昔の人はツインカム(DOHC)派とターボ派


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
023 2023/12/04(月) 17:00:56 ID:c3Ug2KUv6.
国産の量産車で言うとだいたい
SV→OHVは昭和30年代くらいに起こって
OHV→OHCは〃40 〃   (ところがOHCに移行したのは一部だけ。理由は後述)
DOHC化はバイクでCB450(でもCB750はOHC)トヨタ2000GT、カワサキZ1/Z2 
ここでOHVベースでシリンダーヘッドだけDOHC化したのもあって(OHC化は出遅れたのですっ飛ばした)
トヨタ2T-G他にはOHV用カム用の空間がそのままシリンダーブロックに残ってる(この時代の日産以外はその傾向が強い)
以上は全部一気筒当たり2バルブ。

DOHCの4バルブは日産S20搭載のハコスカGT-R、フェアレディZ432から
バルブとカムの数え方でスペックアピールしてるだけ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:21 KB 有効レス数:50 削除レス数:4





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:昔の人はツインカム(DOHC)派とターボ派

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)