMliew    
>>469  どんな最先端素材を使っても、残念なから物理法則を覆すことは絶対にできない。 
 小さく軽い車は物理的に不利なのである。
 返信する
 
 
474   2025/08/03(日) 17:33:23 ID:FSY2nX0yTg    
>>470  アスペルガーは言い間違いや例え話を許容理解できないらしいよ   
 例えば 
 子供「先生!今日の1時間目は何ですか?」 
 校長「担任のA先生に聞いてみなさい」   
 普通の子供「(私の担任はB先生だけど・・)はい!担任の先生に聞いてみます!」 
 アスペルガー「わかった!A先生に聞けばいいんだな!」   
 アスペルガー「A先生! 今日の1時間目は何?」 
 A先生「担任のB先生に聞いてね~」 
 アスペルガー「A先生・B先生 担任どっちだー! ウキーッ!」   
 で、
>>470みたいな謎ジャンプ 始まる
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475   2025/08/03(日) 17:35:44 ID:FSY2nX0yTg    
>>473  その考えが間違い   
 最新の軽自動車は小型車と同じ安全規格 
 昔の普通車に乗ってるほうがよっぽど死にやすい
 返信する
 
 
476   2025/08/03(日) 17:49:43 ID:QkpfkMliew    
もし生存空間セイフティゾーンの剛性のためだけにスーパーハイテンを採用したのなら 
 それまでより余計にクラッシャブルゾーンを大きくしなければいけない。 
 剛性を高めるとその分、乗員への衝撃が増すからだ。 
 実際には、tを薄くしても剛性が保てるという主に軽量化のための採用なのでそれほど 
 ではないのだが。
 返信する
 
 
477   2025/08/03(日) 17:57:51 ID:FSY2nX0yTg    
 
478   2025/08/03(日) 18:01:25 ID:QkpfkMliew    
>>477  補足ありがとう   
 >高強度化により鋼板の薄手化が可能となり、部品の軽量化に寄与しています。
 返信する
 
 
479   2025/08/03(日) 18:14:15 ID:FSY2nX0yTg    
ハイテン鋼の意味理解してないようだけど 
 薄く軽量で通常の鋼板と同じ強度出るのが肝であって 
 強度が強くなって衝撃が伝わりやすいとかいう話じゃないよ 
 適度に潰れる構造を軽量で作る事ができる 
 実際鋼板名に張が付いてる名の通り引っ張りには強いが 
 押しには弱い 
 だから飛行甲板のアレスティングワイヤーみたいな使い方は出来ても 
 押されるのを突っ張って止めるような事は出来ない   
 おまえ、まじで無知なんだな
 返信する
 
 
480   2025/08/03(日) 18:33:29 ID:QkpfkMliew    
>実際鋼板名に張が付いてる名の通り引っ張りには強いが押しには弱い 
   それがもし本当なら、NBOXに使われている生存空間のハイテンが 
 衝突事故の圧縮に弱いということになるよ!それはマズイ!マズすぎる!
 返信する
 
 
481   2025/08/03(日) 18:51:51 ID:FSY2nX0yTg    
 
482   2025/08/03(日) 19:01:00 ID:nJ/DavRew.    
>>1    舐められる。 
 追い越していった車に追い付いたと思ったら、 
 ノロノロ走行のアルファードの後ろをおとなしく走っているとかよくある。
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