アルファロメオ ラインナップ


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001 2023/12/31(日) 05:08:26 ID:PXG/WcBibw
全車種紹介

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※省略されてます すべて表示...
088 2024/02/15(木) 22:12:29 ID:r5k0k9ExqQ
1900 スーパー “プリマヴェーラ”

>>68をピラーレスハードトップ化した2ドアクーペ型で、>>68と同じ2トーンカラーはグレード名「スーパー」の特徴
イタリア人マリオ-フェリーチェ・ボアーノ氏のデザインで、当時のアルファロメオは特注のワンオフ(1品物)も多かったが、
本プリマヴェーラは当時カタログに掲載されたモデル

>>87
バイク板でもう何度も言ってるし、ゴキブリなのでやり方が分からないのかも知れないが、
そこに記されてる様に「削除依頼からご連絡ください」
(さすれば「G」達の願いも叶いましょう:笑)

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089 2024/02/16(金) 21:30:45 ID:Jug0qL2gOA
2000 スプリント

>>73ベルリーナのクーペ仕様で、60年発表のボディデザインはベルトーネが担当。
当時のチーフスタイリストは若干21歳のジウジアーロ氏で、ベルトーネでは2作目にあたり、アルファロメオに対しては最初のお仕事。
アルファロメオにとって、フラットデッキスタイルというライトとグリルが一体化したデザインや
大小の4灯ヘッドライトは初の試みであった。

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090 2024/02/17(土) 22:18:56 ID:SosqyBi0/M
147 1.6L ツインスパーク 5ドア

岡山市にある輸入車専門店「GIALLO GARAGE」の取り扱い商品
https://www.giallo-garage.com/about-u...
HPやラインナップ、そして商品写真を見ただけでも、代表の水河氏がひとかたならぬクルマ好きなのがよく判る。
そして147はそうでもないものの、>>35が言う様に中古輸入車(特にアルファ)は先行きの不安が先走るが、
こういうお店が近くにあると心強いだろう。
(残念ながら本車はSOLD OUTとなっていた)

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091 2024/02/18(日) 22:17:18 ID:2htaWCHMZA
6C 3000 CM Colli Spider(CM コッリ・スパイダー)

戦後1952~53年のレーシングマシンで、戦前>>77,>>86の直6DOHCは2300ccからの発展型は(名前と違って)3500ccに拡大。(最高出力275ps)
バックボーン構造のスペースフレームに、フロントは独立式、リアはド・ディオン式サスペンションの組み合わせ。

名前の「CM」とはコンペティツィオーネ・マッジョラータ(Competizione Maggiorata「増大したレーシングカー」的な意)の頭文字で、
「コッリ」とはボディを製造した小規模な工房の名前。'53年のミッレミリアに2台出走し、1台はフェラーリに次ぐ2位となっている。
(そのドライバーはファン・マヌエル・ファンジオで、Mシューマッハに破られるまでのF1最多勝利記録保持者。レース途中から操縦系にトラブルを抱えながらの2位)

因みに>>43もそうだが、ノーズを黄色や白で塗分けるのは、同じチームで複数出走する時 メカニックが車両を瞬時に見分けられる様にするため。

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092 2024/02/18(日) 22:30:42 ID:0FYXA7S45I
>因みに>>43もそうだが、ノーズを黄色や白で塗分けるのは、同じチームで複数出走する時 メカニックが車両を瞬時に見分けられる様にするため。

って誰に言ってるの??
独り言?だったらやっぱり統合失調症だね・・

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093 2024/02/18(日) 23:24:30 ID:uS87FsLyt.
記念に一枚

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094 2024/02/19(月) 22:25:57 ID:V3r0NqcRds
GT 1300 ジュニア

ジュリア・スプリントGT(>>2:1570cc)の普及版として1966年デビュー
(初期「段付き」ではフロントグリルに横1本線が1300ジュニア)
1290cc DOHCオールアルミエンジンを搭載し、ウェーバーキャブ2基がけで89ps。
当時は稀な5速MTと組み合わされ、手頃で高性能なスポーティクーペとして人気を博した。


