煽り運転じゃなくただ車間距離近い奴


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
005 2024/02/18(日) 23:13:57 ID:tIDoHvYM8Q
車間距離は秒数で測るのが判りやすいよ
距離だと速度に応じて変わるから、ピンとこなかったりする

お勧めは一般道だと2.5秒~4秒位

ちなみに一般道で5秒以上の車間を開けると、割り込みや路地からの合流・飛び出しが増えるので
逆に危険になる感じ

それに5秒以上の車間は『車列の中の1台』ではなくて、『後ろに後続車両を引き連れた先頭車両』って感じになるから
特に路地からの合流車が「今だ!」と、無理してでも入ってこようとする危険な距離感になる

そしてそういう合流車は得てして合流後に加速しないで、トロトロ走行に変わる車両も多いから
合流車を目の前にブレーキを踏む事になり、自分だけでなく後続車も苛立つ原因になるので事故の元


あと、無理な合流を防ぐもう一つのコツ
夕方や雲の厚い薄暮時なら、さっさとヘッドライトを点けておく事
まだ明るいからヘッドライトの必要ないよね…と思えるタイミングでもヘッドライトを点けておくと、割り込みが減るからグッと走りやすくなるよ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:13 KB 有効レス数:26 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:煽り運転じゃなくただ車間距離近い奴

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)