この場合はドッチ?


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001 2024/05/28(火) 04:18:24 ID:RdUWqqggPk
青い車を通り過ぎた後に車線変更
そして衝突事故
過失の割合はどうなるのかな?

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※省略されてます すべて表示...
006 2024/05/28(火) 09:30:24 ID:xOZIWC67MA
お互いのスピードや周りの交通量、一般道か自動車専用道かによっても過失割合は変わってくるのでこの程度の図ではわからないと思いますが・・・。

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007 2024/05/28(火) 09:50:48 ID:xqiR7h0dPo
痴呆老人と馬鹿は運転するな‥って事

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008 2024/05/28(火) 13:51:32 ID:xv1/8bkXYk
右車線に車線変更する時は態々アクセル踏み込んで右車線を走ってる車の前に入る事はしないで少し減速気味に走り右車線の車が前方に行った車の後方の他の車の有無を確認して後ろにスッと入る様にしてるけど。

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009 2024/05/29(水) 03:10:37 ID:7PIZRLi8aE
ドッチもドッチ

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010 2024/06/02(日) 00:40:32 ID:tyFAv755B.
>>5
それなら、第二通行帯の交通を妨げない時まで、Aは第二通行帯への車線変更をするべきじゃ無いな
交通量の有る道路で第一通行帯に入ってるんだから、待つしか無い
待てば、いつかちゃんと車線変更出来る時が来る、一生車線変更出来無い訳じゃ無い
そんな余裕の無い運転してるから、事故が起こし周りに迷惑を掛ける

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011 2024/06/13(木) 19:10:44 ID:.dlsFb0bio
>>5
追い越しをしなければいい。
車線変更はできる。
この場合なら中央の車が通りすぎた後に中央へ入ればよい。
左からの追い越しは禁止。
Aが法令違反なのは間違いない。

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012 2024/06/13(木) 19:39:55 ID:R4s.ZkV3OI
追い越しとなる距離を越えれば追い抜きだから車線変更すればいい

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013 2024/06/13(木) 19:57:35 ID:9WDmjSwfWw
なぜスレ画で追い越しだと分かるのだろうか
バカが多すぎる

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014 2024/06/13(木) 23:54:27 ID:.dlsFb0bio
>>13
この図なら当然追い越しでしょうよ。
追い抜きなら中央の車を書く必要もない。
車を書いたとしても、追い抜きなら矢印の書き方に中央の車を追い抜いたイメージの直線部分が無いのもおかしい。

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015 2024/06/14(金) 01:58:01 ID:YGY0Qtj2.Q
>>14
絵を見ただけで全てが分かるとは・・・凄いなぁ
エスパーですねw

こういう風にレスされる事も分かっていたんだよね。
予知能力でw

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016 2024/06/15(土) 03:48:52 ID:GG1/Vc3LZI
017 2024/06/15(土) 21:11:19 ID:fPLEUvobrU
>>15
1の説明に「青い車を通しすぎた後に車線変更」とかいてある。
追い抜きではない、完全に追い越し。

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018 2024/06/15(土) 21:38:28 ID:hQA2MRdR4w
>>17
バカは引っ込んでろよ

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019 2024/06/15(土) 22:13:10 ID:R/EbRTbLIM
追い抜きなら事故は起きなかった
まぁ追い越し車線の居座りは車両通行帯違反だから悪くなるとしたらB

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020 2024/06/16(日) 00:45:50 ID:kSb/Xgdd.Q
Aの運転ってただの合流じゃなくて左から捲ってくる奴じゃん。
4号宇都宮バイパスみたいな、第一車線がところどころランプの降り口と兼用になる実質2.5車線の道。
左追い抜きするものの、本線から分岐する前には無理してでも戻らなきゃならないからこうなる。

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021 2024/06/16(日) 02:12:38 ID:.KTZ6xUToU
>>20
>無理してでも戻らなきゃならない

ん?戻る??
って事は、元々は中央の車線に居たの?
って事は、左に車線変更したあとに右に車線変更?

そりゃぁ追い抜きとは言わずに追い越しだね

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022 2024/06/16(日) 07:40:30 ID:PLbzzt3wiw
左から追い越し禁止にしたのはこう言った事故を想定しているから。
Aのような運転はすべきでないし、法令違反。
過失割合はAが高い。

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023 2024/06/16(日) 08:04:44 ID:55TTGY6.Xw
>>22
ちなみにどうやって追い越しだと断定した?

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024 2024/06/16(日) 09:55:23 ID:.KTZ6xUToU
>>22
>左から追い越し禁止

運転席が右側にあるからだと思うよ
車体の半分以上を左にはみ出しても前方の視界が悪い

つまり、障害物が左側にあった時に発見が遅れて事故になる

左ハンドルの車両で右から追い越す時も同様に、視界が悪くて追い越しが危険になる

停車中のバスの後ろで引っ掛かかり易いのも左ハンドル車の特徴(他には、先読みできないくせに車間が狭い初心者ドライバーとかもね)

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025 2024/06/18(火) 02:34:15 ID:ZDgZwMBYFE
>>23
この事故の原因は青を追い抜いた直後に車線変更をしたから、起こると想定するのが自然。
となれば追い越し。
追い抜きからの車線変更なら、青をある程度抜き去った後に車線変更しなけれならない。
その時にはこのような事故は起こらない。AもBも青の影響はなく、視認出来るから事故はない。
そもそもそれなら青を描く必要もない。

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026 2024/06/18(火) 13:48:56 ID:UwDkr3Ns2M
>>25あのさぁ・・・他の人が言ってることと自分の認識に違いがあったら普通まず調べない?

うちの会社の新人かよ

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027 2024/06/18(火) 19:20:27 ID:4XC4i2Ft22
>>25
ごめん。勝手に日本国内での話を想定していたよ。
俺が浅はかだった。
それで君はどこの国の話をしてるんだい?

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028 2024/06/18(火) 23:54:10 ID:ZDgZwMBYFE
>>27
一体どう言うルールのもとに運転してるんですか。

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029 2024/06/19(水) 20:01:25 ID:FzHgXGkO4Y
>>28
道路交通法
第20条21
追越し 車両が他の車両等に追い付いた場合において、その進路を変えてその追い付いた車両等の側方を通過し、かつ、当該車両等の前方に出ることをいう。

↑こんなルールのもとです

で、きみがA車は追い越しだと断定した根拠は?

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030 2024/06/20(木) 19:49:04 ID:7bOvblir4.
>>28
2条21 の間違いでした

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031 2024/06/26(水) 02:50:45 ID:SBfKY.0soM
>>30
許さん

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