乗用車突っ込み 歩行者など数人けが 今日のプリウスミサイル


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001 2024/06/18(火) 15:33:03 ID:o42R3.oLIk
警視庁などによりますと、18日午後、東京・世田谷区で道路脇の店舗に乗用車が突っ込み、歩行者など数人がけがをしているということです。

18日午後0時45分ごろ、東京・世田谷区上馬のドラッグストアの従業員から「乗用車が店に突っ込んできた」と110番通報がありました。

警視庁などによりますと、乗用車が店舗の壁に衝突し、これまでに歩行者など数人がけがをしているということですが、詳しいけがの程度はわかっていません。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240618/k1001448448...

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※省略されてます すべて表示...
007 2024/06/18(火) 16:26:37 ID:Kv6vyAHd4Y
ヒント


プリウスシフト

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008 2024/06/18(火) 16:38:17 ID:ROjlNpHQ2U
>>6
踏み間違いを起こしても非力で目立たない軽自動車は別としても
ここ15年で250万台以上売れたクルマはやはりプリウスだけ。

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009 2024/06/18(火) 16:41:09 ID:JhIQ5A8Exc
北のミサイル防衛よりプリウスミサイル防衛を

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010 2024/06/18(火) 16:47:29 ID:ROjlNpHQ2U
“プリウスミサイル”はやっかみが生んだ言葉か…プリウスは事故が起きにくい
https://biz-journal.jp/car/post_360131.htm...

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011 2024/06/18(火) 17:42:55 ID:iBu5Hop.jI
>>10
プリウスさえなければ起きなかった事故
失われなかった命がある
全部プリウスが悪い

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012 2024/06/18(火) 17:50:16 ID:ROjlNpHQ2U
>>11
プリウスがなければその代わりの車が事故っていた
それも「プリウスの事故率は平均的」と言う事>>5

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013 2024/06/18(火) 18:33:42 ID:iBu5Hop.jI
>>12
プリウスが無かったらその事故は無い

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014 2024/06/18(火) 18:41:46 ID:ROjlNpHQ2U
プリウスで事故るような人なら代わりの車でも事故る
それも「プリウスの事故率は平均的」ということ>>5
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3...

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015 2024/06/18(火) 19:29:51 ID:0UZzx7JRHM
コンピューター制御なんだろうから、アクセルの急激な踏み込みは
スイッチによるリセット等してないと踏み具合を無効化させれば良いのに。
オートマなんだから、画像処理装置で制御も可能だろうし。
数が出るんだから、標準装備でも安く積めるでしょ。

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016 2024/06/18(火) 19:49:52 ID:ROjlNpHQ2U
>>15
既にやっている
単純に「急激な踏み込み」だけでは防げない
https://car.motor-fan.jp/tech/1001351...

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017 2024/06/18(火) 22:05:57 ID:786wVagxzQ
▼イギリスの保険会社が発表した事故率

1位 トヨタ・プリウス (1万台あたり111)
2位 シトロエン・サクソ (1万台あたり106)
3位 BMW 330D(1万台あたり102)
4位 BMW 530D(1万台あたり85)
5位 プジョー(1万台あたり84)

このように、プリウスの事故率が高いことは立証されて、全世界に公表されています。

別にマスコミがプリウスだけを晒し上げているわけではなく、これは真実なのです。

プリウスがミサイル誤射事故を起こす原因は、プリウスのシフトレバーの構造と、
高齢ドライバーのプリウス乗車率の高さの相乗効果によって引き起こされると考えられます。

ホンダや日産のHV用シフトレバーなら、Nレンジ(ニュートラル)からDレンジ(ドライブギヤ)
またはRレンジ(リバースギヤ)にシフトする時には、安全の為にブレーキを踏んでいないと
ギヤが動かない構造になっています。

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018 2024/06/18(火) 22:08:00 ID:786wVagxzQ
ところがプリウスの場合は、Pレンジ(パーキング)からシフトレバーを動かす時には
ブレーキを踏んでいないとシフトレバーが動かない(移動しない)仕組みになっているのに、
Nレンジからは、ブレーキを踏んでいなくてもDレンジにもRレンジにもギヤを入れる事が
出来てしまうのです。

停車中の状態から発進しようとした時にシフトレバーがDレンジやRレンジに入らなくて
Nレンジになってしまう事がありますが、その場合でも本人はDレンジに入れたつもりで
アクセルを踏みます。

しかしギヤはNレンジになっているので、エンジンの回転が上がるだけで車は動きません。
高齢のドライバーは、「あれっ?」と思って更にアクセルを強く踏むが、車は動かない。

そこで慌ててシフトレバーを見て、Nレンジになっている事に気が付きます。
ホンダ車や日産車なら、落ち着いて一呼吸置いてアクセルから足を放してブレーキを踏み、
NレンジからDレンジにギヤを入れてから再度アクセルを踏んで発進することになります。

ところがプリウスの場合は、アクセルを踏み込んだままでシフトレバーをDレンジに
入れることができてしまう。
その途端にプリウスミサイルがスタンバイして「ガクン!」と飛び出しかける。

驚いて慌てた爺さんは、咄嗟にブレーキを踏もうとして足を突っ張ってしまうが、
そのペダルはブレーキペダルではなくアクセルペダルなので、発射準備の整った
プリウスミサイルに点火し、勢い良く殺人兵器が飛び出して行くのです。

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019 2024/06/18(火) 22:40:29 ID:YTXP39WEio
>>18
ほとんどのAT車はR、N、Dの操作にブレーキは必要ないでしょ
いい加減プリウスのシフトネタ飽きたよ

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020 2024/06/18(火) 22:48:24 ID:ROjlNpHQ2U
>>17
イギリスでは仕方がない。
プリウスはウーバーの代名詞と言われるほど
個人タクシーに非常に多く使われていたので
走行距離が一般より何倍も多い。
それだけ事故に遭遇する確率も上がるわけだ。
https://www.motoringresearch.com/car-news/your-uber-cab-is-most...

