サンデードライバー!
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001 2023/12/08(金) 02:59:46 ID:z9yHmJdivU
035 2023/12/15(金) 02:18:43 ID:SZC4vMrP6o
036 2023/12/23(土) 05:31:23 ID:S22bb2P2H.
037 2023/12/23(土) 07:58:31 ID:muN5TT8LLM
>>35 タクシードライバーに限定したら、バスやトラック等、他が該当しなくなるよ
職業ドライバー
辺りでいいんじゃない?
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038 2023/12/23(土) 13:04:38 ID:ENX.mJjQ5c
どいつも「自分は常識人の側だ」って思ってるところが面白いよなw
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039 2023/12/23(土) 17:40:37 ID:SZsxDfze1M
そりゃウインカーのルールきちんと守ってる人なんて半分もいないのに
ネット上では正反対、ちゃんと出来てると自称する奴しかいないこの不思議。
「直前ウインカーの何が悪い!」って、開き直る書き込みこそ多数派で不思議じゃない筈なのにw
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040 2023/12/23(土) 20:21:29 ID:muN5TT8LLM
>>39 それだけ下手くそが増えたって事か…
まぁたった3回(トヨタは5回)で消えちゃうようなワンタッチウインカーを頭の悪いメーカーが出すから
それに合わせて直前の操作だけになっちゃうんだろうな
普通の3秒前合図からの車線変更を考えたら、ワンタッチでも7~8回位は点滅しないと駄目なんじゃね
で、車線変更が終わっても消えないから消そうとして反対側に点滅させる……とw
ちなみに俺はワンタッチの動作はキャンセルしている
あんなのは逆に邪魔だよ
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041 2023/12/23(土) 20:43:27 ID:YgK.LV6zz.
>>40 ワンタッチウインカーってどういう操作で行うの?
便利とはいかないまでも、不都合は無いように思えるのだが。
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042 2023/12/24(日) 08:46:26 ID:Tj0AWmk8uQ
ホンダのワンタッチはちょこんとウインカーを操作すると3回ウインカーを出す
自分は車線変更の時や、曲がるときに左や右に寄せるときに使っている
曲がるときはワンタッチウインカーの後車を寄せて、その後にちゃんとしたウインカーを出して曲がる
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043 2023/12/24(日) 09:40:19 ID:KPjFsoGTxw
これから、年末年始に向けて、交通法規の何たるかも知らないアホどもが、我先に走って事故を誘発したりするんだろなぁ~。
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044 2023/12/24(日) 09:57:28 ID:NFtkqp0DK2
>>42 通常のウインカーレバー操作のように、
ちょこんと操作した状態を保持し続けても3回で消えてしまうのでしょうか?
(←この画像の2と3の使い方が出来ない?)
だとしたらちょっと厄介。
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045 2023/12/27(水) 05:00:57 ID:QGY5P1v0U6
046 2023/12/27(水) 14:38:12 ID:NYebWTjcKA
047 2023/12/27(水) 18:32:37 ID:aGeZVfwyIw
>>46 そんなことは聞いてないです。
ウインカーレバーを途中で保持しても(通常の使い方をしても)3回点滅でキャンセルされるのかどうかを知りたいのです。
ワンタッチウインカーの操作を説明している動画を見てもすぐにレバーを戻してるものばかりでわかりません。
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048 2023/12/31(日) 10:12:21 ID:q.MZ3yTxBg
049 2023/12/31(日) 10:26:41 ID:0ZcGac4cRA
>>47考えた事も無いね、その位置を保持するなんて逆に手間だし
>>44の説明にレバー離すまで点滅って書いてるやんだから3回ではキャンセルされない
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050 2024/01/03(水) 12:09:15 ID:yaxoM.3E46
>>47 そういえば忘れていた
ホンダ乗りの俺も実際にやってみたけど、ずっとウインカー出っ放しだったよ
ただ、49さんが書いた通り、押さえてないとすぐ戻るので意味ないし5年以上乗ってやったことはなかった
それよりも右折車がいるので車線変更しようと思ってワンタッチで左ウインカー出したら直ぐにその車が右折しちゃって
左折キャンセルしようとして右ウインカー出しちゃったりとか、取っ散らかることは希に良くある
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051 2024/01/03(水) 17:23:26 ID:hvrRnsy2ZU
