ぺちゃんこ軽自動車


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
020 2023/12/29(金) 08:37:13 ID:BvnmKhEzqI


そして、短くてコスパの良い言葉には、知識的なハードルがあることのほかにもう一つ欠点があります。
それは、いろいろな意味を包括している反面、ニュアンスの違いに左右されがちなことです。

難しい言葉だらけの文章を読んでいると、「なんだかふわふわした文章だな」というイメージを抱きますよね。
このような「意味の揺らぎ」を抑えるために、文脈を文章で補完していく場合にも、自然と長文になってしまいます。

…とか何とか言いながら、「長文は分かりやすい文章であることが多いので、面倒くさくも怖くもないよ」
ということを説明するためだけに、結局、こんなに文字数を使っちゃいましたね。

「バカにこそ読んでほしい長文をバカまで届けるためには、まず長文の良さを長文で説明しなければいけない」
という矛盾に、「言語」というコミュニケーション・ツールの限界を感じるのもまた事実です。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:18 KB 有効レス数:32 削除レス数:2





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ぺちゃんこ軽自動車

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)