自転車を抜く時どうしてる?


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001 2025/04/17(木) 23:55:56 ID:cc3O6ht9LA
クラクション鳴らすのが正解?

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002 2025/04/18(金) 00:08:18 ID:XOcgkuSgwk
走行時のコミュニケーションはとったほうがいいよ。向こうも早く気が付けるから助かる。

「クラクション鳴らしたすべて悪意」みたいに勝手に考えて鳴らすの控えるのはおかしい。
はいちょっとごめんよ!という合図で、うまく通じたら快適に走れて礼を言い通りすぎる。そのほうが人生楽しい。

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003 2025/04/18(金) 00:51:54 ID:e4HAaLUoFM
>>2
俺もそう思う。

が、世の中、そのごくごく普通の思考が理解できない頭おかしいのがいるんだよね・・・・困ったことに。

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004 2025/04/18(金) 01:08:12 ID:NDG.Qwbj/g
1画像みたいに車道のど真ん中走行してるなら、かすめるように幅寄せしてギリギリをフル加速して抜き去る。あまりに悪質なヤツなら抜き際にアフターファイヤーでビビらせる。
路側帯を走行してるなら、車間を取って穏やかに抜き去る。

クラクションは鳴らさない。無駄にトラブるだけだし。アフターファイヤーのが安全。

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005 2025/04/18(金) 01:11:32 ID:kdkd4/iLAA
女が「お祈り合流」するように
俺もまっすぐを保ったまま「お祈り追い越し」
こっちによれて来た時は、運が悪かったって事でwww

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006 2025/04/18(金) 02:11:07 ID:fvS8fTGwTA
俺は抜かさないし、鳴らさない。
追い抜くまで、自転車が真っ直ぐに走るとは限らない。
万が一、接触したらこちらが悪くなる。

万が一とは言うけど、十が一かも知れない・・・

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007 2025/04/18(金) 05:46:17 ID:Y24hhu3T9E
自転車ひょっこりはんがいるからなー
まずはバブリングで驚かすといいよ
ヴォンパパパンー♪
たいていは驚いて振り返るよ

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008 2025/04/18(金) 06:38:19 ID:0wgWP9RInI
抜こうと考える時点で問題なんだが
安全かつ充分な間隔で抜けるところまで待つだけだろ
間ってりゃ自転車も空気読んで譲ってくるし

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009 2025/04/18(金) 06:58:46 ID:8vAs3k08o.
>>2>>3
そういうのを独り善がりという
意味が違うんだったら音色を変えろよ

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010 2025/04/18(金) 07:06:57 ID:XOcgkuSgwk
>>9
実際、ドライバーやライダーの運転教育が高度に統制されていた80年代90年代はコメント2、3みたいな快適な関係だったよ。
知らないライダーともそうやって合図出して意思疎通して友達になれそうな事はよくあった。

現代は嫌がらせする運転者が少なからずいるよね。
それやってて楽しい?っていつも思う。

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011 2025/04/18(金) 07:40:24 ID:7hSN8epwU6
自動車を追い越すように自転車を追い越せばよいのでは?

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012 2025/04/18(金) 08:47:27 ID:gaw72nM9po
俺はディーゼル車だから
直ぐに気づいてもらえる。

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013 2025/04/18(金) 09:12:37 ID:8OLZ2lP1F6
こういうときにヤンキーホーンです、友人がエアタンク付けて鳴らしてたけどたまに驚いて倒れるって言ってた。

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014 2025/04/18(金) 09:15:18 ID:lCiS66nDGs
皆飛ばし気味な上に混んでる夜の環八で
反射板なしのチャリが車道を疾走してた、、
直前で気付いて心臓がキュッとなった
自殺行為だろ。よく走れるなぁ

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015 2025/04/18(金) 12:46:40 ID:4PUtqkwLO2
>>10
おいおい、年間一万人以上死んでた時代が高度に統制だって?
逆てしょ、高度になったから不要に鳴らさなくなったんでしょ

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016 2025/04/18(金) 13:35:51 ID:tOUNI0kp2M
これ見よがしに意識させつつずっと後ろについて大名行列を作る
みんなオマエに迷惑してる感をアピール

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017 2025/04/18(金) 13:37:34 ID:tOUNI0kp2M
ただし、そんなの気にするやつは自転車に乗らない

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018 2025/04/18(金) 14:11:10 ID:JS292Clxso
俺はバンパーで後ろから押してあげてる

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019 2025/04/18(金) 17:26:29 ID:RoylKRXBEw
こういう時はミュージックホーンを鳴らすとアホだと思われて相手も笑いながら避けてくれる。

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020 2025/04/18(金) 17:37:30 ID:ba6hnsguSk
警笛の存在意義知らなそう

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021 2025/04/18(金) 17:54:20 ID:gFx4YQhoKg
>>1
スレ画の第1通行帯だと抜けなさそうなので、追いつく前にさっさと第2通行帯に車線変更して
スルーするごとく横を通過するのが正解
同一車線内での側方通過は安全な間隔(約1.5m)が開けられない事の方が多いので、第2通行帯を走行するのがいい

車線変更出来ない下手くそや、先を見通せない先読みできないドライバーだとスレ画みたいに追いついてしまうので
そこから車線変更しようとしても、速度差のある第2通行帯の流れに乗れずに車線変更も難しくなる悪循環

手遅れでスレ画のようになってしまったら
第2通行帯の車間の切れ目を狙って車線変更したいけど、第2通行帯の流れに乗れるように加速も必要だから
まずは自転車との車間距離を開けよう

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