>>92
ゴキブリのガサゴソ音に話しかけるのも狂気の沙汰だが、
地下にある ↓これらのスレに6万5000を超えるアクセスがあり、日々増え続ければ、「独り言」を読みに訪れるサイレント・マジョリティが明和にもいるのだと「統合失調症」でも判るわ(笑)
https://bbs44.meiwasuisan.com/car/1617502936/l5...
https://bbs44.meiwasuisan.com/car/1641299223/l5...(← >>12で6万と言ったが、あれから5000増加。この2つに共通するのは用もないGが散々荒らしたスレだという事)

ところでさぁ、お前らGの「しりとり」はアクセス何人?(笑)

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095 2024/02/19(月) 23:12:13 ID:oWBkgIZ5Xk
ようこそ明和水産へ

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096 2024/02/20(火) 07:31:02 ID:X1xA9YG5G.
「独り言」を読みに訪れるサイレント・マジョリティが明和にもいるのだ

うわ、気持ち悪い・・その使命感
頭のネジの外れた完全な妄想と幻覚。
「アクセス数=興味をもって読んでる」とかいう都合のいい脳内変換
道端に狂人がいて何かを喋ってるのを周りが遠目に見てるのを狂人は「みんなが俺に注目している」「俺の話を聞いている」と同じだな。
前々からちょっとなあ・・と思っていたけどこの人はすぐに心療内科に通うべきレベルだなこりゃ

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097 2024/02/21(水) 18:13:51 ID:4vzp1ICK9I
1900 SSZ(Super Sprint Zagato:スーパー スプリント ザガート)

1900>>68をベースにカロッツェリア・ザガートがボディを架装したスプリント(クーペ)。
ザガートのデザインは、どの時代でも賛否の分かれる癖の強さが特徴だが、1950~60年代は軽量性と空力性で一歩抜きん出ていたのは確かで
SSZはプライベーターが好んでレースに使用、ローカルレースだが好成績を収めた。

ツインキャブ化されたDOHCエンジンは115hpを発生。1954~57年に日本では存在しなかった5速MTで50台ほど製造されている。

(用もないGにレス数を浪費させるのも無駄なので、興味のある人に向けてアルファを並べる事とする)

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098 2024/02/22(木) 11:21:29 ID:ZJ/tecQiM.
見てるとさもえらそうなこと言ってるけど他人の画像を本人の許可なく勝手に拝借して掲示板に連投するのはどうかと思うけど。
貴殿のいうG 以下「ウジムシ」だと思うよ。
良識ある大人ならやめた方がいいよ。

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099 2024/02/22(木) 18:52:20 ID:gWZGqPeI/c
33 QV

アルファスッド(>>12)の後継FF車で、ガソリン車はスッドと同じ水平対向4気筒。
3ボックス的フォルムだが、リアゲートを持つハッチバック。
画像のQV(クアドリフォリオ・ヴェルデ=「緑の四つ葉のクローバー」←アルファでは最上級仕様的な意)は
スッド・スプリント>>85の最終型と同じ1721cc、16バルブで137hp。
(33の販売期間は日産パルサーにアルファ製エンジンを積んだアルナ>>3と重なる時期)

デザインはアルファ社内(アルファロメオ・チェントロスティーレ)製だが、
コンペでイタルデザイン案を押しのけて勝ち取ったものだと言われている。
(推測だが美的バランスを重視するジウジアーロ氏の案よりも、首脳陣は少々アンバランスでもアグレッシブな社内案を選択したのかと)

>>98
明和に住まうゴキブリどもに ↓共通する特徴
「スレッドのテーマに沿った話(もしくは車の話)は一切しない」
当方は「ウジムシ」でOK。「ウジムシ」は「明和G」の指図は一切受けないし、問題アリとするなら>>87と同様「削除依頼からご連絡ください」