>>50 >ワンタッチで左ウインカー出したら直ぐにその車が右折しちゃって
>左折キャンセルしようとして右ウインカー出しちゃったり
判るw
ワンタッチでの点滅をキャンセルする時はワンタッチした方に完全に倒しきってから戻せばすぐに消える
但しそれも重複な操作になり無駄なものだから、ワンタッチ機能をキャンセルした方がいっそのことスッキリするよ
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053 2024/01/06(土) 02:32:18 ID:c9YaHtBvN2
>ワンタッチウインカー
ちなみに
>>51で書いてる、ワンタッチ機能の解除方法を補足
>>50が乗っているというホンダ車で適当に探してみた、レス画はアルファベットで上位にあったCR-Vの取説例
で、気が付いたのが途中で仕様変更があったようで、ホンダでは車種・年式により逆側にワンタッチ操作をすると消えるように変わってる
仕様変更したと言う事は同種挙動が不評で、仕様変更が必要になったと言う事だね
解除設定例は2021年式以降の取説から
2020年式の取説ではザッと見では判らなかったけど、多分似たようなメニューがあるはず
もし無ければ隠しメニューでディーラーでの設定作業かも知れないけど、変更は出来るはずだよ
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054 2024/01/06(土) 06:37:21 ID:BGuyOZNlLw
055 2024/01/06(土) 11:00:20 ID:ymRYxAxRno
>>49 >
>>47考えた事も無いね、その位置を保持するなんて逆に手間だし
だとしたら従来のウインカーレバーの使い方を間違えてるよ。
車線変更等に使うために2段になってるんだから。
>
>>44の説明にレバー離すまで点滅って書いてるやんだから3回ではキャンセルされない
その説明はワンタッチウインカーの説明ではなくて、
従来通りのウインカーの説明です。
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056 2024/01/06(土) 11:12:15 ID:c9YaHtBvN2
使い方を間違えてるよ
車線変更は3秒前から点滅させて、消すのは車線変更が完了したあとだよ
たった3回の点滅ではその3秒前ぶん位しかないから、車線変更開始~完了までのぶんが足らない
その点、トヨタは5回なのでギリ
途中でウインカーが消えたら、もう一度操作する羽目になるので2度手間となり本末転倒
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057 2024/01/06(土) 11:13:19 ID:ymRYxAxRno
謎が解けた。
文句を言ってるヤツは単に使い方がおかしい。
キャンセルで逆に出してしまうのも同じ原因。
3回点滅するうちに行動を完了させなくてはいけないと思ってるのでは?
従来通りの使い方で操作するとレバーから手を離してからも3回点滅するので、
逆に言えば従来より早くレバーから手を離せる。
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058 2024/01/06(土) 11:22:42 ID:c9YaHtBvN2
>>57 既にレスが付いていたけど、余計にウインカーを保持し続けるのも無駄だろう
一旦、レバーを動かしてしまえば手が自由な方が良いとは思わないか?
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059 2024/01/06(土) 11:58:22 ID:ymRYxAxRno
060 2024/01/06(土) 16:31:45 ID:CCaykJsqxs
へー
ワンタッチウインカー 、ですか。知らなかった。
ウインカーって、消すタイミングも重要だと思いますけどね。周囲からすれば、消えた=消した、と見なすのではないでしょうか。
いつからこのような機能が出回っていたのでしょうか。機能を知らなかった私は少し、恐ろしくなりました。
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061 2024/01/06(土) 16:39:13 ID:QWKvuqSYpw
俺も何故保持することに拘っているか謎が解けた
確かに車線変更を完了するまで保持するするのがスジだけど、目的は他の車(主に後方車両)に自分が車線変更をするのを知らせるのが目的だから、完了までという点にはあまり拘ってない
>キャンセルで逆に出してしまうのも同じ原因。
これが逆に意味わからない、ウインカー出した途端に車線変更をする必要がなくなることは希に良くあるでしょ
普段はウインカーを曲がる瞬間にしか出さないから、理解できないのでは?
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062 2024/01/06(土) 17:20:25 ID:CCaykJsqxs
合図って重要ですからね。
今のところ、方向転換の唯一の方法が所謂「ウインカー」
だけどそのウインカーを使って「ありがとうハザード」みたいなのも蔓延してて。
この機能が有ること、この機能を使って動いている車があることを知ることが出来て良かったわ。
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063 2024/01/06(土) 18:45:53 ID:ymRYxAxRno
>>61 > >キャンセルで逆に出してしまうのも同じ原因。
> これが逆に意味わからない、ウインカー出した途端に車線変更をする必要がなくなることは希に良くあるでしょ
> 普段はウインカーを曲がる瞬間にしか出さないから、理解できないのでは?