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021 2024/06/19(水) 00:34:47 ID:.F060aF7uM
 脳がボケてきて突然疾走したら
恐ろしさのあまり足がアクセルから離れないのワニじゃろうね
よく子供がポケバイやら小さい遊戯バイクでアクセル前回のまま握り締めて
突っ込むのと同じ

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022 2024/06/19(水) 13:13:47 ID:9o5SZI5rcg
事故を起こす人は何に乗っても同じと言う意見が有るが
実際は違う
車が事故を誘発する、その原因がプリウスに有る

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023 2024/06/19(水) 13:24:31 ID:8/cQLZJ2Pg
そう。事故を起こす人は何に乗っても同じ
プリウスで事故るような人なら代わりの車でも事故る
それも「プリウスの事故率は平均的」ということ>>5

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024 2024/06/19(水) 16:12:11 ID:9o5SZI5rcg
被害者も加害者も
失われた命も
失われた生活も
只々プリウスさえなければ

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025 2024/06/19(水) 16:19:27 ID:8/cQLZJ2Pg
>>24
プリウスがなければ代わりの車で事故っていた
それも「プリウスの事故率は平均的」ということ>>5

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026 2024/06/19(水) 17:09:24 ID:9o5SZI5rcg
プリウスのあの機構さえなければ
人の命と自分の生活を失うことは無かった

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027 2024/06/19(水) 17:15:02 ID:8/cQLZJ2Pg
028 2024/06/19(水) 22:44:04 ID:u.z3XkEBKA
>>1
これ単にペダル踏み間違えただけではこう突っ込むことはないよ
歩道上を走ってんだから

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029 2024/06/20(木) 09:23:33 ID:Duy5qwCKaQ
アターック!

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030 2024/06/20(木) 09:37:38 ID:MbuVuYb/9E
>>28
踏み間違えて止まらなければ歩道でも店でも突っ込んじゃうよ

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031 2024/06/20(木) 22:21:16 ID:MbuVuYb/9E
[YouTubeで再生]
今日のミサイル事故
ホンダセンシングでもダメか

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032 2024/06/22(土) 07:21:43 ID:lEbM4ojXE.
酷くて笑えないのなプリウスって

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033 2024/06/22(土) 10:31:31 ID:Qrf0hKMGio
車種より年寄りを規制すべき
https://www.fnn.jp/articles/-/70438...

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034 2024/06/22(土) 11:57:46 ID:uGU66LY3TQ
>>31
https://www.youtube.com/watch?v=xgteU-bGzL...
こっちだと「車が勝手に走って行った」ということになってる。
自分の意思に反して勝手に走り出すような車は販売しないで頂きたい。
それとも、これは不正認証の結果か?

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035 2024/06/22(土) 12:14:14 ID:Qrf0hKMGio
>>34
最後まで踏み間違いに気づかない場合は
そういう感想になる

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036 2024/06/22(土) 12:29:18 ID:uGU66LY3TQ
>>35
いや、つまらん突っ込みじゃなく
踏み間違いなら「何かしらの動作を自ら起こした」わけで
結果的に、その動作が踏み間違いという間違った動作だったということになる。

ところが「勝手に走って行った」は意味が違うぞ。

家の照明に置き換えると「消したつもりが点灯させていた」のと
「勝手に点灯した」では意味が全く違う

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037 2024/06/22(土) 12:39:23 ID:/XovQdE6yM
ホンダは新型フリードのシフトは
従来の前後スライド式にした。
理由はシフトミスが無いようにとの事。
ホンダは嫌いだがいい判断だ

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038 2024/06/22(土) 14:13:40 ID:Qrf0hKMGio
>>36
三村容疑者は「車が止まらなかった。ブレーキが利かなかった」と容疑を認めています。

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039 2024/06/22(土) 14:35:16 ID:uGU66LY3TQ
>>38
高齢者なら記憶があやふや
勘違いによる証言の二転三転等々
それはわかるんだけど

マスコミは、もう少し情報を整理して精査した上で報道しろと思うよ。
勝手に走り出しただの、ブレーキが利かなかっただの
ブレーキなら本当にマスターシリンダー抜けなどで利かなかったかも知れないし
聞きかじりを報道するのがマスコミの職責じゃないだろ?
速報性も大事だが、正確性も大事だぞ。
で、本当のところはなんなんだ?

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040 2024/06/22(土) 14:46:13 ID:Qrf0hKMGio
本人がブレーキと思い込んでアクセルを踏んでいたと仮定すれば
「(ブレーキを踏んでいるのに)勝手に走って行った」も
「車が止まらなかった。ブレーキが利かなかった」も
矛盾がない。

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041 2024/06/27(木) 07:28:20 ID:bCMGBwJzkQ
アクセルかブレーキどっちか手で操作したらいい
足はブレーキ、手はアクセル(パドル式みたいなやつ) 或いは逆
それで各メーカーで統一みたいに分かり易く

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