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100 2024/02/24(土) 18:44:03 ID:Ocyu/etQMU
2000 トゥーリング スパイダー

>>73ベルリーナがベースのスパイダーで、>>89スプリントがベルトーネなのに対し、こちらはカロッツェリア・トゥーリングのデザイン(1958年登場)
ベルリーナと同じ直4,DOHC,1975ccエンジンは、ツインチョークキャブが2基掛けされ108→115psへ。
それをトレッドはベルリーナと同じまま、ホイールベースを220mm短縮したシャーシに搭載。
(エンジンが同じ>>89スプリントは、本車よりホイールベースが80mm長い)
また>>8のジュリエッタ・スパイダーは2座だが、本車は+2の後席を備える。

尚、日本で5速MTが一部スポーツモデルで普及し始めるのは1967年トヨタ2000GT以降の70年代だが、
58年発売のアルファの102系はベルリーナをはじめ既に全車で5速MTだった。

(3455)

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101 2024/02/27(火) 21:41:26 ID:yKZ7rD59BI
カラーボ

>>18がベースで、1968年カロッツェリア・ベルトーネからアルファロメオに向けたプロポーザルモデル。
>>31と同じマルチェロ・ガンディーニ氏によるデザインで、氏はベルトーネでジウジアーロ氏の任を引き継いだチーフスタイリスト
カラーボは強烈なウエッジシェイプやシザーズドアなど、ガンディーニ氏がカーデザインに革命をもたらしたカウンタック(1971年)への序章であった。

因みに、画像上でカラーボの前でかがみ込む人物は、当時のベルトーネ社代表のヌッチオ・ベルトーネ氏。
彼自身はデザイン実務を行わないものの、ジウジアーロ氏やガンディーニ氏など
芽吹く前にそのたぐいまれな才能を見抜く傑出した能力を持っていた。

(3535)

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102 2024/03/02(土) 13:29:54 ID:h6YsGslUQo
164

フィアット、ランチア、サーブそしてアルファロメオの4社が共同で開発した「ティーポ4プロジェクト」のアルファ版。
デザインがフィアット、ランチア、サーブはイタルデザイン(ジウジアーロ氏)によるものだったが、
アルファロメオのみピニンファリーナが担当。
当時ピニンのチーフスタイリストはエンリコ・フミア氏で、916系のスパイダー(>>6)やGTV(未出)も氏によるもの。
他社ではプジョー405や605も手掛けられ、それらと同様に、端正で適度にスポーティな美的バランスの優れたセダンである。

(3615)

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103 2024/03/08(金) 00:18:13 ID:2cm49VrNqQ
ジュリエッタ・スプリント・ベローチェ “ゴッチア”(Giulietta Sprint Veloce “Goccia”)

>>55の他 数々の名作を手掛けたジョバンニ・ミケロッティ氏がデザインした'61(昭和36)年のワンオフ2座クーペで、名称の“ゴッチア”とは水滴の意。
ヘッドライトを取り込んだ流れるようなボディはキャビン部上屋も3次元曲面で構成され、↓日産初代ブルーバードと同時期とは思えない優れた空力的フォルムを持つ。
https://bbs44.meiwasuisan.com/car/1416124227/71...
そのボディはアルミ製の車重750kgと軽量で、125psにチューンされた1290ccDOHCエンジン(市販スプリント>>32のベローチェは91ps)と相まって、最高速は222km/hにまで及んだ。
(尚、アバルトの ↓これもミケロッティ氏がデザインした“ゴッチア”名称)
https://bbs44.meiwasuisan.com/car/1617502936/37...

因みに、アルファロメオがクーペに付けるスプリント(Sprint)という名称は、
トヨタが初代カローラに'68(昭和43)年追加したクーペ仕様をカローラ・スプリンター(Sprinter)と命名する元ネタになっており
>>65の「GTV」も初代セリカの走り屋向け仕様に用いるなど、'70年頃のトヨタは何かとアルファを意識していた。

(3710)

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