その話は撤回するわ。
車種によってキャンセル操作が異なるかもしれないので。
少なくとも従来通りの使い方をしていれば3回多く点滅するだけのようだ。
しかもその点滅はキャンセル可能で、逆算して早くレバーを離すことも出来る。
それが分かっただけで充分。
オレはなぜ使いにくいと感じる原因を知りたかっただけ。
1、レバーを保持しない(←いままでどうしてたの?)
2、キャンセル操作に不慣れ(←機能オフにできるんだろ?)
これだね
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064 2024/01/06(土) 20:00:23 ID:QWKvuqSYpw
自分はワンタッチターンシグナル機能を使いにくいと思ったことは無いです
キャンセル方法は
>>51さんが教えてくれたので今度思い出したら試してみるよ
(稀にしか起きないので忘れてると思う)
自分の2016年式の車の取説を調べたところ
>>53さんが出してくれた逆ワンタッチではキャンセルされないし(それをやると取っ散らかる)
機能オフにもできない
別にそれに関しては不満も何もないですけどね
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065 2024/01/06(土) 21:34:15 ID:c9YaHtBvN2
>ウインカー出した途端に車線変更をする必要がなくなることは希に良くあるでしょ
これがあるから、「途中で消したい」と言う事が起こる
そのせいで、更にレバーを倒し込んでから戻すとか余計な操作が必要になるから、俺はワンタッチをキャンセルした
タイミングを逆算したって、不規則・不意な事象は公道だとそこら中にあるからね
>>64 設定が見つからない場合はディーラーに行って聞いてみたら?
ユーザーが触る事が出来ない設定部分に、別の項目があるかもよ
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066 2024/01/07(日) 12:00:02 ID:InuKl1tLsw
>>65 いや、だから便利に使っているので設定があってもオフにするつもりはないですよ
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067 2024/01/12(金) 02:04:17 ID:rkpLS8bW3g
ホンダの改善例や、公道でウインカーが左右に泳いでる車を見る限り
余計なお節介機能が逆に邪魔になってるという人は多いね
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068 2024/01/13(土) 21:45:59 ID:pQ5aLPgv1E
ホンダの技術って昔から「木を見て森を見ず」ばっかりだからなww
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069 2024/01/18(木) 03:31:31 ID:eA8eZTxw8I
070 2024/01/27(土) 22:15:05 ID:NhgXrlZ3/.
071 2024/01/27(土) 22:39:47 ID:q79u73cSAg
総じて運転が下手で、法定速度さえ守っていれば、どこをどう走ろうがまったく気にしない「大バカ者」が多い。
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072 2024/01/27(土) 22:45:42 ID:R17NJqA2x6
サンデーに限らず曲者はこの枯葉マーク。
まあ、高齢者ドライバーでちゃんとこのマーク付けてる奴はまだましなほう。
50代以上の高齢者のくせにこのマークつけないで運転がヘタな奴が一番癌細胞。
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073 2024/01/28(日) 03:09:36 ID:ljjkzEr.Ek
>>72 枯葉マークは75歳以上が義務だろ
なんだよ、50代以上って高齢者って
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074 2024/01/28(日) 09:47:18 ID:.YeXQfRmzo
50も75も同じ爺さんカテゴリー。世の中的には大して変わらないと思うぞ
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075 2024/01/28(日) 12:36:36 ID:bsGU2.4hCY
高齢者マークは付けられるなら付けた方が良いでしょ
周囲の車は配慮する必要が出てくる
きっと、
>>72はそういう高齢者ドライバーを守ってあげたいのだろうね、優しい奴だw
高齢者マークの車に幅寄せしたり、無理な割込みをした場合は道路交通法違反となり
反則金
大型車(中型車を含む) 7,000円
普通車・二輪車 6,000円
小型特殊 5,000円
違反点数
1点
だ、そうだ
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076 2024/01/30(火) 01:24:59 ID:k8lQs5eV3k
078 2024/02/04(日) 15:42:42 ID:PQxrnHoqqw
079 2024/02/07(水) 14:05:06 ID:Ws3gd74yW2
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